• ベストアンサー

失業保険受給中のアルバイトに関して

先月末に会社理由により退社致しました。 失業保険の申請を済ませ、4月の26日が失業認定日となっております。 先日、登録して有る派遣会社から仕事の紹介が有りました。 内容は 週3日(7.5時間/一日)程度で5月末までの期間限定の仕事。 この様な物なのですが、就業するか悩んでおります。 期間が決まっているので安定した就職とはみなされないと思っているのですが、失業保険の基本手当が後回しになったり、再就職手当がどうなるのか、といった分からない事が結構有ります。 この条件で就業する事での自分にとってのメリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

派遣会社にご返事になる前に、ハローワークで上記の内容でアルバイトをしても問題が無いかどうか確認する事をお勧めします 認定はハローワークが行ないますので、それが一番確実で安心できます 就職にはならなくても、臨時的な就労・就職(雇用契約の期間が7日以上あり、1週間の所定労働時間が20時間以上で、1週間に4日以上の就労である場合)(雇用契約期間が7日未満または1週間の所定労働時間が20時間未満または1週間に4日未満の就労)になる場合もありますから (臨時的な就労・就職の場合は就業手当が支給されます:その間基本手当は支給されません) ハローワークでこの場合は、どうなるか確認されてから、ご返事されて下さい

tsubo1974
質問者

お礼

早急なご回答、誠にありがとうございました。 この辺の判断はケースバイケースという事なんですね。 ハローワークへ連絡してみます。 大変ありがとうございました。