• ベストアンサー

初回の認定の求職活動は最初の説明会だけでよいのですか?

初回の認定の求職活動は最初の説明会だけでよいのですか? 説明会で職員がいっていましたが、しおりをみてもどこにも書いていなかったです。 求職活動は2回が基本、自己都合の場合だけ、給付制限期間中最後の認定だけが 3回です。 私の場合、自己都合なので2回目までに3回しなければならない。 初回、認定日は求職活動はみないということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

私も以前 ハローワークで失業保険の認定を受け 求職活動をしましたが… 確か 認定日までに3回程就職相談をしたよな気がします できるだけ早く再就職したかったので 毎日 とまでは言いませんが 何度もハローワークに足を運んで パソコンで検索して これは と思うと 相談をして面接の段取りをして頂いて… 早く就職が決まると手当も頂けたような… まあ ハローワークでなくても仕事は探せますが どうせならハローワークに 仲介してもらって 仕事も決まって手当ももらえれば一石二鳥ではないかと… 認定の為の回数を気にしてらっしゃるようですが いろいろとご都合があって なかなかハローワークには行けない ということでしょうか? 面接の段取りでなくても 「こういった条件の職場を探している」とかの相談でも ハンコはもらえましたよ 認定日が求職活動に含まれるかどうか… 冊子に書かれていませんか? 肝心なこと 憶えていなくて申し訳ありません でも 含まれても含まれなくても 3回なんてあっという間 と思いますが… はやくいいお仕事が見つかりますように祈念しております

関連するQ&A

  • 初回認定日までの求職活動について

    自己都合にて退職し、現在求職中・宮城県在住の者です。5月25日に説明会・講習受講してきました。 5月14日 離職票提出、受給資格決定 5月20日 待機終了 5月25日 雇用保険の説明会・初回職業講習受講 6月11日 初回認定日 8月21日 失業給付支給開始 となっております。 この場合、初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りないでしょうか? 確か5月25日の説明会では、「初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りはないが、初回認定日~2回目の認定日までに3回求職活動をしなければならない、2回目認定日以降は次回認定日まで2回の求職活動でよい」と説明されたと思います。 上記で間違いないでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 失業保険手続きにおいての求職活動について

    こんにちは。失業保険手続きをこれからするものです。 自己都合でやめた場合は、3ヶ月の給付制限があると思うのですが、給付制限がある人は、給付制限期間と直後の認定日までに、3回以上の求職活動が必要と聞きました。初回認定日(まだ支給されない日、初回雇用説明会からすぐの日)までには、求職活動は必要なんでしょうか?神奈川県で実際手続きに行かれた方、回答お願いします。

  • 失業給付の求職活動について

    会社を自己都合で退職し、失業給付受給の手続きをしました。 ・5月26日にハローワークの説明会に参加し、6月7日が初めての認定日です。 ・説明会が1回分の求職活動になると言われました。 ・自己都合退職なので、待機期間7日、給付制限3ヶ月です。 質問ですが、6月7日の認定日は説明会の1回分の求職活動のみで良いのでしょうか? その次は給付制限3ヶ月後の8月30日が認定日なので、その時は3回求職活動をすれば良い? 色々説明を聞きましたが、給付制限がある人と無い人で違うので良く分かりませんでした。 もし分かる方がいましたら教えてください!

  • 初回の求職活動は一回でよいのですか?

    私は会社都合で、前の会社を辞めた者です。なので7日後の待機期間のあとすぐに受給期間になりました。 この間、安定所の初回の講習会があったのですが、失業保険を貰うには、4週間に一回、かならず二回以上の求職活動をしなければ 給付はされないと聞きましたが、初回に限っては一回だけでよいと講習の時に聞きました。 それは、初回の講習会も求職活動の一貫として認められるらしく、失業認定申告書に書けるそうですが、その講習会の他にも、あと一回の求職活動をしないといけないと言う意味なのでしょうか? 本当なら、その時に安定所の人に聞くべきだったんですが、その時は特に疑問に思わなかったから、遅ればせながら、ここで質問させていただきました。

  • ハローワークでの求職活動の認定について

    ハローワークでの求職活動の認定について教えていただきたことがあります。 私は、本日11月8日が初回雇用保険説明会でした。そして、11月24日が第1回失業認定日となっています。そこで、下記(1)~(4)まで質問です。 (1)求職活動認定についてですが、(ちなみに自己都合です。)認定日までに”3回の実績が必要”という説明でしたが、本日の説明会が1回とカウントされたようなので、他に24日までに2回以上の求職活動をするという理解でよろしかったでしょうか? 説明会を受けたのですが、時間がおしていたようでさっさと終わってしまってよくわからなくなってしまいました。。(^_^;) (2)ハローワークで受ける休職活動実績の認定というのは、一日に2度以上受けることはできるものなのでしょうか? 例えば、本日の初回説明会を受けたあとに(これで1回とカウントされますが)同日にハローワークに出向き、インターネット閲覧をしたとしたら、二回目の認め印を頂けるのでしょうか? (3)ハローワークでのインターネット閲覧時間は一回につき、30分程度でおねがいします、という説明もうけました。ということは、極論かもしれませんが、午前中にインターネット閲覧で休職活動をして認め印をもらって、また午後にハローワークにいってインターネット閲覧を30分行ったとしたら、2回とカウントされるのでしょうか? (4)休職活動の内容が、毎回”インターネットによる閲覧”となると、職員から何か言われたりするものでしょうか?(誤解されるといけませんので、補足しますが、私は別に不正をするつもりも、真剣に職探しをしないつもりもないのですが、前の会社がひどかったので慎重に職探しをしたいとおもっています。時間がかかってもゆっくり納得のいくところを探したいと思っているため。。) 質問が分かりづらかったら申し訳ありません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 求職活動について

    (1)9月8日が雇用保険説明会で、9月28日が第1回失業認定日となっています。この場合、求職活動というのは(自己都合のため)3回とありますが、説明会が1回で、他に27日までに2回以上の求職活動をするということでしょうか?ハローワークで説明を受けたのですが、早かったのでよくわからなくなってしまいました。。(2)あと、9月7日から募集の職業訓練に応募したいのですが、締切10月4日の場合、求職活動は応募で1回、説明会で1回になりますよね。あと1回はどうしたらいいのでしょう?どなたか1つだけでもいいのでわかる方がいらっしゃったら、回答をお願いいたします

  • 失業保険について

    失業手当をもらうことになったものです。 自己都合での退社で3ヶ月の給付制限があります。 スケジュールや求職活動について教えていただきたいです。 12/9~12/15 待機期間 12/15 雇用保険説明会(初回講習会) 1/5 初回認定日 12/16~3/15 給付制限 です。 12/15の雇用保険説明会から1/5の初回認定日まで20日ほどしかないのですが何をすればよいのでしょうか?求職活動をしなければならないのでしょうか? 2回目の認定日はいつになるのでしょうか?2回目の認定日までに3回以上の求職活動をすればいいのでしょうか? また3回目の認定日はいつでしょうか?2回目の認定日から3回目の認定日までには何回の求職活動が必要なのでしょうか? 初回の支給日はいつでしょうか? 雇用保険説明会はまだですが、色々と調べてみてもよく理解できなかったのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の失業給付制限期間中の求職活動実績回数について

    自己都合で離職した為、失業給付制限期間が3ヶ月あります。 受給資格者のしおりを見ると、 この失業給付制限期間3ヶ月後の、最初の認定日の失業認定申告では、 失業認定するのに求職活動実績が3回必要と記述されています。 また一方では、 求人に応募した場合は、例外として 求職活動実績が1回でも失業認定すると記述されています。 この場合、 失業給付制限期間3ヶ月後の最初の認定日の認定申告までに、 求人に1度だけ応募しても、 求職活動実績があったとして失業認定OKとみなされるのでしょうか。 それともやはり3回の求職活動実績がないと認定されないのでしょうか。 それと、 失業給付制限期間3ヶ月間の間に限っては アルバイトなどをしても失業給付や失業認定には一切関係無いような事が このサイトのQAなどで記載されていますが、 受給資格者のしおりにはそれらしい事が書かれてある箇所は見つかりません。 各ハローワークで異なるのかもしれませんが どなたか専門的にご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 失業保険の認定(求職活動回数の不足)について

    現在、失業給付を受けているものです。 自己都合退職のため3ヶ月の給付制限のあと、失業の認定を2回受け、給付を受けております。 この11月の認定日は明日17日で、失業の認定には求職活動回数2回を満たす必要があります。 しかし、自分で活動した回数を勘違いしており、1回しか求職活動をしておりませんでした。 この場合、不認定となると思いますが、この4週間分の給付日数は切り捨てられるのでしょうか。それとも、給付日数は変わらず、この4週間分の給付日数が後にずれ込むと考えてよいのでしょうか?(受給可能期間内で) また、失業の認定が一度不認定となると、次回の認定については、ハローワークの審査やチェックが厳しくなるといったことはあるのでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • 雇用保険・初回認定日までの活動実績について

    会社都合で失業給付の申請をしました。 説明会の出席を指定された日の都合が悪かったので 変更していただいたところ、混みあっていたようで、 説明会の日が初回認定日の前日になりました。 会社都合で待機期間なしの場合は初回認定日までに 2回の活動実績がいるという話を聞いたことがあるのですが、 私の場合、説明会が1回に見なされ、あと1回活動が 必要になると思います。 ですが、説明会が初回認定日前日のため、もう1回は説明会の 前日までにしなければならないのでは?と思いました。 でも、ハローワークでのネット閲覧などをしても説明会前なので ハンコを押してもらうカードもありません。 その場合、どうしたら良いのでしょうか?? それとも説明会と同日に閲覧しても1日1回しかカウントされないから 意味ないと思っていたのですが、2回カウントされますか?