• 締切済み

雇用保険の支給について

先日雇用保険説明会を終え、最初の失業認定日にハローワークへ行きました。 失業認定申告書の記入で、求職活動は原則2回以上と書かれいたので、記入欄に 1.職業訓練相談(説明会の数日後に求職者支援訓練校から合格の通知がきたので記入しました) 2.雇用保険説明会 の、2つを書きました。 そしたら、ハローワークの方に1.に記入した活動は雇用保険説明会の日の前に行った活動なので、記入出来ないと言われました。 しかたないく、1つのみの記入で提出しました。 求職活動は1回しかしていないとみなされ、私は雇用保険の支給は今月受けられないとなるのでしょうか?

みんなの回答

• aokii
回答No.1

初回講習会を受講するだけで、第1回失業認定(給付)が確定します。 つまり、最初の失業認定日の月は、求職活動は1回しかしていなくても、雇用保険の支給は今月から受けられます。ご安心ください。次回からは、必ず求職活動は2回以上行なわないと、その月の雇用保険の支給は受けられませんので、ご注意下さい。ただし、その月にもらえなくても、次の月にもらえますので、もらえる月が一ヶ月遅くなっただけで、受給全期間の合計受給額は同じです。