• ベストアンサー

失言

こんばんは。いつもこちらのサイトでお世話になっています。 飲み会の席などで失言をして後悔することってありますか?あんな事いわなければ良かった…。みたいな感じで。例えば失言した側ではないとして友人の一言で嫌いになったりする事ってあるのでしょうか?あくまで一般論としての話です。他人の些細な一言に腹がたってもう会いたくないってありえますか?教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnt25
回答No.1

あります、あります。 友達との飲み会でちょっと言い合いになって「もう帰る!」って言ってしまったことが…。 でも、酔っぱらってたし、お酒の席でのことだから仕方なかったなぁと思いました。 その後、言い合いした友達はかなり気を使ってましたが、お互い「ゴメンね~あの時二人とも酔っぱらってたからね」と話して終了でした 。酔っぱらいの話しは、半分くらいしか聞かないことにしています。笑 友達じゃない、年上の人と飲む時もイヤミとか散々言われることありますが、あはは~そうですかね~とか言って流します。所詮酔っぱらいなんですから、真剣に聞かなくてもOKでしょう!

pepaminto
質問者

お礼

お酒の席での失敗を結構引きずってしまうんですよ~…。 >あります、あります。 こういったご意見を聞いてちょっとホッとします^^;少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• milk_77
回答No.3

今、私と友人の関係がそんな感じですよ。 失言と言うより、考えなしに色々言って来る感じです。 私は「もうやだ~」って思ってます。 結婚式の時、私はバージンロードを父と歩きたかったのですが、父が静かに見守りたいって言ったので、父と歩くのを諦めたんです。 それをいくら話しても「でも、一度しかないのに、なんで歩かないの?それも親孝行だよ」って何度も言われました。 『親孝行の形はそれぞれだし、それを父が望まないんだから』と話したのですが、『私は歩いたけど、あれやらないと意味がない』くらいに言われて、むかつくと同時に涙が止まりませんでした。 最近、その子に子どもが生まれたのですが、 結婚を許してもらえなくて悩んでいる友達にも 『もう年だから子ども産むのも体がつらい』と 愚痴ったり(産めないような年齢じゃないのに) お金がなくてどうしても産めないって言ってるのに 『なんとかなるよ~産んだら可愛いのに』って 人の家の事情も全く無視。 言い出したらきりがないくらい、 自分の幸せを縦にしてじゃないけど 自慢に近い感じで。 悪気がないのは分かってるんだけど もう少し周りに気を使っても良いんじゃないっ て発言が多すぎて・・・・。 最近、もう会いたくないって思ってます。

pepaminto
質問者

お礼

う~ん。これはお酒の席での失言の域をはるかに超えていますね…。 失言というよりも常識の問題なのでしょう。会ってもマイナスな感情が生まれるだけなら会わないほうがいいのかもしれないですね。私も友人にそのように思われないように発言に気をつけていきたいと思います! ご意見参考になりました!ありがとうございます!

• Maryy
回答No.2

言葉の内容によってもありますね。 場合が違いますが、私の経験談を。 私の性格柄、何も考えずに口出しちゃう方なのですが、寮生活をしていたときのこと。 同室のある1人の子は、自分の思いをなかなか言えない人で、ある日、(話の前後はどういったことがあったのかは、記憶にないですが)私が「はっきり言えばいいじゃん」と言ったのが原因で、その子に距離置かれたことがあります。。 で、別の人に「ちゃんと頭で考えてから話しなよ・・・」と注意されましたね。

pepaminto
質問者

お礼

そうですよね…。言葉って出してしまうと引っ込めることってできないですよね…。これからは発言する前に三秒ほど間をおいてみます! 御回答有難うございました!!