失業保険について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 失業保険について教えていただきたいのですが。
  • 会社都合での離職の場合、ハローワークへの申請時期や失業保険の給付額、受給期間について教えてください。
  • 失業保険を受給しながら一時的な仕事をした場合についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について教えて下さい。

失業保険について教えて下さい。 先日、バイト先で、今の店舗から異動をするように言われました。 しかし、通勤時間が電車で片道40分、降車駅から男性の足でも徒歩45分、路線バスはあるようですが交通費は一切でないそうです。 もともと今の店舗は自転車で5分で通えるため入ったのですが、家事などもあり、異動先の店舗では実質、通勤に無理があります。 そのため異動できないと断ると、それならば今の店舗では契約更新できないので9月までで終了と言われました。 仕事は与えると言っているのに、私側から断るのだから解雇ではないと自覚しろと言われました。 でも解雇ではなくても契約の満了なので、失業保険はすぐに下りるからと言われました。 そこで失業保険について教えていただきたいのですが。 (1)会社都合での離職の場合、9月30日に退職したら、いつ、ハローワークに行って申請すればよろしいでしょうか? (2)失業保険の給付額は、どのように算出されますか? (3)失業保険は何ヶ月受けられますか? (4)たとえば失業保険の給付を受けながら、仕事を探し、それでも順調に行かず、日雇いの派遣などに週に1日か2日など出た場合(この仕事が来週もあるとは限らない不安定な状態で)、もう少し安定したバイトなどを探すまでは失業保険を受けていても問題ないでしょうか。 (実際、失業保険を受けながら、雇用保険に加入しないでバイトで10万くらい稼いでいる人を知っているのですが・・・失業保険を受けられる期間は短いので、ばれないということなのでしょうか・・・?) まったくわからないことだらけです。 わかりやすく教えていただけるとありがたいのですが。 ちなみに扶養家族は年金を月25000円くらい受け取っている母がいます。 宜しくお願いいたします。

noname#117671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.1

cerise2011さん、こんにちは。 (1)について 会社から離職票という書類が渡されますので、手元にきたらすぐにハローワークに行って下さい。 ハローワークで給付申請受理された日から全てスタートしますので、遅れれば遅れただけ支給が遅れます。 (2)について 直近6ヶ月の給与支払額(賞与は除く)をベースに日額が決定されます。 (3)について 雇用保険をかけていた期間によって違います。 最低12ヶ月かけてないと支給になりません。 最も少ない給付期間は90日です。 (4)について 問題はありませんが、月に1度の給付認定日にその旨届け出なければいけません。雇用保険は日額給付ですので、仕事をした日は給付の対象になりません。 >(実際、失業保険を受けながら、雇用保険に加入しないでバイトで10万くらい稼いでいる人を知っているのですが・・・失業保険を受けられる期間は短いので、ばれないということなのでしょうか・・・?) すぐにはばれなくても、いつか必ずばれます。 お上を騙しての不正受給ですから、立派な犯罪です。 今はハローワークも財源が乏しいので、不正受給には目を光らせています。 こちらを参考にして下さい。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html

質問者

お礼

わかりやすく説明をしていただき、ありがとうございます。 離職票を渡されたら、すぐにハローワークに行きます! やはり派遣をしながら受給しているのはまずいのですね・・・。 「2~3ヶ月ならばれないよ、調べるほうが経費かかるし」と本人は笑っていましたが。 その本人は、他の方が派遣をしながら失業保険を受けていてばれなかった話を聞いたようです。 失業保険だけでは暮らしていけないので、仕事が決まるまでの2~3ヶ月なら、本当にばれないのかな・・・それなら助かるな・・・と、内心、考えてしまっていました。 ありがとうございました。