• ベストアンサー

失業保険の手続きについて

会社を自己都合でやめた場合、3ヶ月間の待機をしてから失業保険が支給されるようなのですが、会社を辞めてから何日までにハローワークで手続きしなければならないのでしょうか?また、手続きまでの期限があrのでしょうか>借りに国保などの手続きをしなかった場合、失業の受給資格はなくなってしまうのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_1988
回答No.2

手続きは、給付日数を含めて1年以内です。 例えば、150日の給付日数がある場合は、離職の日から7ヶ月以内に手続きをしないと、丸々150日分貰えなくなってしまいます。 出産や疾病などで30日以上働けない状態が続いた場合は、延長の措置もあります。 手続きは、お早めに。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最初にお断りしておきますが、会社を辞めてしばらくゆっくりしたいなどの場合、雇用保険の失業給付の申請はできません。 なお、失業給付は1年間有効です。ですので、待機が8日間、給付制限期間が3ヶ月、給付期間が3ヶ月の場合、5ヶ月22日をすぎて申請すると全額もらえなくなります。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

ありがとうございました。