• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険の失業給付の求職活動実績について

 6月末に1回目の失業認定日だったので職安に行きました。 先ず、職業相談(認定日までどんな活動をしたか聞かれただけ)があり、雇用保険受給資格者証裏面の「ハローワークでの求職活動実績はこの欄に証明を受けて下さい」という欄に「職業相談」の印を押してもらいました。 これで次回の活動実績1回として計上されると言われたので、想像と違ったため、その担当に 「では、次の認定日前日までにあと1回相談にお伺いすれば次の受給のための実績は完了するんですね?」 と聞いたら、担当は 「はい。それにインターネットで検索しても実績となります」 と返してきました。  あれ?しおりの求職活動実績に該当しないものの中に、ハローワーク、新聞、インターネット等での求人情報の閲覧が含まれているのに?と気づき指摘したら、 「職安内での検索機の利用は実績となります。」 といわれました。私は、 「では今日このあと検索機を利用したら実績になりますか?」 と更に聞いたところ 「検索機を使って相談窓口に来れば、実績の証明印を押しますよ」 とかえってきました。  ですが、別の窓口で失業認定を受けた後、検索機を利用してから相談窓口へ行ったところ、別の職員に 「実績になるかわかりませんので、認定窓口で聞いて下さい」 といわれました。 ・・・・同じ職安職員なのになんで即答できないのか疑問に思いつつ、認定窓口へ・・・・。すると 「今日職業相談受けてますよね?でしたら検索機での実績は計上されません」 と返されました。  一体誰が、何が正しいのかわかりません。 もし認定窓口の職員に確認せず帰って、次の認定日までに来所しなかったら私の給付は支払われなかったのかと思うと怖くて怖くて・・・・!  もう一度職員に聞こうにも、このご時世で混雑していてタイムオーバーで確認出来ずに帰って来ざるえませんでした。  仮に職員に聞いても「またデタラメ言われるんじゃないか?」と、聞いても安心できません。  ですので経験者の方々にお伺いできたらな、と思って投稿させていただきました。 質問は (1) 認定日に窓口で職業相談を受けて活動実績印を押してもらったら、次回認定のための活動実績として計上されるか。 (2) (1)の同日、職業相談をした後の検索機閲覧利用で実績合計2とされるか。 (3) そもそも職安内検索機での閲覧は実績となるのか。 以上です。 お手数ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

微妙な問題ですね。 法律というのは言ってみればおおさっぱなことしか決めていません。 細かいことは各省庁も通達等になります。 もっと細かいことは現場の判断、つまり裁量になってしまいます。 つまりそもそもこの種のことは安定所の裁量になっています、ですからある安定所ではOKでも別の安定所ではNGということもありえます、さらにもっと細かいことだと同じ安定所のある職員と別の職員でも判断が異なることもあります。 公平という観点からすればおかしいことですし、ある意味理不尽なことかもしれませんが、それが現実です。 ですから日本全国一律の基準があってどの安定所のどの職員に聞いても同じ答えが返ってくる(本来はそうあるべきであり、建前上もそうなっているのですが)、とは限らないということを念頭に置かなければいけないということです。 >仮に職員に聞いても「またデタラメ言われるんじゃないか?」と、聞いても安心できません。 確かにその気持ちはわかりますが、だからといってやはり実際に安定所に聞いてみてどう判断されるかと言うことになります。 ですからこういう言い方も何ですが、自分に都合良い判断を聞いたならばちゃんと念を押して確かめ、その職員の名前を聞いて日時と共にメモしておくことです。 もし後日例えば実際に手続き等をするときに、別の職員が担当して別の見解を示してNOと言ったときでも、「何月何日何時に○○と言う職員の方がこういう様に説明されました」とはっきり言えば、大体は認めてくれます。 職員も他の職員の判断がぶれることがあるのは承知で、そこまではっきり言われると事実そういう説明があったに違いないし、そうだとするとここで自分の見解を押し通すと後々厄介なことになりかねない、という考えが働くからのようです。 これが前の職員と見解が違うと言っても、いつのことだか憶えていないしどの職員だかわからないでは相手にしてくれません。 またこういう裁量の範疇に入るものは他人の経験はあまり役に立ちませんよ。 前述のようにある安定所ではOKでも別の安定所ではNGということがあります、個人的な経験でこうだと言われても、それを盲信するのは危険です。 その場合はその安定所はそういう判断であったというだけの話です、質問者の方の管轄の安定所が同じようなことを同じように判断するという保証はどこにもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。言った言わないの話ではらちがあきませんものね。 次からメモって捺印かサインでもしてもらいます。 結局判断は職安になっちゃうわけですが、書き込んでくれたお二人に感謝しています。 本当にありがとうございました! すっきりしました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10243)

>(1)  ・求職活動になります >(2)  ・そのハローワークによります  ・貴方の通っているハローワークでは同時は認めていない   1日にどちらかのみ認める・・になっているのでしょう >(3)  ・そのハローワークによる   認める所と認めない所があります  ・私は転居で2カ所に通いましたが、最初の所は認めていましたが、   転居後の所は認めていませんでした   そのハローワークの裁量によります ・あと、ハローワーク主催の就職セミナーもよろしいですよ  1~3か4まであり、各回出席すれば、各1回の求職活動になります  講堂の様な所で2時間位、講師の話を聞きます・・日付指定で定員制

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なんだかけっこういい加減でもろいなものなんですね。所長や職員にゆだねられてるなんて、いじわるな人間が担当だったらアンラッキー? そんなことで求職中安心して冷静な職探しなんてできませんね。  税金と労働者の相互扶助で成り立ってるんだから、もっとしっかり仕事してほしいです。  セミナーについては、私が行っても見ようか考えてたものがあったので、チラシを提示して相談もちかけたら、ヤングワークプラザというところがやっているから、それについてはチラシの電話番号に自身で電話してと言われました。 チラシには受付まで、とありますがどこの受付だか・・・ そもそも職安主催なのに職安で話が聞けないなんてありえないと思います。わからないなら調べてくれても・・・  しかも相談中、デスクに電話があり、まだ聞きたいことがあったにも関わらず、では今日はこれで終了です。と言って間もなく受話 器を取りました。業務にさしつかえるなら、電話番要員求人したら?って感じです。  なんだかやっつけ仕事?わたしの担当した人は偽物ですかね?(笑)いっそのこと、適当でもいいから徹底して職員一律適当になってくれたほうが自己啓発になる気がします(泣)  あまりにも腹立たしかったので、身内に愚痴ったら知ってる議員に報告しとく!って話になったので、厳重注意や減俸やクビにでもなって頂きたいです。  一般市民は仕事なくて困ってるのに、給料もらっててそれは無さすぎ!とさすがにキレました。 丁寧にアドバイスまで頂いてありがとうございました。 近々再度職安行ってみます。  

関連するQ&A

  • 失業保険の求職活動

    初めての認定日をおえてHWの職員の方から職業相談をしてみて下さいと言われ行ってみたのですが、「活動実績が欲しいだけなら印鑑押してあげるよ」と言われ職業相談と観覧閲覧指示という印鑑を押してもらったのですがこれは一回の実績になりますか? 職員のひとが詳しく教えてもらえなかったので気になってます(∋_∈)

  • 失業保険の求職活動実績について教えてください。

    失業保険の求職活動実績について質問させてください。 (1)初回認定を受けてもうすぐ2回目の認定日があるのですが、前回の認定日から次回認定日までの間に必要な活動実績は2回でいいのでしょうか? (2)求職活動実績としてインターネットでの求人検索や職業訓練相談でそれぞれ1回としてカウントされるかと思うのですが、同じ日に両方を行ったら「2回」としてカウントされるのでしょうか? お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 失業給付~求職活動の実績について

    自己の都合により退職し、以下の通り職安に行きました。 求職申込日(受給資格決定日)  5月2日 待機満了日  5月8日 給付制限期間  5月9日~3ヶ月間 雇用保険説明会  5月13日 初回認定日  5月26日 次回認定日  8月18日(明日です) そこで、以下の(1)~(3)が明日の認定日までの3回の求職活動の実績としてカウントされるかどうか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 職安には聞かないという前提でお返事お待ちしてます! 雇用保険受給資格者証の裏面に、求職活動状況という欄が設けてあり、 (1)5月13日説明会説明済 (2)5月13日求人情報閲覧 (3)5月26日求人情報閲覧 とあります。この3回の求職活動は「明日の認定日までの3回の求職活動実績」に入るのでしょうか? 同じく裏面に口座番号や次回認定日8月18日などと記入されている箇所があり、そのすぐ横に「求職活動実績1回確認」というハンコが押してあるので、5月13日の分は入っていないのかと思い、質問させていただきました。 それから、再就職のために、7月終わりから医療事務講座を受講しています。これは求職活動の実績にカウントされるのでしょうか? どうか、教えてください、よろしくお願いします。

  • 失業中の求職活動実績についての質問です。

    現在、失業中で、失業保険をもらい、その少ない金額で生活をなんとか送っています。 先日、失業してから初の失業保険が出ました。 初めて失業保険を貰う前までは、セミナーを受けて活動実績をクリアしてました。 しかし、次回の失業認定日までに受けられるセミナーが一度受けた事のあるセミナーしか無いのですが、同じセミナーの受講は、一度認定日を過ぎた後でも活動実績として認められないのでしょうか? それともう一つなのですが、ハローワークの職業相談窓口で、『自分にはどんな仕事をしたらいいのか?』などの相談は活動実績に含まれますか? 検索機で印刷して相談した末に面接等に発展した場合、個人的に困るのですが…(過去に何度か慌てて就職して続かなかった事があるので、慎重に決めたいからです)。 皆さんは窓口で相談したら、一方的に面接に来る様に言われてしまい、しかし、自分の就きたい仕事じゃないと思った場合その場で断りますか? ちなみに断ったとしても活動実績になりますか? 冷静に考え、資格取得してからの就職等も考えているので、焦って今すぐ無理に就職はしたくないという状態です。 回答お願いします。

  • 求職活動実績についてなんですが

    失業保険の申請をして今度2回目の認定日が来ます。 認定日までに求職活動の実績を作らなければいけないのですが 1つはハローワークでの相談で実績を作り もう1回の実績はリクルートでの職業相談をしようと考えているのですが 場所は違えど相談を2回もして求職活動実績になりますか? ご回答願います。

  • 求職活動の活動実績について

    現在雇用保険を受給しているんですが、求職の活動実績について教えていただきたいと思います。 以前職業相談をした際担当の方から、『一度職業相談を受ければ次回からはパソコンの閲覧だけでも実績とみなされる』というお話がありました。この言葉の解釈で迷っています。一度の職業相談というのは、受給期間(例えば90日間)全てをふまえてのことなんでしょうか。それとも、認定の都度、ということなんでしょうか。受給期間の中で一度、という解釈だと、一度職業相談は受けているため、次回からは2回パソコンの閲覧に行くだけで実績活動としてクリア、ということになりますよね? どのような解釈で受け取れば良いのでしょうか??

  • 失業保険(3回以上の求職活動実績について)

    現在、給付制限中のものです。 気づいたら失業保険の認定日が近づいており慌てています。。。 正直なところ勉強したいことがあったので就活はしておりませんでしたが、もらえるものは貰っておこうと思いまして。 ですが、認定日までの3回以上の求職活動実績についてよくわからなくなってしまいました。WEBで検索してると2回以上と書いてあったり。。。 私の認定スケジュールは以下のようになっています。 11/8~11/14 待機7日間 11/29日 初回認定日 来週2/21 認定日(6日分と記載されてます。) となっております。 2/21日までに必要な求職活動実績は3回ということでしょうか? まだ一度も求職活動はしていないので来週あわてて職安に良く予定ですが、 検索してその求人についての応募状況などを確認するだけで求職活動実績に なるのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 失業保険受給中の求職活動実績の範囲について

    現在、失業保険を受給しながら就職活動をしているのですが 体調がおもわしくなかったりと求職活動が思うように進んでいません。 求職活動実績を、認定対象期間中に原則として2回以上行っていることが 必要とされていますよね。 現段階で必要最低回数は何とかクリアしているのですが、漠然と気になったのが 市役所に設置されているハローワーク付属施設の「求職者支援センター」 ここでもハローワークで掲載されている求人をタッチパネル式の検索機械で閲覧したり センターの相談員の方に求職相談ができるので、私はここを利用して求人閲覧をしました。 係りの方から、活動証明のハンコも押していただいてます。 ただ、閲覧とプリントアウトしかせず、求職相談はしなかったのですが 果たしてこれは認定日までの活動実績としてカウントされるのでしょうか? ちょっと気になっています・・。分かる方いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願い致します。

  • 求職活動の実績について

    雇用保険受給者証に前回の認定日に出向いたのが職業相談と記入されてました。しおりにかかれてる、前回の認定日から今回の認定日の前日までという部分を解釈して今回の失業認定申告書に職活動の実績となるでしょうか。

  • 雇用保険の給付についての就職活動実績について

    先日待期期間が終了し、雇用保険の説明会がありました。 帰宅後疑問に思ったことがでてきたので教えてください。 *給付制限なしです。 3月20日待期期間終了。 3月24日雇用保険説明会終了。→これが就職活動の実績1回となる。 4月10日第一回認定日。 *説明会で給付制限がない人は次回認定日の前日までに2回の就職活動の実績が必要と  しおりに書いてあったんですが、説明会では最初の認定日の間までには1回でよいと  言われた気がします。  1回(上記説明会)だけで大丈夫でしょうか? 5月8日第二回認定日。 *4月10日の第一回認定日に職業訓練校に申し込みをしようと思っています。   職業訓練校に申し込みする前に就職相談をしないといけないとなっているので、   申し込む=「就職活動の実績」になると思いますが、認定日と同じ日に就職相談をしても   「1回の就職活動の実績」になるのでしょうか?