• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険について 色々教えて下さいm(_ _)m

1年10ヶ月努めていた会社を 会社都合で退職する場合・・・・ 退職日:6/13(金曜日) 6/18に手許に離職票が届き、 6/18に離職票や雇用保険被保険者証、その他必要書類を持ってハローワークに行く。 そういった場合、まず 1 待期期間というのは 6/18を含めた7日間、24日までという事ですか? 2 6/30に7/1からの再就職(内定?)が決まった場合(1年を超えて雇用される見込みアリ) 支給されるものはありますか? 友人に相談したところ・・・ 25日から30日までの6日間の失業保険と 再就職手当というものがもらえるのでは? と教えてもらったのですが 実際はどういう感じなのでしょか? (3)ネットで色々調べると「早期再就職支援金」とやらも  あるらしいのですが、7/1に再就職出来た場合 あてはまりますか? 色々お聞きしてすみません(>_<) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • otupte
  • ベストアンサー率64% (22/34)

そうですね、そのケースでは6/18にハローワークに行き離職票を提出した日=受給資格決定日です。 その日から7日間は待機でありその翌日(待機満了の翌日)から認定されることになると思います。 ただ、会社都合でも解雇と倒産ではやや事情も違ってくるので注意して下さい。(上記に記したものは 変わりません) 2>これは必ずハローワークに赴く必要のある認定日に失業の認定を受けないと待機満了とは認められま せんので仮に7/1に再就職がなされた場合はこれに該当しません。(支給されません) つまり再就職手当かのどちらかということです。 a)所定給付日数の1/3以上残して就職 b)1年以上の雇用が確実である安定した職への就業、または事業の開始 c)離職前の職場復帰にあたらないこと d)待機期間経過後の就職 e)過去3年以内の就職(事業)について再就職手当、常用就職支度手当の支給を受けていないこと f)求職申す込み行い受給資格者の決定日より以前に採用が内定していた事業主に雇用されていないこと 以上の条件を満たしていることが必要になります。まあこれが再就職手当というものです。 早期再就職支援金というのは、無いと思います。確か廃止になったのでは? どちらにせよ管轄の職安で確認をして下さい。

参考URL:
http://www.jobnet.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険について

    私は、現在求職中です。 以下のような状態なんですが私の場合は失業保険はすぐにもらえますか? 去年の11月末に三年間勤務したA社を会社都合で退職(離職票は紛失した為、先週職安で申請済み) 去年の12月に雇用保険の手続きをしないままB社に就職(12月から社保加入)し、今年の4月25日に自己退職で、離職票などの書類は後日郵送されるので、書類待ち 書類上は雇用保険はA社もB社も掛けてるので、資格はあるんですが、問題は待機期間の件なのです。

  • 失業保険にどうしても離職票が必要ですか?

    今年の10月末にフルタイムで3ヶ月間勤めた会社Aを退職しました。その際キチンと3ヶ月分の離職票を頂いております。 会社Aに勤める直前半年間は会社Bにて短時間のパートでしたから雇用保険には加入していませんでしたし給与からの天引きはありませんでした。 問題は会社Bに勤める直前までフルタイムで3年間いた会社Cを退職する時に離職票を頂いておりません。辞める時にいざこざがあったので今さらその会社へ出向くことが出来ない状況です。在職中は雇用保険に入っておりましたし、その会社から最初に頂いた雇用保険被保険者証は今も持っています。 失業保険の申請をする場合に添付書類として会社Cでの離職票が無いので添付出来ません。 こういう場合、どうしても離職票が必要なんでしょうか? 窓口のコンピュータで加入期間や時期の照会などして頂けるのでしょうか? して頂けるのならそれが離職票の代わりになるのでしょうか? 教えてください。

  • すぐ退職した時の失業保険

    こんにちは。 ●3月15日付で会社都合により退職。 (この時点で就職先は決まっていましたが、念の為に離職票は もらっておきました) ●4月11日より新しい会社に入社。 ●本日4月28日自己都合により退職。 このような場合、会社都合で退職した離職票を使って、 失業保険をもらう事はできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>1 待期期間というのは 6/18を含めた7日間、24日までという事ですか? そうです、手続きをした日を含めて7日間です。 ですから6月18日に手続きをすれば24日までが待期期間となります。 >2 6/30に7/1からの再就職(内定?)が決まった場合(1年を超えて雇用される見込みアリ) 支給されるものはありますか? >25日から30日までの6日間の失業保険と 再就職手当というものがもらえるのでは? と教えてもらったのですが 実際はどういう感じなのでしょか? 通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。 また支給開始日から就職日の前日(25日~30日)までの基本手当は当然もらえます。 その際基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けてください。 また再就職手当は下記の要件に全て当てはまれば受給できます。 http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0106.html 再就職手当の対象になる場合は、安定所に行くと「再就職手当支給申請書」を渡されます、これに就職先の事業所の名称・所在地・事業の種類・入社年月日・採用内定年月日・職種・雇用期間などを記入し、雇用主の署名・捺印をもらって受給資格者証とともに提出することになります。 また「採用証明書」及び「再就職手当支給申請書」については後日郵送も可です。 >(3)ネットで色々調べると「早期再就職支援金」とやらも  あるらしいのですが、7/1に再就職出来た場合 あてはまりますか? 早期再就職支援金は3,4年前に廃止され、今の再就職手当となっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険について

    お世話になります。 この度、1年働いた職場を4月末で退職します。そこで失業保険のしくみについて自分なりに調べ以下の計画でいこうと考えているのですが、自分の見解に間違いがないか不安なため、失業保険に詳しい方からアドバイスを頂きたいです。 自分は自己都合退職のため失業保険に3ヶ月の給付制限があります。給付まで待てないため、なるべく早く再就職し再就職手当をもらいたいと思っています。 退職してから時間がもったいないため離職票が届くまでの2週間程度、ガッツリ短期のアルバイトをするつもりです。離職票が届き失業手当の申請をしてから7日間は、失業認定期間であるため、バイトもしない。7日が空けてからなるべく早くハローワークの紹介で再就職をする。その間バイトはしないか週20時間以下で行い働いた分はハローワークに申告する。正社員として採用されると待期期間の3ヶ月のうち残っている日数に応じて、再就職手当がもらえる。手当がもらえる条件は全て満たしています。 なるべく手当も多くもらいたい、早くお金がほしいため給付制限期間中もできる限り稼ぎたいと考えており、これがベストかなと考えています。 以上の中に間違いがあったり、もっと得するやり方があれば教えて下さい。

  • 失業保険申請について教えて下さい

    就業中のA社を辞めました。 ただ、会社が離職票1と2を書いてくれません。 また、雇用保険被保険者証も返してくれません。 ただ、このA社では4か月しか働いていません。 そして、このA社の直前に働いていたB社で、 離職票1と2を書いて貰っています。 B社での離職票には1年以上の支払状況の記載があります。 失業手当の受給の条件は満たしています。 この場合、B社での雇用保険被保険者証と離職票1と2がなくても、 ハローワークで給与明細をもとに、B社の4か月間の支払状況を書いてもらい、 雇用保険被保険者証を再発行してもらえば、 失業保険の申請は出来るでしょうか? また、国民健康保険証も昨年の源泉徴収票を役所に見せれば 発行してもらったり、国民年金にも加入できるでしょうか?

  • こんな場合、失業保険は受けられるでしょうか?

     こんにちは。失業保険について質問します。  私は1年7ヶ月働いて(雇用保険は払ってました)A社を退職し、すぐにB社に勤めましたが、1ヶ月半で辞めました(辞めたばかりです)。このB社では3ヶ月間すべての保険がありませんでした。 すぐに次の就職先を探そうと思い現在活動中ですが、時間がかかりそうです。この間失業保険は受けられるのでしょうか。 ちなみに離職票は、A社からはもらっています。

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • 失業保険

    会社倒産し失業保険をもらう手続きをして、数ヶ月後、今度は再就職が決まったので、失業保険の支払い停止をしてきました。ところが、就職してみたもののやはり人間関係や仕事内容が合わず、10日ほどで退職し現在また就職活動しております。ハローワークに問い合わせしたところ日数が残っていれば、退職が確認できるものと雇用保険受給者資格証を持ってくれば、また日数もあるので、失業保険がもらえると言うので退職した次の日に会社に出向き離職票をお願いしたら、後日郵送で送ると言われましたが、一週間たっても送られてきません。再度、催促の電話をしてもいいのでしょうか?また、気になったのですが、離職票以外に、他に証明できるものとは何でしょうか?

  • 失業保険給付に関して

    4月いっぱいで 8年間勤めた職場を退職しました。5月中は 全くの無職 今月は とびとびですが7日間バイトを入れています。この場合、これから失業保険の給付を受けるとすると何か不利になりますか?減額などされてしまうのでしょうか。。申請する時点ではバイトもしてはいけないようですが。。。 また給付額は 離職前6ヶ月間の給料により変わってくるようですが、私の場合の6ヶ月間は、就職&雇用保険加入期間中の10月~4月でよいのでしょうか?それともバイトをしてしまっているので、1月~6月になるのでしょうか?バイトでの雇用保険は未加入です。 再就職はもちろん考えているので、加入期間を延ばしておいた方がいいかとも思い、給付も受けようか迷っているのですが。。。いずれにしろ 会社側からまだ離職票を提出してもらえていない状況で。。。 長々とすみません。どなたか ご意見・アドバイス等いただけたらと思います。

  • 失業保険と離職票について

    失業保険について質問させて頂きます。 今年3月末に1年と3ヶ月勤めていたA社を退職しました。(雇用保険は6ヶ月以上掛かりました。)その後すぐの就職が決まっていたので離職票は希望しませんでした。4月中旬からB社の仕事に就きましたが自分に合わず今月末で退社することになりました。(雇用保険に掛かっていました。)退社後、A社から離職票をもらい、失業保険を申請しようと思っていますが、その際B社の離職票も必要なのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険のことで教えてください。

    いつもお世話になっております。 他の質問で調べたのですが、同じことで質問されている方がいませんでしたので、質問させていただきます。 今、失業保険の手続きをし7日間の待機期間も終了しました。 あとは説明会や認定日に出席すれば失業保険が振り込まれます。 私は今年の3月に自己都合で退職し、失業保険をもらわずに派遣会社の派遣社員として就職しまいた。 派遣会社を退職したのが9月だったので、改正前の雇用保険制度のまま手続きができたので、3月に退職した離職票を提出したということになります。 手続きして1ヶ月は職安の紹介でないと再就職手当ても貰えないということで派遣会社を紹介してもらい面談にいきましたが、なかなか自分の納得できる仕事がありまん。 そんな時、3月に退職した会社の人が人手不足だから戻ってきてくれないか?と言ってくれました。 給料もいいし、好条件なので戻る方向で考えています。 でもその会社の離職票で失業保険の手続きをしてしまいました。 このような場合、前の会社に戻ることはできますか? 失業保険の手続きはどうなってしまうのでしょうか? どうか教えてください。

  • 失業保険を受給せずに再就職したら・・・

    前の会社を自己都合で3月末で退職しました。(3年勤務していました。) 健康保険や年金の手続きは区役所で行ったのですが、 すぐに就職するつもりでした為、雇用保険に関しては何もしませんでした。 雇用保険被保険証と雇用保険保険者離職票は手元にあります。 しかし、なかなか再就職先が見つからずにいます。 現在は派遣で短期の仕事をしながら就職活動をしています。 前の会社を退職してから1年以内に再就職すれば、 前の雇用保険分と通算してもらえると思うのですが、 次の会社で何ヶ月以上働けば通算してもらえるのでしょうか? もちろん長期で働くつもりなのですが、何があるかわからないので・・・ 文章がわかりにくかったらスミマセン。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職後、すぐに退職した場合の失業保険について

    教えてください。 10月に、会社都合により3年間勤めた派遣会社を退職しました。 離職票は発行して貰いましたが、即11月より別の派遣会社の紹介により働き始めました。 ハローワークに離職票は提出していません。(手元にあります) が、新しい派遣先がとても酷い会社で、体調にも影響が出るくらいのストレスを受けています。 次回の更新を断ろうと思いますが、3ヶ月しか働いていません。 3ヶ月間の雇用保険は加入しています。 そこで質問なのですが、 (1)前職の会社都合による離職票は、もう無効でしょうか? すぐに再就職先が決まれば良いのですが 念のための保険として、失業手当の受給資格があるかどうか、伺いたいです。 (2)受給資格がある場合、前職=会社都合、現職=自己都合 となると思いますが 待機期間は発生するのでしょうか? 受給期間についても、伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう