• 締切済み

失業保険について

失業保険受給期間中のアルバイトは週20時間以内ならできると思いますが、週の数え方はバイトの初出勤から起算日になりますか? 例えば12月9日が初出勤ならこの日から数えていけばいいのでしょうか。 後、働き先が個人事業主で雇用保険が無いと言われた場合 20時間以上の労働で就職扱いとなっても保険に加入しないと再就職手当は貰えないですよね?

みんなの回答

• munorabu
回答No.1

》例えば12月9日が初出勤ならこの日から数えていけばいいのでしょうか。 雇用契約によります。所定労働時間が週20時間以上となる一定の要件で雇用契約した場合となります。ただし超過労働が常態化すれば実労働で判断されますから報告義務を守る方が無難です。 》働き先が個人事業主で雇用保険が無いと言われた場合 20時間以上の労働で就職扱いとなっても保険に加入しないと再就職手当は貰えないですよね? 個人事業主の不法行為ですから役所に訴えれば話は別ですが穏便に済ませるのであれば、その通りです。