• ベストアンサー

一人暮らしの彼の部屋の臭い

こんにちは。数日前から彼の部屋に来ているのですが 部屋(特に玄関、キッチンの下の開き戸)がにおうのです。 洗濯をとても溜めていたこと(一日で5回以上まわしても追いつかず・・) キッチンにお皿など洗物がたまっていたからと思って それらを全て片付けて部屋用消臭剤、玄関用消臭剤を設置しましたが それでもまだ二人で「何か臭う」と悩んでいます。 (彼も、臭いにやっと気づいたようです) キッチンの下には食器を入れているのですが、それらも汚れていないのに 臭いが発生しているようです。 私が滞在している期間で、何とかしたいと思っているのですが 何か良い方法はないでしょうか。アドバイスお願いいたします。

noname#15331
noname#15331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-5
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.3

まずは、臭いが外から来ているのか、 或いは、中で発生しているのか 突き止める必要がありますね。 洗濯物やお皿などの洗い物が臭いの発生源で、 長期間溜め込んでいたために、他のもの(綺麗な食器や壁など)に臭いが移ったのか、 下水など、外部から臭いが入って来ているのかを調べましょう。 まずは、中身の総チェックが必要ですね。 磁器や陶器の食器は、もう一度全部丁寧に洗い、 綺麗な布巾できっちりと拭きましょう。 もしかしたら、洗っても乾かないまま密閉した場所にしまったせいで、 雑菌が繁殖して臭っているのかもしれません。 おわんなど木製品は要注意。中が腐って臭っている可能性も。 また、木製品は一度臭いが付くと、取るのは難しいです。 洗っても臭いが取れないようであれば、 今回は処分した方が二次被害を防げると思います。 中身に臭いの源が無ければ、次はシンク下です。 洗った食器は仕舞わずに、外に出したままにしておきます。 シンク下部分そのものに臭いが染み付いている可能性もあるので、 とりあえず、拭き掃除をします。 雑菌が繁殖して臭っている場合を想定して、 薄めた塩素系漂白剤を使用して拭きまくります。 拭いた後は、扉を開けたまま風通しを良くして、 塩素の臭いを飛ばします。 これでも臭って来るようであれば、 臭いが外から進入しているのだと思います。 配水管周りを中心に、鼻を近づけて匂いまくりましょう。 どこかに隙間があって、そこから臭いが進入している可能性があると思います。 臭ってくる隙間があったら、それを塞いでしまいましょう。 ホームセンターなどで相談したら、そこにあった塞ぐ材料を教えてもらえるはずです。

noname#15331
質問者

お礼

こんにちは!早速のアドバイスありがとうございます。 こちらに来てすぐ、洗ってあったキッチン下の食器も全て洗い、 閉まってあったキッチン下も拭き掃除しました。 が今日あけたら再び異臭が!!(とほほ・・・) キツイですが、臭いの元を調べるためにかいでみました。 洗濯機の中、キッチンの排水溝、食器が溜めてあった部分が特に臭うのです。 塩素系漂白剤で、もう一度そこを掃除してから排水溝を掃除してみます!

noname#15331
質問者

補足

もう一度シンク下を拭き掃除して、パイプ掃除のものを使用してみました。 これで、ひとまず様子を見てみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • roouk
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

こんにちは。彼の家の築年数は分かりますか? あまり年数の経つ住居なら、一番の原因は排水口だと考えられます。 賃貸なら大家さんか不動産屋に相談するのもひとつの 方法かも・・・。 よかったら下記参考にしてください。 一日も早く臭いから開放されますように(祈り)

参考URL:
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=334542
noname#15331
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 今、築年数は確か10年程だったと彼からきいております。 やはり、排水溝に原因があるようなので今から早速お掃除をしてみますね、頑張ります!

noname#15331
質問者

補足

先ほど某メーカーのパイプそうじのものを使ってみました。 これでひとまず様子を見てみます。 本当にありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

食器を洗うとこの排水口と、その奥のパイプは お掃除されました? けっこう、ヘドロがこびりついて異臭を放ちます。 パイプマンなど、強力洗剤を使ってみるのも手です。

noname#15331
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 奥のパイプは掃除していませんでした。 確か、買っていたと思うのでいますぐやってみます! ありがとうございました。

noname#15331
質問者

補足

とあるメーカーのパイプ掃除のものを使ってみました。 やはり、この排水溝が原因が高い気がしますのでこれでひとまず様子をみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋のにおい(油煙)

    いろいろ部屋のにおいについては似たような質問されている方がいらっしゃるのですが、教えて下さい。 ひとり暮らしを始めて1ヶ月になります。部屋は1DKで 玄関入ってすぐにキッチンがあります。そのまま奥にDK(フローリング)で、さらにその奥が部屋です。(いわゆる鰻の寝床?って言われる玄関から縦長の部屋です)部屋に1.8m×2.1mと1m×1.2mDKに1m×1.2mの窓があります。 換気をこまめにしているのですが、帰ってくると玄関に台所の油の臭いが多少するんです。料理が好きなので、毎日自炊をしています。ひとり暮らし用の小さなキッチンですが、二口のガスコンロ台をいれています。油汚れもまめに掃除しています。ガスコンロには油はね避けの銀色の囲いみたいなのをしています。掃除の度に驚くのは、たいした油ものの料理をした訳でもないのに、ガスコンロ台はもとより、その周辺に置いていた物がかなり油にまみれていることです。キッチン周りのタイルもすぐにベタベタしてしまいます。毎日拭いて、鍋類も洗ってシンク下にしまい、生ゴミ類も直ぐにすてて、奇麗にしているのに、でかけて戻って玄関入るとうっすら油の臭いが気になります。換気扇もガンガンかけています。窓を開けて空気の入れ替えも頻繁にしています。でも、やっぱりうっすら匂うんです。 やはり備長炭がいいのでしょうか・・・。アロマポットも考えているのですが、玄関すぐに電源がないので、入って直ぐの油の臭いに勝てるかどうか微妙です。消臭剤の人工的な香は好きでは有りません・・。 1:何かお勧めの消臭方法がありましたら、教えて下さい。 2:霧状に付くあの油汚れ(油煙)を手軽に掃除するお勧めの洗剤などありましたら、教えて下さい。キッチンクイックルペーパーなどを使用しても油っぽい時があります。 宜しくお願いいたします。

  • 部屋の臭い

    こんにちは。先日彼の部屋の臭いについての質問をした者です。 その節はありがとうございました。 皆様のアドバイス通り、パイプユニッシュを行い水道を流すようにして、 洗濯機クリーナーを行い一時改善しました。 しかし、また部屋が臭います。 キッチン、洗濯機、お風呂、トイレなどの水周りの部屋が腐った臭いがします。 そして食事をする部屋、ベットが置いてある部屋も臭います。 どちらの部屋も改めて掃除して、腐ったものがないかもチェックしました。 シンク下の食器も再び洗い、床も拭きました。 壁に臭いが染み付いたのかと考えてられるのですが・・・。 部屋の喚起もできるだけするようにしています。 因みに外からは嫌な臭いはしません。 どうすればいいのか本当に困っています。 お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 魚のニオイを消したい

    最近母が「ブリの照り焼き」に凝っています。 味も良く、家族にも評判なのですが、 魚のニオイが非常に強く、1~2日取れず、困っています。 照り焼きはフライパンで作っていて、 主婦の知恵で酢や茶ガラや漂白剤などをつかって 調理器具や食器類の消臭はできるのですが、 部屋に付いたニオイがとれません。 キッチン&ダイニングのある部屋だけでなく、 そこと引き戸を隔てただけの玄関や階段にもにおいます。 キッチンのカーテンや布貼り椅子はファブリーズ等の消臭スプレーで 多少は取れているのですが・・・。 空間自体がにおう、という感じです。 窓を開けたりしても、なかなか消えません。 (焼肉の時よりもかなり残る。) 冬場なので、開けっ放しにできる時間も限られますし・・・。 玄関や階段、廊下などに漂ってしまうニオイをうまく消す・薄くする方法が もしあれば教えてください。

  • 部屋の臭い どこから

    数年前に部屋でお香を焚いたらタバコ臭くなり、それからずっと臭いに悩まされています。 洗濯できるものは何度も洗ったり消臭剤を 幾つも置いたり消臭スプレーを振りかけたりして、ようやく臭いが取れても、何ヶ月か経つとまた臭い出します。 今は引越して前の部屋ではなかったエアコンを使っていますが、暖房つけると臭いが部屋中に充満します。 これは前の部屋から同じ寝具を使っているので、その寝具が臭ってるのか、それともエアコンが臭いのか分かりません。 エアコンは2021年製で今年の一月に引越して来たのでそんなに年数は経っていません。定期的に自分でフィルター掃除をしていますが、夏に毎日冷房や除湿冷房していたのでカビが生えた可能性もあるのかなと考えてます。 質問はどうしたら臭いがなくなるか? 寝具一式を買い替えれば臭いはなくなるか、それともエアコンに原因があるので買い替えても意味ないのか。 エアコン掃除を業者に頼むべきか? 洗濯物を部屋干ししてるので洗濯物にも臭いがうつって困っています。

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • 部屋に臭いがこもる・・・

    何だか部屋に臭いがこもっています。 ドアを開けて玄関に入った時、何かもあっとすると言うか・・・ 暑い熱気?とともに微妙なにおいがするんです・・・ だから友達を家に呼ぶ時凄く気になります。 違う友達の家に行った時とかいい匂いするので羨ましいです。 玄関にファブリーズ置いて、台所にも消臭剤置いてるのに何か臭います。 生ゴミっぽいというか水周りの臭いというかがします。 ちゃんと水周りは掃除してるんですけど汗 なので友達来る時は、部屋にファブリーズ撒いてますが、 あまり効果がない気がします。 部屋が1階なので、家にいないときとか喚起できないのも関係しているのかなと思ったりしています。 いい匂いにするいい方法とかあれば教えてください!

  • 部屋(玄関)のにおいを消すのに効果的なものは…?消臭力、無香空間etc

    現在、一人暮らしをしています学生です。 玄関等のにおい消しについて、アドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 なんの臭いかわからないんですけれども、玄関の臭いが嫌で、先日、消臭力の「ワイルドストロベリー」という香りのものを購入して設置してみました。しかし…商品自体のにおいが甘すぎて気持ち悪くて、、断念しました。 ワンルームマンションのため、玄関と台所がすぐにつながっています。 臭いの強い消臭剤ですと台所で調理をしたときに臭いがまざって逆効果だったりします…。 出来れば、無香料のもので、玄関や部屋といった広範囲の消臭をおこなうのに最適なものはございませんでしょうか? アドバイスおねがいいたします! ------------- PS 消臭力の無香料っていうものは存在するのでしょうか…?

  • 引越し直後の臭い

    先日引越しをしました。 新しい部屋は和室・キッチンが隣り合わせにあります。 和室は入る直前に新しい畳に変えてもらい、い草のいい匂いがしていました。 しかし引越し屋に家具を運んでもらっている最中から、部屋の臭いが悪臭に変わってきました。 どうも生臭い魚の臭い。 しばらくするとキッチンの方まで広がっていました。 引越しで出たゴミに冷凍魚がありダンボールの近くに置いていたので、何かで臭いが移ったのかな?と最初は思っていました。 しかし引越し前の部屋も引越し先も、その瞬間まではそんな臭いは全くしませんでした。 数日してもその臭いは消えることなく、むしろ強烈になるばかり。 しかも魚というよりは、磯の香りに変わってきました。 焦って家具を除菌シートで拭いたり、ダンボールを急いで片付けたりしましたが、一向に臭いは消えません。 ですが締め切っている玄関などはその臭いはしません。 消臭剤を設置したものの、その臭いと混ざり合って消臭というよりはプラス、といった感じです。 こんなことってあるのでしょうか? またどうすれば臭いの元をみつけ、絶つことができるでしょうか? 途方にくれてしまいました、すみませんがよろしくお願いします。

  • 他の部屋から臭いが上がってきて困っています

    最近築32年のマンションに引っ越しました。 臭いに悩まされています。 ある日キッチンに行ったらかすかにバキュームカーのような臭いがして 気のせいかと思っていたのですが、 先日お風呂に入っている時に、多分下の部屋の人のトイレの水を流す音がして その後にまた以前のような排便臭が漂ってきて、 これは下の部屋のトイレの臭いだと確信しました。 シャンプーの臭いが臭ってくる時もありますがまだそれは我慢できても この臭いは耐え難く大変困っています。 とりあえず消臭スプレーを使おうかと思っていますが、もっと根本的な対策方法はないでしょうか? ちなみにバストイレは一緒です。

  • 部屋の臭いの原因がわかりません。。。

    私は昨年の5月に築40年近くになる5階建てマンションの2階(2DK)に転居し、住んでおります。 最近、部屋中に異臭が漂い、大変困っております。 昨年の夏・秋までは気にならなかったのですが、冬になり部屋を締め切るようになってから途端に部屋にツンとした、すっぱいようななんとも言えない異臭が充満し、部屋・洋服・自分自身にも染み付くようになりました★ 臭いの原因が何なのか突き止めようとしても、どこから発生しているのかわかりません。お風呂やお手洗いからは異臭がしないのでキッチンが原因だと思われるのですが、キッチン回りを掃除しても一向に改善しません。 消臭剤や重曹を部屋においても全く臭いが軽減しません。 インターネットで原因を調べてみたところ、「排水トラップ」が原因ではないかとの項目がありましたが、我が家の排水トラップがどのタイプでちゃんと備えつけられているのか、破損・故障しているのか判明できません。 大屋さんにも相談してみましたが、「上の階ではそういったことはないが、下の階だから臭いがするのかもしれませんね」で終了してしまいまた。。。(泣) 一体、臭いの原因は何なのでしょうか?また、解決策はあるのでしょうか??? お分かりになられる方、教えてください!!!

専門家に質問してみよう