• ベストアンサー

失業保険と再就職に関して

先日会社から退職勧奨という事で リストラに合いました。 離職票が手元に届いたのですが 失業保険に関して教えて下さい。 失業保険を申請するのが初めて なのですが、いくら位貰えるのでしょうか? また期間はどの位貰えるのでしょうか? 会社都合の退職なので、 すぐに失業保険が支払われるという事は 知っているのですが、教えて下さい。 また内定を貰った会社が1つだけあるのですが あまり気が進みません。 内定を貰った会社に行きながら また次を探した方がベストでしょうか? ずっと家にいて仕事から離れると 再就職するのが怖くなって来るんですよね。 気持ちも生活も怠惰になって来てしまいますし… その様な事であれば、仕事をしながら張りの ある生活をして、次を探して行く方が 良いのではないかと思っております。 失業保険の件と併せて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社都合退職ですか・・・・ このご時世ですから大変ですね、めげずに頑張って下さい。 さて、 >>いくら位貰えるのでしょうか? 前の会社の在職期間や支払われていた給与により決まるので、幾らですとは答えられません。 ハローワークで失業認定申請をした時に「○○○円です」と言われるし、雇用保険受給資格者証に記載されます。 >>期間はどの位貰えるのでしょうか? これも同じく前職の在職期間や貴方の年齢などで決まります。 これも失業認定申請の際に「○○○日間です」と言われ、資格者証に記載されます。 内定の会社があるそうですね。 ハローワークでは不況のせいもあって仕事が少ない状況です。 気が進まなくとも就業すれば収入には繋がりますし、仕事しながら次を探す手も有ります。 ハローワークでは規定の日数を残して就職すると給付金が有ったりします。 まぁ各種条件はハローワークで聞くのが確実です。 丁寧に教えてくれますよ。 また、次の就職に有利になるように各種資格取得の手続きなども出来ますので。 確かに家に居ると怠惰な気持ちになってしまいます。働く気持ちを持ち続けるのは並大抵ではないです。 が、気持ちを切り替えてリラックスすることも忘れないでください。

lovedogtt
質問者

補足

現在私は35歳です。直近の職場での在職期間は4.5か月。 雇用保険の加入期間は約12年です。 前職の給与は月額で27万位ですね。 すみません、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ziziwa1130
回答No.2

No.1回答者ではありませんが、No.1回答の補足質問内容から概ねの支給額と支給期間を算出してみました。 まず、離職前の6ケ月分の賃金は、 270,000×6=1,620,000 賃金日額がその180分の1ですから、 1,620,000÷180=9,000 基本手当の日額は賃金日額の50~80%(年齢と賃金日額から)だから、 9,000×0.5=4,500 9,000×0.8=7,200 ただし、年齢と基本手当日額の上限が7,030円ですから、実際に支給される基本手当日額は4,500円~7,030円ということになります。 離職の状況と年齢から支給日数は240日になります。 計算法の詳細はここの投稿文字数制限で記載できませんから、雇用保険法でも参照して下さい。 内定を貰った会社で支払われる賃金が基本手当額より多ければ、そこで働きながらの方が良いんですが、賃金の方が少なければ失業中扱いで求職活動をした方が良いと思います。 ↓は雇用保険法です。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S49/116.HTM