ママ友宅への訪問

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の女の子のママとしてご近所付き合いがべったりな状況にあります。ある日、同じクラスのママさん(A)がもう1人のママさん(B)に誘われて訪問することに迷いが生じました。どうすべきか悩んでいます。
  • ご近所のママ友宅に訪問することに対して、同じクラスのママさん(A)が1人で行くのを気が引けると感じ、私も同行するか迷っています。ただし、私は誘われていないため心情が複雑です。
  • 同じような経験のある方々にお尋ねしたいです。この場合、どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友宅への訪問

小学2年生の女の子の母親です。 2年前に引っ越してきてから、ご近所は同じような歳の子供がいる方たちが多く、ご近所付き合いはかなりべったりな感じです。 そのご近所で、私の娘と同じクラスのお子さんがいるママさん(A)がいて、そのママさん宅にてもう1人同じクラスのママさん(B)と私と3人で手芸等々しました。 数日後、BさんがAさんに電話で「お茶しにきませんか?」と誘ったそうで、AさんはBさん宅は初訪問だし、1人で行くの気が引けるからと、私も一緒に行かないか?と誘ってきたのです。 ですがBさんはAさんしか誘っていないし、誘われてもいないのに私が訪問するのはどうなんでしょう? Aさんにしてみれば私が行くことで心強いのかもしれませんが私の立場は?? 結局同行するのを断ったのですが心中複雑です。 同じような立場になった方、こんな場合はどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.2

お断りしたことが正解だと思います。 Aさんが、誘われたときに「ありがとう。大勢のほうが楽しいから ○○さん(質問者さん)も一緒に誘ってもいいですか?」と 言ってあったのなら、同行すべきでしょうけど あとになってから「○○さんも一緒にいい?」とBさんに お伺いをたてるのは逆に変だと思います。 ひとりではちょっと行きずらい・・・というのが見え見えです(笑) Bさんが、Aさんだけを誘ったのは 2つのことが考えられると思いますけど・・・ ひとつは、 前回はAさんのお宅にお邪魔させてもらったので そのお礼とお返しみたいなカタチで「今度はウチにも来て下さい」との 意味合いでAさんだけを誘ったのでしょう。 じゃあ、なんで質問者さんは誘われないの?という点では たとえば、質問者さんも誘えば、今度は質問者さんが ご自宅にAさん、Bさんをご招待しなければならないですよね? そこまで質問者さんには気を使わせたくない、ということで Aさんだけを誘って義理を立てたんだと思います。 この考えであれば、Bさんは良識ある人、とも取れます。 もうひとつの考えとしては ただ単純に、質問者さんは誘いたいと思わなかった、だけのことです。 ママ友だからって、すべての人と気が合い仲良くできるわけでは ないですよね? この場合だとしても、全然、悲観することでもないと思いますよ。 当たり前のことです。 すべての人と仲良しこよしできるはずがありません。 質問者さんは、今後、三人との関係をどのように進めたいと思っているのですか? その考えによっても、これからの対応が違うと思いますけど。 AさんもBさんも含めて大勢のママ友と仲良く交流したいと思うのであれば 積極的にご自宅に誘うなりして行動を起こすべきでしょうけど ほどほどでいい、あまりベッタリしたいと思わないのであれば 適度な距離を保つようにすればいいと思います。 だからといって、消極的に何もしないのではなく 最低限のマナーは守るべきですよ。 よその家に伺うときは何か簡単な手土産(お菓子や飲み物や野菜など)を 持参したほうが招待した側も気持ちいいです。 豪華だったり大量だったりでなく、ホント気持ち程度のもので いいと思います。 おじゃましたときに、みんなで食べられるようなものだと 他にお友達がいた時などは、他のお友達が持参しなかった場合に ちょっと居ずらいと思いますので、お邪魔した家族だけで 食べてもらえるようなものの方がいいような気がします。 長居はしない。 これ常識。 ずうずうしくしない。  これも当たり前。 「家の中の間取りが知りたいから全部屋見せて」だの お茶やおやつの用意をするのに「手伝うね」なんていいながら さっさとキッチンに入って行ったりなんてご法度です。 よそのお宅にお邪魔したのであれば お返し(?)として、ご自宅にご招待したほうがいいと思いますよ。 かしこまらずに「お茶でも飲みに来ませんか?」とか 「この前、お邪魔させてもらったから、今度はウチに 遊びにきてください」って気軽に声をかければいいと思います。 今回の件も 最低限、Aさんだけは、質問者さんのお宅にご招待したほうが いいかなと思います。 でも、Aさんも、またひとりだけで誘われて 「ひとりじゃ行きずらい」と思われてしまうようであれは Bさんや、他の共通のお友達を誘ってあげて 複数で御招待したほうがAさんも来やすいかもしれないですけどね。 ママ友のお付き合いって、どこまでどの程度すればいいのか わからないから難しいですよね。 まずは、ご自身の考えみたいなものをしっかり持つほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.1

こんにちは 日本社会では断りますね。 行ったらお菓子が2人分しかないとか、、、。 相手も困るし、こちらも居場所が、、、、になります。 海外なので、ママ友ってくくりがありません。 こちらの友人達 ”何ママ友って?友達限定?日本て変な国ね”で大爆笑です。 こちらでは関係ない友達とかでも 私なら連れて行くねと一言断るし、飛び入りの来客は普通です。