友人宅でのランチ会での洗い物は必要?

このQ&Aのポイント
  • 洗い物は、確かにBさんが一言手伝うと言って、それを断ったのがAさんです。私も行動はしませんでした。この場合、もう一声かけて、Aさんが「じゃあお願いするわ~」というのを待てばよかったのでしょうか?こちらが一度聞いておいて、それで引き下がったのが悪かった?
  • 常識的な一般論として、ご馳走してもらった家の洗い物は、必ず手伝うべきですか?何だか姑の家で家事を手伝うタイミングを窺う様な気になって、もうAさん宅には行きたくない気分ですが・・・
  • 友人Aにお呼ばれしたランチ会で、洗い物の手伝いを断られた件が問題になっています。Aさんは「いいよ~座ってて」と言ったため、他の人も動かなかったが、後日Aさんがグチっていたという話が耳に入り、対応に疑問を抱いています。このような場合、もう一度手伝いを申し出るべきだったのか、洗い物の手伝いは必要かどうか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お呼ばれした友人宅で洗い物・・・すべき?

こんにちは。先日起こった一騒動なんですが・・・ かねてから誘われていた友人A宅に、私ともう一人のママ友Bで、ランチにお呼ばれしました。 友人Aは料理の腕があり、おいしいお昼ご飯をご馳走になりました。 前菜から小鉢、スープ、メイン、デザートまでいただき、最後はお茶をいただいて終わりました。 私はおしゃべりしていましたが、Bさんが「洗い物しようか」と席を立ちました。 するとAさんが「いいよ~座ってて」と言ったので、私は何も言わず、 席を立ちかけたBさんもまた座りなおして、そのまま雑談して終わりました。 後日、そのAさんが、他のママ友にグチっていた噂を耳にしました。 「せっかくご馳走したのに、洗い物も手伝わないで帰ったのよ~」 と、私たちの事を言っているようでした。 洗い物は、確かにBさんが一言手伝うと言って、それを断ったのがAさんです。 私も行動はしませんでした。(私個人としては、自分の台所に入られるのがキライなタイプです) この場合、もう一声かけて、Aさんが「じゃあお願いするわ~」というのを待てばよかったのでしょうか? こちらが一度聞いておいて、それで引き下がったのが悪かった? 常識的な一般論として、ご馳走してもらった家の洗い物は、必ず手伝うべきですか? 何だか姑の家で家事を手伝うタイミングを窺う様な気になって、もうAさん宅には行きたくない気分ですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは あなたのおっしゃる通り、もう行かない方がいいと思います。 まだ、本心での付き合いではないということです。本当に洗わなくっても、いいと思っていたら、ぐちなど言いません。 本音で付き合えるようになってから、お互いの家に行ったり来たりできるといいですね。 常識としては、なにが常識かと難しくなりますが、一声かけて、断られたら、それに従うのがいいと思います。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ本音で付き合える相手ではなかったので、再三のお誘いにも乗りづらく、今回やっと初めて伺った次第です。その結果・・・でしたね。 常識としては・・・どうなんでしょうね?聞く人で答えがさまざまだったので、こちらで伺いました。正解はないということでしょうか? どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#160362
noname#160362
回答No.4

私なら、手土産持参でお伺いして、お料理はAさんにお任せしながら、 「こうして盛り付けると素敵ね!」「器のセンスも良いわね!」と、料理以外の事も褒めておきます。 そして、食事が終わる前から、いつも洗い物をどうしようか考え始めるので、 それについて触れるような言葉「私もこんなキッチンでお料理してみたいわ」といったような褒め言葉をします。 食事がひとしきり終ったら、「お料理はヘタだけど、洗い物なら上手よ。 美味しかったお礼に私に洗わせて。わー、素敵な器ねー。」などと言いながら、そのまま器を持って台所へ行って洗い始めますね。 人によっては、どうしてもキッチンに入らないで!という人もいますし、食洗機があるお宅、来客用に良い質の食器を用意してくださっている方もいますね。 質の良い皿は割ってしまったら困るので手は出しませんが、一般的によく使われている食器なら、私は半ば強引にでも洗っていますが、それで嫌われたり困られたりした事はないです。 ご招待のお友達が帰宅した後、山のような洗い物では疲れますし、せっかくお料理をしていただいたのでせめて洗い物だけでもやらせてとお願いすれば、嫌だという方は少ないと思います。 言い方ってありますよね。「洗い物しようか?」では、相手に遠慮をさせて、「しなくても良いです。」と言わせる事になります。 「○○してあげようか?」ではなく、「○○させてね。」と言えば、相手も断わらなかったのではと思います。 「私がやってあげようか?」と「ぜひ私にやらせてね。」「お願い!私もやってみたいわ」では、ずいぶんと印象は違うものですよね。 Aさんに声をかけたのはBさんだけですか?座りながら言葉だけで「やろうか?」では、動く気持ちも伝わりにくいですし、相手に遠慮をさせますから、それが気に入らなかったのでは?とも思います。 あとは言い方、褒め方、お願いの仕方、招いていただいているなら、「やろうか?」ではなく謙虚に「やらせていただく」だと思います。 愚痴をするAさんも、少々大人げないと思いますが、決してAさんだけが悪いわけでもないような気もしました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

まあ断っておいて後からグチグチ言うのはどうかと思いますが、それはともかくとして >常識的な一般論として、ご馳走してもらった家の洗い物は、必ず手伝うべきですか? 必ず、ではありませんが手伝ったほうが良いでしょうね。 大抵は一度は断られるでしょうから、念押しして、お相手がどういうタイプか確認して。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手伝った方がよかったんですね。 私自身、台所に他人に入られるのはダメなタイプなので、彼女の断りを鵜呑みにしてしまいました。 「いいよ~やるよ!」と再度言ったら「じゃあお願い!」と言われていたんでしょうね。分からなかったです。 彼女をうちに呼んでお茶でもご馳走したら、たぶん彼女はうちの台所に入ってきて食器を洗い出すんでしょうね。ちょっと・・・呼べないです。 ありがとうございました!

回答No.1

自己満足で人を呼んで、料理を振る舞っているなら、呼ばれた側は 洗うことないと思いますけど。 呼んでおいてそりゃねーわって感じです。 そういうのをグチグチ裏で言う人って結局のところ、親切心じゃなくて、 他人に見返りを求めているんだなと思います。 多分こっちとしては、他人の家のキッチンだし、踏み入るのは、、、という 思考だってあるでしょう。 > 「いいよ~座ってて」 後々で考えると、この発言も、「そんなの社交辞令でしょ!手伝うのが当たり 前じゃない!」っていう為の布石だと思わざるを得ない。 後出しジャンケンが好きな人ですね。 後で裏でグチグチぬかしてんなら、素直に洗ってくれって言えって思う。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそう思いました・・・ああ、洗ってほしかったんだ~なら最初の質問の際に「じゃあお願い」って言ってほしかったです。 私自身が勝手に他人の台所に入るのは、どうかな~と思う人間なので、断られたから、素直に聞いてしまいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お呼ばれ中に、洗い物をし始めるのは

    いつもお世話になっております どーでもいいといえばどうでもいいのですが、 質問させてください。 【質問】 友人宅にお呼ばれされ、客人(私)がいるのに、呼び主が一生懸命洗い物をはじめるのって普通・・なのかな? 【いきさつ】 通常、気を使うので外で会いたい派の私ですが、 「ウチに遊びにおいでよ!」ということで彼女の家に遊びに行く。 私も手土産を持って訪問し、彼女はお茶やお菓子を用意してくれています。 そして、お菓子を食べ終わると、即お皿をキッチンに下げ 一生懸命洗い物を始めるのです。 手伝うといっても、「いいから座って座って」の一点張りです。 「帰れということなのかしら・・」と放置された私は居心地が悪くなり帰ると申し出ると 「えー、まだいいじゃない」とのこと。(確かに来て1時間くらいで帰るには早い) 私だったら、お皿は下げても、その場は客人との会話を楽しみ 客人が帰ってから洗いますが・・・。 その友達だけじゃなく、他のコの家に遊びにいった時もそうでした。 また、初対面の旦那の友人夫婦宅に行ったときも、 相手の奥さんは会話の途中なのにイソイソと食器を下げ食器洗いを開始。(来て30分~1時間経過後くらい?) 「手伝う」と言うと「キッチンに入って欲しくないから・・」と断られ、 席に着くと、今度は旦那から「手伝ってあげなよ?大変そうじゃん」と。 私、どうしていいか分からず気まずい時間。 せっかく4人で会話を楽しんでたのに、宴も終わり間近ではなく盛り上がってきたところで 今、必ず洗わなくちゃいけないことなのか?と、疑問に思ってしまい・・。 滞在時間も2時間~3時間談笑しているくらいだし、 嫌な雰囲気も全く無いです。 ただ、下げるだけじゃなく、本格的に洗い始めてフキフキして ピカピカにキッチンを磨き上げる行為は、帰ってからでもできるんじゃ・・。 と思いつつ、私の周りの人はみんなソレをするので(20代後半です)、 もしかして世間では当たり前なのか、隠れたメッセージがあるのか(地方ルール?)、逆に汚れモノを即片付けるのが身に染み付いてるのか。 性格的なものなのか。 書いていて、ほんとにどうでもイイことと思いつつも、 お呼ばれされるたびに気になるので、質問させていただきました。 同じ経験した方は、いらっしゃいますか?

  • 友人のお宅にお線香をあげに行く時

    先日、私の友人Aの父親が亡くなりました。 私と友人Bは、友人Aと古くからの付き合いなのですが、お通夜とお葬式は私も友人Bも都合で行くことができません。 なので、私と友人Bの2人で、後日、友人Aのお宅にお線香をあげさせてもらいに行こうと思っています。 その際、私と友人Bはどのような服装で行くべきなのでしょうか?喪服を着ていく必要はあるのでしょうか? また、その際、お香典にあたるようなものを持って行くべきなのでしょうか?もしくは菓子折りのようなものを持って行くべきなのでしょうか?もしくは手ぶらで大丈夫なのでしょうか?

  • ママ友宅訪問、会費制。手土産は?

    幼稚園のママ友(Aさん)にお呼ばれしました。 ママさん達だけで集まります。 会費制にしますとのことで、気軽に来て下さいと言って下さいました。 Aさんがお昼を用意して下さるそうです。 この場合、手土産を持参するべきでしょうか? 手土産を持参しようかと思っていますが、 会費制なのでどうなのかなと、ふと思ったので。 ちなみに、訪問は二回目。会費制は初めてです。 関係ないかもしれませんが、 おセレブ系幼稚園です。 私はそうでもないですが…。

  • 初対面の友人宅に泊まるのって?

    来月、ネットで同じ趣味を持つ仲間同士で、オフ会をします。(私含め全員女性) 場所は、私の住まいから少し遠い場所で、泊まりで行く予定です。 以下、Aさん(一人暮らし)という、オフ会場所付近にお住まいの方がいます。私とAさんは、ネット上のみで、少しお話をした事があります。 そのAさんが、オフ会参加者全員(6名程)に対し、「遠方の方、初対面でも気にせずに…ウチで良ければ泊まっていって良いですよ!」と言ってて下さるのですが。 ネットで楽しくやり取りさせてもらってる方…は言え、初対面の方の家に泊まりこむというのに、私自身抵抗があります。 私同様、Aさんと初対面の方(Bさん)もいますが、BさんはAさん宅への泊まりが決定しています(Aさんは快諾してます)。Aさん宅へ泊まる方は他にもいます。 なので、私だけが宿を取ったら、変な空気(?)になるのかなぁと思いつつ、でもどんなに仲が良くても、初めて会って泊まるのも……と、ちょっと迷っています。 (一応宿は抑えました。あと、Aさんは私の住まいや、泊まりでオフ会へ行こうと思っている事については、まだ一切知りません。) 例えば、今回お会いして、また次のオフ会の時にAさん宅へ泊めてもらう…とかなら抵抗はないのですが。 ここで伺いたいのは、相手が快諾しているとはいえ、オフ会で初対面の方の家に泊まるのって…結構普通なんでしょうか?そうでもないのでしょうか? という事です。 ネット上での仲の良さも関わってきて、一概には言えないと思いますが…。 (あと、BさんはBさんで、それは別に人それぞれかなと私は思っています。) 皆様のご意見を伺えればと思います。

  • 友人宅の手土産について

    最近子供の幼稚園で仲の良くなった友人がいます。順番で友人宅に遊びに行っているのですが、その時の手土産に付いて聞いてください。 我が家に友人が来た時に1000円か1500円位のお菓子を頂きました。 その友人の家に明後日遊びに行く予定が有ります。一緒に行く友人が買い物ついでにお土産を買っておこうかと言ってくれたのでお願いをしました。先ほどメールがきて水ようかんとジュースを買ったので一人250円ねと言われました。 はきり言ってかなり唖然としてしまいました。子供は3歳児が4人とママが4人です。この世代の友人宅を訪ねるのに手土産に羊羹と言うのがビックリとその値段にビックリしました。こんな安い物を持っていっても失礼に当たらないのでしょうか?(-_-;) 頼んだ手前、新しく品物を買い足すのも失礼かと思し...。良いアドバイスをお願いします。

  • ママ友宅へお泊まり

    初めて利用させて頂きます。 ママ友から旦那さんが出張でいないので、よかったらお泊まりに来ない?と誘われました。主人に相談したら、快諾してくれたので、行こうと思います。 私の子どもは1歳7か月、ママ友には3歳の男の子と、8か月の女の子がいます。ママ友宅まで電車で、1時間半かかります。 そこで、お知恵をお借りしたいのですが 一、手土産を持って行きますが、うちの近所に評判のメロンパンと、箱菓子、子どものおやつとジュースでいいでしょうか? 二、子どもと私のシャンプー、ボディーソープ、歯ブラシ、化粧品、オムツ、替えの下着や着替えなどは持って行きます。書き忘れもあるかもしれませんが、こんな感じでいいでしょうか?三、私が泊まって、次の日私が帰る際に、ママ友が家に泊まりに来たいと言ってます。その際、会計は初日はママ友持ち、次の日は、私持ちでいいでしょうか?交通費などは各自でいいですよね? 乱文ですみません。他にも気をつけることがあれば、教えてください。なお、お泊まり自体への批判など、いりません。よろしくお願いします。

  • 平気で長電話する友人

    こんにちは。 私は既婚、女性、子持ちです。 以前、子供がまだ幼稚園の頃、子供同士親同士仲良くしている お宅へよく遊びに行かせてもらったり遊びに来てもらったりして いたのですが、1度とても嫌なことがありました。 それはいつものように遊びに行かせてもらったとき 相手(ママ友)の家の電話が鳴って、ママ友が20分程の 長電話をしたことです。 子供は自由に遊んでいる間、私とママ友はお茶しながら 楽しくおしゃべりしていたのですが…。 せめて5分以内くらいで「今お客さん来ているからまたあとで かけなおすから」と切って欲しかった。 これって私のワガママな気持ちなんでしょうか? 当時は家に来てもらったり私が行かせてもらったり 楽しんでいるつもりだったんですが、実は迷惑だったのかなぁって 落ち込みました。 この間、また別の学生時代からの友人と会ったときも 同じようなことがおこりました。 私の車に友人を乗せて大型スーパーに行った時のことです。 駐車場に入れたときに友人の携帯電話が鳴りました。 助手席の友人は2~3分もしないうちに切ってくれると思って 車を降りずに待っていたのですが 5分ほどたっても電話を切ってくれる様子が無く 私は「先に降りるから。」と車から出ました。 さすがに友人は慌てて電話を切って車から出てきましたが ちょっとむっとしているようにも見えました。 私から見たら人の車の助手席で長々と話込む友人の気持ちが 理解できませんでしたが、これって私がもう少し待ってあげるべき だったんでしょうか? 私は友人と会っているあいだに電話が鳴ったら「今人と会っているから また後でかけ直すね」と1分もしないうちに電話を切ります。 メールも返信はしません。 私のこういう態度はきっぱりしすぎて冷たいのでしょうか? 先に会っている人を優先させるのがマナーだと思うんですが。 私と会っているのに目の前で長電話をされると 私と会話していても退屈だって言われたような気持ちになり 落ち込みます。 会う機会も自然に減ってしまいます。 私の話が退屈だから目の前で堂々と長電話するのでしょうか? こういうときはさっさと帰ったほうがいいと思いますか? 友人とわざわざ会っている時でも、みなさんは長電話しますか? 何分までOKですか? 参考までにアドバイスお願いします。 くだらない質問で申し訳ありません。

  • 友達のお家へ初めてお邪魔した時のマナー

    ちょっとした悩みというか疑問です。 春に引っ越しをし、新しいママ友さんやお友達のお宅へお邪魔する機会が多く その時にいつも悩むのが、出して頂いた飲み物のカップやグラスを台所まで持って行き、下げていいのかどうか。 マナーとしては下げた方が良いのかもしれませんが 人様のお宅の台所に足を踏み入れる事になんだか迷いがあって… 台所って見られて平気な方もいれば、あまり見られたくない方もいると思うんです。 親しいお友達のお家なら、シンクに下げたり洗って帰ったりするのですが 初めてお伺いしたお宅の場合は特に悩みます。 逆の場合(我が家にママ友が遊びに来る場合)は 下げて下さる方と、『ごちそうさま』とそのまま置いていかれる方と半々くらいで わたし自身はどちらにして頂いても構わないのですが 急な来訪の場合などは、流しに洗い物が置いてあったり生ゴミが見えてたりして恥ずかしい事があるので、 そういう時は台所見ないで欲しいので『台所汚れてるからそのまま置いてて下さいね』と言います…。 皆さんはお友達のお家に初めてお邪魔した際、出して頂いたカップやお皿をどうされていますか? 台所まで下げますか? また、自分の家にお友達が来た場合どうしてもらうのが良いですか? よろしくお願いします。

  • 友人宅での授乳について

    もうすぐ2ヶ月の女の子を完母で育てています。 先日初めて友人A夫妻(+3才の女の子)の家に友人B夫妻(+6ヶ月の男の子)と遊びに行きました。 友人Bはダイニングテーブルで平気で授乳を始めたのでちょっとびっくりしました・・。その時Aの旦那様はさりげなくBの背中しか見えない位置に移動していきました。 うちの子は最初は寝ていたのですが、小型犬が吠えにぎやかだったため起きてぐずりだしました。おっぱいをあげればまた眠りだすと思ったのですが、どうやってあげればいいかわからず・・。2時間ほどの滞在でしたがそのうち1時間くらいはぐずっており、かわいそうなことをしたと反省しています。 こういう場合、完母のお母さんはどうされているのでしょうか?

  • ママ友宅への訪問

    小学2年生の女の子の母親です。 2年前に引っ越してきてから、ご近所は同じような歳の子供がいる方たちが多く、ご近所付き合いはかなりべったりな感じです。 そのご近所で、私の娘と同じクラスのお子さんがいるママさん(A)がいて、そのママさん宅にてもう1人同じクラスのママさん(B)と私と3人で手芸等々しました。 数日後、BさんがAさんに電話で「お茶しにきませんか?」と誘ったそうで、AさんはBさん宅は初訪問だし、1人で行くの気が引けるからと、私も一緒に行かないか?と誘ってきたのです。 ですがBさんはAさんしか誘っていないし、誘われてもいないのに私が訪問するのはどうなんでしょう? Aさんにしてみれば私が行くことで心強いのかもしれませんが私の立場は?? 結局同行するのを断ったのですが心中複雑です。 同じような立場になった方、こんな場合はどうしましたか?

専門家に質問してみよう