• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険の受給について

色々調べたのですが、かえってわけわからなくなったので質問させて下さい。 昨年3月に出産を理由に会社を退社しました。 失業保険受給延長中です。 勤続年数11年、年齢30歳以上です。 子供も1歳になったので求職申込・失業保険受給の手続きに来月より行こうと思っています。 近くのハローワークでは毎週木曜日に説明会を開催しているそうです。 (1)例えば、9/1に求職申し込みに行った場合、私の場合は  どのような流れで失業保険の受給になりますか?  私が思うのが出産で延長しているので、3か月の給付制限なしという事で、 9/1受給資格決定・9/8まで待機期間・9/11木曜日説明会。 9/8~1/6(120日後)支給・9/8~4週間に1回失業認定日。 (基準は求職申込した日より1週間後?) 120日支給なので、失業認定日は4回。 でしょうか? 1回目の認定日はいつになるのでしょうか? (2)また、失業保険は認定日後に支給されるようですが、いつまでハローワークを通して求職活動しなければならないのですか? (120日後にぱったりやめてもいいものですか?) (3)派遣会社に登録して就職活動しても認定されますか? わかる方回答お願いします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>9/8まで待機期間 手続きをした日(受給資格を決定日)を含んで7日間だから、9月7日まで。 >1回目の認定日はいつになるのでしょうか? 通常は手続きをした日(受給資格を決定日)から28日目ですが、最近は第1回目の認定日だけが21日目と言う安定所があるようです。 >120日支給なので、失業認定日は4回。 でしょうか? 少なくとも5回はあるでしょう。 >(2)また、失業保険は認定日後に支給されるようですが、いつまでハローワークを通して求職活動しなければならないのですか? もちろん支給されている間はずっとです。 >(3)派遣会社に登録して就職活動しても認定されますか? 具体的な就職活動の認定は安定所の裁量の部分が大きく、それを聞くためにも説明会があるのです。 ですからここで「○○は就職活動になりますか?」と聞いても、意味はありません。 もし「なる」と言う回答をもらっても、その回答者が行ったその安定所はそうだったというだけで、他の安定所もそうであるという保証はどこにもないということです。 ただ一般的に言えるのは単に派遣会社に登録しただけでは、就職活動としては認められないだろうということです。 一応の予定(第1回の認定日が手続きをした日の21日後であれば、7日分ずれる) 9月1日 手続きをして受給資格決定、待期期間開始 9月7日 待期期間終了 9月8日 所定給付日数開始 9月11日 雇用保険説明会 9月29日 第1回認定日(9月8日~9月28日の21日分の認定) 10月27日 第2回認定日(9月29日~10月26日の28日分の認定) 11月24日 第3回認定日(10月27日~11月23日の28日分の認定) 以後は28日ごとに第4回、第5回と認定日は28日後に繰り返されます。 振り込まれるのは認定日の平均3,4日後です(もちろん平均ですから安定所によって多少差はあります、また金融機関の営業日での話ですから、休業日が挟まれればその日数分だけ延びます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答のお礼が遅くなり大変申し訳ありません。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 回答で、おおまか受給の流れがわかりました。 また、求職活動ですが、ハローワークで探すより、派遣で登録して紹介してもらう方が仕事をみつけやすいかなと思っていたのですが、 それが求職活動になるかはハローワーク次第という事ですね。 たしかに、認定の内容もそこそこと聞いた事があります。 あとは、求職申込に行って確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険についてです。

    待機期間が3月14日で7日を過ぎ、説明会が3月25日にあり認定日が4月4日にあるのですが、『失業認定申告書』の用紙の中に「前回の認定日から今回の認定日前日までに原則2回以上の求職活動の実績が認められない場合、基本手当の支給はありません」とありました。3月14日以降~説明会がある25日までに一度ハローワークに出向き求職活動をしないとダメなのでしょうか?ハローワークの方に次は3月25日に来てくださぃと言われたのでそれまで待機するつもりでいました。後、説明会を受けた後、そのままそこのパソコンで求人情報を検索した場合でも説明会で1回パソコン検索で1回、合計2回で認めて貰え、基本手当の支給を受けることはできますか?失業保険を貰うのが初めてで何もわからないので教えて戴けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 失業保険受給中の妊娠で

    教えて頂きたいことがあります。 現在、失業保険受給中で、10/2が初回認定日で13日分支給頂きました。 次回が10/30にハローワークに行く日なのですが、今朝妊娠検査薬で妊娠が分かりました。病院へは今すぐ行っても妊娠確定が判断できないこともあるので11/2に行く予定です。 教えて頂きたいのですが、10/30にハローワークに行った際、妊娠の事実を伝えるべき?というか伝えた方が良いのでしょうか。 120日間の支給で受給が始まったばかりです。 事実を伝えることによって、支給を止め育児休業給付等に切り替えることができるのでしょうか? それとも変更は無理なのでしょうか? 無理なら、求職活動を続け失業給付金を頂きたいのですが。

  • 失業保険を受給中です。

    失業保険を受給中です。 管轄のハローワークは、認定日に認定を受けることも求職活動一回とみなされ、印を押して貰えます。 前回認定日に、その認定分で印を押してもらい、その日のうちに別の場所のハローワークで就職の相談をし印を貰いました。 同じ日付の印でもこの場合、二回にカウントされるんでしょうか?

  • 失業保険についてお願いします!

    失業保険の認定日を忘れてしまっていたため行けませんでした。 しかも認定日までの求職活動も1回足らないのですが受給できるでしょうか? ハローワークに電話連絡をして認定日は変更できたのですが。。 求職活動が1回足らないことはハローワークには問い合わせていません。 教えてください。

  • 失業保険について

    先日、失業保険を申請して、雇用保険説明会に参加し、初回認定日を控えているのですが・・・。家庭の事情で求職活動が出来なくなってしまいました。その場合は職安にその旨を伝えれば支給はされなくなると思うのですが、受給資格者証の受給期間満了年月日には来年中旬までの日付が記載されています。もしそれまでに求職活動が再開出来る様になった場合は、今まで支給されなかった期間中の支給も再開されるのでしょうか?

  • 失業保険受給中ですが今回受給されるか教えてください!

     7月22日で失業保険の受給期間が終わりましたが、前回認定日の7月4日から7月22日までの19日間で1回しか求職活動をしていません。最終認定日の前日までには2回の求職活動がありますが、今回、受給できるのでしょうか? 

  • 失業保険 すぐに仕事を見つけたい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 1才の子を持つ主婦です。子供を保育園に預け、パートを始めることにしました。 出産のため、失業保険を延長しており先日手続きをしてきました。今待機期間中です。 来週に説明会、再来週に認定日とあるのですが、1月中に仕事が決まらないと保育園を退園しなければならないので焦っております。 待機期間中から就職活動(ハロワの求人→面接)はしても大丈夫でしょうか? また、説明会も受けていないうちから採用を貰った場合、失業保険は受給できないでしょうか? 数年前に、説明会を受ける前に採用が決まった事があったのですが、その時は説明会を受けるように言われ、一時金をもらったような…だいぶ前なのであやふやなのですが;

  • 失業保険の受給について

    はじめまして。 ご相談させてください。 今年6月30日付で9年勤めた会社を退職しました。 自己都合です。(人間関係に耐えられなくなった/違った仕事をしてみたい・・・などの理由) 今まで仕事があまりにも忙しかったのでしばらくゆっくりしながら次の仕事についてじっくり考えようと思っていたのですが、退職して4カ月経ち、現時点で何がやりたいのか未だにみえずにいます。 自己都合なので給付制限もありしばらく時間もありましたのでその間に次の仕事をと考えていました・・・。 それで今の悩みは退職後、失業保険の手続きをしまして10月30日で第一回失業認定で手当が支給されます。 ですが、何がやりたいのかもわからないのに就職活動もできないし、やってもとても中途半端な状態になってしまいそうですし、何よりもこの状態のままで失業保険を受給してしまってもいいのか疑問に思ってしまいます。 失業保険の手続きをしたときは、希望職種は人と接する仕事をしてみたいなぁという気持ちがあったので接客業、今までの経験を生かせれるかもと思い事務職と記入して手続きをしました。 でも本当にしたい仕事はほかにもあるんじゃないかとその時は思いながら手続きしてしまいました。 何がしたいのかもわからないで、求職活動実績だけ作って失業保険をもらうのがなんだか違う気がします。(ちなみに第一回の認定に必要な求職活動実績は職安が開催しているセミナーなどに参加をして条件は満たしていますが・・・。) 私はしばらくは貯金がありますので、受給なしでも何とかなるかなと思います。 こんなあやふやな気持ちで失業保険をもらうのは違う気がしますし、不正受給と判断されてしまわないかという不安もあります。 こういう場合、職安の人に相談してなんとかなるものなんでしょうか? 何と言って相談したらいいのか・・・。 失業保険はあきらめて、自分のペースでやっていくしかないでしょうか。 説明が下手で申し訳ございません。 失業保険についてお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の失業保険の受給と延長手続きについて

    現在9ヶ月の妊婦です。会社都合で退職し失業保険をもらおうとした少し前に妊娠が分かりました。その際にハローワークの人に「妊婦でも受給できるかどうか」を聞いたところ「妊婦でも働く意志があれば可能です」と言われたので受給を受けていたんですが、まずこの点も本当に受給して良かったのか不安なんです、自分でいろいろ調べたところ「受給できない」というのを見たりしたので…。 そしてもうひとつの問題は5月2日が認定日なんですが現在切迫早産で入院中でハローワークに行けそうもないんです、予定日よりも早く出産を迎えてしまいそうなので今からでも「妊娠、出産にによる受給延長の手続き」をして出産後に残りの失業保険を受け取ろうと思ってたのですが、受給を受けていたのに、その後の失業保険の延長手続きというのはできるものなんでしょうか? ハローワークにすぐ聞けばいいんですが、受給自体がまずかったんじゃないかといろいろ不安です。詳しい方、ご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • 失業保険について

    失業保険について詳しいかたいませんか? 失業保険説明会の日程を間違えてしまい。明日かと思いハローワークから頂いた説明書をみたら説明会が1週間前になってました。 明日は失業保険支給日だったのです。やっぱりもらえないのでしょうか。 お願いします。教えて下さい。