• ベストアンサー

雇用保険、失業手当について質問です

個人の理由で会社を2月20日に辞めました。 ハローワークに行き雇用保険の手続きをして 3月17日に初めての説明会に行きました! 3月30日に初回認定日なのですが 初回認定日が終わって1週間後くらいに 就職が決まった場合は 失業手当、再就職手当は貰えるのでしょうか? 求職活動をしなくちゃいけないと しおりに書いてありましたが どうなんでしょうか? 説明会に行ったのですが難しくて分からないことばかりだったのでここで質問させていただきました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>個人の理由で会社を2月20日に辞めました  ・この場合、自己都合退職になりますので、下記の様なタイムスケジュールになります   1.ハローワークで失業給付の申請手続き・・・3/2ですか    (上記の日から7日間が待期期間になる・・・失業状態の確認期間)   2.待期期間終了の翌日から、給付制限期間の3ヶ月が始まる    (給付制限期間の3ヶ月は、失業給付は出ません)   3.雇用保険説明会あり・・・今回の3/17の説明会(書類配付有り)   4.初回認定日(待期期間の失業状態の確認)・・3/30の認定日です    (ハローワークで手続きをした日の4週間後の同じ曜日が基本)   5.2.から3ヶ月経過後に、失業給付の給付期間に入る   6.認定日あり・・5.から認定日の前日までの期間の求職活動の認定を行う    (上記の認定日に認定(28日分)がされた後、     数日後に口座に失業給付が入金になる)   7.以後4週間毎に認定日が有り、都度認定、失業給付の給付になる ・上記が、今後の流れになります >初回認定日が終わって1週間後くらいに就職が決まった場合は  失業手当、再就職手当は貰えるのでしょうか?  ・失業手当→失業給付は、給付制限期間なので支給はされません  ・再就職手当は、条件をクリアしていれば、支給されます   注意:給付制限期間の最初の1ヶ月に付いては、ハローワークを通した就職で無いと      再就職手当の支給対象になりません      自分で探して(ネット・新聞・情報誌等)就職した場合は、再就職手当は      支給対象外になり出ないので注意して下さい   (給付制限期間の2ヶ月目以降は上記の制限が無くなるので、自分で探した就職先も    再就職手当の支給対象になります)

Shokotan_music
質問者

お礼

なるほど!! 私はてっきり初回認定日を過ぎて ハローワークでの紹介で就職した場合は 3ヶ月後に失業手当が貰えるのかと思いました(´;Д;`) 失業手当を貰うにはしばらくニートでいなければならないのですか。

その他の回答 (5)

• saltmax
回答No.6

既に回答があるので 別の話をしますけど 会社を辞めると それまで特別徴収で給料から天引きされていた住民税の 納付書が届きます。 特別徴収の場合、6月から翌年5月までの月払いですが 2月で辞めれば残金の3,4,5月分を納めろと言って来ます。 また、去年の12月までの所得で確定した住民税額の納付書が6月に届きます。 無職であろうが無収入であろうが関係ありません。 国民健康保険の保険料は住民税額を基としているので 去年の収入に見合う額の保険料になります。 国民健康保険は加入しろって言っては来ないので 貴方が市町村役場に行って手続きしないと加入できません。 無保険にはなれないので 何時手続きに行っても退職の翌日が加入日になりますから それ以降の保険料を支払うことになります。 国民年金には保険料免除の制度がありますけど 自分で申請しないと適用にはなりません。 ちゃっちゃと就職活動をして社会保険のある会社に就職を決めるのが吉だと思います。

• seble
回答No.5

ああ、すいません。自己都合でしたね。 なら、最初の3ヶ月過ぎてからの失業中の日数分だけ出ます。全額もらうとかそういう見方ではなく、失業しているからもらえる訳です。もちろん上限もありますけど。 で、3ヶ月中はバイト等しても構いません。就職した、つまり継続的に働いた場合は別ですが、単発バイトや不定期バイトは関係ありません。給付も出ていない期間なので、特別な求職活動も不要ですしバイトを申告する必要もありません。

• kitiroemon
回答No.3

質問者さんの場合、自己都合退職ですから、給付制限期間が3か月あるはずです。この3か月が過ぎないと失業手当はもらえません。 求職活動は、最初の認定日までに1回以上、次の認定日までに2回以上、さらに次の認定日までに2回以上、というふうに続けていけばいいです。求職活動数が足りないと手当はもらえません。 早く再就職が決まったら、失業手当の支給残日数により、再就職手当というのがもらえます。再就職手当は、最初の7日間の待期後からすぐにもらえるようになります。つまり、失業手当の支給が開始される前からもらえるということです。支給額は、支給残日数により異なります。早めに決まれば、支給残日数の60%の額、たとえば90日分まるまる残っていれば54日分もらえるということです。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf したがって、初回認定日の1週間後に就職すれば、再就職手当として失業手当の54日分相当がもらえますが、最初の1か月間の再就職先はハローワーク等の紹介によるものに限られます。自力や知人の紹介で決まった場合は対象外です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 勝手ながら3ヶ月に支給されるのかと思っていました。 ん~難しいですね(;_;)

• seble
回答No.2

いえ、そういう事ではなく、失業期間の日数分だけしか出ません。 職安で最初の手続きをしてから10日間なら最初の7日は待期で出ず、3日分が出て、残り87日分の一部が再就職手当となります。

質問者

お礼

なるほど! 90日分の給付を貰えると思っていました(;_;) 貰うにはどうしたらいいのでしょうか?

• seble
回答No.1

実際に就職するまでの日は出ます。 確実に就労した、つまりある程度の期間勤務すれば、残った給付の一部が再就職手当として出ます。 これは、最初の7日間の待期以降ならいつでも。ただし、1ヶ月以内だったかは職安経由でないと再就職手当は出ないとかの縛りもあったと思います。 求職活動についても最低回数などが決まっていますが、認定日にもちょっと検索とかすれば良いだけの事で、どうにでもなるはず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! では初回認定日の1週間後ぐらいに 就職が決まった場合は失業手当は 90日間分貰えるとゆうことでしょうか? 求職活動を1回とかでも大丈夫なんでしょうか? すみません、また質問してしまって。