• ベストアンサー

授乳について

1ヵ月半の女児で、完母で育てています。 助産師さんからも「欲しがるだけあげていいよ」とのアドバイスで、おっぱいを飲ませていますが、1日に数回飲んでいる最中に動きが止まったと思ったら、ゴボゴボッと大量に戻してしまいます。 本人はいたって普通にしており、そのまま寝たり、おっぱいをもっとくれ~といった感じです。 おっぱいは片方だけではなく、両方平均的にあげた方が良いとも言われていたので、授乳姿勢には気をつけてあげているつもりですが・・・(姿勢が悪くて戻すのか、それとも量が多くて戻すのかはわかりません。) 吐くのを覚悟で欲しがるだけあげた方が良いのか、それとも時間をはかって途中でやめさせてそれでも欲しがるようならチョビチョビ飲ませたほうが良いのか・・・と困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2番の方が、切り替え授乳や乳首の含ませ方まで、お上手に説明なさっていらっしゃるので、これ以上、申し上げる必要もないかと存じますが、安心材料の一つになるかと、投稿させていただきます。 うちも下の子どもが、飲んでは吐くというタイプの子どもで、上がそうでなかっただけに最初はびっくりしました。 見ていると、飲んだ量の大半を吐いている気がして、こんなんじゃ、いくらもおなかに入っていないはず、育たないのでは・・・と心配しましたが・・・みるみるむくむく肥っていき、満1ヶ月の頃にはその貫禄から、主人は「部長!」と呼び、満3ヶ月の頃には昇格して「社長!」に・・・(あの~女の子なんですけど・・・--;) あれだけ吐いても、充分に飲めていたんですね・・・^^; どんだけ乳出てんねん!と、主人も笑っていました。 しかも、当時、下の子は、毎回、ほぼ片乳を飲み余してその状態で、片方はほとんど吸ってもくれずに丸々残っていましたから、私が悶絶。 上の子どもに飲ませて、楽にしてもらってました。 次回は、さっき飲まなかったほうの乳から飲ませる、というような要領で、なんとか母乳製造量が落ちないように、保っていました。 地方情報誌に、「乳母やります」の広告を、本気で載せようかと、何度思ったか分かりません^^; 勢いでがーーーーーっと飲んじゃって、吐いて調節するタイプの子どももいるってことです。 救いなのは、吐くというと、大人の感覚からすれば、さぞ苦しいだろう、と同情しそうになるのですが、赤ちゃんと猫は、胃や食道の形が大人(の人間)とは違うので、見ているほどは苦しくないのだそうですよ。 それを裏付けるように、たいていの赤ちゃんは、乳吐きをしても、吐いたあと、別に消耗してもいず、ケロッとしてゴキゲンですよね。 病気で吐くのとは違うということでしょうね。 飲むだけ飲んで「返品」「リバース」。 こんな赤ちゃんに注意すべきことは、もう・・・親も子も着替えの準備を抜かりなく。 これだけではないでしょうか・・・ 体重が順調に増えているようなら何も心配はないと思いますよ。

noname#47950
質問者

お礼

ありがとうございます.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。 本当に安心しました!!私も出すぎるようで、片乳でご馳走さんされるので、毎回のように搾乳です(T_T) 確かにウチの子も1ヶ月検診では、出生時より+1.5kg増えてましたからΣ(゜Д゜ノ)ノ 着替え覚悟でベビと頑張ってみます☆

その他の回答 (2)

• kodakara
回答No.2

私も、4人母乳で育てました。 みんな、飲み方に個性があって2~3ヶ月くらいまで四苦八苦していましたよ(苦笑) きっと沢山出てるんですよ・・ それと、まだお互い上手ではないんでしょうね。 最初の子は特にみんなそうですから、心配しないで! 母乳のあげ方ですが、おっぱいの乳輪の外側まで、赤ちゃんにくわえさせてますか? 乳首だけだと、空気も一緒に吸っていることもありますよ! チュパチュパと音がするなら、きっとくわえるのが浅いと思います。 それに、乳首だけくわえさせていると、そのうち力強く飲めるようになったら切れたりしてきます。(痛いですよ~) 乳りんの外側までくわえさせるつもりでやってみてください。 あと、まだまだお腹がいっぱいなど分からずに飲んでる時期もありますが、母乳は飲ませすぎなどなく、欲しがるまま与えていいのであまり気にせず今の調子であげて下さいね。 左右のおっぱいは、5分5分5分5分交互にあげるのが理想的です。 すぐ眠ってしまうのなら、3分の交互でも・・・。 必ずママからしたら飲ませやすい方、赤ちゃんからしたら飲みやすい方が出てきますが、飲ませやすい方から飲ますと、だんだん大きさも違ってきますし、たまったおっぱいが出て冷たいし、乳首も硬くなり、出も悪くなってきて、赤ちゃんが嫌がります。 痛くて辛い思いをするので、苦手な方を先に飲ます癖をつけて下さいね。 そして、大切なのは夜も3時間以上は授乳間隔を開けない事です。 今しか出来ない、幸せなひと時・・どうか、思う存分楽しんでくださいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(*⌒∇⌒*) 1人でも大変なのに4人も育てたなんてすごいですね!! 確かに量は半端なく出ており、助産師さんからも「いいおっぱいだね」とは言われましたが、ベビにしたら飲みきれないようで、片方5分でも「ごちそうさま」の時もあるくらいです。 調子の良い時でも5分5分交互で眠ってしまいますが、頑張ってやってみます。 夜は3時間以上開いてしまう事も結構あったので、気をつけます!!

• pbforce
回答No.1

まだ、おなかがいっぱいと言う感覚が分からないのかもしれません。 途中で一度やめて様子を見てはいかがでしょうか?

質問者

お礼

時間を決めて途中でやめてみる事にしますヾ(´Д`;●) ありがとうございました。