失業保険についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 失業保険を受給する手続きや待機期間についてわからない点があります。
  • 仕事を自己都合でやめた後、すぐに手続きをしに行けばおおよそ3ヶ月後に支給されるようです。
  • 具体的な申請時期や待機期間中のハローワークの利用について、詳しい説明を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険、これであっていますか?

今年度いっぱいで仕事を自己都合でやめるつもりです。その後失業保険をうけとってから就職したいのですが、いまいちシステム?がわからいのです>< 過去ログでいくつか失業保険についての書き込みもありまして、ハローワークのHPも見たのですがこれでいいのでしょうか? ・やめてからすぐ手続きをしにいけば、だいたい3ヶ月(その間に何回か、ハローワークにいく)後にまず支給される ・その値段は、Yahoo!で計算できる金額 http://employment.yahoo.co.jp/careers/reading/calc いつ頃仕事が決まったらもらえないのか、そのラインがいまいちハローワークの説明を読んでもわからなかったので具体的に「いつ申請して、いつ入った」など聞けたら嬉しいです。 それとも3ヶ月の待機期間というのはハローワークにも通えないのでしょうか?3ヶ月待機して、その後3ヶ月くらいハローワークにいって、やっと3ヶ月分?が入るのですか?

noname#5213
noname#5213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.1

辞めても、会社から”離職票”をもらわないと登録できません。 辞めてから1週間くらい後にもらえると思います。 その後”離職票”等資料を持って、登録に行って下さい。 登録から3ヶ月は給付制限(支給無し)となりますが、3ヶ月過ぎから支給されます。(27日分を次回認定されれば) 次回認定日までに相談された記録がないと支給とはなりません。 繰上げ支給ですが、60日残して就職すれば2/3、45日を残した時は1/3を支度金として支給されます。(90日の場合) 支給に数は年齢や勤続年数により決定されます。(今回は90日を想定しています) 支給限度期間は原則1年ですが、疾患・出産・育児などの理由により最大3年延長できます。(一ヶ月以内の申請要) いくら日数が残っていても、期間を過ぎれば支給されません。 失業給付は職につく能力を有する人が職につけない時に支給されるもので、みんながもらえるものでは無いです。 少しは参考になりましたか?

noname#5213
質問者

お礼

か、かなり参考になりました!! 今も失業保険のページをみてたのですが、具体的にはなんか意味がわからなかったので・・・・^^; 3ヶ月またなかったがために(3ヶ月前にハローワーク以外の場所で就職を決めた時)、もらえないのかな??と不安に思ったもので・・・^^; ということは退職を12月20日でした場合、年内に離職届をもらえて、1月上旬に手続きにいければ、4月ぐらいには支給される(3ヶ月分の給料の約6割ほど)ということですよね? もし3月末くらい(3ヶ月の待機期間内、残り1週間くらい・・など支給日より前)で仕事が決まったとしてもそれまでの待機期間分はもらえるのですよね? 因みに支払い期限(1年以上)失業してることはないと思います。できれば2~3ヶ月で仕事はきめたいと思っているのですが・・・。 なんかくわえていろいろ聞いてしまったすいません>< もしまた目を通していただける機会があったらお返事まってます。 とても参考になりました。ありがとうございますM(__)M

その他の回答 (1)

  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.2

#1の者ですが、補足及び訂正します。 ”離職票を一週間くらい”と書きましたが、12月20日離職だと1月第2週くらいにずれ込む可能性があります。(自分も同じ日だったので、確か1月7~10日くらいになりました) ”1週間くらい”は通常の期間で長期休暇がある月や会社によっても多少違います。 そこの所、説明不足でした。m(__)m という訳で、支給開始は4月初旬になると思います。 可能であれば、辞める前に転職先が決定している方が良いと思います。 自分の場合で済みませんが、会社を辞めてから転職活動をしたので、初めは2~3ヶ月以内には見つかると思っていました。(6~7年前) しかし現実は、面接はしてくれるものの不採用が続き、結局1年くらい転職できませんでした。 面接の時は”考えがしっかりしている””採用されれば・・・・”などなど色々良い事を言われたのですが、結局”今回は・・・”という連絡ばかりで、腹が立つ思いをしました。 できれば、あなたにはそういう事がなければと思います。 参考までに認定される求職活動は、ハロ-ワ-クで相談する事、ハロ-ワ-クから紹介や面接の予約してもらう事、ハロ-ワ-ク以外でも面接した証明があれば大丈夫だと思います。 逆に新聞、雑誌等の求職案内を読んだことは認定されません。 登録して転職が早い分には支度金の支給されると思いますが、詳しくはハロ-ワ-クへ相談して下さい。 自分のくだらない知識で、少しでも多くの人の悩みが解消できたら幸いです。 もし自分もで判る事があれば、勝手に幾らでも回答させて頂きます。 大変だと思いますが、前向きに頑張って下さい。

noname#5213
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます!M(__)M なるほど、会社をやめる前に転職活動のみならず決定をしておいたほうがいいのですね。。。いくら失業保険がもらえるからといって、決まらないことを考えればやはり早く転職先を決めておくべきですよね>< 私も転職には不安は感じていないほうですが、それでもこのご時世ですからそう簡単にはいかないですよね・・・。 chikyuuさんの説明でいろいろ学べましたヾ(@^∀^@)ノ とても参考になりました。 ありがとうございます!!★

関連するQ&A

  • 失業保険の待機中

    自己都合での退社で、失業保険の支給まで3ヶ月の待機があります。 12月に手続きをして、支給は3月からになります。 失業保険を支給されてる期間は月に2回くらいは求職活動をしないといけないと説明されました。 ですが、支給までの期間の話は無かったように思います、もしかしたら聞き漏らしたのかも知れませんが・・。 活動報告書も今度の認定日まで分2枚貰いました。 この場合、失業保険を支給されていなくても支給されてると同じ就職活動をしないといけないのでしょうか? 現在、再就職に当たり資格講座を受けていて、すぐには就職できない状況です。 それでも、就職相談などを受けにハローワークに出向き求職活動をしないといけないのでしょうか? 待機中にどう行動して良いのか良く分からないので詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 失業保険を取り下げる事は出来ますか?

    【至急お願いします】失業保険を取り下げる事は出来ますか? 一昨日、派遣の契約終了の為、ハローワークにて失業保険の申請をしてきたのですが、 昨日、派遣会社からお仕事の紹介があり、もしその仕事が決まった場合は 失業保険はおろか再就職手当も出ないと思うのですが、 新たに決まった仕事についても、もし3ヶ月位で契約が終了してしまったら、 失業手当を申請する事も出来なくなってしまうのではないかと不安に思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 現在私は待機期間なのですが、 仕事が確定していない段階で、失業保険を取り下げる事は出来ますか? 又、失業手当を申請しても、支給されなければ雇用保険は通算されますか? よろしくお願いします。

  • 留学しても失業保険はもらえるの??

    今日失業保険の申請に行ってきました。 退職理由は自己理由なので7日+3ヶ月の待機期間の後に受給されるようです。 ただ困ったことに、5月から7月末までの約3ヶ月間留学をするのです。 「待機期間が3ヶ月だしちょうどいいか」と安易に考えていたのですが、ハローワークの方の話によると、その間就職の意志があることを証明するためにハローワークに顔を出さなければいけないようなのです。これってどうにか失業保険をもらえる方法はないのでしょうか? もし経験のある方や、失業保険について詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 失業保険について

    退職してからすぐに、 ハローワークへ行かないと、失業保険はもらえないのでしょうか? 退職後すぐに3ヶ月ほど海外に行こうと思っているのですが、 それからハローワークに通い、 3ヵ月後から支給というのはできないのでしょうか? また失業保険をもらいにハローワークに手続きする際に、 何が必要でしょうか??住民票など、必要ですか?

  • 失業保険の手続きについて

    会社を自己都合でやめた場合、3ヶ月間の待機をしてから失業保険が支給されるようなのですが、会社を辞めてから何日までにハローワークで手続きしなければならないのでしょうか?また、手続きまでの期限があrのでしょうか>借りに国保などの手続きをしなかった場合、失業の受給資格はなくなってしまうのでしょうか?

  • 失業保険の再受給

    3月の初めにハローワークで失業保険の手続きをし、 7日の待機期間後、10日で再就職しました。 10日分の失業保険の申請もし、再就職手当の申請書はもらいましたが、まだ申請はしていません。 90日支給のうち10日しか失業保険はもらっていません。 今、再就職したのですがどうしても合わず辞めようかと思っています。 働いて1週間です。 この場合、もう一度失業保険をもらうことはできるのでしょうか?? もしくは、すぐに他の仕事に就こうと思っているので 再就職手当の申請書類に失業保険申請の書類の会社以外の会社を書いても支給してもらえるのでしょうか?? 教えてください。

  • 失業保険

    自己都合で退職後、失業保険を給付されるのに、3ヶ月の待機期間があると聞きました。 この3ヶ月の間に、ハローワークには、行かないと行けないのでしょうか? この期間、日本にいないかもしれないのですが、それは可能でしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険について 前の会社では会社都合で解雇された為、待機期間はほとんどなく失業保険が支給されました。 今回は自己都合なので3ヶ月の待機期間が発生するようですが、下記について質問です。 ・前回失業した際にも失業手当を受給していたのに再就職して1年半と短い就業期間での離職でも  失業保険は支給されるのでしょうか。 ・会社には「次の就職先が決まった」と言って退職届を受理してもらいましたが、  失業保険に必要な書類(離職票 等)はもらえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険の支給について

    近く退職しようと思っています。次の仕事が決まっていないので、失業保険をもらうことになると思います。3ヶ月の待機期間に収入を得ると、支給されないと思っていたら、先日友人が「実際にもらう3ヶ月目に仕事をしていなければ問題ないし、実際にもらえた」と言っていました。これは本当でしょうか??

  • 留学と失業保険

    ものすごくありえない事だと思うのですがダメもとで質問させて下さい。 来年の6月末頃に今働いている会社を辞めて翌月の7月末か8月ごろ留学しようと思っています。 せっかく社会保険を払い続けて来たのだから失業保険がもらえないだろうかと考えています。 ただ、辞職理由は自己都合になるかと思いますので3ヶ月の待機が必要なので失業保険をもらうのは難しいでしょうか?もし辞職理由を健康上のものとした場合も条件外でしょうか? 失業保険給付条件が、確か「就職する意志がある者」だったと思いますので、留学する、という時点でその条件からはずれるのでしょうか?3ヶ月間、ずっとハローワークに通わなければいけないのでしょうか?辞めてすぐにハローワークに行って、その翌月もまめにハローワークに行ったりしても3ヶ月後に日本にいなければいけないのでしょうか?また、その後もまめに通わなければいけないのでしょうか?