• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険について

失業手当をもらうことになったものです。 自己都合での退社で3ヶ月の給付制限があります。 スケジュールや求職活動について教えていただきたいです。 12/9~12/15 待機期間 12/15 雇用保険説明会(初回講習会) 1/5 初回認定日 12/16~3/15 給付制限 です。 12/15の雇用保険説明会から1/5の初回認定日まで20日ほどしかないのですが何をすればよいのでしょうか?求職活動をしなければならないのでしょうか? 2回目の認定日はいつになるのでしょうか?2回目の認定日までに3回以上の求職活動をすればいいのでしょうか? また3回目の認定日はいつでしょうか?2回目の認定日から3回目の認定日までには何回の求職活動が必要なのでしょうか? 初回の支給日はいつでしょうか? 雇用保険説明会はまだですが、色々と調べてみてもよく理解できなかったのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 1回目に認定された分を含むということは、1/5の初回認定日から3/30の2回目の認定日までにあと2回の求職活動をすればよいということでしょうか? ●そのとおりです。 > その後の認定日は2回ずつ求職活動をすればよいということでよろしいでしょうか? ●そのとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ご質問の内容は、雇用保険説明会(初回講習会)のときに詳しく説明されます。以下に概要をご回答します。 1/5(木)が初回認定日ですと、以降の認定日はすべて木曜日になります。 2回目の認定日は、おそらく3月30日(木)になるはずです。(ハローワークによっては1週間前後する可能性もあります。雇用保険説明会で確認してください) 3回目以降は、それぞれ4週間後の木曜日になります。(当日が祝日の場合は変更されます) 求職活動についてですが、1/4までに1回以上の求職活動が必要です。おそらく、職業講習会というのが近日中にあると思いますが、1回目はそれに出席すれば求職活動にカウントされます。 その後は、2回目の認定日の前日までに3回以上(1回目に認定された分を含む)、3回目の認定日以降はそれぞれ2回以上必要となります。 ハローワークなどが開催するセミナーなどへの出席でもカウントされますので、事前に確認のうえ活用されるといいと思います。 失業手当の支給についてですが、それぞれの認定日から1週間以内に口座に振り込まれます。ただし、3か月の制限期間がありますので、1回目の認定日のときには支給されません。したがって、2回目の認定日から1週間以内が最初の支給日です。 なお、期間の最初と最後については、日数に端数が出るはずですので、4週間分満額とはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 雇用保険説明会に出席してきました 1/4までには、雇用保険説明会に出席したことで求職活動実績はクリアと説明されましたm(__)m 1回目に認定された分を含むということは、1/5の初回認定日から3/30の2回目の認定日までにあと2回の求職活動をすればよいということでしょうか? その後の認定日は2回ずつ求職活動をすればよいということでよろしいでしょうか?