• ベストアンサー
  • 困ってます

雇用保険加入するしないは経営者の自由?

事業主(本業は他にあり)が経営する「お店」が来月末で閉店することとなりました。 私はこのお店で販売員として1年9ヶ月パートとして勤めてきました。他にもアルバイトスタッフ1名(勤務9ヶ月)が現在勤めております。 閉店に伴って私たちは解雇となります。 雇用保険の問題ですが、事業主に直接聞いたところ 「雇用保険は加入していない」と言われました。 気になって、ハローワークへ行くと私は現在雇用保険に加入されていました。しかし他のスタッフは加入されていませんでした。 これはおそらく事業主の勘違いのようですが。 そこで、3点質問があります。 (1)私が加入していたことを事業主に伝えて、事業主が雇用保険の 加入を取り消してしまわないかと心配でこのことが言い出せません。 実際にそのようなことは可能なのでしょうか? そうなった場合は失業保険が支給されなくなりますか? (2)もう一人のスタッフが退職後、ハローワークへ行き 個人で雇用保険の申請が本当に出来るのでしょうか? (他のサイトでそのようなことが書かれていました・・) (3)雇用保険に加入しない事業主に対して、厚生労働省などから 勧告のようなものはされないのでしょうか? 意図的に加入しない経営者もあるようですが。 以上となりますが、毎日心配でたまりません・・ どうか、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数829
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>気になって、ハローワークへ行くと私は現在雇用保険に加入されていました。しかし他のスタッフは加入されていませんでした。 原則として、事業主は加入条件を満たしている労働者を一人でも雇えば、事業所として雇用保険に加入しなければなりません。 個々の労働者として労働者の加入の条件は次の通り 1.1年以上勤め続ける予定 2.週の所定労働時間が20時間以上 上記の条件を満たさなければ加入させる必要はありません。 >(1) 入っていた事実を過去に遡って取消すなどと言うことは出来ません。 >(2) そもそもそのスタッフは上記の条件を満たしていたのかが問題になります。 もし条件を満たしていたならば、安定所に行って請求すると安定所から事業主に問い合わせがあり、最高2年前まで遡って事業主は加入させるように指導されます。 ただ、事業主が素直に安定所の指導を聞くかが問題です。 >(3) 上記のように安定所の指導がありますが、開き直って頑として受け入れない経営者も多いようで、そうなると難しいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合は問題なさそうですね、少し考えすぎでした。 安心しましたので、事業主にさっそく話してみます。 それからスタッフの場合は、条件を満たしているのですが 事業主が加入するのは難しそうですね。 権利があるのに・・悲しい。 それほどに少しの負担も事業主にとって厳しいことなのでしょうね。 こちらで相談してみてよかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kelly7s
  • ベストアンサー率27% (22/79)

雇用保険に加入させないなら、雇用保険以上に面倒見ることできるんですか? 雇用保険に加入させないなら6ヶ月以上勤務したら、退職後6ヶ月間は給料を出すとかそういう規定を作るなりして会社で退職者の面倒を見るんですか? 雇用保険に入るのがもったいないからというのは通用しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!