• ベストアンサー

雇用保険について質問があります

新しいところに就職して、そこの事業主が雇用保険の手続きにいったとします。その時前の職場の雇用保険の喪失手続きがされてなかったとします。そこで質問があるのですが   (1)されてなかったらハローワークの人が前の職場に手続きしてくださいと連絡するのでしょうか?前の職場の事業主が電話するということはなのでしょうか? (2)手続きの時に、新しい職場の事業主が「この人の雇用保険の加入歴見せて」とハローワークに頼めば、みることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

零細企業の事務担当者です。 同様のことについて、ハローワークに確認したことがあります。 1についてですが、新しい会社の手続き書類をハローワークは預り処理することとなります。ですので、前職会社が手続きされるまでは、新しい会社の手続きは保留となることになります。 どのような形でハローワークが問い合わせるのかわかりませんが、手続きを促すこととなるでしょう。ただ、前職の会社が速やかに行う約束をしなかったり、行わなかったりすれば、いったん新しい会社の方に手続き書類が戻されるのかもしれません。 2についてですが、個人情報保護の観点から、いくら今の会社の担当者や社長であっても、雇用した人の過去を簡単に見れるということはありません。ただ、雇用保険の番号が重複している可能性があったり、前職等での雇用保険番号が不明な場合には、新しい会社が雇用保険手続きする際に雇用される人の履歴書などをハローワークに見せることとなります。このような形で、雇用保険番号の重複防止を行うのですが、何か問題があっても会社に情報を渡すことはないでしょう。しかし、問題がある場合には本人へ確認する必要があります。その場合には、従業員の電話番号などを新しい会社が伝えない限り、新しい会社への電話で従業員へ確認することとなります。そのような電話を会社が取り次ぐことで、何か問題があったのか会社は気になることでしょう。そして会社は従業員本人へ確認することになるかもしれません。 このような場合に経歴詐称などをしていたような場合に従業員が説明できないと疑われることとなるでしょう。 雇用保険の手続きは会社の義務ですが、それ以上の権利はなく、個人情報保護の対象となります。ですので、ハローワークは前職の会社の手続きの有無にかかわらず、手続きを受けることとなります。しかし、加入履歴の矛盾を生じさせないようにするため、手続きの保留等を行います。さらに雇用保険番号の統一を図るために、それなりにハローワークも確認作業を行うこととなりますが、直接その内容を雇用主に説明はしないこととなるのです。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

A1  ・そのような場合には、職安職員は資格取得の申請書類を預かります。  ・どれほどの確率なのかはわかりませんが、喪失の手続きをしていない会社に手続きを行うよう以来の電話を入れます。 A2  斯様なことは教えません。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。