斑入り植物について

このQ&Aのポイント
  • 斑入り植物の魅力とは?斑入りレモンと橙の違いとは?
  • 斑入りは遺伝子組み換えで作られるのか?突然変異の影響は?
  • 斑入り植物の種類は増えている?以前は見かけなかったのに...
回答を見る
  • ベストアンサー

斑入り植物について

斑入りレモンの鉢植えを育てています。 園芸ショップに行ったら、斑入りの橙の鉢植えが売ってました。 うちのレモンと橙は、同じ柑橘類でも、種類が違うので、葉っぱの形は違いますが、同じような感じで斑が入ってました。 画像で見ただけですが、観葉植物や、蕗などに、多様な植物に斑が入ってるものが見られます。 種類は違っても、同じような斑の入り方をしてます。 以前は、こんなに、斑入り植物は見かけなかった気がします。 斑入りというのは、遺伝子の損傷が原因で、突然変異で出ると思ってましたが、遺伝子組み換えで人為的に作ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

専門家でもなく詳しくはないですが、斑入りの発現は突然変異が多く、長く栽培されてきた一部を除いてほぼ1世代限りの特徴となります。なので遺伝子組み換えのような手間と費用のかかる方法ではないと思います。斑入り園芸植物のほとんどは変わった株を元にクローンで増やしてきたもので、種ができなかったり種からは斑入りにならなかったりします。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

専門家ではありませんが遺伝子組み換えで人為的に作ってはいないと思います。自然に生まれたものを挿し木や挿し芽などの栄養繁殖で増やしたものが出回っているのだと思います。でも、その方法も皆無ではないかも。 葉緑素が斑無しより少ない分繁殖力が弱いとか聞いたことがあります。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

ありがとうございます。