• 締切済み

雇用保険の失業認定対象期間について教えてください。

雇用保険の失業認定対象期間について教えてください。 通常、28日間のサイクルで2回以上の求職活動を行う事で、 失業認定を受けられると思ってたのですが、 先日、知人が、雇用保険受給者資格の説明会に行ってきたところ、 知人は、14日間のサイクルで2回以上の求職活動を行う必要があると 言われたそうです。 14日間のサイクルなんて、自分は聞いたことが無かったので、 なにかの聞き違いじゃないのかと思ったんですが、 このように、特殊なケースも有るのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

ただ単に2回の求職活動の日が偏っていたので(直近の2日間とか、直後の2日間とか)もっと真剣に活動して下さいの意味では・・真剣さが感じられないので釘を刺しただけだと思いますよ (28日間で2回以上ですけど、会社都合で受給しているのなら、そのまま給付完了になると、個別延長60日の対象にはなりにくいですね・・自己都合の場合は読み捨て下さい)

• nya-ran
回答No.1

失業となった時の状態によって違うと思います。 自己都合、会社都合、矢も得ぬ都合…。 至急時期も異なりますし、休職活動も初回認定日までは2回の人と3回に別れます。 14日サイクルだったかどうかは忘れましたけれど…。