• 締切済み

失業保険についてです。

待機期間が3月14日で7日を過ぎ、説明会が3月25日にあり認定日が4月4日にあるのですが、『失業認定申告書』の用紙の中に「前回の認定日から今回の認定日前日までに原則2回以上の求職活動の実績が認められない場合、基本手当の支給はありません」とありました。3月14日以降~説明会がある25日までに一度ハローワークに出向き求職活動をしないとダメなのでしょうか?ハローワークの方に次は3月25日に来てくださぃと言われたのでそれまで待機するつもりでいました。後、説明会を受けた後、そのままそこのパソコンで求人情報を検索した場合でも説明会で1回パソコン検索で1回、合計2回で認めて貰え、基本手当の支給を受けることはできますか?失業保険を貰うのが初めてで何もわからないので教えて戴けると助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• habburu
回答No.3

3月25日の説明会でちゃんと説明があるので、 そこでわかりますよ。 4月4日の初回の認定日だけは、1回の求職活動実績でよいので、 説明会そのものがその1回に該当し、条件を満たします。 (去年はそうだったから) 1回でよいのは初回だけ、以降は2回必要です。 でも雇用保険受給資格者証はもらってます? これがないとハローワークで求人検索をしても 記録が残らないと思うんですよ。 まあ記録が残らなくても1回の実績でよくても どんどん求職活動をすればよいですよね。

• riup25
回答No.2

まずはじめに、パソコンでの検索は求職活動として認められませんので1回はおろかカウントされません。 ご質問から察するに、はじめての認定日が4月4日ということなので、この日までに2回求職活動が必要になるかと思われます。経験者から言わせてもらうと、3月25日の説明会への参加は求職活動としてカウントされるのでこれで1回、そしてハローワークに求職登録(はじめて職安でおこなった手続き)したことによるカウントで1回となるので、合計2回。つまり最初の説明会(3月25日)への参加をするだけで4月4日の認定日に必要な実績が得られています。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

その説明が理解できないけど普通は説明会があってから1週間の待機です 自分の事例で会社都合でしたので説明会で1回の活動、で1週間後に認定日だったけど 説明会から認定日までの期間が短くて特例で最初は1回の活動(説明会で1回) で認定になりました  詳しくは説明会であります で説明会も就職活動で1回とカウントされます でもって就職活動はパソコン検索だけでは活動とみなされません 職業相談か面接しないといけないです 今なんか自宅でハローワークーの求人情報をPDFファイルでインストール出来ますから すくなくても家の市は市のホームページからインストール出来ますので。