• ベストアンサー

一人暮らしの彼の部屋の臭い

こんにちは。数日前から彼の部屋に来ているのですが 部屋(特に玄関、キッチンの下の開き戸)がにおうのです。 洗濯をとても溜めていたこと(一日で5回以上まわしても追いつかず・・) キッチンにお皿など洗物がたまっていたからと思って それらを全て片付けて部屋用消臭剤、玄関用消臭剤を設置しましたが それでもまだ二人で「何か臭う」と悩んでいます。 (彼も、臭いにやっと気づいたようです) キッチンの下には食器を入れているのですが、それらも汚れていないのに 臭いが発生しているようです。 私が滞在している期間で、何とかしたいと思っているのですが 何か良い方法はないでしょうか。アドバイスお願いいたします。

noname#15331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-5
回答No.3

まずは、臭いが外から来ているのか、 或いは、中で発生しているのか 突き止める必要がありますね。 洗濯物やお皿などの洗い物が臭いの発生源で、 長期間溜め込んでいたために、他のもの(綺麗な食器や壁など)に臭いが移ったのか、 下水など、外部から臭いが入って来ているのかを調べましょう。 まずは、中身の総チェックが必要ですね。 磁器や陶器の食器は、もう一度全部丁寧に洗い、 綺麗な布巾できっちりと拭きましょう。 もしかしたら、洗っても乾かないまま密閉した場所にしまったせいで、 雑菌が繁殖して臭っているのかもしれません。 おわんなど木製品は要注意。中が腐って臭っている可能性も。 また、木製品は一度臭いが付くと、取るのは難しいです。 洗っても臭いが取れないようであれば、 今回は処分した方が二次被害を防げると思います。 中身に臭いの源が無ければ、次はシンク下です。 洗った食器は仕舞わずに、外に出したままにしておきます。 シンク下部分そのものに臭いが染み付いている可能性もあるので、 とりあえず、拭き掃除をします。 雑菌が繁殖して臭っている場合を想定して、 薄めた塩素系漂白剤を使用して拭きまくります。 拭いた後は、扉を開けたまま風通しを良くして、 塩素の臭いを飛ばします。 これでも臭って来るようであれば、 臭いが外から進入しているのだと思います。 配水管周りを中心に、鼻を近づけて匂いまくりましょう。 どこかに隙間があって、そこから臭いが進入している可能性があると思います。 臭ってくる隙間があったら、それを塞いでしまいましょう。 ホームセンターなどで相談したら、そこにあった塞ぐ材料を教えてもらえるはずです。

質問者

お礼

こんにちは!早速のアドバイスありがとうございます。 こちらに来てすぐ、洗ってあったキッチン下の食器も全て洗い、 閉まってあったキッチン下も拭き掃除しました。 が今日あけたら再び異臭が!!(とほほ・・・) キツイですが、臭いの元を調べるためにかいでみました。 洗濯機の中、キッチンの排水溝、食器が溜めてあった部分が特に臭うのです。 塩素系漂白剤で、もう一度そこを掃除してから排水溝を掃除してみます!

質問者

補足

もう一度シンク下を拭き掃除して、パイプ掃除のものを使用してみました。 これで、ひとまず様子を見てみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• roouk
回答No.2

こんにちは。彼の家の築年数は分かりますか? あまり年数の経つ住居なら、一番の原因は排水口だと考えられます。 賃貸なら大家さんか不動産屋に相談するのもひとつの 方法かも・・・。 よかったら下記参考にしてください。 一日も早く臭いから開放されますように(祈り)

参考URL:
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=334542
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 今、築年数は確か10年程だったと彼からきいております。 やはり、排水溝に原因があるようなので今から早速お掃除をしてみますね、頑張ります!

質問者

補足

先ほど某メーカーのパイプそうじのものを使ってみました。 これでひとまず様子を見てみます。 本当にありがとうございました。

• wankoko
回答No.1

食器を洗うとこの排水口と、その奥のパイプは お掃除されました? けっこう、ヘドロがこびりついて異臭を放ちます。 パイプマンなど、強力洗剤を使ってみるのも手です。

質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 奥のパイプは掃除していませんでした。 確か、買っていたと思うのでいますぐやってみます! ありがとうございました。

質問者

補足

とあるメーカーのパイプ掃除のものを使ってみました。 やはり、この排水溝が原因が高い気がしますのでこれでひとまず様子をみます。 本当にありがとうございました。