• 締切済み

失業保険の受給は可能でしょうか?

会社都合により(解雇)3月中旬~末頃に会社を辞めることになります。 アルバイト雇用で半年間勤め、週3回出勤でした。 時間にすると、週25h~29h勤務の為、おそらく短時間労働者 扱いになり、1年間働かないと受給資格がないと思いますが、 以前勤めていた会社でも雇用保険をかけていたので、もしかしたら 受給できるのでは?と思い質問いたしました。 整理すると以下のようになります。 ・2005年6月1日~2006年3月31日まで週5日勤務で  雇用保険加入あり。 ・2006年5月1日~2007年3月31日週3日勤務で  雇用保険加入あり。   この間一度も失業手当は受給していません。 回答を参考にしながら職探しをしたいと思いますので宜しく お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。前職と現職の間のブランクが1年を超えておらず、前職の部分で給付を受けていなければ、複数の期間を合算できますので1年の要件を満たします。  一方で、条件は他にもあります。職安への提出書類として「離職票」が必要ですが、前職の退社時にこれを発行してもらっていますか?この資料に質問者さんの就労記録が記載されていて初めて審査されます。アルバイトの場合、勤務時間などの記録が残っているかどうか...。  それから、期間のほかにも労働日数の条件があり、離職日から1か月ずつさかのぼっていって、そのひと月に14日以上の出勤日が必要です。週3日ぐらいだと足りない月があるかもしれません。このあたりの計算方法はややこしいので、資料をお持ちになって事前にハローワークで相談なさることをお勧めします。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html
momoZ07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職も業務縮小による営業所閉鎖等の理由で働けなくなり、バタバタしながら閉鎖になり、離職票はもらってませんでした。 早速問い合わせてみます。 資料が整い次第、ハローワークに行ってみます。 ありがとうございました。