• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険の求職活動実績について教えてください。

失業保険の求職活動実績について質問させてください。 (1)初回認定を受けてもうすぐ2回目の認定日があるのですが、前回の認定日から次回認定日までの間に必要な活動実績は2回でいいのでしょうか? (2)求職活動実績としてインターネットでの求人検索や職業訓練相談でそれぞれ1回としてカウントされるかと思うのですが、同じ日に両方を行ったら「2回」としてカウントされるのでしょうか? お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の地域のハローワークでは・・・ (1)認定日から次の認定日までの間に2回です。 最初の認定日には、失業給付についての説明会(約2時間)があり、その説明会も1回としてカウントしてくれます。 (2)同じ日に求人情報の閲覧や職業相談など複数利用されてもカウントは1回です。 別々の日に2回ハローワークに行くか、面接(実際に求職活動)しなければなりません。(紹介状をもたない求職活動は認められません。) パソコンからのインターネット利用の求人検索はカウントされず、ハローワークでの端末機による求人情報検索のみカウントされます。利用したときに「求人情報の閲覧」の印を捺して貰ったもののみ有効です。 アルバイトなどは有給、無給に関わらず4日以上勤務すると就職と見なされ失業給付を打ち切られます。(これも地域で違いがあるようです。) ※不明な事はハローワークで、直接聞くのが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

(1)は2回でよかったと思います・・・が都道府県によって違うかもしれません。 (2)インターネットでの求人検索はカウントされるか分かりませんが、職安での求人検索については都道府県によって違うようです。 受給中にある県からある県に引っ越したのですが、求人検索を最初の県では1回とカウントしてもらえず職業相談をしないとカウントされませんでした。引越し先の県では職安での求人検索を1回とカウントしてくれていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

都道府県によって違うんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

活動実績は2回でいいのですが、インターネットでの求人検索は1回としてカウントされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●失業保険の求職活動について

    重複質問がありましたら申し訳有りません。 現在、失業中で失業保険を受給しております。 既に2回目の受給が済んでおり、 近々3回目の受給認定日となります。 そこでですが、 下記求職活動がハローワークの認める、 求職活動に該当するかが知りたいのです。 【状況】 ・ハローワークに出向き求人検索は行うが、  希望求人が無い為、職業紹介は行って貰っていない。 ・雇用保険受給資格者証の、「求職活動実績記録欄」には、  『求人情報閲覧』のハンコが前回認定日から2個押してある。 この状況の場合、 このまま次回認定日を迎えても、 受給は出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 失業保険の求職実績について

    昨年9月末に退職し、失業保険の申請をした者です。 10月に失業保険の申請をしたのですが、11月から派遣で2月末までの4ヶ月間働きましたので、申請を取り下げました。 そして4月に失業保険の再開を申請したのですが、失業保険自体は9月末までの就職実績での申請となるために待機期間も終了しており、初回の認定日も終了しているので、次回の認定日までの期間の失業保険が支払われるということなのですが、この場合求職実績は何回必要なのでしょうか? 求職実績に認められにくい民間の派遣会社などでの職業紹介をメインに求職活動しているため、必要であれば急いで職安に行かなければならないので、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 失業給付~求職活動の実績について

    自己の都合により退職し、以下の通り職安に行きました。 求職申込日(受給資格決定日)  5月2日 待機満了日  5月8日 給付制限期間  5月9日~3ヶ月間 雇用保険説明会  5月13日 初回認定日  5月26日 次回認定日  8月18日(明日です) そこで、以下の(1)~(3)が明日の認定日までの3回の求職活動の実績としてカウントされるかどうか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 職安には聞かないという前提でお返事お待ちしてます! 雇用保険受給資格者証の裏面に、求職活動状況という欄が設けてあり、 (1)5月13日説明会説明済 (2)5月13日求人情報閲覧 (3)5月26日求人情報閲覧 とあります。この3回の求職活動は「明日の認定日までの3回の求職活動実績」に入るのでしょうか? 同じく裏面に口座番号や次回認定日8月18日などと記入されている箇所があり、そのすぐ横に「求職活動実績1回確認」というハンコが押してあるので、5月13日の分は入っていないのかと思い、質問させていただきました。 それから、再就職のために、7月終わりから医療事務講座を受講しています。これは求職活動の実績にカウントされるのでしょうか? どうか、教えてください、よろしくお願いします。

  • 失業保険(3回以上の求職活動実績について)

    現在、給付制限中のものです。 気づいたら失業保険の認定日が近づいており慌てています。。。 正直なところ勉強したいことがあったので就活はしておりませんでしたが、もらえるものは貰っておこうと思いまして。 ですが、認定日までの3回以上の求職活動実績についてよくわからなくなってしまいました。WEBで検索してると2回以上と書いてあったり。。。 私の認定スケジュールは以下のようになっています。 11/8~11/14 待機7日間 11/29日 初回認定日 来週2/21 認定日(6日分と記載されてます。) となっております。 2/21日までに必要な求職活動実績は3回ということでしょうか? まだ一度も求職活動はしていないので来週あわてて職安に良く予定ですが、 検索してその求人についての応募状況などを確認するだけで求職活動実績に なるのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 求職活動の実績について

    9月末に派遣契約を終了で退職、現在求職中です。 特定理由離職者(コード23)で、給付期間は制限なしの90日です。 11月10日が初回認定日で、次回認定日は12月8日です。 初回認定日までに以下の活動をしています。 10月29日:初回説明会→初回認定日までのカウント 10月30日:職業訓練の受講申し込み 11月09日:職業訓練コース説明会に参加、東京の会社(勤務地:田町)に履歴書を送付 11月10日:厚木の会社(常用型派遣、勤務地:大船)に履歴書を送付 11月17日:上記の会社から書類選考落選の連絡あり→第2回認定日までのカウント1回 11月25日:職業訓練の面接、情報処理系の訓練です。 それから、検索を 11月10日 11月18日 11月20日 11月25日 にしています。 私が住んでいるエリアは「ハローワーク横浜」で、求人検索だけOKだと聞いています。 認定日前日の11月9日に東京の会社に書類を送っていますが、いまだに選考結果が来ていません。 また、10日厚木の会社(常用型派遣、勤務地大船)に書類を送りましたが、書類選考で落選。 これは、求職活動1回になると思います。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.認定日の後に面接があった場合、面接は1回としてカウントされるでしょうか。 2.職業訓練の面接は1回としてカウントされるでしょうか。 3.職業訓練の申し込みと、会社に応募している人はいますか。 4.書類選考の状況確認はハローワークで出来ますか。 急いでいます。よろしくお願いします。

  • 求職活動実績についてなんですが

    失業保険の申請をして今度2回目の認定日が来ます。 認定日までに求職活動の実績を作らなければいけないのですが 1つはハローワークでの相談で実績を作り もう1回の実績はリクルートでの職業相談をしようと考えているのですが 場所は違えど相談を2回もして求職活動実績になりますか? ご回答願います。

  • 求職活動の実績について

    私は只今、失業中で失業保険もらっている状態です。 昨日、職業訓練の選考会に参加したのですが、これは失業認定申告書の活動実績に記入してよろしいのでしょうか。(活動実績1ポイントになりますか) また、約1週間後に選考結果が出るのですが合格の場合、次回の認定日に活動実績0ポイントでも認定はおりるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 求職活動実績のハンコについて

    求職活動実績のハンコについて質問ですが… 明日が初回認定日で、初回認定日は講習会の出席のみだけでいいのをさっき知りました。 初回認定日から2回以上の求職活動実績のハンコがいると思い、職業相談をしてハンコをもらいました。 そのハンコは次の認定日に使うのは可能でしょうか?

  • 失業保険の求職活動実績について

    失業保険の求職活動実績について質問させてください。 現在、失業保険の給付を受けていますが、求職活動実績について (1)1日に2箇所への求人への応募 (同じ日に2つ紹介状をもらい、「その日に面接」、「次の日に書類送付」) (2)2箇所とも「条件が合わず辞退」となりました。 これで「2回」のカウントとされるのでしょうか? もう一つ、「辞退」の理由によってカウントされないことがありますでしょうか? ・一つは面接を受けて採用の連絡をもらうが辞退 ・もう一つは、書類送付をし面接を受けず辞退(電話をもらいその時に条件等を聞き、条件が合わずその場で辞退) 質問内容が分かりにくいかもしれませんが、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 雇用保険の失業給付の求職活動実績について

     6月末に1回目の失業認定日だったので職安に行きました。 先ず、職業相談(認定日までどんな活動をしたか聞かれただけ)があり、雇用保険受給資格者証裏面の「ハローワークでの求職活動実績はこの欄に証明を受けて下さい」という欄に「職業相談」の印を押してもらいました。 これで次回の活動実績1回として計上されると言われたので、想像と違ったため、その担当に 「では、次の認定日前日までにあと1回相談にお伺いすれば次の受給のための実績は完了するんですね?」 と聞いたら、担当は 「はい。それにインターネットで検索しても実績となります」 と返してきました。  あれ?しおりの求職活動実績に該当しないものの中に、ハローワーク、新聞、インターネット等での求人情報の閲覧が含まれているのに?と気づき指摘したら、 「職安内での検索機の利用は実績となります。」 といわれました。私は、 「では今日このあと検索機を利用したら実績になりますか?」 と更に聞いたところ 「検索機を使って相談窓口に来れば、実績の証明印を押しますよ」 とかえってきました。  ですが、別の窓口で失業認定を受けた後、検索機を利用してから相談窓口へ行ったところ、別の職員に 「実績になるかわかりませんので、認定窓口で聞いて下さい」 といわれました。 ・・・・同じ職安職員なのになんで即答できないのか疑問に思いつつ、認定窓口へ・・・・。すると 「今日職業相談受けてますよね?でしたら検索機での実績は計上されません」 と返されました。  一体誰が、何が正しいのかわかりません。 もし認定窓口の職員に確認せず帰って、次の認定日までに来所しなかったら私の給付は支払われなかったのかと思うと怖くて怖くて・・・・!  もう一度職員に聞こうにも、このご時世で混雑していてタイムオーバーで確認出来ずに帰って来ざるえませんでした。  仮に職員に聞いても「またデタラメ言われるんじゃないか?」と、聞いても安心できません。  ですので経験者の方々にお伺いできたらな、と思って投稿させていただきました。 質問は (1) 認定日に窓口で職業相談を受けて活動実績印を押してもらったら、次回認定のための活動実績として計上されるか。 (2) (1)の同日、職業相談をした後の検索機閲覧利用で実績合計2とされるか。 (3) そもそも職安内検索機での閲覧は実績となるのか。 以上です。 お手数ですがよろしくお願いします。