• ベストアンサー

お呼ばれ中に、洗い物をし始めるのは

いつもお世話になっております どーでもいいといえばどうでもいいのですが、 質問させてください。 【質問】 友人宅にお呼ばれされ、客人(私)がいるのに、呼び主が一生懸命洗い物をはじめるのって普通・・なのかな? 【いきさつ】 通常、気を使うので外で会いたい派の私ですが、 「ウチに遊びにおいでよ!」ということで彼女の家に遊びに行く。 私も手土産を持って訪問し、彼女はお茶やお菓子を用意してくれています。 そして、お菓子を食べ終わると、即お皿をキッチンに下げ 一生懸命洗い物を始めるのです。 手伝うといっても、「いいから座って座って」の一点張りです。 「帰れということなのかしら・・」と放置された私は居心地が悪くなり帰ると申し出ると 「えー、まだいいじゃない」とのこと。(確かに来て1時間くらいで帰るには早い) 私だったら、お皿は下げても、その場は客人との会話を楽しみ 客人が帰ってから洗いますが・・・。 その友達だけじゃなく、他のコの家に遊びにいった時もそうでした。 また、初対面の旦那の友人夫婦宅に行ったときも、 相手の奥さんは会話の途中なのにイソイソと食器を下げ食器洗いを開始。(来て30分~1時間経過後くらい?) 「手伝う」と言うと「キッチンに入って欲しくないから・・」と断られ、 席に着くと、今度は旦那から「手伝ってあげなよ?大変そうじゃん」と。 私、どうしていいか分からず気まずい時間。 せっかく4人で会話を楽しんでたのに、宴も終わり間近ではなく盛り上がってきたところで 今、必ず洗わなくちゃいけないことなのか?と、疑問に思ってしまい・・。 滞在時間も2時間~3時間談笑しているくらいだし、 嫌な雰囲気も全く無いです。 ただ、下げるだけじゃなく、本格的に洗い始めてフキフキして ピカピカにキッチンを磨き上げる行為は、帰ってからでもできるんじゃ・・。 と思いつつ、私の周りの人はみんなソレをするので(20代後半です)、 もしかして世間では当たり前なのか、隠れたメッセージがあるのか(地方ルール?)、逆に汚れモノを即片付けるのが身に染み付いてるのか。 性格的なものなのか。 書いていて、ほんとにどうでもイイことと思いつつも、 お呼ばれされるたびに気になるので、質問させていただきました。 同じ経験した方は、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

30代後半の主婦です。 私は逆に、それだけはしない派です。 食器洗浄機があるときは音が邪魔にならなければ、洗浄したりしますが。 手洗いの時も、においのする料理の鍋くらいは流しておきますけどね。 たとえ場所を取っても、すぐ使わないなら積み上げておきます。 最近はお呼ばれより、呼ぶほうが多いのですが 今までの経験でも、皆さん、うちと比較すればすぐ洗いにかかる人のほうが多い印象。 3~5割がた綺麗にする人が半分以上、7~10割り綺麗にする人が2、3割というところ? 私なりに推測するならば、 ・キッチンとリビングの距離が近いので、匂いのこもりなど気にしており 一旦やるとつい、最後まで惰性でいってしまうのでは。 つまり、欧米型のホステスとしての役割より お客さんにものを食べさせたりする、下働き的役割に意識が向いてるんでは? こういうこと、よく、日本と欧米のおもてなし感の差だと言われますね。 あとは逆に、普段はそんなにきれいにしてない人も多いのでは。 私は几帳面ではないんだけど、家事の切り回し研究?が好きなんです。 本当に切り回しの上手な人なら、ポイントやTPOの押さえも上手だと思うんですよね。 そのレベルにまだ行ってないので、 とにかくすぐ片付けてやみ雲にきれいにするしかできなかったり そういうことでいい主婦なんだと自己満足に陥っているのでは。

supercub999
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 『欧米型のホステスとしての役割よりお客さんにものを食べさせたりする、下働き的役割に意識が向いてるんでは?』 そうです!まさにそんな感じなのです! きっと、悪気はない(あったらコワイ・・)のだと感じながらも微妙な感覚の違いはコレだったのですね。 確かに、本当に切り回しの上手な人なら、ポイントやTPOもわきまえてますよね。 自分的にもドキリとする言葉だったので、私も逆の立場になったときに気をつけるようにしますね。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• clover0707
回答No.7

基本的には私も片付けは後回しにして 匂いのある食器にはざっと水を回しかける程度で、 友人と話す方ですね。せっかく友人が時間をさいて私に会いに 来てくれてるんですし。 私の周りでも、片付けは後回し派が多いです。 なんとなーくの感覚なんですけど、 心が仕事寄りの人は後回し、主婦寄りの人は洗う派なような…。 私は普段の食事では、食べ終わってすぐ食器を 片付け始めるクセが身に付いているのですが、 質問者さんのご友人がたもそういうペースが身に付いているのかも しれないですね。気心のしれた相手だから、 自分のペースを通させてもらっているのかも。

supercub999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 『心が仕事寄りの人は後回し、主婦寄りの人は洗う派なような…。』 す、するどいですね! 実は、その友人は全員専業主婦で、私だけ会社員なんです。 きっと洗うクセがついているんだと思います。 実際、私は家でも、食事が終わったら会話優先して洗い物おきっぱなしにしちゃう派で・・。 旦那がPCやお風呂に入るときに、どれ、洗うかーってやり始める派です。 そうか、そういう傾向もあるような気がします。納得です!

noname#128165
noname#128165
回答No.6

あー・・・、私も片付ける派ですね。 といっても、とっとと帰って欲しいからとかではまったくないです(苦笑。 洗い物や片付けをしながらでも、対面キッチンだから相手の顔も見れるし話は聞けるのでそんなに気にしたことはないですね…。 もちろん、来客者にはゆっくりくつろいで欲しいですね。 手伝うよーと言われたら、いいよいいよ!とんでもない!ゆっくりしといてーっていっちゃうかな(苦笑。 ん~なんというか、お客様には思う存分くつろいでもらって、お客様の為に準備して、出して、片付けて、洗い物をして…っていう作業をする自分に惚れるというか。ヘンでしょうかね(笑) 後は単純に、お客さんが帰った後に片付けしなくて済むからですね。 何度もいいますが、とっとと帰って欲しいという意味ではないです。

supercub999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早く帰って欲しいという意味じゃなくてよかった♪ やっぱりこうして皆さんの意見をお聞きして、悪意があるわけじゃない、ってことが分かっただけでホっとしました。 (コレくらいのことで気にするなって感じですが) 作業をされることが嫌だとか、不快というわけじゃなくて、 させてしまって申し訳なくって、もしや私KYなの?って不安になって。 以前、知り合いが「この前来た友人が出したお菓子全部食べたんだよ!礼儀しらずよね!」と言ってて、 私は出されたものをおいしく全部食べるのが礼儀と思ってたので、こんな考えの人もいるんだとびっくりし、今回もそんなルールがあるのかなー・・なんて。 これからは狭い気持ちは捨てておおらかな気持ちで訪問するようにします♪

• carreau
回答No.5

私の場合は、私自身も周りの人も、すぐ片付ける派(?)です。 少人数でもホームパーティ的なことはしたことがなく、もっぱら子供時代の「遊びに来てね!」みたいなノリばっかりなので、あまり深く考えてませんでした。気の置けない友達同士ということと、あと部屋が狭いので洗い物をしながら同時に話ができる、ということもあって、つい食器類を下げたついでに洗ってしまいます。 それ以下もそれ以上も他意はなく、自分都合の時間短縮を考えていることは否めないです……(汗)ガチャガチャ落ち着きがなくてがさつな行為なのかもしれませんね。 たとえばキッチンに入るとお客様が視界からいなくなってしまうような状況だとさすがにやらないと思います。お互い楽しくないので。そこはやっぱり友達との時間の方を優先したいです。 あと、お客様がよほど気の置ける方(そんな方がうちに来られることは滅多にないですが)である場合にもできません。長居しないはずの相手(何かの見積もりで来られた営業マンなど)にもしないです。 義理の両親にもやってしまうくらいなので(ちなみに義母も私とご同類です)、これはやっぱり性格か環境のせいでしょうか。 私のような人間からすれば、ホントに遠慮なくお客様然と構えて座っててもらえればありがたいです。

supercub999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 『遠慮なくお客様然と構えて座っててもらえればありがたいです』 ホッとしました・・。きっと、私の友達たちもcarreauさまと同じ考えなんじゃないかな、って思えてきて。 友人宅はキッチンとリビングの間にジャバラ扉があって、洗うときに閉めるのでちょっと孤立感があり、その間にあれこれ考えてしまうのです。 京都ではお客に早く帰って欲しいときに○○をする、みたいな地方ルールなのか?とか。 (私は関東ですが彼女たちとは出身地が違うので) 確かに、改まったお呼ばれではないし、深い意味はないんだろうな・・・。

• sachi218
回答No.4

あー私も良く思います。 気心の知れた友達だったら、気にならないし、 台所に立っていながら話したり、子供の相手 していたら済むんですけど、そうでないと こちらもどうしていいか分らないですよね。 だから、私も出来るだけ、外で会う派です。 どうしても子供が小さかったりすると外で 長居するのはわずらわしさがあるんでしょうね。

supercub999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気持ちわかっていただけてちょっと安心(^^) そうなんですよ・・「手伝わなくてもイイ」といわれているのに無理矢理すると逆効果だし、 だからといって座ったままでいると 夫に「気の利かないヤツだな~。○○さんの奥さんはホント出来た奥さんだね」と言われ(夫よ、察しろ!って感じですよ・・)、 キィィって感じです。 で、リビングとキッチンの間をウロウロして「だ、大丈夫~?手伝おうか?」と おずおずと申し出て、勝手に気まずくなっている私でした。

• 86tarou
回答No.3

洗い物と言っても10分位でしょうし、そんなに気にする必要はないのでは?お茶とお菓子だけなら5分も掛からないような。それにキッチンに行っても、豪邸でもない限り会話は出来るでしょうし。 お湯沸かしたり用意する方が時間掛かりそうなのに、それは大丈夫なのでしょうか? 気を使うので外で会いたい派←これが、他の人と違うからそう思うのかもしれませんね。

supercub999
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんです、確かに10~15分くらいですし、お湯沸かしや用意は平気ですが、洗い物の場合は、明らかに自分が汚したものであるし洗い物くらいはやらなくちゃという意味不明な使命感と必要以上な小心者なため「ああ、なにか手伝わなくちゃかな」「座ってていいものなんだろうか」「申し訳ないな」って気持ちが先走りして、 居場所がなくウロウロしちゃうんです。 たぶん、私の気にしすぎなんだと思います・・・。

• 0317haru
回答No.1

こんにちは26歳の主婦です♪ 私も質問者さんと同じ意見です。 片付けたい気持ちはわかりますけどねぇ。。。 ちなみに私のお姑さんがサッサと片付け始めますが、手早く終わるし、 「まっ い~か。」 と手伝いもせずテレビでも観ています。

supercub999
質問者

お礼

こんにちは 回答いただきありがとうございます^^ そうなんです!旦那の実家に行ったとき、お姑さんもそうです。 話の途中なのに、ザザっとまとめて洗い物開始。 まぁ、この場合、私は嫁であって来客人ではないので気にはならいのですが・・ と、なると同じ年の友人たちも、来客人という感覚で迎えてるのではないのかも??