• ベストアンサー

友人宅での授乳について

もうすぐ2ヶ月の女の子を完母で育てています。 先日初めて友人A夫妻(+3才の女の子)の家に友人B夫妻(+6ヶ月の男の子)と遊びに行きました。 友人Bはダイニングテーブルで平気で授乳を始めたのでちょっとびっくりしました・・。その時Aの旦那様はさりげなくBの背中しか見えない位置に移動していきました。 うちの子は最初は寝ていたのですが、小型犬が吠えにぎやかだったため起きてぐずりだしました。おっぱいをあげればまた眠りだすと思ったのですが、どうやってあげればいいかわからず・・。2時間ほどの滞在でしたがそのうち1時間くらいはぐずっており、かわいそうなことをしたと反省しています。 こういう場合、完母のお母さんはどうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

こんにちは 2児の母親です。 上の子は7ヶ月頃まで、下の子は完母で育てました。 上の子の時は少し抵抗(?)があり、友人宅でも違う部屋を借りたりして与えていました。でも、同じ年頃の子供を持つ友人宅に行った時に(ご主人も居られました)「おっぱいあげる時言ってな、旦那に席外させるから」と言ってくれたのを気に、下の子の時も「おっぱいあげて良い?」と承諾を得て、あげていました。 最近は良い服(授乳に適した服)もあるので、あまり見えないようになっていたりもしますし、気にならないようになっているみたいです。 2人以上育てているとあまり気にしないようになるのかも知れないですが、TPOで考えて授乳していたように思います。 初めて目の当たりにされて驚かれたと思いますが、そんなに珍しい事では無いと思いますよ^^

kentera
質問者

お礼

自分の家に友達が来てくれたとき(女性ばかり)はその場で私もあげてたんですが・・。 男性がいる場での授乳は初めてでしたので、驚きました。 今後もそういう場はたくさんありますよね。 自分も慣れていかないと、、と思います。 まずは「おっぱいあげたいんだけど」と言えるようにならないとですね。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.5

授乳服だったので、どこででもあげられ、 誰にも気がつかれませんでした。 ケープを使ったこともありました。 それが無い時には、誰もいない別室に案内されて、あげていました。 親戚の家とかで、普通の一軒家だったからですが、 別室が無い場合は、男性陣には出て行ってもらうしかないと思います。 タオル地のケープなどは安価で便利でした。 授乳服は便利なので、おすすめです。

kentera
質問者

お礼

授乳服って授乳してるのが気付かれないくらいなんですか!? 可愛いデザインもたくさんありますね。 ためしに買ってみようと思います☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

完母です。 ママしかいないならダイニングテーブルで授乳もありでしょうが、 旦那さまもいる席でそれはあり得ないですよね・・・。 私なら授乳ケープを使うか授乳服で授乳。 あるいは友人Aに「授乳したいんだけど・・・」と言って 他の部屋に誘導してもらいます。 義実家・実家に行った時もそうしてます。

kentera
質問者

お礼

授乳服も便利なんですね~。 まだ持ってないのでためしに買ってみようかと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16chan
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

ひとの目を気にしないで出せちゃうママもいるんですよね わたしも赤ちゃん優先、どこでも飲ませちゃうほうです・・・ 今はケープを羽織って授乳しています これなら場所を気にせず授乳できるので便利ですよ ぐずっていたら赤ちゃんもママさんも疲れちゃいますから こういうときはぜひぜひ「おっぱいあげたいんだけど・・・」って 相談するといいと思います

kentera
質問者

お礼

今回の友赤ちゃんのためにも私もどこでも授乳できるようにならないといけないですね。 今後外出の機会も増えると思うのでまずはケープを購入して外での授乳に慣れていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

4才と1.5ヶ月の娘がいます。 2人ともほぼ完母です。 お友達宅などでは、一言断ってあげれば良いと思います。 その場であげるのが恥ずかしかったら、 部屋の端に行くとか、別の部屋を借りるとか。 また、お出かけの時には、ケープや風呂敷などを持参すると便利ですよ。 授乳時に肩からかけておっぱいが見えないようにできます。 赤ちゃんが息苦しそうに思うかも知れませんが、 密封する訳ではないので大丈夫です。 また、少し暗くなるせいか、眠い時には案外スヤスヤ寝てくれます。 何度かお家でやってみてください。簡単ですよ。 また、ケープや風呂敷は、 少し肌寒いところなどで赤ちゃんにかけてあげることもできます。 持ち歩いていると結構便利です。 私は、これで公園など外出先でおっぱいあげています。

kentera
質問者

お礼

まずは一言「おっぱいあげたいんだけど」と言えるようにならないといけないですね。 まだ今回以外では、実家や授乳室がある場所にしか外出したことがないんです。 ケープは必須ですね。 これからはどんどん外出したいと思ってるので購入を考えます☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中の授乳 なくなった?

    あと10日ほどで3ヶ月になる女の子のことです。 完母で昼間はだいたい1~2時間おき、夜中は大体2~3時間おきに授乳していました。 ところが、3日前から突然夜中におっぱいをいやがって全く飲まなくなりました。ぐずって何度も起きるのですが、おっぱいをあげようとすると、激しく泣いて嫌がります。機嫌のいい状態になってからあげようとしても飲みません。寝ているときに口におっぱいをいれようとしても、とにかく何をしても飲まなくなってしまいました。そして、しばらく抱っこしているとおっぱいを飲まないまま眠ってしまうのです。 3日とも8時間以上全くのみませんでした。 昼間は飲むのですが、前のようには飲みたがらず3時間間隔くらいになってしまいました。機嫌はいいのですが、おしっこ、うんちは少し回数が減ったように思います。 満腹中枢が発達してくるころだということですが、いきなりこんなに飲まなくなるものでしょうか。それとも、どこか悪いのでしょうか。医者に行くべきでしょうか・・? 色々なサイトを見ましたが、母乳を続けるには夜中の授乳を続けるのがポイント、3時間ごとの授乳が大切だとあります。哺乳瓶をまったく受け付けない子なので、母乳が出なくなったらとても困ります。おっぱいもだんだんしぼんできたようで、とても心配です。 夜中に授乳せず、完母のまま続けられた方いらっしゃいませんか?そのほか体験談やアドバイス、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 授乳間隔など…どうしたらいい??

    悩んでいるので相談に乗ってください(;_;)現在6.2キロで標準、もうすぐ4ヵ月の女の子です☆ 完母を目指し中の混合でミルクは1日計80~140CCです。今までは350CC位で徐々にここまで減りましたがここからが中々変わりません…(ノ_<。)よく100CC位なら完母でいけると言いますがミルクなしでは大泣きで寝てもらえず…(ミルクを足していても夜中2.3時に授乳で起きます) 昼過ぎまでは100CCは飲めているようですが寝たりしても夕方から30CC位なんです(><) そして授乳間隔が中々あきません(-_-;)1.5時間位です。寝たりするのでそれで時間があいたりしますが…。 病院の先生に間隔があかないというと泣かせていいよと言われ、小児科の先生には沢山ミルク作って飲みたいだけ飲ませてみて、そーすれば間隔もあいてオッパイもたまるからと言われました。 そうしたら母乳量が減った気がします(;_;)授乳間隔をあけなくてはいけない理由とは何なのでしょうか?? 母乳量が増える方法や授乳間隔をあける方法などなど授乳に関してアドバイスお願いします(;_;)

  • 授乳中や授乳後寝ないでりきむ

    二ヶ月の女の子ですが、現在母乳とミルク混合です。完母にしようとミルクを少なめにして頑張っているところです。 授乳中や授乳後、足りてないときもお腹一杯だろうなというときも、鼻をふくらませて目を見開き、りきんでいます。(そうでなく寝てくれる時もありますが)長いときは一時間くらい続きます。それでもウンチが出るわけではありません。便秘というわけではないのですが・・・。おならが良く出るし、腸でも悪いのかなと悩んでしまいます。

  • 授乳中、もう片方からおっぱいが漏れてこないのですが・・・

    4カ月になったばかりの男児の母です。 生後1カ月までは混合でしたが、その後完母に切り替えました。 ただ、おっぱいが張ったことがあまりありません。 絞ると出てくるのですが、5~6時間くらい授乳感覚があかない限りもれてくるということはありません。 また、片方を飲ませているともう片方からおっぱいが出てくるといいますが、私にはそれもありません。そのためおっぱいパットも使っていません(必要ありません)。 これがいちばん気になっています。 これは、あまりおっぱいが出ていないためなのでしょうか? 子どもは機嫌が悪くなったりはしていませんが、最近夜2~3時間おきに起きるようになりました。 2~3ヶ月の頃は4~5時間まとめて寝てくれるようになったのですが、逆戻りした感じです。 あと、便を毎日しなくなりましたが、2~3日おきに出る便は大量で柔らかい泥(!?)のような便です。 完全母乳でお子さんを育てられた方で、片方のおっぱいを授乳中、もう片方からおっぱいが出なかったという方はいらっしゃいますでしょうか? おっぱいをたくさん出すためにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • 夜間の授乳

    もうすぐ2ヶ月になる女の子の超新米ママです。最近、夜8時に寝ると朝6時頃までぐっすりです。完母なのですが、起こしてでも夜中の授乳をしないと母乳が出なくなると聞いたことがあります。あまりぐっすり寝てるので起こしたくはないのですが、完母でいくなら起こしてでも授乳した方がいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 授乳後、おっぱいに激痛が・・・

    2ヶ月の赤ちゃんを母乳+ミルクで育てています。 1ヶ月ほど前から授乳後5分くらいからおっぱいに激痛があるようになりました。 ひどいときは1時間ほど断続的に続き、針で刺されるような、棒でえぐられるような痛みです。背中まで痛むこともあり、夜中は寝付けなくてつらいです。 母乳外来で診てもらいましたが、原因は不明で母乳が生産される痛みではないかとのことでした。 痛みが軽減される方法があれば教えて下さい。 また、ちょうど1ヶ月ほど前に軽い乳腺炎になり、現在は治ってはいますが、しこりができやすく、あまりよい状態ではありません。このことに関係があるのでしょうか。 もともと完母希望でしたが、母乳の出も良くなく(30分授乳して40ccでした)、この激痛がずっと続くのであれば母乳をあきらめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 授乳について

    1ヵ月半の女児で、完母で育てています。 助産師さんからも「欲しがるだけあげていいよ」とのアドバイスで、おっぱいを飲ませていますが、1日に数回飲んでいる最中に動きが止まったと思ったら、ゴボゴボッと大量に戻してしまいます。 本人はいたって普通にしており、そのまま寝たり、おっぱいをもっとくれ~といった感じです。 おっぱいは片方だけではなく、両方平均的にあげた方が良いとも言われていたので、授乳姿勢には気をつけてあげているつもりですが・・・(姿勢が悪くて戻すのか、それとも量が多くて戻すのかはわかりません。) 吐くのを覚悟で欲しがるだけあげた方が良いのか、それとも時間をはかって途中でやめさせてそれでも欲しがるようならチョビチョビ飲ませたほうが良いのか・・・と困っています。

  • 夜間の授乳(間隔)について

    2ヶ月の男児の母です。 出産後すぐは母乳の出が悪かったのですが、産院のマッサージに通い1ヶ月くらいから完母で育てています。その産院の助産師さんから言われたのですが、母乳で育てる間は夜も3~4時間おきに授乳したほうがいいと言われました。育児関連のサイトなどを見ていると、3ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになってくると書いてますが、母乳の場合は起こして飲ませるべきなのでしょうか。その助産師さんが言うには、時間がたっておっぱいにたまったお乳は古くなっているし、夜あげないでいるとおっぱいが出にくくなるというのです。あと、もし夜あげないとしたらどうしてもおっぱいは張ってきちゃいますよね。一度自分だけ起きてしぼったりするのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 授乳間隔

    赤ちゃん授乳時間について 現在3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 授乳時間についてお聞きします。 みなさんはおっぱいをあげて寝かせてそのあとは、何時におっぱいをあげますか?三時間以上経っても、起きないときは、起こしてからあげますか?それとも赤ちゃんが泣くまで待ってて泣いたときにあげますか? 私は今は、夕方6時にお風呂に入れて そのあとおっぱいをあげてから、七時前には寝かせてるのですが、長いときはそのあと10時くらいまで起きないときもあります。でも途中で一度起きなくても起こしておっぱいをあげます。でもやっぱり起こすのも可哀想だし、寝てくれてた方が楽だからっていうのもあります。 しかし、元々おっぱいの出が悪く最近やっと落ち着いてきたので、授乳時間を開けることによってまたおっぱいが出なくなるんじゃないかって不安です。三時間以上開くのはその時ぐらいで何故か夜中は三時間や二時間くらいでおきます(TT)夜中こそ寝てくれたらぃぃのになぁと、思います(^-^; 質問に戻りますが、みなさんはどのようにしてますか?また、起こさないで三時間以上経っても、おっぱいをあげないって方は、そのやり方でおっぱいの出が悪くなったりはしませんでしたか? あと、みなさんは赤ちゃんを何時に寝かせていますか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 授乳量

    完母にしたいので「泣いたら授乳」の頻回授乳をしています。 赤ちゃんは、2ヶ月で体重5キロです。 ミルク缶の授乳目安量をみると、一日840、一回量140と書いてました。 どう考えても、目安とはいえ母乳はそんなにでていないと思うのです。 しかし、授乳した後に泣くわけではないので足りているかと思うのですが、どうなんでしょう? 確かに次の授乳まであまり時間が持たないときはあります。(昼過ぎからこのパターンが多い) 「ミルクを足す」というのは、おっぱいをやった後に泣いていなくても、とりあえず赤ちゃんがいらないというまでミルクを飲ませることですか?でも、それなら飲ませすぎる可能性もありますよね!?では、足す量はどうやって決めるのでしょうか? 母乳がどれくらい出ているのかわからないので(840もないことだけはわかる)、完母をあきらめて混合またはミルクだけにするべきか迷っています。ちなみに、「泣いたら授乳」はいつまでなのでしょう? ミルクは飲ませすぎると太るといいますが、母乳も飲ませすぎると太るのですか? 最近いろいろと考えすぎるせいか授乳に自信がなくなってきました。 赤ちゃんが泣いているのはお腹がすいた時だけじゃないですよね。 あくびを何度かして、顔を胸にこすりつけて泣いていました。 寝ぐずだと思っていたのですが、主人が「口をパクパクしてるし、服をしゃぶってる。お腹がすいているんじゃないか」というのです。おっぱいやると飲みました。その後しばらくするとまた泣きました。 今度は「おっぱいが足りないんじゃないか」と。 ミルクを作って飲ませると飲みました。 一日中一緒にいるのに私は何もわかっていないような気にすらなります。 主人に言われると情けないのと腹が立つのとでなんともいえない気分。 ( なぜか腹が立つのです(^^;) ) なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします