• ベストアンサー

帰国後の失業保険

今年の1月までアメリカで働いておりましたが、2月に帰国致しました。 仕事は、自分の意思で退職をしましたが、海外で仕事をしたあとに帰国した場合、日本で失業保険はおりるのでしょうか?

• peche
  • お礼率51% (43/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

失業給付は、仕事を辞めたことだけが、受給の条件ではありません。 まずは、仕事をする意思があり、なおかつ仕事が出来る状態だが、何らかの事情で現在仕事をしていないこと。 会社都合でも自己都合でも、失業給付の受給開始時期などに差があっても、他の条件を満たしていれば、受給できます。 また、病気とか、女性でしたら出産目前などで、仕事さえ見つかれば今すぐにでも就職できる状態っていうのもあります。 そして、雇用保険をかけていないと、もらえません。 公務員は、(よほどの懲戒解雇などでない限り)職場の倒産や職場都合の解雇がないということもあり、雇用保険は引かれていないそうです。 地方公務員をしていたけれど、結婚&相手が遠方に転勤したため、やむを得ず退職して転居した友人が、「公務員は、雇用保険を引かれてないから、失業給付はもらえないんだよ!(転居先で仕事を探そうと思ってるけど!)」と言ってました。 もし、「日本の企業の、海外の営業所に赴任してた」などで、給与から雇用保険を引かれていたら、もらえるのかもしれませんが……「アメリカでしていた仕事を辞めて、帰国した日本人」だけでは、何とも言えません。

その他の回答 (2)

• briony
回答No.3

アメリカにいる間、日本の住所の転出を届け出をし、日本の会社でかけている社会保険等も手続きが停止していたのでしょうか。 以前日本で失業保険を払っていたとして、最後の失業保険(つまり日本での雇用で退職扱いになって)から、1年以上経過している場合は、申請もできなかったと思います。 いずれにせよ、所轄のハローワークに電話で問い合わせると、すぐにわかります。

• colocolo62
回答No.1

日本の雇用保険に加入していなければダメなんじゃないでしょうか。