ママ友宅への訪問

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の女の子のママとしてご近所付き合いがべったりな状況にあります。ある日、同じクラスのママさん(A)がもう1人のママさん(B)に誘われて訪問することに迷いが生じました。どうすべきか悩んでいます。
  • ご近所のママ友宅に訪問することに対して、同じクラスのママさん(A)が1人で行くのを気が引けると感じ、私も同行するか迷っています。ただし、私は誘われていないため心情が複雑です。
  • 同じような経験のある方々にお尋ねしたいです。この場合、どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友宅への訪問

小学2年生の女の子の母親です。 2年前に引っ越してきてから、ご近所は同じような歳の子供がいる方たちが多く、ご近所付き合いはかなりべったりな感じです。 そのご近所で、私の娘と同じクラスのお子さんがいるママさん(A)がいて、そのママさん宅にてもう1人同じクラスのママさん(B)と私と3人で手芸等々しました。 数日後、BさんがAさんに電話で「お茶しにきませんか?」と誘ったそうで、AさんはBさん宅は初訪問だし、1人で行くの気が引けるからと、私も一緒に行かないか?と誘ってきたのです。 ですがBさんはAさんしか誘っていないし、誘われてもいないのに私が訪問するのはどうなんでしょう? Aさんにしてみれば私が行くことで心強いのかもしれませんが私の立場は?? 結局同行するのを断ったのですが心中複雑です。 同じような立場になった方、こんな場合はどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.2

お断りしたことが正解だと思います。 Aさんが、誘われたときに「ありがとう。大勢のほうが楽しいから ○○さん(質問者さん)も一緒に誘ってもいいですか?」と 言ってあったのなら、同行すべきでしょうけど あとになってから「○○さんも一緒にいい?」とBさんに お伺いをたてるのは逆に変だと思います。 ひとりではちょっと行きずらい・・・というのが見え見えです(笑) Bさんが、Aさんだけを誘ったのは 2つのことが考えられると思いますけど・・・ ひとつは、 前回はAさんのお宅にお邪魔させてもらったので そのお礼とお返しみたいなカタチで「今度はウチにも来て下さい」との 意味合いでAさんだけを誘ったのでしょう。 じゃあ、なんで質問者さんは誘われないの?という点では たとえば、質問者さんも誘えば、今度は質問者さんが ご自宅にAさん、Bさんをご招待しなければならないですよね? そこまで質問者さんには気を使わせたくない、ということで Aさんだけを誘って義理を立てたんだと思います。 この考えであれば、Bさんは良識ある人、とも取れます。 もうひとつの考えとしては ただ単純に、質問者さんは誘いたいと思わなかった、だけのことです。 ママ友だからって、すべての人と気が合い仲良くできるわけでは ないですよね? この場合だとしても、全然、悲観することでもないと思いますよ。 当たり前のことです。 すべての人と仲良しこよしできるはずがありません。 質問者さんは、今後、三人との関係をどのように進めたいと思っているのですか? その考えによっても、これからの対応が違うと思いますけど。 AさんもBさんも含めて大勢のママ友と仲良く交流したいと思うのであれば 積極的にご自宅に誘うなりして行動を起こすべきでしょうけど ほどほどでいい、あまりベッタリしたいと思わないのであれば 適度な距離を保つようにすればいいと思います。 だからといって、消極的に何もしないのではなく 最低限のマナーは守るべきですよ。 よその家に伺うときは何か簡単な手土産(お菓子や飲み物や野菜など)を 持参したほうが招待した側も気持ちいいです。 豪華だったり大量だったりでなく、ホント気持ち程度のもので いいと思います。 おじゃましたときに、みんなで食べられるようなものだと 他にお友達がいた時などは、他のお友達が持参しなかった場合に ちょっと居ずらいと思いますので、お邪魔した家族だけで 食べてもらえるようなものの方がいいような気がします。 長居はしない。 これ常識。 ずうずうしくしない。  これも当たり前。 「家の中の間取りが知りたいから全部屋見せて」だの お茶やおやつの用意をするのに「手伝うね」なんていいながら さっさとキッチンに入って行ったりなんてご法度です。 よそのお宅にお邪魔したのであれば お返し(?)として、ご自宅にご招待したほうがいいと思いますよ。 かしこまらずに「お茶でも飲みに来ませんか?」とか 「この前、お邪魔させてもらったから、今度はウチに 遊びにきてください」って気軽に声をかければいいと思います。 今回の件も 最低限、Aさんだけは、質問者さんのお宅にご招待したほうが いいかなと思います。 でも、Aさんも、またひとりだけで誘われて 「ひとりじゃ行きずらい」と思われてしまうようであれは Bさんや、他の共通のお友達を誘ってあげて 複数で御招待したほうがAさんも来やすいかもしれないですけどね。 ママ友のお付き合いって、どこまでどの程度すればいいのか わからないから難しいですよね。 まずは、ご自身の考えみたいなものをしっかり持つほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

こんにちは 日本社会では断りますね。 行ったらお菓子が2人分しかないとか、、、。 相手も困るし、こちらも居場所が、、、、になります。 海外なので、ママ友ってくくりがありません。 こちらの友人達 ”何ママ友って?友達限定?日本て変な国ね”で大爆笑です。 こちらでは関係ない友達とかでも 私なら連れて行くねと一言断るし、飛び入りの来客は普通です。

関連するQ&A

  • ママ友に言うべきでしょうか??

    1歳6ヶ月の息子がいます。初めての子です。 ご近所に仲良くしてもらっているママ友(Aさん、Bさん)が2人います。 みんな、初めての子で男の子です。初め、私が別々にAさん、Bさんと仲良くなり、その後紹介する形で3人仲良くなりました。と、言ってもAさん、Bさん2人で遊ぶことは無いみたいです。 Aさんは、とても明るい性格で私やBさん以外にもご近所に仲良くしているママが2人いらっしゃいます。(Cさん、Dさん。私も外ではお話はします) 最近まで、私がBさんと遊ぶときは、Aさんも誘うようにしていましたが、AさんからCさんやDさんと遊ぶときに誘ってもらったことがなく、私がBさんと遊ぶときまで、いちいち誘わなくてもいいや!と思い、誘わなくなりました。 私は、近所で遊ぶ以外に、週に1回、産院で仲良くなったママ友(住んでいるところはバラバラ)と児童館で集まって遊んでいます。 先日、そのことをBさんと遊んだ際、話すと「ここ(私たちが住んでいる地域)は近くに児童館がないから行きたくても行けない」と言ったので、仲間に入るようになり、週に1回一緒に児童館に行くようになりました。 昨日、車で移動中に、Aさんが見たらしく、今日、「昨日、誰かとでかけてたの?見たよ。Bさんかなぁと思ったんだけど」と聞かれました。 私は、正直に話すことが出来ず、「友達と児童館に行ってた」と話しました。その後も、「この近所の人?」「その人も1人目?」「どこの児童館?」等聞かれ、困ってしまいました。 児童館仲間には、私も途中で入れてもらった立場上、近所の人ばかり連れて行くわけにもいかず。。。(だったら、近所で遊べば?になるようで。。。) 同じような環境(1人目、男の子)なのに、現状を言わないのは、ズルイでしょうか? 最近は、AさんはCさん、Dさんと各家を行ったり来たりしていたり、プールに一緒に入ったり、聞くばかりで。。。なんだか仲間はずれにされているような気がしたのですが。児童館の話をするとAさんも「なんで~?」ってなるでしょうか? 長文で、分かりにくく申し訳ないのですがアドバイスをお願いします。

  • ママ友宅への訪問、もしくは受け入れについて。

    先日引越し間際に妊婦さん夫婦と、同じ双子ママさん夫婦が遊びに来ました。 もともと、双子妊婦さんへ私たちの子供の使ったリサイクル品を譲るために日程を設けたのですが、前々からメールでやり取りしていた双子ママさんが自分も良かったら同じ日に遊びに来たいというので、私も引っ越す前に1度お会いしたかったし、是非どうぞとお誘いしました。 大人4名、お子さん(双子ちゃん)2名の訪問で皆さん初対面でしたがとても楽しかったのです。が、ひとつ疑問が残りました。 それは『手土産』です。 いらっしゃる前々日ほどに、双子ママさんから電話があって、『○○さん(妊婦さんご夫婦)が何か皆さんでいただけるものを持っていくって言っているのだけれど、ウチも便乗させて代金の半額負担にしようと思って。』と言ったので、『あ、そうですか。すみません、ありがとうございます。』と受ける姿勢を示しました。反応は、『あ?そう?・・・じゃあそうするね。出来たら飲み物を用意して欲しいのだけれど。』とも言われ、もちろんそうする意思を伝えました。 これはいけなかったのでしょうか?辞退するべきでしたか?前もってわざわざ電話で第三者が言っていたことを伝えてくるということは、ひそかに『遠慮して、何も持ってこなくて良いから』という言葉の確認を取るためだったのかしら???と思いました。 理由は、当日、もって来ていただいた妊婦さんに『わざわざありがとうございます』と丁寧にお辞儀をしたら、『皆さんで食べるためですから』とそっけなく言われて、もちろんそれは承知でお礼を言ったのだけれど、そういった態度になるということは持ってきたことが不本意に感じていたのかな?それか、もう一人の双子ママさんと、しょうがないから持っていってあげましょうね、といった会話(認識)があったのかな?と思いました。 私が他のお宅へ伺うときは必ず何か持参します。前もって『これこれ持って行こうと思うけれど』といった確認は取りません。特にまだお会いしたことのない方のお家へ直接初めて伺うときはなおさらです。ウチにこられる方も必ず何かしら持ってこられます。といってもささやかなもので、例えばお花を一厘とか、小さな手作りクッキー(10枚くらい)とかです。よっぽど定期的にいらっしゃるか、何かのついででお茶のみにちょっと訪れるようなかなり親しい方以外はこちらも前もってわざわざ辞退しません。 その妊婦さん夫婦が持っていらしたものは確かにちょっと高級そうなケーキを12個くらいで、大きな箱で料金も高かっただろうな、と前もって辞退しておけばよかったかも、と思いました。特に、『皆さんで食べるためですから』の態度の後には思いました。 何か持って行ったほうが良いのだろうか、と妊婦さんがもう一人のママさんに聞いたのだと思いますが、子供じゃないんだから、自分で判断するか私に直接たずねて欲しいと思うのですがそれは間違いでしょうか? 辞退して欲しいと思いながら物を持って来るくらいなら持ってきていただかないほうがいいのですが・・・ウチも軽食とお菓子と飲み物を用意しておきましたが、遠慮して何も手につけないで欲しいとは全然思いません。訪問者に持ってきていただいてうれしいのは、その訪問者の方が食べれるもの(好きなもの)であれば、訪問中ウチの用意したものが口に合わなくて食べるものがない、なんてことがなくて安心だなといった都合はあります。 でも、ひとつ心当たりがあるのは、以前この双子ママさんのおうちへ訪問する約束をしていて、その時に、『必ず何も持ってこないでね!』とメールで書いていました。それでも私達は小さなものでも何か持参するつもりでした。でも結局都合が付かなくて訪問は実現しませんでした。 これは多分個人的なポリシーの違いなのだと思うのですが、どうやって相手の意見を尊重しながら自分の大切で守っておきたいと思うマナーを相手に伝えることが出来るでしょうか。また、やっぱり『何もいらないから必ず何も持ってこないでね』といった言葉は掛けるべきなのでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 幼稚園のママ友

    私の子供は年中5歳です。 ご相談するママ友は、同じ幼稚園の同じクラスの5歳児のママです。 彼女は、5歳児の子供の他に、 中学3年の子供と高校2年の女の子三人の子供のママです。 実は、お茶やランチ、公園、幼稚園の友達とのパーティーにすべて中3と高3の娘を連れてきます。 ママ達だけのランチにもつれて来ます(二人とも学校サボり) ママ友宅にも連れてきます。 大人の話にすべて入ってきます。 すぐ機嫌が悪くなったり、話をさえぎったり。 公園では、自分の子供を待たせながら、彼女の中高生の子供とも遊ばなければいけなく、 苦痛です。 私は子供が一人なので、複数子供がいる方の心境がわかりません。 これは、普通のことでしょうか? 教えてください。

  • ママ友について。。。

    1歳7ヶ月の息子がいます。1人目です。 近所に、同じ歳の男の子を持つママ(Aさん)がいて、とても親しくさせてもらっていました。 新興住宅地ということもあり、同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる家ばかりです。ですが、私の家の筋には、同じくらいの年齢の子がいるお宅がないため、2筋下のAさんのところまで行って、夕方遊んでいます。 一方Aさんの家の近所には3歳の女の子が2人、1歳の男の子、女の子がいます。(Bさん、Cさん) Cさんは最近引っ越してきました。 今までAさんとばかり昼間遊んでいたのですが、最近はAさん、Bさん、Cさんで遊ぶことが多いみたいです。 こんな調子なので夕方だけ遊びに行っても疎外感を感じます。 昨日は、Aさんに「昼間、Cさんとこでプールしててさぁ。でもみんな5分もしないうちにあがっちゃって・・・」と言われました。 呼ばれていない私は「ふーん。」といった感じです。 そのくせ、Aさんはご主人と小さいケンカをした内容を話してきたり、「○○さん(私もAさんも知っている近所の人。同じく1歳の子持ち)と最近遊んでる?」と聞かれたり。 どういうつもりでしょうか? 夕方の遊びの仲に私を入れたくないのでしょうか? 何は、この内容でサイン出てますか? 毎日夕方が憂鬱です。

  • ママ友について

    1歳6ヶ月の息子がいます。初めての子です。 新興住宅地に住んでいることもあり、近所には同じ歳の子供を持つママがおり、その中でも仲良くしているママ友(Aさん)がいます。 私の自宅周辺には、同じ年齢の子供がいる家庭がなく、どちらかというと中学生やそれ以上のお子さんがいらっしゃる家庭が多いです。 一方、Aさんの近所には、同じ歳のお子さんを持つ家庭が2~3軒(Bさん、Cさん)います。 いつも、Aさんと遊ぶとき誘うのは、私のほうからで遊ぶ家も私の家が多いです。 夕方は、いつも私がAさん宅前まで行き、出てきているBさん、Cさんといっしょに遊んでいます。 最近、Aさんの子が風邪をひき、ずっと遊んでいなかったのですが、昨日、ショッピングセンターに母と買い物に行った際、Bさん、Cさんといるのを目撃しました。(Cさんは最近引っ越してきた人です) 出かけるのは、たいがい一緒だったので、除け者扱いされたみたいでちょっとショックです。 私は、Aさんの子が風邪をひいていたので、あえて遊ぶメールをしなかったのに、治ってもメールをしてくれないなんて。「治ったら、遊ぼうね。メール待ってるからね。お大事に」とメールをしていたのに。。。 最近は、AさんはBさん、Cさんと遊ぶ機会の方が多そうです。 こういう場合、素直に「私も一緒に出かけたい」と言っていいんでしょうか?それとも、故意に除け者にされているのでしょうか? 家が3筋ほど離れているので、私が出向かない限り、情報が入ってきません・・・。 どちらかというと、Bさん、Cさんには、上の子(3歳、女の子)がいて Aさんほど仲良くありません。外で遊ぶ程度です。 状況が分かりにくくて申し訳ないのですが、私の考えすぎでしょうか?

  • あるママに家庭訪問で私の悪口を言われそうです!

    困った事になりました。 私は以前、子供が幼稚園に上がる前に通っていた公園で、ある二人のママを仲間外れにしていました。(子育ての考え方の違いからです) 一人のママAさんはイジメがいやになったのか、公園に来なくなり、「一緒に行く」と言っていた幼稚園をやめ違う幼稚園に通っています。 もう一人のママBさんは妊娠した事もあり、たまにしか公園に来なくなりました。そして去年からBさんの子供は私の子供と一緒の幼稚園です。 その幼稚園で私はCさんというママも、クラスのママ達にメールをして「Cさんとは話ししない方がいいよ」と言って、実質クラス全体のママ達でCさん外しをしました。 私は実行委員のママと仲良かったので、芋掘り遠足の時のお昼ご飯のトン汁を、微妙にCさんの子供の分量だけ少なくよそってやるようにお願いしました。 今年BさんCさんと私は一緒のクラスになりました。 BさんとCさんは結構仲良くなって一緒にいます。 多分、私の事も影でいろいろ言われていると思います。 今日Bさんの家庭訪問があるのですが、なんとか、Bさんに私の事を言われないようにできるでしょうか? Bさんの家のすぐ隣はコンビ二の駐車場になっているので、家庭訪問の時間、Bさんに私の存在をアピールする感じでコンビニの駐車場でたむろしているのは、なんとなくBさんも担任に話しづらくなるのでは?と思っているのですが、効果は? 担任の先生とは以前の様に仲良くやっていけなくなってしまうでしょうか?

  • ママ友がマルチ?にはまってます@

    お世話になります。久々に困ってるので皆様に 質問させていただきます。 園のママが某マルチ商法をお仕事にしています。 Aさんとは、そこそこの距離でおつきあいすればいいわと思っていました。彼女のお仕事?に関しては 本人がべらべら話すので知っている程度。私からは その件には触れてませんでした。 昨年、パンフをもらったのでネットで調べたら かなり有名な悪徳商法らしく。。。お返ししました。 クラスのママとも話題になりますが、人それぞれ だよね~と思ってます。 先日、Aさんの子供とうちの子が。。。Bさんの お家で遊んだときに。。。そのお家のママが出してくれるお菓子などを「これって体に悪いもの?」とか 「これは毒だよね」とかまだ年少さんなのに。。。 だんだん、イライラした私は「ママに怒られるのなら 食べちゃダメだよ!」と言ってしまいました。 お迎えに来たAさんに「今度は、うちに来てね!」と 言われましたが。。。良い返事ができませんでした。 私はAさんに本当のことを言おうかと思いましたが やはり小心者?で。。。言えませんでした。 Bさんにも「気を使わせて、ごめんね。。。」と 言われ、複雑なキモチで帰りました。 まだ、お付き合いがあるので。。。皆様なら今後、 どのようにしますか??気軽にお答えいただければ 幸いです。長文になりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 他家への訪問を自慢?するママ友への反応は?

    現在、幼稚園児(年中)の子育てに奮闘中です。 ご近所のママ友?は他家への訪問を話したがり(自慢?)ます。 昨年はこの人の話しで何とも言えない孤独を感じたものでした・・。 今は私にもそれなりに気心の知れた人ができ、それほど孤独も感じません。 でも、何の話の繋がりやきっかけも無く他家訪問の話を持ち出し、『あぁ、他所のお宅へ訪問させてもらったって事が言いたいねんな~・・』と感じる時が多々あり、何となく不快に思ってしまいます。 別にわざわざ言う話でもなく、話の流れも無いのに、何故にそう言いたがるのか?と疑問に思います。 反対の場合は、わざわざ話したりしません。 こんな事に引っかかる私も??と思いつつ・・。 文章力がなく状況が巧く伝えられ無いのですが(泣)、このような場合皆様ならどのように反しますか?

  • 苦手なママ友

    初めて質問します。とても悩んでいます。 近所に、同い年のママ(Aさん)がいます。 我が家の末っ子と、彼女のお子さんが同級生で、同じ幼稚園で3年間同じクラスでした。 今春、そろって同じ小学校に入学して、また同じクラスでした。 彼女とは、出会った時から波長が合わず、正直、とても苦手なタイプでした。 向こうも同じように思っていたようで、年少、年中の2年間は、ほぼ無視されていました。 すごくよくしゃべる人なのですが、何人かで同じ場にいても、私にだけ話しかけない&見ようともしない感じで、目の前で漫画のようにふんっと無視されたこともあり、かなりあからさまに嫌な態度を取られていました。 ところが、年長になった夏くらいから、急に態度が豹変して、にこにこと笑顔で話しかけてくるようになったのです。 原因は、彼女の一番仲良しのママ(Bさん)が、うちのマンションに引っ越してきたことだと思います。 私とそのBさんが急速に仲良くなり、焦ったのかなと思います。 急に腰が低くなり、にこにこ、にこにこ。 加えて、小学校に入ってからは、私にとっては入学は3人目なので学校のことも詳しいですし、ママ友もきょうだい関係でたくさんいます。 彼女はお子さんが一人っ子で初めての入学で、あまり知り合いもおらず、ますます私にすり寄ってくる感じになりました。 子どもを介して家に誘ってきたり(理由をつけて断りました)、私が他のママたちと公園などで話していると、にこやかに近付いてきて、話の輪に入ってきたり。 Bさんに聞いたところ、Aさんは私のことを、「理由は分からないけど避けられている。できれば仲良くしたい」と話していたとのこと。 意味が分かりません。 よくそんなことが言えるなと、怒りを感じます。 さんざんな態度を取っておきながら、仲良くしないと自分にデメリットがあると気付いたとたん、笑顔ですり寄ってくる・・ 顔をみると具合が悪くなりそうなくらい、本当に嫌ですが、私の気持ちを無視して、強引にテリトリーに入ってきます。 近所ですし、中学まで同じと考えると、荒立てるわけにもいきません。 こんな人には、どう対応したらいいでしょうか?ちなみにBさんも、Aさんの人柄にはかなり悩んだこともあったそうですが、子ども同士がかなり仲良しなため、割りきって乗り越えてきたそうです。

  • ママ友との付き合い方

    20代後半の女です。8ヶ月の子供がおり、越ししてきて2年目が過ぎようとしているところです。私の家の隣人をA(引越してきて3年目で1歳半の子あり)・Aの下の階の人をB(越してきて1年半過ぎで1歳過ぎの子あり)・私の下の階の人をC(越してきて10ヶ月過ぎ3ヶ月の子あり)とします。まず、Aとあたしは出産前までは1、2ヶ月に1回お茶したりランチしたりしていました。産後は子供の体調もよくなかったりで2回ほど会った程度で、4ヶ月ほど前からBが急に入ってきて、あたしとBと一緒にお茶したいと、でもうちの子供はまだ授乳時間もまちまちで指定された場所が座敷もなく授乳室もない所なので断り、じゃあ家でと言われたけど私が体調崩したりで延び延びになり、もう大丈夫かなぁって所でお誘いもあったので3人子連れでAの家でお茶をしました。AとBは私が無理になった時や普段お茶もしてるのでやはり分からない話題もあり、それは仕方ないなと思っていました。それからまたスグにお誘いがあり次はBの家でってなったのですが、ちょっと実家で問題があり私は2ヶ月近く家と実家の往復で平日はほとんで実家におり先月末にやっと落ち着いて今まで通りの生活に戻りました。その2ヶ月の間、ほぼ毎日AとBが一緒にべったり出掛けてたみたいで、私がこっちの生活にやっと戻れるって時にBからメールで、帰ってきたなら3人でまたお茶しよって話しになったのですが、あまりにも2人がべったりすぎで、Bが一人は嫌っていうタイプだからお誘いがかなり頻繁で、私は今まで理由があったら断ってきたけど、なんか今この誘いにのって仲間に入ってしまうとべったりに巻き込まれて抜け出せなくなると思って一線をおいてるところなんですが(近所の買い物まで毎日一緒・・)、あまりにも誘いがしつこくて(>_<)で、同じマンションに住んでいる方から、敷地内にある公園が私の住んでいる階段の前にあるので子供を毎日遊ばせているママさんからAとBって毎日週末まで一緒で何してるのかなぁ・・ちょっとねぇ・・って話しになってるみたいで、あたしもべったりすぎて気持ち悪いと思っていたから、皆思っているんだなぁと安心しました。私が気にしすぎなのかなと思っていたので・・。それで、最近またお誘いメールがBから来たから、とりあえず今週はちょっと・・みたいな感じで返してて、それからスグ2人目が出来たと連絡がきました。つわりで体調が悪いという連絡から一切来なくなって安心していたところ、偶然Aと出くわして少し話しをしていたらAも2人目妊娠・・しかも週数がまるっきりBと一緒・・・めでたい事だけど、有り得ないしそこまで一緒だと気持ち悪いと思ってしまいました。私って最悪だなと思いましたが、何だかこの2人に関わるのに疲れました。しかもAのドアの音とかAとBの声とかスゴイ響いてそれも変に気になるし、Aとも普通に話していたけどBが入ってきたことで、付き合い方のリズムがおかしくなって対応がAにまで変な感じになってしまって、でも1度Aが子供を連れて私の家にきた時に子供が悪い事しても叱らなかった事もあってひいてしまったり、色んな事があって離れたいけど、でもこれから子供の事を考えると付き合わないといけないし。最近Cが初めて遊びにきたのですが、まだ子供も小さいし、今まで関わりもなかったけど、まぁ少しは仲良くなれたらなあと思ったけど自分の自慢ばかりする人でかなり疲れたし・・とりあえず疲れてしまったのですが、でも環境的に仲良くもしないといけないし・・・皆さんならどうしますか?離れたいけど他が仲良いのが気になる。そんなに仲良いわけでもないので、会う回数は少ない方がとか言いにくいし、かなり微妙です。ホント考えるのに疲れてきました。

専門家に質問してみよう