• ベストアンサー

失業保険について

失業保険についてなんですが、雇用保険説明会で初回の認定だけは1回の活動で認定されるので、今回の雇用保険説明会に参加しただけ一回の活動としてみなされるので認定されると言っていました。 なので職安には行かずに雑誌やネットで調べていたんですが、やっぱり一度は言ったり電話で会社に質問等しないといけないのでしょうか?? 明日が認定日なのであせっています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あの~、初回の認定は1回以上でいいのです。 説明会の時に、「この説明会に参加したら一回の活動になります」と 言ってましたから、一回なんです。 最低限の活動は、今回はクリアしているので、何ら心配はありません。 明日、自信を持って認定に行ってください。 次回は、たしか三回以上だと思うので、しおりをよく読んで、 活動してください。 ちなみに、派遣会社の登録だけではカウントになりません。 紹介されたり、相談したりしないとカウントになりません。 ネットでの仕事検索も、活動になりません。 ハローワークで端末検索する分には、日付印を受付で押してくれるので、 活動したと認められます(ハローワークのネット検索ではNGです)

sayu0123
質問者

お礼

有難うございます。 明日自信を持っていってきます。

その他の回答 (6)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.6

>電話で質問するのもダメなのでしょうか?? 微妙なところですね。申告書に経過を書いてみればどうでしょうか?。

sayu0123
質問者

お礼

電話したけど休みでしたので、 今回は見送ることにします。 ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.5

https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 新着求人の気に入ったのがあったら「整理番号」を控えてハローワークで正式な求人票を印字して貰い、面接の約束までして貰えれば活動1回になります。 あとハローワークで行うセミナーも活動1回となります。 初回説明会の時パンフレットを貰ったと思います。予約を入れて受講して下さい。 派遣会社に登録をするのもいいかも知れません。 派遣会社により専門分野があり面白いですよ。 http://weban.engokai.co.jp/hcamp/introduction/an.html

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

説明会を「1回の活動」と認めてくれるハローワーク(ハローワークによって違う気がする)なら、今回はそれで大丈夫だと思います(確約はできないですけど)。 明日の認定日に遅刻しないように必ず行って、所定の書類を提出して、結果をその場で待ちましょう。 多分、大丈夫だと思いますよ。 ただ次回からは「2回の活動」が最低必要なので、怠けて忘れないように・・。

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今回は説明会の時にOKと職員さんが 言っていたのを聴いて気が緩んでいて、 自宅で雑誌を見ていいのがあればと思っていた為 ハローワークに行く等の活動はしていませんでした。 次回からは気をつけたいと思います。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

>インターネットは活動と認めないと書いてあったので 見るだけじゃ認められませんよ。Web履歴書を送信するならOKなんですがね。

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

sayu0123
質問者

補足

電話で質問するのもダメなのでしょうか??

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

文面から、雇用保険説明会から今日まで、 ハローワークが認めている求職活動をされていなかった、 ということですよね? もしそうであれば、残念ながら失業と認定されず、 失業保険は支給されません。 失業の認定は、前回認定日~今回認定日前日までの期間が 対象となっておりまして、その期間内に失業の状態にあり、 かつ積極的な求職活動を行っていることが照明できれば、 基本手当が支給されます。 詳しくはハローワークのしおりをご覧ください。 失業の認定については、積極的な求職活動があった、 というのが大切です。ネットとか雑誌をみたから、 会社にあなたを知ってもらう、というのは、 とんでもないことでして、例えば、会社訪問をして、 会社について勉強した、ということであれば、 それは立派な求職活動といえます。 そこまでしなくても、例えばハローワークに出向いて、 最新の求人を調べたり、質問したり、 或いは、セミナーを受講する、というのも求職活動です。

sayu0123
質問者

お礼

詳しくて長い説明をありがとうございます。

sayu0123
質問者

補足

ハローワークのしおりは観ているのですが、 待機後~初回認定日前日までの間に1回の活動 それ以降は2回の活動と書いてあります。 インターネット等が認められないのも知っています。 私が知りたいのは雇用保険説明会でハローワークの職員さんが『今回の雇用保険説明会も1回の活動と認められるので、極端な話この説明会の参加したあとに初回認定日までハローワークで求人を検索するや面接申し込みとうをしなくても活動したと認められて認定される』と言っていたので信じていました。 なので自宅で調べていいのがあれば応募しようとおもっていたんですが、いいのがなくて応募できませんでした。 なので職員さんが言っていたことが嘘だったらどうしようと思い、本当なのかが今になって不安になったのです。 だから私が知りたいのは本当に職員さんの言ったことが事実かです。 私の文章がわかりにくかったみたいですみません。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

そうですね。 一応、ネットなどで探しておられたのですから、 活動はされてたと言うことですね。 希望に合致するところがなければ、どうしようもありませんから、そのようにおっしゃればいいでしょう。 認定日に出頭していて、認定されないのは アルバイトなどの事実があった場合でしょう。

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

sayu0123
質問者

補足

先程書き忘れたのですが、しおりを見たらインターネットは活動と認めないと書いてあったので、不安になったんです。 やっぱりダメなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 失業保険について

    失業手当をもらうことになったものです。 自己都合での退社で3ヶ月の給付制限があります。 スケジュールや求職活動について教えていただきたいです。 12/9~12/15 待機期間 12/15 雇用保険説明会(初回講習会) 1/5 初回認定日 12/16~3/15 給付制限 です。 12/15の雇用保険説明会から1/5の初回認定日まで20日ほどしかないのですが何をすればよいのでしょうか?求職活動をしなければならないのでしょうか? 2回目の認定日はいつになるのでしょうか?2回目の認定日までに3回以上の求職活動をすればいいのでしょうか? また3回目の認定日はいつでしょうか?2回目の認定日から3回目の認定日までには何回の求職活動が必要なのでしょうか? 初回の支給日はいつでしょうか? 雇用保険説明会はまだですが、色々と調べてみてもよく理解できなかったのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    先日、失業保険を申請して、雇用保険説明会に参加し、初回認定日を控えているのですが・・・。家庭の事情で求職活動が出来なくなってしまいました。その場合は職安にその旨を伝えれば支給はされなくなると思うのですが、受給資格者証の受給期間満了年月日には来年中旬までの日付が記載されています。もしそれまでに求職活動が再開出来る様になった場合は、今まで支給されなかった期間中の支給も再開されるのでしょうか?

  • 求職活動の回数について

    今日雇用保険受給者初回説明会に参加しました。初回の認定までの間1回以上の求職活動が必要ですが、説明会に参加するだけで1回の求職活動になると言われ、次の認定まで求職活動しなくてもよろしいですよね? 4週間に1度の失業認定の間、2回以上の求職活動しないといけないですが、2回だけでいいですか?みなさんは何回しましたか?2回とも職安のパソコンで検索するだけでいいですか? 今子育てに専念してますので、仕事する気はありません。一番簡単な求職活動の方法を教えて下さい。 初めて雇用保険を受けますので、いろんな所は分かりません。助けてください!宜しくお願いします。

  • 失業保険給付申し込み後の活動

    5/1に失業保険給付の申し込みをして、 5/15に雇用保険説明会に行き、 5/29が初回認定日です。 もらった冊子によると初回認定日までに 1回以上求職活動をしなければいけないそうで、 できることなら説明会の前までに済ませた方がいいのでしょうか? それとも説明会で色々説明してもらってから 求職活動に臨んだ方がいいのでしょうか? 教習所にも通っていて時間があまり取れないかもしれないし、 優柔不断な性格なので求人応募などにやたら時間がかかってしまうかも… などのような不安があるので、説明会後~初回認定日の2週間では 間に合わなくなるかもしれないし早めの方がいいのかなぁとも思うんですが、 しっかり説明を受けてから求職活動を始めた方がいいのかなぁ…とも思います。 初めてのハローワークで戸惑っています。 どうぞアドバイスをお願いします。 冊子の内容で読み落としている部分があるかもしれません。 もし、これこれこういうことが書いてあるはずだけど、ということが ありましたら教えていただけると助かります。

  • 失業保険基本手当について

    失業保険基本手当について 現在、失業保険制限が三ヶ月、初回認定日6月8日です。 初回認定日(基本手当でない)の時は求職活動をしなくても、失業保険の説明会に出ていれば良いらしいのですが、 1、6月8日がすぎて次の失業保険認定日8月3日までに(基本手当でない)何回求職活動しなければならないのでしょうか? 2、3回目の認定日8月31日(基本手当が一部だけでる)までに何回求職活動しなければならないのでしょうか?

  • 雇用保険説明会に参加した証明

    失業給付の初回認定日までの求職活動は雇用保険説明会に参加するだけでOKとの事ですが、 初回認定日に申告書を提出する時に、説明会に参加していた証明という物は必要なのでしょうか?

  • 失業保険の受給の流れ

    出産後、失業保険の延長の申請をして、今子供が一歳になりました。 実の母が去年でパートをやめて、母が子供をみてくれるというので、仕事をしようとおもい、職安へ先日いってきたばかりです。 さすがに、子連れで職を探しているような人はいなくて、たまたまはじめだけだからと思い連れて行ったのですが、かなり冷たい態度をとられました。(仕方ないですよね) なので、説明も聞いているようで聞いてなかったので、申し訳ないのですが経験のあるかた教えてください。 (1)求職活動は、セミナーなどだけの参加でも二回参加なら認定されるのですか?? (2)セミナーや説明会ばかりの活動でも、問題はないですか?? 会社に面接しないと、認定されないこともありますか? (3)認定され、受給がうけおわっても活動はいつごろまで続けられるんですか?? (うけおわったら、職安をとおす必要はなくなりますか?) (4)4週に一度の認定日までにどれくらい活動しましたか?(働く先がきまれば、実家に子供はあずけるのですが、それまでは活動する以外の日は子供がいるので) 身近に聞ける人もいなく、職安の方は印象がわるかったので、問い合わせもまだしていません。 こちらで、相談のあと、問い合わせてみようとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • 雇用保険

    会社都合で退職し失業給付を受けますが、最初の認定日までは1回の求職活動が給付条件となっていますがこれは雇用保険説明会・初回講習が1回の求職活動に含まれますか?

  • 雇用保険、失業手当について質問です

    個人の理由で会社を2月20日に辞めました。 ハローワークに行き雇用保険の手続きをして 3月17日に初めての説明会に行きました! 3月30日に初回認定日なのですが 初回認定日が終わって1週間後くらいに 就職が決まった場合は 失業手当、再就職手当は貰えるのでしょうか? 求職活動をしなくちゃいけないと しおりに書いてありましたが どうなんでしょうか? 説明会に行ったのですが難しくて分からないことばかりだったのでここで質問させていただきました!

  • 就職活動実績について

    このたび、失業保険をもらえることになりました。雇い止めに相当する退職ということで給付制限はないです。 しおりを見ると前回の認定日から今回の認定日前日までの期間中に、最低2回以上の就職活動が必要であると書かれてました。私は、雇用保険説明会が来週です。初回認定日は説明会の5日後くらいです。 まだ、失業認定申請書ももらってません。この場合、どうやって就職活動記録を証明してもらえばいいのですか? もしかして、この雇用保険説明会が就職活動2回相当になるのですか?