• ベストアンサー

初めまして。失業保険の受給についての質問です。

初めまして。失業保険の受給についての質問です。 私は昨年末に自己都合で退社したため3ヶ月の給付制限があり、4月28日の認定日で初めて支給開始になります。 しかし、今日面接を受け、来月1日からの仕事が決まりました。 この場合は28日の認定日で仕事が決まったと申告したら、支給はなくなるのでしょうか? また再就職手当ては受け取れるのでしょうか? 手が空いた時に解答して頂けると有難いです!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>3ヶ月の給付制限があり、4月28日の認定日で初めて支給開始になります  ・給付制限の3ヶ月が経過して、給付期間に入って最初の認定日とした場合   失業給付は入社日(5/1)の前日(4/30)まで支給されます   再就職手当の支給要件等に関しては下記を参照(法改正で一部変更があります:金額等が増えました) http://www.hellowork.go.jp/html/saisyuusyoku.pdf  ・認定日に再就職が決まった旨を伝えて下さい、認定終了後、別途窓口で必要な手続きをする事になります   その際、再就職手当の要件に該当していれば一緒に申請手続きを行います   (再就職手当の支給は、入社後1ヶ月以上してからハローワークが会社に在籍確認をしてから一時金として支給されます)

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.1

給付制限の終わりと4月28日の認定日には、ズレがあるはずで給付制限終了のほうが早いと思います。4月末(就職の前日)までは給付があるはずです。 再就職手当は、条件が7つ(?)ほどあって、全部該当すれば貰えます。最初のひとつはハロワの紹介による就職だということ。