• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険について教えてください。

失業保険について教えてください。 今年3月末に1年3ヶ月勤めた会社を退職しました。(雇用保険は6ヶ月以上払いました。)その後すぐに再就職する予定があったので失業保険の手続きを何もせず(離職票ももらわず)次の職へと移りました。ところが新しい仕事がどうしても自分に合わず、今月末に辞めることとなりました。(3ヶ月間勤務しました。)この場合以前の職場から離職届をもらい、失業給付金を受給する事は可能なのでしょうか?わかりずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

少し補足しますと。 失業保険給付の基本条件 ・6ヶ月以上雇用保険を掛けている ・辞めてから1年以内に手続きすること 厳密に言うともっと細かな取り決めがありますが上記満たしていれば基本的にもらえます。 雇用保険は個人にかかってきますので会社が変わってもトータルで6ヶ月間支払っていれば受給資格があります。 あなたの場合、現在の会社で3ヶ月間雇用保険を掛けていればもちろんのこと、掛けていなくても受給資格はあるということです。 但し受給金額は退職前6ヶ月の給与を基に算出されますので以前の職場の離職票は必要になります。

質問者からのお礼

早急のご回答ありがとうございます。 やはり前の職場の離職票が必要なのですね。本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • jfk26

現在の会社には3ヶ月程度ということなら、雇用保険に関しては受給資格が発生しませんので関係ありません。 あくまでも前の会社の退職に関しての失業給付ということになります。 ですから前の会社から離職票をもらって安定所に提出することになります。 またその有効期限は前の会社を退職してから1年となりますし、退職理由は当然前の会社の退職理由でそれにより給付制限のあるなし等が決まります。 それと今の会社のことを絡めてしまうのは、受給資格を認定するときの被保険者期間と所定給付日数を決めるときの被保険者期間を混同しているためです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。明日にでも前の職場から 離職票を取り寄せようと思います。ご親切にありがとうございました。

質問者からの補足

追加で質問させて頂きます。 この場合現在の仕事の離職票(今月末退職予定)も必要でしょうか?

• 回答No.1
noname#210617

今の職場で雇用保険に入っているなら、今の職場で離職票を貰えばよく、前の職場は関係ありません。 たぶん、失業しましたということの証明だから、今の職場で雇用保険に入っていなくても(違法状態だと思うけれど)、大丈夫ではないかと思います。前の職場の離職票では、今失業状態だということの証明には、ならないような。なったとしても、3か月分受給期間が少なくなってしまいますね。

質問者からのお礼

早急のご回答有り難うございます。 ご意見を参考にさせて頂きます。 有り難うございました。