• ベストアンサー

パートしながらの失業保険は??

失業保険についてです。昨日退職しました。失業保険の申請もまだです。急きょ、週2~3日、1日3時間程度(時給は1300円くらい)なのですが働くことになりました。期間は未定です。この場合失業保険はもらえるのでしょうか・・・??申請してもいいのでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>パートしながらの失業保険は  ・失業給付の申請は、失業状態でなければ出来ません・・勤めていない事・仕事をしていない事・就職が決まっていない事  ・申請日及び待機期間の7日間は失業状態である必要があります  ・待期期間終了後は、規定内でアルバイトは可能です   その際は、期間・時間・日数等ハローワークに確認してからアルバイト等を行なって下さい 参考:失業給付の要件等(ハローワーク) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#1

sinhime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失業保険て難しいですね・・・(--;) 資料など読んでも実際自分がどれにあてはまるかっていうのは判断できません(汗)しっかり説明を聞きに行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
sinhime
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 近いうちに職安に行ってみます。