• ベストアンサー

失業保険について

失業保険についてなんですが、雇用保険説明会で初回の認定だけは1回の活動で認定されるので、今回の雇用保険説明会に参加しただけ一回の活動としてみなされるので認定されると言っていました。 なので職安には行かずに雑誌やネットで調べていたんですが、やっぱり一度は言ったり電話で会社に質問等しないといけないのでしょうか?? 明日が認定日なのであせっています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あの~、初回の認定は1回以上でいいのです。 説明会の時に、「この説明会に参加したら一回の活動になります」と 言ってましたから、一回なんです。 最低限の活動は、今回はクリアしているので、何ら心配はありません。 明日、自信を持って認定に行ってください。 次回は、たしか三回以上だと思うので、しおりをよく読んで、 活動してください。 ちなみに、派遣会社の登録だけではカウントになりません。 紹介されたり、相談したりしないとカウントになりません。 ネットでの仕事検索も、活動になりません。 ハローワークで端末検索する分には、日付印を受付で押してくれるので、 活動したと認められます(ハローワークのネット検索ではNGです)

sayu0123
質問者

お礼

有難うございます。 明日自信を持っていってきます。

その他の回答 (6)

• rav4_hiro
回答No.6

>電話で質問するのもダメなのでしょうか?? 微妙なところですね。申告書に経過を書いてみればどうでしょうか?。

sayu0123
質問者

お礼

電話したけど休みでしたので、 今回は見送ることにします。 ありがとうございます。

• meitoku
回答No.5

https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 新着求人の気に入ったのがあったら「整理番号」を控えてハローワークで正式な求人票を印字して貰い、面接の約束までして貰えれば活動1回になります。 あとハローワークで行うセミナーも活動1回となります。 初回説明会の時パンフレットを貰ったと思います。予約を入れて受講して下さい。 派遣会社に登録をするのもいいかも知れません。 派遣会社により専門分野があり面白いですよ。 http://weban.engokai.co.jp/hcamp/introduction/an.html

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

説明会を「1回の活動」と認めてくれるハローワーク(ハローワークによって違う気がする)なら、今回はそれで大丈夫だと思います(確約はできないですけど)。 明日の認定日に遅刻しないように必ず行って、所定の書類を提出して、結果をその場で待ちましょう。 多分、大丈夫だと思いますよ。 ただ次回からは「2回の活動」が最低必要なので、怠けて忘れないように・・。

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今回は説明会の時にOKと職員さんが 言っていたのを聴いて気が緩んでいて、 自宅で雑誌を見ていいのがあればと思っていた為 ハローワークに行く等の活動はしていませんでした。 次回からは気をつけたいと思います。

• rav4_hiro
回答No.3

>インターネットは活動と認めないと書いてあったので 見るだけじゃ認められませんよ。Web履歴書を送信するならOKなんですがね。

sayu0123
質問者

お礼

sayu0123
質問者

補足

電話で質問するのもダメなのでしょうか??

• SUPER-NEO
回答No.2

文面から、雇用保険説明会から今日まで、 ハローワークが認めている求職活動をされていなかった、 ということですよね? もしそうであれば、残念ながら失業と認定されず、 失業保険は支給されません。 失業の認定は、前回認定日~今回認定日前日までの期間が 対象となっておりまして、その期間内に失業の状態にあり、 かつ積極的な求職活動を行っていることが照明できれば、 基本手当が支給されます。 詳しくはハローワークのしおりをご覧ください。 失業の認定については、積極的な求職活動があった、 というのが大切です。ネットとか雑誌をみたから、 会社にあなたを知ってもらう、というのは、 とんでもないことでして、例えば、会社訪問をして、 会社について勉強した、ということであれば、 それは立派な求職活動といえます。 そこまでしなくても、例えばハローワークに出向いて、 最新の求人を調べたり、質問したり、 或いは、セミナーを受講する、というのも求職活動です。

sayu0123
質問者

お礼

詳しくて長い説明をありがとうございます。

sayu0123
質問者

補足

ハローワークのしおりは観ているのですが、 待機後~初回認定日前日までの間に1回の活動 それ以降は2回の活動と書いてあります。 インターネット等が認められないのも知っています。 私が知りたいのは雇用保険説明会でハローワークの職員さんが『今回の雇用保険説明会も1回の活動と認められるので、極端な話この説明会の参加したあとに初回認定日までハローワークで求人を検索するや面接申し込みとうをしなくても活動したと認められて認定される』と言っていたので信じていました。 なので自宅で調べていいのがあれば応募しようとおもっていたんですが、いいのがなくて応募できませんでした。 なので職員さんが言っていたことが嘘だったらどうしようと思い、本当なのかが今になって不安になったのです。 だから私が知りたいのは本当に職員さんの言ったことが事実かです。 私の文章がわかりにくかったみたいですみません。

• dec02
回答No.1

そうですね。 一応、ネットなどで探しておられたのですから、 活動はされてたと言うことですね。 希望に合致するところがなければ、どうしようもありませんから、そのようにおっしゃればいいでしょう。 認定日に出頭していて、認定されないのは アルバイトなどの事実があった場合でしょう。

sayu0123
質問者

お礼

sayu0123
質問者

補足

先程書き忘れたのですが、しおりを見たらインターネットは活動と認めないと書いてあったので、不安になったんです。 やっぱりダメなのでしょうか??