• 締切済み

いい加減な事を言われると猛烈に腹が立ってくる

私の嫌いなもの クリシェ。 一般論。「人それぞれだから~」「個性で~」「それぞれの基準で~」 受け流せばよいのかもしれないが なぜかこういうことを言う人がいると猛然と腹が立ってきます。 腹までたつのはおかしいのかもしれませんが軽く流せません。 カテ違いかもしれませんがみなさんは適当な事を言われて腹が立つときってありませんか?

みんなの回答

回答No.10

こんばんは、piterpan_2さん。 ●――――――猛然と腹が立ってきます。 ↑ あら、まあ、いたくご立腹のようで、 さしずめ、スクリプトエラーといったところでしょうか? どっから、スクリプトが出てくるねん?!! いや、まあ、それは、ほら、あれ、あれですよ、 立腹、りっぷく、すくりぷとと、まあ、こんなかんじで、、、 こまかいことはよいとして、<おい、よいんかい!!! で、お嫌いなものは クリシェ。とか? ああ、文化摩擦ね、 問い:「異文化は共存できない」 「異文化は共存できない」とおもわれます? どうでしょう? 本題はこれですかね?

noname#202494
noname#202494
回答No.9

”決まり文句”がお嫌いなんですね。 でもその人が決まり文句を言うのには何かの理由があるかもしれません。なぜか本音をいうの避けているのでしょう。腹をたてる前に”どうしてそんな風に思うのかな?”と訊いてみられるお気持ちはないですか。 ”人それぞれって言うけど、貴方の場合はどうなの?””それぞれの基準ってどんな基準?””個性で片付けてもいいのかな?”という風に。 どんなにつまらなく見える人でも、腰を据えて話をしてみると、表面からは見えない奥行きがあることもあり、ビックリすることも多いです。最近、疎遠になっていた従妹と、スカイプをする機会があり、昔のことなど話していますが、なかなか味わいの深い大人に育っていました。驚いたこともひとつや二つではありませんでした。 忙しい仕事の合間で、そんな風にこだわりを持って生きてゆくのには、工夫が必要だと思いますが、ファサードだけを見て好悪をつけ、一刀両断にしてしまうより、少し阿呆になって、お付き合いをしてあげるほうが、私の性にあっています。単に暇なだけかもしれませんが、忍耐力がつきます。 それでも、どうしても本音が訊き出せなくて、がっかりすることはありますね。

回答No.8

言葉の内容とその話者を別の存在として考えると良いんじゃあんめいか。 腹が立つのは人間に対してであって、発言内容(クリシェ?)自体に対してではないでしょう。 冷静に考えてみれば、腹を立てた相手が嫌いだからであって、その人間の発言内容は、自分の感情(=怒り)のJustificationじゃありませんか? 愚拙も若いころににゃ発言内容と発言者を同一視しがちであったから偉そうなことは言えませんが、実際のところ、人物そのものと、その人物のアウトプット、作品は、異なるということが徐々に分ってきました。 ですから、今では、アントニオ・ガウディの作品が嫌いだからって、そのアントニオ何とかという知らない人まで嫌いになる必要がありません。言葉の内容とその話者を区別できるようになると、随分と世の中、らくになりまっせ。

回答No.7

適当な事をいわれた時、腹が立つ事について問われているのだとは思います。昔はとても多かったですね。根拠がないままに、その場の会話をスルーされている様な、場合によっては自分をスルーされている様な感じにも映ったりしたりして・・・。 ところで、お応えする際の参考としたいのですが、piterpan_2さんは、もし相手がしっかりと根拠を持っていて、明々白々に基準を持ち合わせた状態からそれを言われた場合は、腹が立たないのでしょうか? それとも、それでもやはり腹が立ってしまうものなのでしょうか? それと、適当な事だといっているという判断をpiterpan_2さんがしているという事ですが、その確認はどの様にされてきたのでしょうか? 逆質問となってしまい恐縮ですが、宜しくお願い致します。

回答No.6

・・・腹が立つことがある。 その腹立ちを「どの観点から解消するか」と問うことが大切なのかもしれない。 ぼくは,腹立ちという現象を構成するもののうち,一番見逃されがちなものを根本的原因と考えるように心掛けている。 『・・・人世の困難にであって,独りで苦悩して独りで切り抜けるというのは俊傑(すぐれもの)のする事。並みや通途(つうず)の者ならばそうはいかぬがち。自心に苦悩があるときは,必ずその由来する所を自身に求めずして他人に求める。求めて得なければ天命に帰してしまい,求めて得ればすなわちその人を媢嫉(ぼうしつ)する。そうでもしなければ自ら慰めることができない』(二葉亭四迷「浮雲」)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

哲学じゃなくて、単に自分と異なる他の基準を受容できないだけでしょう。 端的に言えば、器の小さい人という事ですな。ペットボトルの蓋のようだ。

piterpan_2
質問者

補足

実際には自分の基準があるわけではなく、単にその場で流すためだけに クリシェが用いられる事がままあります。 一度や二度ならまだしも、常にこの手の応答しかしない人も・・・。

  • kusa-mura
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

たまにクリシェを、さも自分の発見のように語っている人を見かけます。若くて自信家の人に多いです。論破できるんだけれど、相手のプライドもあるし、潰しても仕方ないから、聞いておこうかなぁと思って僕は黙っています。もちろん疲れますし、徒労感はありますが、腹は立ちません。 腹が立って仕方ないのは、自分が真剣に話しているのに、クリシェを盾にとって、受け流してくる人です。しかし相手も人間なので、機嫌が悪いとか、予備知識がないとか、いろいろな不備があって受け止められないこともあるでしょう。僕も「人それぞれ」と言われたことがありましたが、会話の相手にこんな風に言われてしまう時は、自分が極論をぶっていて、相手がついていかれず、「もうやめてくれ」という制止の意味を婉曲表現でいっていることがあります。誰もが哲学者とは限りません。よい会話の相手を探すのが一番だと思います。また相手のペースを見極めることも必要だと思います。 ところでフロベールの『紋切り型事典』など、めくってみると、ともかく笑えますよ。『紋切り型事典』の第一部にあたる『ブヴァールとペキュシェ』を読むと、笑えるだけではなく、紋切り型を連打するということに何か奥深い意味があるのかもしれぬ、とさえ思えてきます。というのも、クリシェを避けた二人が、最後にクリシェの事典を書くことになったのです。クリシェに至る人の気持ちが追えるかもしれません。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 一つの事例を挙げるならば「モノ」には2つの種類がある。例えば「バラの花」を「梅の花」と呼ぶ人は世界中の人間の中でどれ位いるか、殆どいない、これが一般的な答であることに相違はない。一方エジプトのツタンカーメンの墓に埋葬されていた副葬品には黄金のマスクを始め様々な財宝があったけれど、発掘者のハワード・カーターがその中で最も美しい副葬品として挙げたのは「乾燥しきったドライフラワーとなった矢車草」だった、という話を聞いたことがある。  ここで判ることは万人が万人共に同一の事象として認めることの出来るモノと観る人に依って異なるモノの2つの種類が存在すること。此所までは同意していただけますか?。  問題は後者のことです。あなたがここで「一般論」と呼んでいる種類の判断は「個別の判断」と「それを抽象化した判断(概念もしくは範疇とでも呼ぶ)」のことであり、それは必ずしも「絶対的な基準」とはなり得ない性質のモノであることも確かです。と同時に「絶対的な価値基準を求めること」はナンセンスな考え方であるとも言えましょう。  私にとって「腹の立つこと」は言い換えれば「理不尽なこと」「無節操なこと」「無責任なこと」等が主なモノです。それ以上に考えていたら、血圧が上がり脳内出血でもおこして半身不随となるか下手をすれば命を失いかねません、世の中そんなツマラナイことだらけですから(笑い)。  最近で最も腹の立ったことと言えば、「電力会社と御用学者」が弁解のために使っている「想定外」の言葉です。「自分達の描いたパターンのみが起こり得る全ての事態であり、それ以外は絶対にあり得ない」とする発想を目にしますと、「では今現在、あなた方の目の前で起きていることをどう説明するのか?」と問うても「申し訳ありませんでした」の言葉を繰り返すだけで「ではどの様に対処し、今後はどの様なセキュリティーを二重三重に敷いていくのか」との具体的な説明はありません、否できないのです。彼らにはそうした「豊かな想像力が欠落している」からです。  ご自身が精神と肉体の安定を維持されるならば、余りそうした事には首を突っ込まない方がよろしいですよ。もしその様な「腹の立つ言説をする人や言動」に出くわした時には「アァまたあんな事言っている」程度の「上から目線」で冷ややかに見ていた方がイイですよ。もしこれでお気を損ねてしまったならば御免なさい。  週に1度、大学と大学院で学生に接している普段は会社員のオジサンからのアドバイスでした。  

回答No.2

人それぞれで、そういう風に言われると、あなたの様に腹が立つという個性の人も居るでしょうし、 腹が立たない個性の人もいるでしょう。 腹が立つ基準も、それぞれの基準があると思います。 と、無理やり使ってみましたが・・・ 自分の感覚としては、私生活で言われる分には「あ、そうなのね・・・」程度で気にしないですが、 仕事上で言われるとイラッとしますね。 色んな職業がありますし、自分の経験上の枠内の話ですが・・・ 世間話で言われるには別に気にしないけど、 本気で議論しているときに使われると、なんか嫌ですね。

  • moguppe
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

>「人それぞれだから~」「個性で~」「それぞれの基準で~」 ↑私の価値観ではこれは「いい加減なこと」ではないと思います。 「世の中に100%なことなんて無い」と私は考えているので上記のような言葉が 語頭に付くのは当然だと思います。 私が考える「いい加減なこと」というのは、 大して理解してもいないのにも関わらずあたかも理解しきっている、といったような 調子で話す人のことだと思います。 このようなことをされれば腹は立ちますが、 「人それぞれだから~」「個性で~」「それぞれの基準で~」~等を言われても 全く腹は立ちません。 まぁ考え方は"人それぞれなので"質問者さんの考え方を否定はしませんが・・・

関連するQ&A

  • 腹抱えるほど笑った事はありますか?

    腹抱えるほど笑った事はありますか? またそれはどんな事で笑いましたか? 下らないかもと思われる事でも構いません。 皆さんの腹抱えて笑った話を教えてください。

  • 腹の立つ人・・・いますか?

    自分が年をとって頑固になってきたのか、世間が乱れているせいか、「何じゃコイツ~!」と思うことが増えてまいりました今日この頃・・・皆さんもそーお感じになることありませんか? 私が腹が立ってしょうがない人 >人からのいただき物に平気でケチをつける人 彼等の言い分は“言ってあげた方がその人の為になる”そうです。いらない物をもらっても無駄なだけだそうです。相手の“気持ち”はもらっていないんですかね? “物”の事しか考えてないように思えるんですけど・・・。 >人のする事にいちいちあ~しろ!こ~しろ!と指図し、違った事をするとバカ扱いする人 自分が一番か? >自分の気分や感情を露骨に態度に出す人 前夜の飲み会で疲れたからって、人にあたるな!私の知ったこっちゃない! それに嫌いな人(そーいう人間に限って嫌いな人間が多い多い)には口もきかないなんて、子供みたいですよね。子供でももー少しは気をつかってるでしょうね。 私は、別に自分をいいように言うわけではありませんが、腹の立つ人でも他の人と同じように話をするし、嫌いにまではならない方なんですけど。 それを言うと、「そんなんおかしい!」と言われましたけど・・・。 皆さんどー思われます? 皆さんの周りにも「嫌いじゃないんだけど腹の立つ人」っていますよね~。 ご回答お待ちしておりま~す。

  • いい加減、腹が立つ

    職場での話しです。 私の職場は、ある建物の中にある施設です。私の職場では20人強だけで、女ばかりです。 周りは殆どが既婚者なのですが、私ともう一人は独身です。 二人とも結婚しても全然おかしくない年で、もう一人は私よりも上で、性格はとても良いです。 あと同じ建物の中には40代前半と思われる独身の男の方がいらっしゃってて、失礼な話しですが、もてそうな感じでは無いです。 私は挨拶程度しか話した事は無いですが、恋愛に発展する…と言う相手ではありません。 私に対しては、その方と結婚したらいい…と職場内で延々と言われ続けています。 私より年上の人には、偶々出先にいらっしゃった年下の優しそうな男前の方と付き合えばいい…と職場内で薦めています。 正直「私にはこの人で、何で彼女にはあの人(私は見た事無い人です)を紹介するって…」と焼もちの部分はあるかも知れませんが、職場全体でその人を薦めてくるに嫌気がさしてます。 面倒なので、笑って適当に流してる私も悪いとは思うのですが、あまりにも長く続いてるので、何とかしたいです。 その場の雰囲気も悪くしたく無いし。。。 私に彼氏が居ると言えばいいのですが、大人な関係な人は居ますが、遠距離で付き合ってるのかどうかも微妙だったりするので、それを突っ込まれたく無いので、あまり言いたくは無いのですが…。 何かいいアドバイスがあればお願いします。 無くてもココで愚痴らせて貰えて、少しスッキリしました。

  • 言われて腹が立った事。

    こんにちは。 今、突然、昔何処かの誰かに言われた事を思い出して、異常に腹が立ちました 笑 何かで口ゲンカになって「そんな鼻の穴膨らませてい言わなくてもいいやん」 そんな事を言うから余計ムカつくねん! と今さらながら思いました。もう10年前とかではきかない、もっと前の話だと思います。 みなさん、何かそんな事ありますか? すごく些細な事だけど言われて異常に腹が立った事。

  • 腹の立つ事言われた時→角が立たない切り返し方は?

    みなさんはなんて言って切り返しますか? 例 「あーいたたた」 「今の言葉チクッときよ」 私はおっとりして見られるのでなめられやすく、 腹のたつ事を度々言われます。 あからさまに「今の言葉むかついた」などと言い返すと、 場が白けたり、気まずくなったり、気が弱い人は話し掛けてこなくなります。 相手は冗談のつもりだった。元々嫌味な性格をしている、逆切れする人もいたり、 コミュニケーションが人をからかう事しか出来ない人も中にはいるので 難しいです。 かと言って、何も言い返せないと腹にたまってしまいますので、覚えておきたいです。

  • 自分を振った彼女に腹が立つ

    なんだか自分をふった彼女に腹が立って、今は好きでも嫌いでもないというか嫌いになってきてます。 だまされて付き合い続けてたんだと思うとイライラします。 みなさんふられたらこんなもんでしょうか?

  • 背に腹はかえられぬ、そうだよね ! と思った事

    言葉の意味は、皆さんもご存知と思います。 生活していると、このように感じる事ってありますよね。 そこでお伺いします。 現実に皆さんご自身が、「背に腹はかえられぬ」 って、感じた事は何でしょうか ? または、私がしたように・・・だからこうしました ! っていうのでも結構です。 差し支えない範囲で十分です、あれば教えて下さい。 あくまで私の"プチ背に腹はかえられぬ" は、洗濯しようとして 液体洗剤を運悪く切らして無いのでどうしようかなと。 ふと台所を見ると、あった ! 台所洗剤が(笑) それで一度だけ洗濯に代用したことがあります・・・。 http://kotowaza-allguide.com/se/senihara.html

  • バイトなので、いいかげんにします。

    明日からバイトスタートです。 バイトなので、いいかげんに、適当に、やります。 まあ、たいした、バイトではないし、軽く流しても、OKでしょう。 出来る人は、出来る。 出来ない人に限って、精神論を言って、自分を慰める。 日本人に、多いタイプのような気がしますが?

  • 食べ過ぎると腹が痛くなる

    50歳の男性です 普段健康体ですが、 最近物を食べ過ぎると すぐに腹を痛めて 下痢をしてしまいます 若い時はどんなに食べても あまり腹を痛めて 下痢する事はなかったのですが、 ある程度中年になると みんなそうなるんですか? 皆様はいかがですか?

  • 腹が立つ質問や回答

    カテ違いだったらすみません。 はじめましてOKWAVEで主に回答者として利用しています。 回答する際に質問者の意見がどうしても無責任で腹が立つ時は皆さんどの様に回答していらっしゃいますでしょうか。 私は回答しない様にしてますが、たまに回答出来、興味のあるテーマの時は回答してます。 とはいえ回答する際にもあまりに言葉尻がキツいのは悪いかなぁと思ってしまい思った事を完璧に回答が出来ずにいます。 またある質問に対する回答者の回答があまりに的外れなのでは?と思ったり腹が立った時は何かアクションを起こす方はいるのでしょうか? 回答の程お願いいたします。