• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険給付申し込み後の活動

5/1に失業保険給付の申し込みをして、 5/15に雇用保険説明会に行き、 5/29が初回認定日です。 もらった冊子によると初回認定日までに 1回以上求職活動をしなければいけないそうで、 できることなら説明会の前までに済ませた方がいいのでしょうか? それとも説明会で色々説明してもらってから 求職活動に臨んだ方がいいのでしょうか? 教習所にも通っていて時間があまり取れないかもしれないし、 優柔不断な性格なので求人応募などにやたら時間がかかってしまうかも… などのような不安があるので、説明会後~初回認定日の2週間では 間に合わなくなるかもしれないし早めの方がいいのかなぁとも思うんですが、 しっかり説明を受けてから求職活動を始めた方がいいのかなぁ…とも思います。 初めてのハローワークで戸惑っています。 どうぞアドバイスをお願いします。 冊子の内容で読み落としている部分があるかもしれません。 もし、これこれこういうことが書いてあるはずだけど、ということが ありましたら教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)

給付制限がない場合は、初回の認定日までの求職活動は1回でよく、また説明会(とその日の相談)を1回と数えるため最初は他の求職活動をしなくて良いというのが大半のようです。 ですが、ハローワークによって対応が違うこともあるようですのでご心配でしたら確認を取られるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

極論を言うとネット上での求職案内とか求人情報誌なんかでも求職活動とみなされます。 あくまでも極論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>もらった冊子によると初回認定日までに1回以上求職活動をしなければいけないそうで  ・本来は2回の求職活動が必要ですが・・>5/15に雇用保険説明会に行き(この出席が1回分に相当)  ・で、あと1回の求職活動が必要となります >それとも説明会で色々説明してもらってから求職活動に臨んだ方がいいのでしょうか?  ・当日説明会で失業給付受給に関して説明があります  ・その際「雇用保険受給資格者証」(手当の金額とか日数とか記載されているカード)   「失業認定申告書」(求職内容を記入して、認定日に提出する書類)・・が渡されます  ・説明会終了後、受付に行って、求職相談を申し込んで下さい   担当の方との個人面談です・・今後に求職活動に関して相談して下さい   上記の「求職相談」で求職活動1回の実績になります・・「雇用保険受給資格者証」にその旨が記載されます(印が押される)   あとは、「失業認定申告書」に、説明会・求職相談、を記載して、認定日に提出すれば良いです ・参考  ハローワークで主催している、就職セミナー(複数回あり:定員制・2時間程度の講師のお話)に、その日に応募しておくと良いですよ(求職活動1回になります)  受付周辺にある、各種掲示、パンフレット等も確認してみて下さい  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険について

    失業手当をもらうことになったものです。 自己都合での退社で3ヶ月の給付制限があります。 スケジュールや求職活動について教えていただきたいです。 12/9~12/15 待機期間 12/15 雇用保険説明会(初回講習会) 1/5 初回認定日 12/16~3/15 給付制限 です。 12/15の雇用保険説明会から1/5の初回認定日まで20日ほどしかないのですが何をすればよいのでしょうか?求職活動をしなければならないのでしょうか? 2回目の認定日はいつになるのでしょうか?2回目の認定日までに3回以上の求職活動をすればいいのでしょうか? また3回目の認定日はいつでしょうか?2回目の認定日から3回目の認定日までには何回の求職活動が必要なのでしょうか? 初回の支給日はいつでしょうか? 雇用保険説明会はまだですが、色々と調べてみてもよく理解できなかったのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 失業給付の求職活動について

    会社を自己都合で退職し、失業給付受給の手続きをしました。 ・5月26日にハローワークの説明会に参加し、6月7日が初めての認定日です。 ・説明会が1回分の求職活動になると言われました。 ・自己都合退職なので、待機期間7日、給付制限3ヶ月です。 質問ですが、6月7日の認定日は説明会の1回分の求職活動のみで良いのでしょうか? その次は給付制限3ヶ月後の8月30日が認定日なので、その時は3回求職活動をすれば良い? 色々説明を聞きましたが、給付制限がある人と無い人で違うので良く分かりませんでした。 もし分かる方がいましたら教えてください!

  • 雇用保険(失業等給付)について

    昨年12月末日に自己都合退職、今年2月15日にハローワーク梅田に行き、失業保険受給等の手続きをしてきました。 その時にきちんと手帳などに日程をメモしておけばよかったのですが、勘違いをしてしまい、説明会や初回講習などを明日(3月15日)と思っていて、いざ今日しおりを見たら、認定日が3月15日でした。 2月末頃に説明会や初回講習などがあり、そこから明日の認定日までに活動実績が必要です(梅田はこのあたりが厳しいようです)。 気付いたのが夜だったので、電話などで確認しようもなく、明日の朝一に電話しようと思っていますが、それまで不安なのでどうしたものかと質問させていただきました。 他にもこのような質問サイトで同じようなことがないか探したのですが、初回講習や説明会を忘れていた、という方々はよく見かけるのですが、認定日までにまだ余裕がある方がほとんどでした。 私のようにほぼ認定日当日にそのことに気付いた場合の例がなく…また梅田という認定に厳しいハローワークでの例はさらになく… 愚かなことで申し訳ないですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。 もう受給は認められなくなってしまうのでしょうか。 人材紹介会社やネットでの就職活動は行っていますが、ハローワークでの活動実績がありません。 説明会や講習日から認定日までの間で、活動実績をつくらないといけないのに、明日が当日なのでこれからつくりようがありません。 どういった措置になるのでしょうか。

  • 失業保険手続きにおいての求職活動について

    こんにちは。失業保険手続きをこれからするものです。 自己都合でやめた場合は、3ヶ月の給付制限があると思うのですが、給付制限がある人は、給付制限期間と直後の認定日までに、3回以上の求職活動が必要と聞きました。初回認定日(まだ支給されない日、初回雇用説明会からすぐの日)までには、求職活動は必要なんでしょうか?神奈川県で実際手続きに行かれた方、回答お願いします。

  • 失業給付~求職活動の実績について

    自己の都合により退職し、以下の通り職安に行きました。 求職申込日(受給資格決定日)  5月2日 待機満了日  5月8日 給付制限期間  5月9日~3ヶ月間 雇用保険説明会  5月13日 初回認定日  5月26日 次回認定日  8月18日(明日です) そこで、以下の(1)~(3)が明日の認定日までの3回の求職活動の実績としてカウントされるかどうか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 職安には聞かないという前提でお返事お待ちしてます! 雇用保険受給資格者証の裏面に、求職活動状況という欄が設けてあり、 (1)5月13日説明会説明済 (2)5月13日求人情報閲覧 (3)5月26日求人情報閲覧 とあります。この3回の求職活動は「明日の認定日までの3回の求職活動実績」に入るのでしょうか? 同じく裏面に口座番号や次回認定日8月18日などと記入されている箇所があり、そのすぐ横に「求職活動実績1回確認」というハンコが押してあるので、5月13日の分は入っていないのかと思い、質問させていただきました。 それから、再就職のために、7月終わりから医療事務講座を受講しています。これは求職活動の実績にカウントされるのでしょうか? どうか、教えてください、よろしくお願いします。

  • 失業保険基本手当について

    失業保険基本手当について 現在、失業保険制限が三ヶ月、初回認定日6月8日です。 初回認定日(基本手当でない)の時は求職活動をしなくても、失業保険の説明会に出ていれば良いらしいのですが、 1、6月8日がすぎて次の失業保険認定日8月3日までに(基本手当でない)何回求職活動しなければならないのでしょうか? 2、3回目の認定日8月31日(基本手当が一部だけでる)までに何回求職活動しなければならないのでしょうか?

  • 失業給付金。給付制限期間中

    私は8/31に失業認定を受け、9月中旬に説明会に行って来ました。 そこで次回の認定日は12/14と言われ、その日にまたハローワークに出向くように言われたのですが、 その間は求職活動を二回するだけで良いのでしょうか? 説明会と次回の認定日の期間が空き過ぎていてちゃんと給付されるのか不安です。

  • 失業保険についてです。

    待機期間が3月14日で7日を過ぎ、説明会が3月25日にあり認定日が4月4日にあるのですが、『失業認定申告書』の用紙の中に「前回の認定日から今回の認定日前日までに原則2回以上の求職活動の実績が認められない場合、基本手当の支給はありません」とありました。3月14日以降~説明会がある25日までに一度ハローワークに出向き求職活動をしないとダメなのでしょうか?ハローワークの方に次は3月25日に来てくださぃと言われたのでそれまで待機するつもりでいました。後、説明会を受けた後、そのままそこのパソコンで求人情報を検索した場合でも説明会で1回パソコン検索で1回、合計2回で認めて貰え、基本手当の支給を受けることはできますか?失業保険を貰うのが初めてで何もわからないので教えて戴けると助かります。宜しくお願い致します。

  • ハローワークでの求職活動の認定について

    ハローワークでの求職活動の認定について教えていただきたことがあります。 私は、本日11月8日が初回雇用保険説明会でした。そして、11月24日が第1回失業認定日となっています。そこで、下記(1)~(4)まで質問です。 (1)求職活動認定についてですが、(ちなみに自己都合です。)認定日までに”3回の実績が必要”という説明でしたが、本日の説明会が1回とカウントされたようなので、他に24日までに2回以上の求職活動をするという理解でよろしかったでしょうか? 説明会を受けたのですが、時間がおしていたようでさっさと終わってしまってよくわからなくなってしまいました。。(^_^;) (2)ハローワークで受ける休職活動実績の認定というのは、一日に2度以上受けることはできるものなのでしょうか? 例えば、本日の初回説明会を受けたあとに(これで1回とカウントされますが)同日にハローワークに出向き、インターネット閲覧をしたとしたら、二回目の認め印を頂けるのでしょうか? (3)ハローワークでのインターネット閲覧時間は一回につき、30分程度でおねがいします、という説明もうけました。ということは、極論かもしれませんが、午前中にインターネット閲覧で休職活動をして認め印をもらって、また午後にハローワークにいってインターネット閲覧を30分行ったとしたら、2回とカウントされるのでしょうか? (4)休職活動の内容が、毎回”インターネットによる閲覧”となると、職員から何か言われたりするものでしょうか?(誤解されるといけませんので、補足しますが、私は別に不正をするつもりも、真剣に職探しをしないつもりもないのですが、前の会社がひどかったので慎重に職探しをしたいとおもっています。時間がかかってもゆっくり納得のいくところを探したいと思っているため。。) 質問が分かりづらかったら申し訳ありません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 失業保険の認定書類について。

     現在、会社が倒産し、休職(求職?)状態なのですが、失業保険の認定を受ける時に初回は、説明会に参加するだけで認められる「失業認定申告書」(認定日にハローワークに提出するものなのですが)、最低は2回求職活動をしたという内容を記載しないといけないのです、 例えば、派遣遣会社に登録するとか、何かに応募したとか内容が本当かどうか、ハローワークの方で確認したりしているのでしょうか?。今書類を書いてるのですがちょっと悩んでしまっています。今の所具体的に応募してる会社がないので、失業保険認定を受けている方はどんな風に書いているのでしょうか?。 ちょっとマニアックな?質問ですが、今失業保険受けてる方が(不景気なので。。)たくさんいるのでは?と思い質問してみました。 現在、失業で保険を受けている方や以前受けていた方などがいらしたら教えて下さい。お願いします。