• ベストアンサー

片方だけの授乳はOK?

生後二週間、完母で育てています。 最初は片方5分ずつであげていたのですが、あまりにも乳首が痛く、 子も反対のおっぱいを含ませようとしても口を開けてくれないので、 毎回片方だけ10~20分、次の授乳は前回の反対のおっぱいをまた10~20分という風に与えています。 今のところそこまでおっぱいの張りも気にならないし、 子の体重もすでに1200g増なので、このまま片側授乳を続けたいのですが、 溜まり乳とか出が悪くなるとかの問題もあるようで… (一応授乳前に飲ませるほうのおっぱいだけマッサージも兼ねて5~10ml程搾乳してからあげています) 同じように片方だけで授乳されている(た)方いらっしゃいますか? このまま続けても大丈夫でしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数20

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

私は扁平乳首だったこともあり、右でしか授乳しませんでした。 産院に入院中は両方授乳するように指導されましたし、そのころは頑張っていましたが、眠さと疲れに負けて流されました・・・。 生後一か月になる前からずーっと右しか授乳しませんでしたが、乳腺炎も乳腺症も右のおっぱいだけでした。 左側はあっという間にでなくなって、痛みもなかったです。出なかったからあまり吸わなかったのかな? 右のほうは扁平だった乳首が吸われたおかげで普通の乳首になりました。 もうすぐ五歳になりますが、元気に育っています。 ただ私のような人ばかりでもないと思うので、参考までにしてください。

その他の回答 (4)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.5

同じ人のおっぱいと言え、左右の出方って皆さん違う人多いんですね。 うちは6歳半と4歳半の子を完母で育てましたが、一人目のときは陥没気味の乳首だったので1ヶ月くらいは悪戦苦闘しました。 乳首が出てきておっぱいが出るようになっても、私は右のほうが出やすく左は乳首が奇形(きれいな円柱ではなく一部が欠けている感じ)だったので飲み辛かったのか右だと吸ってくれる時間が長かったので色々工夫しました。 右だけ吸わせていると左がカチカチに張る感じになってしまうので、まず出づらい左を飲ませて少し軽くしてから右を飲ませていました。 でもやっぱり右と左では違うようでしたが、出辛い溜まるほうのおっぱいも飲ませていたからか、特に乳腺炎にはなりませんでした。 ただ、おっぱいが終わってしまうと前から左右のおっぱいの形の差があるのは知っていましたが、歴然とするくらい差が出来ました。 今のままでも大丈夫だと思いますが、だんだん大きくなれば寝ながらでも飲んでくれたり子供のほうもテクニックを磨いてくれますので、こちらも前は~だったからと言わず、色々試してみてもいいと思いますよ。

  • nekomoon
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

我が家の場合です。 うちの子は、おっぱいを途中でもう片方に交換すると 飲むのを止めてしまう子だったので やはり一回の授乳につき、右、左、と片方ずつでした。 それが原因か、それは定かではありませんが 私は何度か乳腺炎と思われる高熱を出した時もありました。 結果、そのうち左は張りやすく(元々おっぱいの出はいいです) 右は左ほど張らない(長い時間経つと貯まります)差し乳?になりました。 今では、急ぎのちょい飲み速効力には左。 ガッツリ両乳いきそうな時は、右から飲ませる事により左の乳量も確保(呼び乳的な?)出来るような形で。 使い分けていたりします。 おっぱい生活も軌道に乗るまでは、山あり谷あり、 赤ちゃんのペースや成長によって変わっていくものですが、 我が家のように、必ずしも交互にとはいかず自分達に利に叶った物になったり ならなかったり? どうぞお子さんの調子とママの体調を見つつ、色々試してはいかがでしょうか。

  • awaawa794
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

現在10ヶ月の子の母です。 私もそんな感じでしたが理由が違っていて 新生児期はたくさん飲めなくて片方だけ飲んだら満足してしまい、反対側を飲ませる前に寝てしまっていました。 それから紆余曲折あり、理想的に両方を飲んでくれるようになったのは生後半年くらいだったように思います。 >毎回片方だけ10~20分、次の授乳は前回の反対のおっぱいをまた10~20分という風に与えています。 このやり方は何の問題もないです。 結局両方飲んでますから。 私は2ヶ月のとき、右だけ飲むのを嫌がられずーっっと左ばかりで授乳していました。 そのときに助産師さんに相談したんですが、こう言われました。 両方飲んでくれれば理想的だけど、赤ちゃんは順調に成長しているし片方でも量は十分足りている、 理想の形にこだわらなくても、赤ちゃんの成長という授乳の目的は十分果たしているんだから何の不足もない。 左が好きなら左だけでいい。 授乳する前に少し右も勧めてみて、嫌がればすぐ左をあげて。 そうするうちに飲むようになるかもしれないし、ダメでも、赤ちゃん的には何も困ってないから大丈夫。 肩の荷がおりました。 とにかく、このままで大丈夫ですよ。 赤ちゃんが成長して飲む量が増え、片方では足りなくなれば ちゃんと「もっと飲みたい~」とぐずって教えてくれますから。

回答No.1

出産おめでとうごさまいます!私は現在3人目妊娠中です。1人目の時に右乳頭が痛くなりあげやすい左ばかりあげていたら右を吸わなくなってしまいました。同じく泣かれました。でも張って痛くもなるので立ちながら抱き、ヨィヨィしてご機嫌とりながら加えさせてました。飲ませない時は薬を塗りラップ。飲ませる時はきれいに拭いてからあげてました。張った時は搾ってました。同じ様に時間を空けながらでも何とか左右あげてましたが卒乳した後、ビックリする程左右違う大きさになってました!これから大きくなっていくと右だけ、左だけ、では足りなくなっていくので泣いたら機嫌をごまかしながらササッと口にふくませてみるとかどうでしょうか?完母との事、素晴らしいと思いますよ。吸わせないと出なくなってしまうし張ると乳腺炎になったりしますので頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 授乳の左右バランスはどうしていますか?

    生後1ヶ月半の子を完母で育てています。 先日うつ乳になりました。高熱が出て腰痛・頭痛と1日だけでしたが大変な思いをしました。 母乳外来などがある産婦人科が近くになく、とりあえず近くの婦人科へ行くと、うつ乳との判断。とにかく飲ませて、痛いところを押して と言われました。 もともとかなり母乳の出が良く、またうつ乳になる前々日あたりから突然授乳時間があいて(4~5時間)おっぱいがパンパンでした。 パンパンながら、左右同じくらい飲ませたくて飲んでいる途中でも切り上げて反対側へ・・ を繰り返していたらおっぱいの残り乳によるうつ乳になったようです。   おっぱいカラカラにしてと言われ、うつ乳を患った片方の乳だけ飲ませてふにゃふにゃにさせると、反対側まで赤ちゃんが飲んでくれません。 そうすると次は飲まなかった反対側を・・ と同じことを繰り返すと結局片方の乳は6時間ずつあくことになります。(うつ乳後、少し出が悪くなったせいか今は授乳時間3時間です) 搾乳はそんなにがっちりとふにゃふにゃになるまでやらない方がいいという意見もあり、軽く絞るものの奥の残った感じはなくなりません。また後絞りもしない方がいいというし。 母乳をあげている方は母乳が残らないくらい赤ちゃんが飲んでくれているのでしょうか? それともある程度は残っても仕方ないのでしょうか。 また、うつ乳になった時に先生に患部を押すようにと言われたので、搾乳機で搾乳しながら患部や乳房全体を いたーーい!! と叫ぶくらいの強さで母がマッサージしました。 あとから調べると乳腺はあまり強く押さないようにと書いてあるサイトが多数・・。  マッサージのせいかどうかわからにのですが、今は授乳後に乳房全体に痛みがはしります。 乳腺を痛めてしまったのでしょうか。その場合は回復するものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 溜まり乳の授乳間隔について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 元々私は溜まり乳で2,3時間経つと張ってきます。 3時間も経つと外側から見ても分かるくらいおっぱいがボコっと急にしこりができます。 産後よりは少し量が落ち着いてきましたがまだまだ3時間でパンパンに張ります。 3日前くらいから赤ちゃんが昼間にまとめて4時間くらい寝ることが増えてきました。 4時間寝て、おっぱいをあげますが片方5分くらいで乳首を離してまた寝てしまいます。 そこからまた3時間とかです。 今までこんなことがなかったです。 睡眠と睡眠の間に飲む量もそんなに多くないのかすぐに張ります。 授乳間隔があいた、と判断してもいいのでしょうか? 起きていることもありますが、機嫌が良くおっぱいは欲しがりません。 沐浴後は少し愚図っておっぱいを何回も欲しがるのであげて その量が多いのか一日の張りはそこで治まります。 夜は2,3時間毎に授乳してますがそんなに量は飲みません。 体重は増えているとおもいます。 おしっこの回数も多いです。 急に授乳間隔があいてきたのでおっぱいの張りをどうしたらいいか分かりません。 それとも母乳が増えてしまったのでしょうか? 不味くて飲まなくなったとか? 食生活は和食中心で間食もしてません。 無理矢理起こして飲ませるのも可哀想なので、 痛みがなくなる程度に絞ったりしてます。 3ヶ月くらいになると授乳間隔があくそうですが、 溜まり乳の人は授乳間隔があいてきたらどうしているのでしょうか? 母乳の生産量を減らしたいのですが 痛くなくなる程度とはいえ絞ってしまうと結局は母乳が作られてしまい かと言って搾乳しないと痛くて痛くてしょうがないです。 来週にでも母乳外来に行こうと思いますが この連休をどう乗り切ろうか悩んでます。 このまま搾乳していていいのかアドバイスください。

  • 乳首にかさぶたが出来ました。

    5ヶ月の子を完母で育てています。 片方の乳首に吸い付きが悪く、片方だけで授乳していたのですが桶谷式でそれはいけないと注意され、両方であげるようにしました。 あげてなかった乳は、出が悪く乳首も小さいので、子供も怒って良く噛みます。 それが今日、痛いので見てみたらかさぶたになっていたのです。 これでは乳腺も詰まったまま?!と思い搾乳したのですが、やっぱりかさぶたにふさがれて少ししか出ません。 かさぶたが取れて流血してしまったら子供が飲んでしまいますが、問題ないのでしょうか? 痛みは我慢して吸い付かせることは出来そうなので、そのまますわせつづけても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 完母になるまで&片方の授乳を休む時

    現在生後2週間弱の新生児の母です。第1子です。 完母を目指したいと思っています。 そこで質問なのですが、完母の方、完母になるまでどの位の期間を要しましたか? 私の現状ですが、2~4時間おきに、まず片胸10分ずつ位吸わせた後、前回授乳後に搾乳した母乳を30~60ml飲ませ、様子を見ながらミルクを足しています(搾乳母乳と併せて最大70ml位まで)。母乳はそこそこ出てきたと思うのですが、実際授乳時にどの位吸っているのか検討がつきません。喉元を見てもよく判りません。ベビースケールを購入しようかとも思うのですが、出来れば感覚を掴みたいと思っています。 実は私の乳首は短いので、子供の吸い付く力はあるのですが、上手く吸えていないような気もします。どうしても浅吸いになってしまい、授乳時の痛みが強く、又片方は切れてしまい今日はそちらの乳首は授乳を1日お休みしています。残りの片方だけ吸わせていると、お休みしている胸の方は出が悪くならないか心配です(搾乳はしています)。 こんな状況でいつかミルクが止められるのか不安ですし、毎回搾乳をしてそれを次回にまわす、という生活も時間的に辛いです。 (1) 完母になるまで要する期間 (2) 片方の胸だけで授乳をするともう片方の出は搾乳をしていても悪くなってしまうか (3) 今の状況をどう判断されるか 上記3点を中心に完母の方や経験者の方のご意見等宜しくお願い致します。

  • 片方のおっぱいしか飲まない

    生後10日の赤ちゃんがいます。私のおっぱいが片方陥没しているためか,片方のおっぱいしか飲みません。飲ませようと努力しても,全力で抵抗されるので,諦めて反対のおっぱいを飲ませています。 最初は良く張っていたそのおっぱいも,ここ何日かは張りもしないし,出もかなり悪くなってしまいました。 こういう場合の対策をご存知の方,教えてもらえませんか?直接授乳できるようになるのでしょうか? ちなみに,上の子は上手に飲んでくれたので,完全母乳で1歳半くらいまで飲んでいました。

  • 授乳の悩み

    もうすぐ生後2ヶ月になる子なのですが、授乳の事で悩んでいます。 よく、直接おっぱいで授乳する場合、赤ちゃんがほしがるときにほしがるだけあげてくださいと言われます。 私が産後の経過がよくなく、2週間入院をしていたというのと、我が子もNICUに入っていたということもあり、なかなか直母での授乳の機会がとれず、退院後も搾乳機で搾乳してほ乳瓶で与えるというパターンでした。 直母で飲ませていたこともあるのですが、おっぱいをくわえてしばらく(5分以内)は飲んでくれるのですが、すぐに寝てしまいます。もう片方のおっぱいも飲ませようとするのですが、体を反らして大泣きしてしまい、毎回片方のおっぱいを数分で終わってしまうんです。 なので、起きている間に反対側のおっぱいを吸わせようとするのですが、それもまた大泣きしてしまいあげることができません。 吸われない方は、ばんばんに張ったままなので搾乳機で搾乳→冷凍 となります。 毎回そんな感じなので授乳の感覚もかなり短く、1時間あればいい方です。私が起きている昼間は頻繁でも問題ないですが、夜も頻繁にほしがるので、私が休めずストレスになっています。 できれば毎回、両方のおっぱいを吸ってほしいのですが、どうすればよいのでしょうか・・・。 ちなみにほ乳瓶で母乳を与えるとごくごくと飲んでくれます。

  • 授乳中です。

    授乳中です。 母乳の出はよくないのですが、昨日までふにゃふにゃだったおっぱいが今日はかちかちで痛いです。 熱感はないようです。 吸ってもらえば治るんだろうけど、赤ちゃんが泣いて嫌がります。 乳首は柔らかいです。 あまり搾乳も、より作られてしまうのでどうなんでしょうか… どう対処したらいいか教えてください。

  • 完母を目指しています。頻回授乳の仕方

    もうじき、生後2か月の女児がいます。 生後1か月の頃に、しんどさで、おっぱいをまる2日、お休みしてしまいました。 生後20日にようやく乳首を咥えてくれるようになり 出が悪かったため、頻回授乳をがんばって ようやく午前中のみですが、完母できるようになってきた矢先のことでした。 以前は、3時間毎で60~80搾乳出来ていたのが、10cc以下になってしまいました。 あと、以前は朝起きたとき、よく張っていたのが、全然張らなくて、1日中ぺちゃぺちゃふにゃふにゃ のおっぱいになってしまいました。 赤ちゃんが泣いて、おっぱいをあげようとして、乳房マッサージや乳管開通マッサージをします 乳頭刺激をしても、数滴絞り出される程度です。 乳首を咥えさせると、次の3パターンに分かれます。 パターンA:延々咥え続ける パターンB:すぐに離してしまう。が、飲みたいようで、一生懸命探してしゃぶりついては、離す         を繰り返す。 パターンC:乳首をひっぱり、離れてしまう。 おっぱいを終わって、3分以内~10分以内に泣き出します。 こういうときって、再びおっぱいをあげたほうがいいのでしょうか? それともミルクのほうがいいのでしょうか? 30分くらい時間があけば、またおっぱいをして・・・と思うのですが さすがに3分以内~10分以内、は乳首含ませても、お乳出ないのではないか? と思うのです。 でも、頻回授乳のためには、出なくっても咥えさせたほうがよいのでしょうか? 今はおっぱいの後に、様子を見て、泣き出したらミルクを足しています。

  • 授乳について

    1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2,100gと小さく誕生したこともあり、入院期間が他のお子さんより1週間程、長くなりました。 小さかったということもあり、上手におっぱいを吸うことができず、私の乳首も吸いにくい乳首のようで、退院時には「とにかくおっぱいを吸わせて、その後ミルクを60cc足すように」と言われました。 そのようなやり方で授乳していたのですが、60cc追加だけでは足りなくなってきたようで、現在は直接吸ってもらった後は100cc追加しています。(吸ってもらわない時も100ccミルクを追加) 母乳が良いというのは多くの方から言われるので、なるべく頑張って搾乳し、搾乳できない分はミルクで・・というかんじです。 完母にしたいと思っているのですが、吸い方が浅いようで、乳首に傷が出来てしまいました。傷のあるほうは、時間を3分程度にしたり、1回お休みしたりとしていますが、なかなか治らず。。。 毎回、激痛に耐えての授乳で、結構精神的にも追い込まれています。。。 乳首の傷については、授乳後にベビーオイルを塗ったりして保護しています。また、保護カバーを使ったりもしています。 ミルクの追加は多くないのか?乳首に傷があった時にどうやって乗り越えたのか?同じような体験をしている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

  • 授乳について

    生後約半月の赤ちゃんを持つママです。 授乳中、片乳5分くらい飲むと赤ちゃんが眠ってしまって、もう片方の乳は飲んでくれません。 足りないだろうと思い、ミルクを作ってミルクの乳首を口に入れると少しは飲んでくれるのですが、10ml飲むのにかなりの時間(15分位)かかります。その時間は相変わらず眠ったままです。 それで次に欲しがるのが1時間半後と短いときがあり、それが続くとかなり辛いです…。 たまに、ちゃんと起きている時は、左右の乳で15分位飲んで、それプラス、ミルクも30~40ml飲んでしまうこともあります。 できれば、しっかり飲んで長く眠っていて欲しいのですが… 授乳5分は短いですよね? でも授乳の途中で眠ってしまういうことは満足しているということなのでしょうか? 途中で眠ってしまう赤ちゃんを起こすにはどうしたらいいでしょうか?(どんな事をしてもぐっすり眠っています) 皆さんは授乳にどのくらい時間をかけていますか?(私は乳首に吸い付いてくれない、ミルクを飲んでくれないなどで、いつも40分はかかってしまいます…) ちなみに母乳の出はとても良いです。 長くなってしまい、申し訳ありませんが教えてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。