失業保険についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 失業保険を受給する手続きや待機期間についてわからない点があります。
  • 仕事を自己都合でやめた後、すぐに手続きをしに行けばおおよそ3ヶ月後に支給されるようです。
  • 具体的な申請時期や待機期間中のハローワークの利用について、詳しい説明を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険、これであっていますか?

今年度いっぱいで仕事を自己都合でやめるつもりです。その後失業保険をうけとってから就職したいのですが、いまいちシステム?がわからいのです>< 過去ログでいくつか失業保険についての書き込みもありまして、ハローワークのHPも見たのですがこれでいいのでしょうか? ・やめてからすぐ手続きをしにいけば、だいたい3ヶ月(その間に何回か、ハローワークにいく)後にまず支給される ・その値段は、Yahoo!で計算できる金額 http://employment.yahoo.co.jp/careers/reading/calc いつ頃仕事が決まったらもらえないのか、そのラインがいまいちハローワークの説明を読んでもわからなかったので具体的に「いつ申請して、いつ入った」など聞けたら嬉しいです。 それとも3ヶ月の待機期間というのはハローワークにも通えないのでしょうか?3ヶ月待機して、その後3ヶ月くらいハローワークにいって、やっと3ヶ月分?が入るのですか?

noname#5213
noname#5213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikyuu
回答No.1

辞めても、会社から”離職票”をもらわないと登録できません。 辞めてから1週間くらい後にもらえると思います。 その後”離職票”等資料を持って、登録に行って下さい。 登録から3ヶ月は給付制限(支給無し)となりますが、3ヶ月過ぎから支給されます。(27日分を次回認定されれば) 次回認定日までに相談された記録がないと支給とはなりません。 繰上げ支給ですが、60日残して就職すれば2/3、45日を残した時は1/3を支度金として支給されます。(90日の場合) 支給に数は年齢や勤続年数により決定されます。(今回は90日を想定しています) 支給限度期間は原則1年ですが、疾患・出産・育児などの理由により最大3年延長できます。(一ヶ月以内の申請要) いくら日数が残っていても、期間を過ぎれば支給されません。 失業給付は職につく能力を有する人が職につけない時に支給されるもので、みんながもらえるものでは無いです。 少しは参考になりましたか?

noname#5213
質問者

お礼

か、かなり参考になりました!! 今も失業保険のページをみてたのですが、具体的にはなんか意味がわからなかったので・・・・^^; 3ヶ月またなかったがために(3ヶ月前にハローワーク以外の場所で就職を決めた時)、もらえないのかな??と不安に思ったもので・・・^^; ということは退職を12月20日でした場合、年内に離職届をもらえて、1月上旬に手続きにいければ、4月ぐらいには支給される(3ヶ月分の給料の約6割ほど)ということですよね? もし3月末くらい(3ヶ月の待機期間内、残り1週間くらい・・など支給日より前)で仕事が決まったとしてもそれまでの待機期間分はもらえるのですよね? 因みに支払い期限(1年以上)失業してることはないと思います。できれば2~3ヶ月で仕事はきめたいと思っているのですが・・・。 なんかくわえていろいろ聞いてしまったすいません>< もしまた目を通していただける機会があったらお返事まってます。 とても参考になりました。ありがとうございますM(__)M

その他の回答 (1)

• chikyuu
回答No.2

#1の者ですが、補足及び訂正します。 ”離職票を一週間くらい”と書きましたが、12月20日離職だと1月第2週くらいにずれ込む可能性があります。(自分も同じ日だったので、確か1月7~10日くらいになりました) ”1週間くらい”は通常の期間で長期休暇がある月や会社によっても多少違います。 そこの所、説明不足でした。m(__)m という訳で、支給開始は4月初旬になると思います。 可能であれば、辞める前に転職先が決定している方が良いと思います。 自分の場合で済みませんが、会社を辞めてから転職活動をしたので、初めは2~3ヶ月以内には見つかると思っていました。(6~7年前) しかし現実は、面接はしてくれるものの不採用が続き、結局1年くらい転職できませんでした。 面接の時は”考えがしっかりしている””採用されれば・・・・”などなど色々良い事を言われたのですが、結局”今回は・・・”という連絡ばかりで、腹が立つ思いをしました。 できれば、あなたにはそういう事がなければと思います。 参考までに認定される求職活動は、ハロ-ワ-クで相談する事、ハロ-ワ-クから紹介や面接の予約してもらう事、ハロ-ワ-ク以外でも面接した証明があれば大丈夫だと思います。 逆に新聞、雑誌等の求職案内を読んだことは認定されません。 登録して転職が早い分には支度金の支給されると思いますが、詳しくはハロ-ワ-クへ相談して下さい。 自分のくだらない知識で、少しでも多くの人の悩みが解消できたら幸いです。 もし自分もで判る事があれば、勝手に幾らでも回答させて頂きます。 大変だと思いますが、前向きに頑張って下さい。

noname#5213
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます!M(__)M なるほど、会社をやめる前に転職活動のみならず決定をしておいたほうがいいのですね。。。いくら失業保険がもらえるからといって、決まらないことを考えればやはり早く転職先を決めておくべきですよね>< 私も転職には不安は感じていないほうですが、それでもこのご時世ですからそう簡単にはいかないですよね・・・。 chikyuuさんの説明でいろいろ学べましたヾ(@^∀^@)ノ とても参考になりました。 ありがとうございます!!★