• ベストアンサー

雇用保険

会社都合で退職し失業給付を受けますが、最初の認定日までは1回の求職活動が給付条件となっていますがこれは雇用保険説明会・初回講習が1回の求職活動に含まれますか?

• egatg
  • お礼率97% (77/79)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>雇用保険説明会・初回講習が1回の求職活動に含まれますか?  ・1回の求職活動になります  (注:これだけでは認定日に認定されません) 会社都合退職との事なので、給付制限期間はなしでしょうか その場合、初回認定日に必要な活動実績は2回です 1回は雇用保険説明会になります(それであと1回の活動が必要になるの意味です) 1回は、ご自分で活動の必要があります それで合計2回にします(説明会で説明されませんでしたか)

egatg
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

• bansaku2
回答No.3

含まれます。 初回認定日までに、あと1回、なんらかの求職活動が必要です。(それで、合計2回になります。) ハローワーク職員への適職相談や、ハロワ主催のセミナー受講、職業訓練のコースを紹介してもらうなども求職活動に含まれます。 いずれも、ハロワに行ったら、ご自身の雇用保険受給資格者証に、日付印と活動内容を記してもらう必要があります。

egatg
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

含まれません。

egatg
質問者

お礼