• ベストアンサー

失業保険の給付について

失業保険の給付について質問です。 希望退職の募集(事業の縮小)により退職した場合は、解雇と同様に失業保険が1週間の待機期間後支給開始となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

事業の縮小の場合は 特別受給資格者 となります。 解雇よりも素敵な特典が付く、ことがあります。 解雇と同様ではなくて、優遇されることがある。 この特典のために 1~2週間の調査期間に入ります。 場合によっては、1週間以上かかるかもしれない。 遅くても2週間以内の決定だと思います。 素敵な特典の要件を満たしていれば、受給期間 の延長が認められるなど、笑いが止まらなくなります。

syoubarasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、素敵な特典とは何があるのでしょう?

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

通常、希望退職の募集(事業の縮小)により退職した場合は、解雇と同様に失業保険が1週間の待機期間後支給開始となるはずです。

syoubarasi
質問者

お礼

ありがとうございます。