• 締切済み

失業保険の受給について

現在、30歳の女です。現在アルバイトで勤めている会社が業務縮小で12月の頭に退社(解雇)する事になりました。 約4年勤務しておりましたが、その間1度も雇用保険に加入していませんでした。退社となり12月からの生活など心配な事が多くあり、失業保険を受給したいと考えております。 しかしながら、1度も掛け金を払った事のない私は受給資格がありません。 そこで質問ですが、これから会社の雇用保険に加入して(2年前までさかのぼって加入が出来ると聞きました)すぐに離職という形にした場合、失業保険を受給する事は可能でしょうか? 不正受給にはなりませんでしょうか? たとえば2年前までさかのぼって掛け金を払う事になると思いますが、 その際、いくらくらいになりますでしょうか? 長くなってしまいましたが、分かるかた、雇用保険関係に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>これから会社の雇用保険に加入して(2年前までさかのぼって加入が出来ると聞きました)すぐに離職という形にした場合、失業保険を受給する事は可能でしょうか?  ・可能です  ・離職後、離職票を発行して貰って、それをハローワークにお持ち下さい >2年前までさかのぼって掛け金を払う事になると思いますが、 その際、いくらくらいになりますでしょうか?  ・雇用保険の料率は、平成20年の3月までは、0.8%で、4月からは0.6%です(自己負担分)   10万だと、それぞれ800円、600円になります(月づき)

arubaito99
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 会社に話しをしてみます。