解決済み

失業保険受給するかどうか悩んでます

  • 困ってます
  • 質問No.9608572
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

パート勤務1年半で、業績不振による人員削減で解雇になりました。

今回は、解雇ですので180日分受給出来ます。高額を受給出来るので更に悩みます。

というのも、解雇された会社に入った時に
早期就職で、手当を受け取るはずだったのですが、雇用保険に未加入だった為、何も受給出来なかったんです。

ですので、今回は全額受給してからの方がいいのかと・・・

パートですので、なかなか雇用保険に加入してる会社がなくて!

今回受け取らなかった場合、次は自己都合になるので受給金額が半分になります。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (129/337)

他カテゴリのカテゴリマスター
日々、お疲れ様です。
たいしたこと書けませんが、どうぞよろしくお願いします。

人員削減で解雇、ですし
自分で雇用保険料を払ってきましたから
その払った分を取り戻す
という考えじゃなくて
権利の行使、とすればどうでしょう?

質問者様は、毎日全力で手を抜かず
自分にできることはなんでもやり、みんなの笑顔のために
がんばった。
でも
雇用側都合で、仕事を失った。

なんにも悪いことしてないんです。

なにより、今まで自分が働くことで
雇用保険を納めてきた。
権利がないなら、自由もない。
けれど
権利は確かにあるのだから、正当に主張しないと
自分・家族の損・・・と思います。

雇用保険法第1条の趣旨は

生活に困るだろうから、お金をあげる。
そうじゃなくて
教育訓練を受けたいならば、支援する。
みなさんが就職しやすいように、支援する。
皆さんの能力が回復・向上するように、支援する。

などで
支援するのは、雇用保険をがんばって納めてくれたから。
その頑張りにこたえます・・・のようなこと。

それは 憲法27条 でも同じようなこと言ってて
失業の予防にも対応するようになりました。

私見ですが

今までお仕事お疲れ様でした。
お金をあげるので、しばらくゆっくりしてくさい。
ではなくて
ゆっくり自分と向き合ってください。
今まで仕事で、時間もなかったでしょうし。
それで
資格を取りたくなったら、それは応援します。
すぐに働きたいなら、状況により
再就職手当うを支給します。

のような

選択肢は、私たち労働者にある。
労働者が自分で決めたことには、反対しない。
とにかく
支援が必要ならば、足りないかもしれなしが
全力で応援します。

お金あげるから、しばらく遊んでて・・・とは、違う。

これが 雇用保険 と思いますので
もらったほうがいい、と思いました。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 94% (37/39)

回答ありがとうございます。

自分とは違った見方が出来ました。

ゆっくりと、次の事を考えたいと思います。
投稿日時 - 2019-04-22 08:04:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3925/14131)

他カテゴリのカテゴリマスター
45~60才という事ですね?
180日分受け取るには180日間失業状態でなければなりません。それで構わないなら、適当に求職活動だけしていれば全額を受け取れます。
また、再就職手当等もありますので、途中で再就職してもそれなりには手当が出ます、全額にはなりませんが。
また、受給中に職安経由で職業訓練校に入れば、卒業まで給付が継続します。定員等もあって必ず入れるとは限りませんが。
また、パートであっても週20時間以上、1ヶ月を超える雇用見込みであれば強制加入です。
また、次が必ず自己都合になるという保証はありません。会社が倒産すれば会社都合です。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 94% (37/39)

回答ありがとうございます。
よく分かりました。
投稿日時 - 2019-04-20 10:37:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1651/11260)

さっさと手続きして、ゆっくりと次の仕事を探す。その間にハロワで紹介されている職業訓練を受ければ、訓練満了までは受給期間を超えても受給できます。その間に次の仕事が決まれば、途中でやめることも可能です。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 94% (37/39)

回答ありがとうございます。
そう言う方法もあるのですね。
調べてみます。
投稿日時 - 2019-04-20 07:59:25