• 締切済み

自宅以外のキッチンで洗い物しますか?

夕食会などでお客様をご招待し、食後は皿を積んだまま部屋を変えておしゃべりとデザート。楽しく過ごしてさようなら、と行く予定がメインディッシュが終わるか終わらないかで皿を片つけたり洗い始めるお客がいます。我が家は食洗機任せなので大して手間は取りません。というか私のやり方と違う洗い方じゃ返って気になるだけ。 そういう家庭のやり方の違いを尊重して私はテーブルを拭くとか食器をまとめるところまでしかしません。 実家や親戚、友人宅で関わりかたは変わると思いますが皆様は他人が流しまで出入りするのは気になりますか。どこまでやってます?どこまでやってもらってます?

みんなの回答

• qdo0obp
回答No.9

呼ばれた場合は、客としてのロールを意識します。 呼んだ場合は、ホストを意識します。 勝手に行動する、勝手に行動させるのは以ての外ですね。 勝手に洗ってもらっても不満な態度等は一切見せないように心掛けるでしょう。そしてお帰りになった後に、改めて洗い直すだけです。

KoalaGold
質問者

お礼

ごもっとも。客が帰った後で洗い直す、それを私もしています。だから食器に触るな!と言いたいくらいです。それよりお客様にはゆっくり楽しんで欲しいですからエンタメを用意するのもホストの役目ですかね。 友人宅では高校生や中学生の子どもに時給を払って片付けを任せ、親は会話や娯楽を担当していました。それもいい方法です。

• citytombi
回答No.8

私がお客の立場だったら、そこまで食器を運ぶとは思いますが、それ以上のことはないでしょう。それもよほどの場合です。 お客=ゲストなので、逆に動かない方がその家にとってはありがたいお客ということもあります。 気を使うことが、気を使わせることになりかねません。

KoalaGold
質問者

お礼

まさに気を使うことが気を使わせる事になっています。キッチンや冷蔵庫の中身を来客のためにバタバタとする中で食材も増えていつも綺麗な家でも騒然とした状態で置く場所もなくなってたりします。そういう時に指示を仰ぎながらでも洗ったフライパンをどこに置くかで苦労するくらいなら触らない方が。 元気よく洗ってくれたはいいが周りがビシャビシャというマイナス評価をあえてなぜもらおうとするの? お客さま然とするために手土産1つやデザートの持ち込みでいいと思うのですが。 親戚の家ではどうですか。洗いましょうかと声をかけるのがベストでしょうか。そうすれば相手に選択権を委ねる事になりますよね。

• zabusakura
回答No.7

手伝ってと言われれば、しますが基本、しません。 手伝う場合も細かく聞いてからします。その家のやり方があるだろうし せっかく片付けても、やり直しってことになれば皆、テンション 落ちますし。 我が家でする場合は、お客様には、何もしてもらわないです。 手伝おうかと聞かれても「ありがとう。大丈夫。置いておいて。」で、おしまいです。

KoalaGold
質問者

お礼

若い頃に女子が4名集まった時キッチンに立てる人数は限られていました。こういう状況で仕切る人が出てくるんですよね。そのやり方で他人の家でも「私が、私が」と出て行くんだなと思いました。 座っててもらうのが一番楽ですが、何かしたいと頼まれたら飲み物を任せるとか、盛り付けるとか作る方向に持っていくのもいいです。 食後ならゴミとリサイクルをまとめるなどキッチンと距離を保つのもいいかもしれません。

回答No.6

お礼をありがとうございました。 ご意見に賛同いたします。 私も同じ気持ちです。  

KoalaGold
質問者

お礼

いやいや、ちょっと言い過ぎちゃったかも。お手伝いしますという気持ちは尊重します。でもやり直ししたりやり方が違っていたという経験があるので、自分では他の家のキッチンで洗い物はしたくないです。食卓の準備のが楽かも。果物切ったり無難なところで参加した感があります。

回答No.5

他人に洗ってもらうのは嫌ですので そのままにしておいてといいます。 でも友人によっては洗ってもらうのがいいという人もいますし それが当たり前になっている人もいます。 その場合は洗ってしまうまでします。 でも私は人にキッチンをいじられるのは嫌です。  

KoalaGold
質問者

お礼

私も他の人に洗われるのは嫌なので手伝いたい人には別の仕事を振り分けます。何もしないのは申し訳ないと思う人もいるみたいだし、数人いるときに1人だけがパタパタ働くのも不公平になります。 でもここでいい女ぶりを見せつけているのでしょうか。自分で洗い始めておいてやらない人の陰口を言っている人がいましたが、誰が洗えって頼んだんだよって思いました。

noname#236410
noname#236410
回答No.4

よそさまの台所を覗くようで何だか気分的にはばかられるので 私は片づけ的なことは特にしません。 せいぜい食後のコーヒーを淹れるとかでしょうか。 それもよくよく見知り知ったキッチンで 「やりましょうか」と言って「お願い」と言われた時のみです。 お皿を重ねるのでも、人によってはやり方がかんにさわることがありますし 要らないことをすると怒られるよりは気が利かないと言われる方がましなので 特にやりません。 油物を盛っていた皿の上にほぼきれいなお皿を重ねた!とか・・・ 言う人いました。 人によっては片づけると、「気が利く~」と喜ぶ人もいるみたいですが。

回答No.3

私が男性だということもありますが,食いちらかしたままです。もちろん「ごちそうさまでした」と礼をいいます。酒が回っていれば,「こんなうまい○○は初めてです。なにか工夫か隠し味がありますね? そうでしょう,そうでしょう。うちのバケベソに見習わせますから,こんど教えてやってください」。もちろん世辞だけです。 ふと思い出した同僚のむかしばなし。米国に留学していたとき,実験が終わって器具類を流しで洗おうとしたら,それをプロフェッサーに制止された。理由をたずねると,「それらを洗う専門の人を雇ってあるんだよ。彼らの職をうばってはいかん」。へええ,そんな世界もあるんだ。そんな豊かな国と戦争しても,負けるのは当たり前だな。

• f272
回答No.2

客には何もさせないし,自分が客になった時には何もしない。 実家や親戚、友人宅で,夕食会の客ではなく共同開催者というような立場であればどの場所でも洗い物などの片づけを共同して行うでしょう。誰が何をするのかはその場所を管理している人(友人宅なら友人,実家なら親)が決めていきます。

KoalaGold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感至極です。初めてのご招待なのにいきなり皿を食洗機に入れる人は実家と間違えてるのかと思いました。 線を引くなら何度も来ている友人か親戚に限らせてもらおうと思います。私自身は友人宅では食器は触りません。親戚宅でのみ「私がやるから触らないで」宣言をしてデザートが終わってからやります。

回答No.1

自分家に人様を呼んだ時は一切何もさせません 人様家に呼ばれた時は食器をまとめて台所にまで持って行きます そのお宅も食器洗浄機があるので、皿を洗ったりすることはありません

KoalaGold
質問者

お礼

テーブルの上を綺麗にしたいという気持ちはあるんですよ。なので食器をまとめて持って行くところまで。そしてクロスでテーブルを拭くところまで。それ以上はノータッチゾーンだと思うんですよ。お客様でも自分が客の時でも。