• ベストアンサー

個人事業主になると、失業保険はもらえない?

このたび会社を辞め、個人事業主として開業しようと思っています。 退職後にハローワークで失業保険の申請をしたあと個人事業開業届けを出した場合、失業保険(給付)はもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppiz
回答No.3

私も同様の質問をハローワークにしました。 基本的には、事業届けを出した時点で、給付は受けれなくなります。 しかし、再就職手当ては下記条件を満たすと受給することができます。  (1)待期が終わってから自営の準備を開始したこと。  (2)給付制限のある方は、待期満了後一ヶ月経過した後から自営の準備を開始したこと。  (3)1年を超えて事業を安定的に継続して行う事ができる。自立したものと認められる事 などがあるようです。

kentoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いただいた内容、自分なりに調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

みなさんが、答えてるように失業保険はもらえません。 ただ、失業保険にかわるものは、あります。 ただし、過去5年間失業保険をかけていないと各当しません。 個人事業をおこなう場合、創業支援金というものが、うけとれます。 一度、ハローワークで確認して下さい。

kentoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 創業支援金、調べてみます。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

個人事業主は、雇用はされていませんが、 個人で事業をしています。つまり失業状態ではありません。 よって給付は受けられません。 と言うか、受けられるはずがありません。

kentoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• digitalian
回答No.1

もらえません。不正受給になります。 失業手当は、働いている人はもらっちゃいけません。

kentoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。