解決済み

失業保険手続き前の就活

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9608530
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

4月20日で、業績不振による人員削減で解雇になりました。

失業保険を受給するか悩んでいます。

今から、雇用保険喪失の手続きと離職票の発行になるのですが、ハローワークの求人で
自宅からも近く、自分の希望する条件にぴったりな求人が出ておりまして、応募しようか悩んでいます。

仮に応募して、面接を受け不採用になった場合、失業保険の手続きは可能なのでしょうか
データが残って、受給がダメになる場合があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (95/213)

失業保険の手続きは可能です。面接の結果で受給がダメになる事は、「合格したので失業状態でなくなった」以外にはありません。
そもそも失業保険の受給資格の1つに「求職状態にあること=ハローワークで求人票の検索や応募をしている事」がありますからね。気にしなくていいです。

もしタイミング的に、選考状態のまま失業保険の手続きに入る場合は、担当の方に一応「求人に応募して選考中です」と言っておけばいいですよ。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 94% (37/39)

詳しく教えて頂きありがとうございます。
とてもよく理解出来ました。
早速応募してみます。
投稿日時 - 2019-04-20 06:38:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3924/14124)

他カテゴリのカテゴリマスター
失業給付の手続きを一切せず、1年以内に再就職(雇用保険加入)した場合は、前職の加入期間を合算できます。解雇等で加入期間が不足する事もありませんし、加入5年単位で給付額が増えます。
保険と考えれば、使わずに取っておくのが良いです。
採用されなかったら、そのまま失業給付受給手続きに入ればいいです。手続きが遅れる分、受給開始も若干遅れますが数日の事でしょう。何の違いもないです。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 94% (37/39)

回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
応募してみます。
投稿日時 - 2019-04-20 06:34:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1551/7881)

手続きは、進めていきましょう。
そのうえで、自分の今の状況を、ハローワークに報告して、求人に応募しましょう。

正しい申告をしていれば、失業保険んをもらえなくなることはありません。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 94% (37/39)

回答ありがとうございます。
安心して応募出来ます。
助かりました!
投稿日時 - 2019-04-20 06:35:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (668/2201)

まずは、離職票の発行してもらいましょう。請求しても通常退職から10日~2週間かかるので、その間で求職活動しても問題ない。離職票は2年間有効なので、再就職してまた離職した場合に有効です。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 94% (37/39)

回答ありがとうございます。
2年間も有効なんですね。
勉強になりました。
頑張ります👏
投稿日時 - 2019-04-20 06:36:57