• ベストアンサー

失業保険の初回認定日前にバイト

待機期間と講習会を終え、初回認定日を控えた失業者です。 ここに来て、初回認定日の前日から1ヶ月間のアルバイトを頼まれ断れずに受けてしまいました。 会社都合による解雇だった為、本来ならすぐ支給されるはずの失業保険がどうなるのか不安です。 バイトは朝8:30~17:00のフルタイムで時給800円です。 失業給付金の日額は4180円です。 失業保険はどうなるのでしょうか? 初回認定日に行けないのですが、決められた回数以上の求職活動はきちんとしているので、報告書だけ事前に出せば受け取ってもらえますか?

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.3

お礼文に新たなご質問がありましたので、再回答いたします。 >バイト終了後に失業給付が再開されるんですね?日数や金額は変更ないのでしょうか? はい、関係ありません。 1ヶ月程度であれば、失業給付そのものの支給終了にはならないはずです。 バイトの終了後、失業給付はバイト開始前と同じ額が支払われます。 また、日数の件ですが、「就労による支給停止」は、その期間中の受給権が喪失するわけではなく、ただ単に繰り延べになるだけですので、例えば本来の受給期間満了日が8月31日で、6月1日~30日までの間に20日間バイトした(休日の関係がありますので、暦日数とは一致しません)とすれば、受給期間満了日は20日間繰り延べられて、9月20日までとなります。

noname#6071
質問者

お礼

再度のご丁寧な回答、痛み入ります。 これで安心してアルバイトに集中できます。 これをステップにして正社員途用されるように頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#95628
noname#95628
回答No.2

下記回答の具体的な計算方法です。 ◎就労によって得た金額-法定の就労時賃金控除額>賃金日額×80%の場合、支給停止ということですので、 ・賃金日額(失業前6ヶ月間の給与総額÷180の額)5,600円 (※基本手当日額から逆算した仮定額ですので、金額の前後があったらごめんなさい。) ・基本手当日額4,180円 ・就労賃金日額6,000円 上記の条件より、 6,000円-1,388円=4,612円 5,600円×80%=4,480円 で、アルバイト収入が賃金日額の80%を超えていますので、支給停止になります。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり停止なんですね。それは止む終えないにしてもバイト終了後はどうなるんでしょうか?もうもらえないんですか?

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 ご質問の件ですが、雇用保険法では以下の通り定められています。 1.減額支給のケース 失業の認定に係る期間中に自己の労働によって収入を得た場合、収入から控除額を控除した額と基本手当の日額との合計額が賃金日額の80%相当額を超えるとき、当該超える額の分だけ基本手当の日額は減額される。 2.支給されないケース 上記収入が賃金日額の80%相当額を超えるときは、基本手当は支給されない。 tomato36さんの場合、 ◎1日7.5時間×800円=6000円 ということで、バイトによって得られる賃金日額が、失業給付金の日額である4180円を上回っていますので、バイトしている間の失業給付金は支給停止となります。 また、初回認定日の件は、確か就労で来所できない場合は他の日にずらしてもらえた筈です。 バイトしていない日の分は失業給付金が支給されますので、ハローワークにお尋ねになった方がよろしいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#d
noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。 と、言う事はもしかしてバイト終了後に失業給付が再開されるんですね?日数や金額は変更ないのでしょうか? 職安に行くべきですね(^^ゞ

関連するQ&A

  • 初回認定日までの求職活動について

    自己都合にて退職し、現在求職中・宮城県在住の者です。5月25日に説明会・講習受講してきました。 5月14日 離職票提出、受給資格決定 5月20日 待機終了 5月25日 雇用保険の説明会・初回職業講習受講 6月11日 初回認定日 8月21日 失業給付支給開始 となっております。 この場合、初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りないでしょうか? 確か5月25日の説明会では、「初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りはないが、初回認定日~2回目の認定日までに3回求職活動をしなければならない、2回目認定日以降は次回認定日まで2回の求職活動でよい」と説明されたと思います。 上記で間違いないでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 失業保険について

    失業手当をもらうことになったものです。 自己都合での退社で3ヶ月の給付制限があります。 スケジュールや求職活動について教えていただきたいです。 12/9~12/15 待機期間 12/15 雇用保険説明会(初回講習会) 1/5 初回認定日 12/16~3/15 給付制限 です。 12/15の雇用保険説明会から1/5の初回認定日まで20日ほどしかないのですが何をすればよいのでしょうか?求職活動をしなければならないのでしょうか? 2回目の認定日はいつになるのでしょうか?2回目の認定日までに3回以上の求職活動をすればいいのでしょうか? また3回目の認定日はいつでしょうか?2回目の認定日から3回目の認定日までには何回の求職活動が必要なのでしょうか? 初回の支給日はいつでしょうか? 雇用保険説明会はまだですが、色々と調べてみてもよく理解できなかったのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 初回認定日前に内定が出たら失業給付は一切もらえない?

    私は、会社都合退職のため、7日間の待機後すぐ給付開始予定で、 7月5日に説明会を受け、初回認定日は7月19日です。 説明会後、初回認定日前に8月入社予定で内定が出た場合なんですが、 初回認定日にすでに内定が出ていると申告したら、 失業給付は1円も出ないのでしょうか? それとも、内定通知日前日分まで支給? あるいは入社日前日分まで支給? 正式な入社ではなくまだ内定の段階なので、失業給付がないと 生活できず困ってしまいます。 もし、入社前日分までは支給されるのであれば問題ないのですが… 分かる方、教えていただけると助かります。

  • 失業保険初回認定について。

    失業保険初回認定について。 初回認定日が近づいているのですが、初回講習を受け、転職サイトを通じての応募を一度しました。 初回講習受講時、初回講習は認定の行動一回分と聞いた気がしますが、それと合わせて応募を一社分しているということは、再就職の為の行動を最低ラインの二回を満たしたということにはなるのでしょうか。

  • 失業保険 認定日にハローワークに行けませんでした。

    失業保険の認定日ですが、諸事情により行けませんでした。 今後の失業給付は受け取れるのでしょうか。 ◆現在までの状況 ・自主退職のため、三ヶ月の待機後の初回認定は出席。 ・一ヵ月後の認定日、インフルエンザのため欠席  (診断書がないため、日付の変更等は認められませんでした)。 ・さらに一ヵ月後の認定日、急遽入った求職活動の面接のため欠席。 ・まだ給付を一回も受けていません。 ◆質問 ・次回の認定を受ければ、給付は受けられますか? ・欠席により認定されなかった期間について、既に無効という扱いに  なるのでしょうか?  (給付期間について、既に○○日分は給付されたという扱いになるのか) ・それとも今後給付を受けることができるのでしょうか。 (給付期間について、まだ一日も給付されていないという扱いになるのか) よろしくお願いします。

  • 失業保険の認定日は?

    失業保険の申請をした際に貰う、雇用保険受給資格者証の見方と扶養について教えて下さい。 例として、裏面(第3面)記載の待機満了日が20年4月25日、認定期間が20年4月26日~5月9日、日数14、基本手当××円と書かれています。給付制限期間はありません。この場合、26日が基本手当の認定日ということでいいんですよね?(もし給付制限期間があった場合は、認定日は制限期間が終了した翌日?) そうなると、仮に旦那さんの社会保険の扶養に入っていた場合、失業保険給付の認定日である4月26日付で扶養から外れなければならないという見解で良いのでしょうか。(日額は3612円を超えています)

  • 失業保険の初回認定日について教えてください

    失業保険給付に関する初回認定日について教えてください。 初回認定日は最初にハローワークに行ってから27日後と聞きましたが、人それぞれハローワークに行った日にちは違って来る訳ですが、その人により認定日が違ってくると言う事でしょうか? 認定日に行けなかった場合、次の認定日までお預け状態になるそうですが。。 例えば5月の認定日は15日とハローワークが決めており、10日に行った人は5日分を換算した金額を15日の認定日にもらうと言う事なのでしょうか・・

  • 失業保険の認定日について教えてください!

    これから失業保険の給付手続きに行きます。 7日間の待機期間があることと、認定日のサイクルが4週間ごとということは分かりました。 (質問1)初回認定日までの4週間に7日間の待機期間というのは含まれるのでしょうか?それとも待機期間が終わってから4週間後に最初の認定日が来るんでしょうか? (質問2)認定日の曜日が祝日と重なった場合はどうなるんでしょうか?前日あるいは翌日に変更されるor前週あるいは翌週に変更されるんでしょうか? ゴールデンウィークに友人の結婚式があるのでその週と認定日が重なるのを避けたいと思っています。

  • 失業保険の初回講習会で提出する(?)失業認定申告書

    3月20日に中途退職し、 3月28日に手続き、 同日、受給資格決定日、 4月3日待機満了、 4月4日待機満了次の日(まどろっこしいのですが、手引書にそのように書いてある) 4月17日認定日・・・・という具合です。 で、実はその7日前の今日 4月10日に『雇用保険説明会・初回講習会』 があるのですが、持ってくるものの中に、失業認定申告書のところに丸がついており (1)これは、初回講習会のときに提出するのでしょうか? という疑問がわきました。というかまだ書いていません。持ってくるもの、のなかに入っている以上、書いていくのでしょうか? しかし項目の中に「失業の認定を受けようとする期間中」という箇所が多々あり、それは4月17日なのだから・・・、と思うのです。 (2)「求職活動をしましたか?」 という欄があるのですが、どのように書けば良いのでしょうか? 恥ずかしい話、実は職安で、一回求人の資料を閲覧しただけで、特に何もしておりません。 「求職活動をしなかった」に丸をつけるにしても、理由を書けとあります。「条件に合う仕事がなさそうだったので、勉強していた」程度でいいのでしょうか? できれば、自己都合で退職されたことがあり、経験なすった方に聞きたいです。

  • 失業保険について

    失業保険についての質問です。 現在失業保険の給付期間延長手続きを 行っていましたが、そろそろ解除しようと 思います。 延長解除手続き後、7日から10日間の待機期間後、延長解除手続き から28日間後の初回認定日までは求職活動はしなくてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう