• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業認定申告書の求職活動実績について

 いまいち、複雑で分かりにくいので教えて頂けないですか?  3月28日に離職票を提出し、4月4日に説明会で雇用保険受給資格者証をもらいました。  4月10日に初回認定日で、2回目の認定日は7月31日だそうです。 で、分からない内容なんですが・・求職活動実績について ・雇用保険受給資格者証には、「失業の認定には具体的な求職活動の実績が必要(4週間で2回)」 ・失業保険申告書の書き方の説明用紙には  「失業の認定を受けようとする期間(原則として前回の認定日から今回の認定日の前日まで)中に2回以上。 ・給付制限を受けていた方は給付制限終了後の最初の認定日までの間に3回以上。 まず「4週間で2回」というのは、いつからいつまでの事でしょうか。 初回認定日の4月10日~4週間の間隔で数えていく?? それとも3月28日~4週間の間隔? もしや雇用保険受給資格者証をもらった4月4日~4週間の間隔? そして、原則として前回の認定日から今回の認定日で2回以上・・・というのは4月10日~7月31日のことを指すのか??だとしたら4週間どころじゃないし。 もしくはそれは無視して4週間で区切って考える? 説明書きが複雑で混乱が始まりました。 どう考えたらいいのでしょうか。

noname#194406
noname#194406

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 転職
  • 回答数1
  • 閲覧数1504
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10243)

>給付制限を受けていた方は  ・に該当していると思いますがどうですか(給付制限の3ヶ月が付いている)   3/28(申請日)~4/3の7日間待期期間   4/4~3ヶ月の給付制限期間:4/10に待期期間の失業の認定   7/31に(実質最初の)認定日・・この日に認定を受けると後日失業給付が支給される >「失業の認定を受けようとする期間(原則として前回の認定日から今回の認定日の前日まで)中に2回以上  ・基本、認定日は4週間ごとに来ます(7/31の次の認定日は4週間後の8/28です)   上記の4週間、7/31~8/27に最低2回以上必要です   (4/10の認定日は、失業状態の認定で、失業給付の支給される認定とは意味が違います) >給付制限を受けていた方は給付制限終了後の最初の認定日までの間に3回以上  ・この最初の認定日は、7/31の事です  ・給付制限を受けた場合、初回は(通常の2回ではなく)3回以上必要の意味です >まず「4週間で2回」というのは、いつからいつまでの事でしょうか  ・次回の認定日~次々回の認定日の前日まで(7/31~8/27)事です、以後同様になります  ・7/31の認定日に必要なのは、>給付制限を受けていた方は給付制限終了後の最初の認定日までの間に3回以上・・になります ・まとめると   7/31の認定日には求職活動として3回以上必要   次回以降は求職活動として2回以上必要

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4週間に2回というのは。。結局 >・次回の認定日~次々回の認定日の前日まで(7/31~8/27)事です、以後同様になります ということであって、4月10日~という訳ではないということですね。 >(4/10の認定日は、失業状態の認定で、失業給付の支給される認定とは意味が違います) それを知らなかったので余計混乱したのかもしれません。 要は、今注意することとして、4月4日~7月30日までに3回以上があればOKという事ですね。 ありがとうございます。とってもわかりやすかったです。 あともう一つ・・すみません。 4月10日の初回認定日に提出した雇用保険失業認定申告書なのですが、 そこにはうる覚えですが、確か2回以上と書いてあり、 一つ目に 離職票を出した3月28日のことを 二つ目に 3日に窓口で紹介状をもらい書類で応募し     た事 三つ目に 4日の雇用保険の説明会 を記入して活動実績として申告しました。 問題は二つ目の応募した件なのですが、 目ぼしい所を見つけて窓口ですぐに応募の電話をかけてもらって、更に紹介状ももらいました。 書類選考の会社だったので、当日すぐに郵送しました。 でも考えた末、賃金がひっかかり辞退する電話を私から掛けました(まだ書類は届いていない翌朝です) この場合は、実際には電話は掛けてもらったけど、書類選考で不採用であったわけでもない、しかも届くその前に辞退しているので、もしかしたら書いてはいけないことだったのかな?と不安になりました。 結果の欄には 辞退4月4日と書き添えました。 実績として1カウントにはなるのでしょうか(結果的には窓口へ行ったということだけになるのですが)。 因みに、こちらのハロワでは求人の閲覧だけではカウントされないそうです。 一応、それ以外だと3月28日の離職票提出と4日の説明会参加で実質2回にはなると思いますが。。 色々と聞いてしまってすみません。 分かる方でも結構です。よろしくお願いします。

質問者からの補足

まず先に補足です。 自己都合の退職なので3か月の給付制限があります。 >3/28(申請日)~4/3の7日間待期期間   4/4~3ヶ月の給付制限期間:4/10に待期期間の失業の認定   7/31に(実質最初の)認定日・・この日に認定を受けると後日失業給付が支給される おっしゃる通り流れになっています。給付制限は4月4日~7月3日までです。

関連するQ&A

  • 求職活動の実績とは

    雇用保険で求職活動の実績は原則として2回以上と、しおりにかいてますが、これは雇用保険を受給する期間中のことをさしてるという解釈でいいですか。前の認定日から今回の認定日までのものではないということでいいですか。

  • 失業給付~求職活動の実績について

    自己の都合により退職し、以下の通り職安に行きました。 求職申込日(受給資格決定日)  5月2日 待機満了日  5月8日 給付制限期間  5月9日~3ヶ月間 雇用保険説明会  5月13日 初回認定日  5月26日 次回認定日  8月18日(明日です) そこで、以下の(1)~(3)が明日の認定日までの3回の求職活動の実績としてカウントされるかどうか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 職安には聞かないという前提でお返事お待ちしてます! 雇用保険受給資格者証の裏面に、求職活動状況という欄が設けてあり、 (1)5月13日説明会説明済 (2)5月13日求人情報閲覧 (3)5月26日求人情報閲覧 とあります。この3回の求職活動は「明日の認定日までの3回の求職活動実績」に入るのでしょうか? 同じく裏面に口座番号や次回認定日8月18日などと記入されている箇所があり、そのすぐ横に「求職活動実績1回確認」というハンコが押してあるので、5月13日の分は入っていないのかと思い、質問させていただきました。 それから、再就職のために、7月終わりから医療事務講座を受講しています。これは求職活動の実績にカウントされるのでしょうか? どうか、教えてください、よろしくお願いします。

  • 失業の認定(求職活動)について

    現在失業中の身で、来月から雇用保険の受給を受けることが可能なのですが、求職活動について教えて頂きたいことがあります。 (ハローワークで頂いたしおりを見ても分からなかったので) 今後の為に、ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思っていますが 下記のような疑問があります。 (1)職業訓練校に申し込み出来なかった場合や教育訓練給付金が受けられない場合、全額自己負担でスクールに通うことを考えています。 自費でもスクールに通っている間は、ハローワークでの最初の失業認定日と次の失業認定日の間に2回行わなければいけない求職活動として認めてもらえるのでしょうか? (求職活動の実績として認めてもらえるのは、あくまでもハローワークを介して職業訓練を行っている場合のみ?) (2)自費でスクールに通っている期間(2ヶ月~4ヶ月)は雇用保険の受給が先延ばしになるのでしょうか? (3)自費でスクールに通っている場合は、取得する資格が何であれ 試験日以外は求職活動したとみなされないのですか? ハローワークを介するのと、介さない自費では失業の認定にも 違いが生じるのか気になっています。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険の求職活動実績について教えてください。

    失業保険の求職活動実績について質問させてください。 (1)初回認定を受けてもうすぐ2回目の認定日があるのですが、前回の認定日から次回認定日までの間に必要な活動実績は2回でいいのでしょうか? (2)求職活動実績としてインターネットでの求人検索や職業訓練相談でそれぞれ1回としてカウントされるかと思うのですが、同じ日に両方を行ったら「2回」としてカウントされるのでしょうか? お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ●失業保険の求職活動について

    重複質問がありましたら申し訳有りません。 現在、失業中で失業保険を受給しております。 既に2回目の受給が済んでおり、 近々3回目の受給認定日となります。 そこでですが、 下記求職活動がハローワークの認める、 求職活動に該当するかが知りたいのです。 【状況】 ・ハローワークに出向き求人検索は行うが、  希望求人が無い為、職業紹介は行って貰っていない。 ・雇用保険受給資格者証の、「求職活動実績記録欄」には、  『求人情報閲覧』のハンコが前回認定日から2個押してある。 この状況の場合、 このまま次回認定日を迎えても、 受給は出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 失業保険の求職実績について

    昨年9月末に退職し、失業保険の申請をした者です。 10月に失業保険の申請をしたのですが、11月から派遣で2月末までの4ヶ月間働きましたので、申請を取り下げました。 そして4月に失業保険の再開を申請したのですが、失業保険自体は9月末までの就職実績での申請となるために待機期間も終了しており、初回の認定日も終了しているので、次回の認定日までの期間の失業保険が支払われるということなのですが、この場合求職実績は何回必要なのでしょうか? 求職実績に認められにくい民間の派遣会社などでの職業紹介をメインに求職活動しているため、必要であれば急いで職安に行かなければならないので、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 初回認定日までの求職活動について

    自己都合にて退職し、現在求職中・宮城県在住の者です。5月25日に説明会・講習受講してきました。 5月14日 離職票提出、受給資格決定 5月20日 待機終了 5月25日 雇用保険の説明会・初回職業講習受講 6月11日 初回認定日 8月21日 失業給付支給開始 となっております。 この場合、初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りないでしょうか? 確か5月25日の説明会では、「初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りはないが、初回認定日~2回目の認定日までに3回求職活動をしなければならない、2回目認定日以降は次回認定日まで2回の求職活動でよい」と説明されたと思います。 上記で間違いないでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 求職活動実績についてなんですが

    失業保険の申請をして今度2回目の認定日が来ます。 認定日までに求職活動の実績を作らなければいけないのですが 1つはハローワークでの相談で実績を作り もう1回の実績はリクルートでの職業相談をしようと考えているのですが 場所は違えど相談を2回もして求職活動実績になりますか? ご回答願います。

  • 内定後の求職活動の実績について

    先日、採用が内定しました。そこに就職しようと思います。 (1)次回の認定日(12月15日)までに必要な求職活動の実績に1回足りません。 (2回しなくてはならない) 就職予定であるため、これ以上の求職活動をするつもりがないのですが、 形ばかりでも求職活動をもう1回した方がよいのでしょうか? (2)就職日は1月4日の予定なのでそれまでは無職の状態です。 認定日以降の12月16日~1月3日までの失業給付は求職活動をしなくても 受給できるのでしょうか? ちなみに、自己就職(ハローワークで紹介されていない)であるため、 再就職手当の受給資格はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 失業認定申告書の求職活動について

    失業認定申告書の求職活動について 認定日までに検定などの資格を取ると求職活動1回となるのですか?