• ベストアンサー

授乳について

1ヵ月半の女児で、完母で育てています。 助産師さんからも「欲しがるだけあげていいよ」とのアドバイスで、おっぱいを飲ませていますが、1日に数回飲んでいる最中に動きが止まったと思ったら、ゴボゴボッと大量に戻してしまいます。 本人はいたって普通にしており、そのまま寝たり、おっぱいをもっとくれ~といった感じです。 おっぱいは片方だけではなく、両方平均的にあげた方が良いとも言われていたので、授乳姿勢には気をつけてあげているつもりですが・・・(姿勢が悪くて戻すのか、それとも量が多くて戻すのかはわかりません。) 吐くのを覚悟で欲しがるだけあげた方が良いのか、それとも時間をはかって途中でやめさせてそれでも欲しがるようならチョビチョビ飲ませたほうが良いのか・・・と困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2番の方が、切り替え授乳や乳首の含ませ方まで、お上手に説明なさっていらっしゃるので、これ以上、申し上げる必要もないかと存じますが、安心材料の一つになるかと、投稿させていただきます。 うちも下の子どもが、飲んでは吐くというタイプの子どもで、上がそうでなかっただけに最初はびっくりしました。 見ていると、飲んだ量の大半を吐いている気がして、こんなんじゃ、いくらもおなかに入っていないはず、育たないのでは・・・と心配しましたが・・・みるみるむくむく肥っていき、満1ヶ月の頃にはその貫禄から、主人は「部長!」と呼び、満3ヶ月の頃には昇格して「社長!」に・・・(あの~女の子なんですけど・・・--;) あれだけ吐いても、充分に飲めていたんですね・・・^^; どんだけ乳出てんねん!と、主人も笑っていました。 しかも、当時、下の子は、毎回、ほぼ片乳を飲み余してその状態で、片方はほとんど吸ってもくれずに丸々残っていましたから、私が悶絶。 上の子どもに飲ませて、楽にしてもらってました。 次回は、さっき飲まなかったほうの乳から飲ませる、というような要領で、なんとか母乳製造量が落ちないように、保っていました。 地方情報誌に、「乳母やります」の広告を、本気で載せようかと、何度思ったか分かりません^^; 勢いでがーーーーーっと飲んじゃって、吐いて調節するタイプの子どももいるってことです。 救いなのは、吐くというと、大人の感覚からすれば、さぞ苦しいだろう、と同情しそうになるのですが、赤ちゃんと猫は、胃や食道の形が大人(の人間)とは違うので、見ているほどは苦しくないのだそうですよ。 それを裏付けるように、たいていの赤ちゃんは、乳吐きをしても、吐いたあと、別に消耗してもいず、ケロッとしてゴキゲンですよね。 病気で吐くのとは違うということでしょうね。 飲むだけ飲んで「返品」「リバース」。 こんな赤ちゃんに注意すべきことは、もう・・・親も子も着替えの準備を抜かりなく。 これだけではないでしょうか・・・ 体重が順調に増えているようなら何も心配はないと思いますよ。

noname#47950
質問者

お礼

ありがとうございます.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。 本当に安心しました!!私も出すぎるようで、片乳でご馳走さんされるので、毎回のように搾乳です(T_T) 確かにウチの子も1ヶ月検診では、出生時より+1.5kg増えてましたからΣ(゜Д゜ノ)ノ 着替え覚悟でベビと頑張ってみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.2

私も、4人母乳で育てました。 みんな、飲み方に個性があって2~3ヶ月くらいまで四苦八苦していましたよ(苦笑) きっと沢山出てるんですよ・・ それと、まだお互い上手ではないんでしょうね。 最初の子は特にみんなそうですから、心配しないで! 母乳のあげ方ですが、おっぱいの乳輪の外側まで、赤ちゃんにくわえさせてますか? 乳首だけだと、空気も一緒に吸っていることもありますよ! チュパチュパと音がするなら、きっとくわえるのが浅いと思います。 それに、乳首だけくわえさせていると、そのうち力強く飲めるようになったら切れたりしてきます。(痛いですよ~) 乳りんの外側までくわえさせるつもりでやってみてください。 あと、まだまだお腹がいっぱいなど分からずに飲んでる時期もありますが、母乳は飲ませすぎなどなく、欲しがるまま与えていいのであまり気にせず今の調子であげて下さいね。 左右のおっぱいは、5分5分5分5分交互にあげるのが理想的です。 すぐ眠ってしまうのなら、3分の交互でも・・・。 必ずママからしたら飲ませやすい方、赤ちゃんからしたら飲みやすい方が出てきますが、飲ませやすい方から飲ますと、だんだん大きさも違ってきますし、たまったおっぱいが出て冷たいし、乳首も硬くなり、出も悪くなってきて、赤ちゃんが嫌がります。 痛くて辛い思いをするので、苦手な方を先に飲ます癖をつけて下さいね。 そして、大切なのは夜も3時間以上は授乳間隔を開けない事です。 今しか出来ない、幸せなひと時・・どうか、思う存分楽しんでくださいね。

noname#47950
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(*⌒∇⌒*) 1人でも大変なのに4人も育てたなんてすごいですね!! 確かに量は半端なく出ており、助産師さんからも「いいおっぱいだね」とは言われましたが、ベビにしたら飲みきれないようで、片方5分でも「ごちそうさま」の時もあるくらいです。 調子の良い時でも5分5分交互で眠ってしまいますが、頑張ってやってみます。 夜は3時間以上開いてしまう事も結構あったので、気をつけます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

まだ、おなかがいっぱいと言う感覚が分からないのかもしれません。 途中で一度やめて様子を見てはいかがでしょうか?

noname#47950
質問者

お礼

時間を決めて途中でやめてみる事にしますヾ(´Д`;●) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳中、もう片方からおっぱいが漏れてこないのですが・・・

    4カ月になったばかりの男児の母です。 生後1カ月までは混合でしたが、その後完母に切り替えました。 ただ、おっぱいが張ったことがあまりありません。 絞ると出てくるのですが、5~6時間くらい授乳感覚があかない限りもれてくるということはありません。 また、片方を飲ませているともう片方からおっぱいが出てくるといいますが、私にはそれもありません。そのためおっぱいパットも使っていません(必要ありません)。 これがいちばん気になっています。 これは、あまりおっぱいが出ていないためなのでしょうか? 子どもは機嫌が悪くなったりはしていませんが、最近夜2~3時間おきに起きるようになりました。 2~3ヶ月の頃は4~5時間まとめて寝てくれるようになったのですが、逆戻りした感じです。 あと、便を毎日しなくなりましたが、2~3日おきに出る便は大量で柔らかい泥(!?)のような便です。 完全母乳でお子さんを育てられた方で、片方のおっぱいを授乳中、もう片方からおっぱいが出なかったという方はいらっしゃいますでしょうか? おっぱいをたくさん出すためにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • 片方だけの授乳はOK?

    生後二週間、完母で育てています。 最初は片方5分ずつであげていたのですが、あまりにも乳首が痛く、 子も反対のおっぱいを含ませようとしても口を開けてくれないので、 毎回片方だけ10~20分、次の授乳は前回の反対のおっぱいをまた10~20分という風に与えています。 今のところそこまでおっぱいの張りも気にならないし、 子の体重もすでに1200g増なので、このまま片側授乳を続けたいのですが、 溜まり乳とか出が悪くなるとかの問題もあるようで… (一応授乳前に飲ませるほうのおっぱいだけマッサージも兼ねて5~10ml程搾乳してからあげています) 同じように片方だけで授乳されている(た)方いらっしゃいますか? このまま続けても大丈夫でしょうか?

  • 授乳について

    生後1週間前後の赤ちゃんが居ます。 授乳の際、両方の乳であげた方がよいでしょうか? 初めは授乳中にもう片方のおっぱいに切り替えてたのですが、 最近は今何分くらいあげたか分からなくなったり、 少しだけ欲しがったりするので 授乳ごとに今回は右、次は左と変えています。 やはり一回の授乳で右左と変えた方が良いでしょうか?

  • 夜間の授乳(間隔)について

    2ヶ月の男児の母です。 出産後すぐは母乳の出が悪かったのですが、産院のマッサージに通い1ヶ月くらいから完母で育てています。その産院の助産師さんから言われたのですが、母乳で育てる間は夜も3~4時間おきに授乳したほうがいいと言われました。育児関連のサイトなどを見ていると、3ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになってくると書いてますが、母乳の場合は起こして飲ませるべきなのでしょうか。その助産師さんが言うには、時間がたっておっぱいにたまったお乳は古くなっているし、夜あげないでいるとおっぱいが出にくくなるというのです。あと、もし夜あげないとしたらどうしてもおっぱいは張ってきちゃいますよね。一度自分だけ起きてしぼったりするのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳時間が憂鬱です・・・

    いつもこちらを参考に、アドバイスをいただいています。 生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。 入院中から分泌過多で、助産師さんにケアをしてもらったり、退院してからもおっぱい外来に通ったり、おっぱいのトラブルがつきません。 長文になりますが、アドバイスを下さい(><) 今月に入ってから娘がおっぱいを飲むのを嫌がるようになりました。 嫌がると言うより、飲みたいのに上手く飲めず怒ってる?感じです。 おっぱいが出過ぎてむせて、唇がチアノーゼ、涙目で息がハァハァなることが度々あります。 かわいそうでかわいそうで、どうしたら良いのか分かりません。 授乳姿勢もいろいろなものにトライしました。 たて抱き、横抱き、フットボール抱き‥ そのたびにムセるので、だんだん娘は『この体勢だと苦しい思いをさせられる』って思ったのでしょうか。体をバタバタさせて泣いてしまいます。 助産師さんに相談した時も、たて抱っこの時にリクライニング授乳(母体を少し後ろに倒すと赤ちゃんの喉に当たりにくい姿勢)を教えていただきましたがそれもダメでした・・ 今は横抱きで何とか授乳をしてますが、嫌がるので授乳に1時間以上かかってしまいます。 初めの頃はおっぱいの味が悪いのかな?と思って和食中心のメニューにして、助産師さんにおっぱいの色を見てもらったら良い色をしているとのことでした。 1ヶ月健診の時の体重も60g/日増で、花マルをいただきました。 (小児科の先生にはもう少し回数を減らしてって言われましたけど、それも難しいですー!) 授乳で嫌がる他にも、耳や鼻のお掃除をあやしながらやりますが嫌がるので、やっぱり娘の中で私は『嫌がることをしてくる人』って思われてるんだと思います。 ときどき、娘がボーっと焦点が定まらない視線でどこかを眺めてる時があります。 ねんねをしていて途中で目が覚めた時、グズりもせず少しバタバタしてまた寝に入る時があります。 そんな時、私(お母さん)を求めてくれないのかなぁ~って思うと無性に悲しくなります。 この子の目には私ってどう写ってるんだろうって・・ 長くなりましたが、聞きたい事は、 分泌過多で授乳はどうすれば良いですか? むせない方法はなにかないでしょうか? 娘にスムーズに飲ませてあげたいです。 (搾乳すると逆にもっとおっぱいが作られてしまうのでよくないと聞きました。) 授乳時間が1時間もかかり気が滅入ってしまっています・・ 少しでも授乳を楽しく、娘にとって不快がないやり方を知りたいです。 それと、 イヤな役まわりのお母さん業ですが、いつかは子どもがなついてくれる日って来ますか? うちの子も昔はそうだったけど、今はこんなに可愛いよーって方がいたら将来の糧にしますので教えて下さい(;_;) 先輩ママのみなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳間隔が短いです

    こんにちは。 生後10日の赤ちゃんのことなんですが、約1時間おきに泣いておっぱいを欲しがります。 産院で母乳はたくさん出ていると言われたし、張っているのもわかるのですが、やはり母乳の飲む量が少ないのでしょうか。 授乳時間は1回で30分ほどかかります。 かかり過ぎでしょうか?? また、授乳のとき片方をあげていると、途中で寝てしまいます。 おむつを替えたり頑張って起こして、もう片方をあげているのですが、起きないときもあります。 どうすれば途中で寝ずに両方のおっぱいをお腹いっぱい飲ませてあげられるのでしょうか。 コツなどありましたら教えて下さい! ミルクは今のところ考えていませんが、母乳不足なら与えた方がいいのかな~と思っています。

  • 母乳分泌過多の授乳方法

    生後1ヶ月の男の子ママです。 おっぱいがよく出るかたはおっぱいの順番はどうしてますか? というのは、私もよくおっぱいが吹き出すくらいよく出る方で、赤ちゃんが飲んでても咳き込んではなして大泣きするし、飲んだあとも苦しがって吐くまで泣いて寝ません。 そこで、乳腺炎の再発も心配だし(生後3週間のときに乳腺炎で入院しました)おっぱいの量がなるべく減るように授乳したいです。(まだ生後1ヶ月なので調節されてないとは思いますが・・) そこで、今は片方ずつ交互に授乳してます。片方でも足りてるようですが、たまに泣くのでさらに反対側もあげると飲みます。だけどあげすぎるとほとんど吐くので、片方でもいいのかなという感じです。病院では3時間ごとに片方のおっぱいに決めてあげてもいいと言われました。たとえば6~9時までは何回ほしがっても左のおっぱいのみで、9~12時は右のみとか。これなら1時間おきの授乳でも片方のおっぱいに3時間の猶予ができるのでおっぱいの出る量が落ち着くみたいです。が、やはり3時間あくのも胸がカンカンになって辛いし、逆にその3時間で片方ばかり飲むので、おっぱいが足りないと思って増えてしまいそうで・・・ 体も大きくなってるし、両方でも飲めるのかもしれないですが、みなさんは普段どのように授乳してますか?将来外出先で授乳することを考えたら片方授乳のほうがいいのかなぁと思ったり。 ご意見聞かせてください!

  • 授乳について。混合から完母に近づけたいです。

    こんにちは。 生後20日の子の母です。 現在混合栄養です。おっぱいの出が悪く、量が足りません。 少しでも完母に近づけたいと思っています。 助産師さんより「完母を目指すなら、今は体重増加は出来ているから、 ミルクを足すのは一日40ml×4回くらいにして、母乳を頻回にあげるとよい」 と言われ、実践していますが、これでいいのか、足りているのか不安です。 アドバイスをお願いします。 以下、今までの状態です。 ・今まではおっぱい→ミルク20~40ml足し(本人が飲むだけあげていた)、3時間寝ていた。 ・スケールで図ると母乳は50g出ていた。 ・助産師さんからのアドバイス後、おっぱいのみで寝せると1~2時間おきに空腹を訴える。 ・おっぱいのみで、足りないと泣くとき、ミルクを足す。 ・夜中はおっぱい→ミルクを足して、睡眠優先にする。 ・たまに、おっぱい→ミルク→足りないと泣く→おっぱい→やっと落ち着く、ということがある。 最近、おっぱいのあとに、泣いて、ミルクを足すことが増えてきました。 あまりミルクを足すと頻回授乳にならないのでは、とも思いますが、 子にひもじい思いをさせていないかどうか、不安です。 今のままの授乳方法でよいのでしょうか? 毎回ミルクを足してあげた方がよいのでしょうか? あともうひとつ質問なのですが、 おっぱい→ミルクのあとに口をぱくぱくさせ、 おっぱいを探す仕草をすることがあります。 このときは泣かないし、おっぱいをあげても、 飲むと言うより、くわえてのんびりちゅくちゅくしています。 このようなときは、空腹でなく、安心感を得たいだけでしょうか? はじめてのことで、分からないことばかりです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 頻回授乳について

    現在2ヶ月の女の子をもつ母親です。 完全母乳で育てているのですが、授乳間隔がほんの2時間、飲むのも片方のおっぱいだけで、そのおっぱいもまだ母乳が残っている感があるくらいにしか飲んでくれません。 機嫌は一日を通して悪くはないですが、2時間間隔の授乳なので授乳後数十分ご機嫌で、それから寝るのですが1時間ほどでまた目が覚めておっぱい・・・という具合です。 夜は、5時間くらいまとまって寝るのですが、だからといって、寝る前の授乳を昼間のときよりいっぱいのんでいるという感じはありません。 生後1ヶ月目は、夜中も含めて3時間ごとに両方のおっぱいをくわえてのんでいました。 おかげで体重は一日に45g増えていました。 このように変化したのは2ヶ月になってからで、測ってみるとやっぱり体重は一日に25g増えるにとどまっていました。 授乳中はすわれているときにツーンとした痛みがあって、そのときは赤ちゃんがもがくくらい射乳になってると思うのですが、それでもたかが片方のおっぱい5,6分で70CCも飲んでるとは思いません。 ミルクをいちどあげてみたのですが、哺乳瓶を嫌がって飲んでくれませんでした。 これでも、大丈夫なのでしょうか? ミルクを強引にでも足したほうがいいのでしょうか。

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。