• ベストアンサー

失業保険受給中に実家の手伝いを無給ですると、もらえる失業保険に影響がありますか。

失業保険を申請中です。就労した場合は失業保険がでないので、申請するよう言われていますが、実家の食堂の手伝いを忙しい土日だけ1日2時間だけしてと親から頼まれました。実家ですので無給です。この手伝いを申請すると、もらえる失業保険の額や時期に影響がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr_box
回答No.2

細かな事ですが、その家事手伝いの間が4時間未満であろうと無給であろうと職安からの紹介に応じられない様であれば原則として「労働の意思及び能力がないものとして扱う」と行政手引(5162)で定められています。 ですが、紹介された会社への面接等を優先して手伝いを断ることが出来るのであればおそらく問題はないでしょう。 一応、全く問題のないものではない事だけは理解なさっておいて下さいね。

boujanjan
質問者

お礼

詳しいご回答を頂きましてありがとうございます。 面接はもちろん優先しますし、土日の昼なので面接もあまりない時間帯かと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ChaoPraya
回答No.1

日数的にも時間的にも、また無給の家事手伝いですので、何の影響もありません。

boujanjan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。申告しておこうと思います。