• ベストアンサー

腹の立つ事言われた時→角が立たない切り返し方は?

みなさんはなんて言って切り返しますか? 例 「あーいたたた」 「今の言葉チクッときよ」 私はおっとりして見られるのでなめられやすく、 腹のたつ事を度々言われます。 あからさまに「今の言葉むかついた」などと言い返すと、 場が白けたり、気まずくなったり、気が弱い人は話し掛けてこなくなります。 相手は冗談のつもりだった。元々嫌味な性格をしている、逆切れする人もいたり、 コミュニケーションが人をからかう事しか出来ない人も中にはいるので 難しいです。 かと言って、何も言い返せないと腹にたまってしまいますので、覚えておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

私もです!おっとりしてるせいかよくなめられます。 笑いの通じる人であれば、「うーん^^」ってにこにこしながら中指立てたり親指下げたり「とりあえず目つぶししていい?」相手がメガネなら「指紋つけていい?」って感じです。今振り返るとわりと暴力的なんですね。 あとは明らかにわざとらしく「カッチーン(古い)」とか。場が凍りつくってことは、moosukeさんの表情がリアルだからでしょうね。なので、それを避けるには表情と言葉のどちらかを笑いにする方法があります。ただ、普通の人なら「悪いことしたかな」と察してくれると思いますけど、鈍い人なら「こいつなかなかお笑いキャラだな」と余計図に乗る人もいます。

moosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。分かってくれる人がいてとてもうれしいです。 >表情と言葉のどちらかを笑いにする方法があります なるほどです 確かに余計図に乗る人も多々いますね…

その他の回答 (9)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.10

「ちょっと調子乗りすぎ」って。

moosuke
質問者

お礼

分かりやすいです。 ありがとうございます。

noname#25860
noname#25860
回答No.9

<腹の立つ事言われた時>........、冗談じゃない、腹の立つことを言われたら、これでも江戸っ子の端くれのこの私、黙っちゃいません。場が白けようと気まずくなろうと、そんなのお構いなし!!。だってクセになりますから。 <あなた、そんなことを言って楽しいの>ぐらいはズバッと言いますし、あえてあからさまに不愉快そうな顔をして見せたり、時にはわざと憤然と席を立ったりと、<てやんでー、テメーら二度とこの私の腹が立つようなことをお言いでないよ....>とはっきり意思表示。 それでも普段の私を知っている人なら、気が弱い人でも話し掛けてこなくなるってことはありませんよ。 でも、ちょっと大人気ないかなあ。。。。

moosuke
質問者

お礼

嫌な人間はホントに癖になりますね 不快だったと意思表示もとても大事だと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

角がたってもいいんです 自分が「今のは腹立たしいぞ」という事を相手に示すことが大事なことなのです 逆ギレする人は、どんな言い方をしても「なめられた」と思い不服そうな態度をとってきますから、こちらが強くなる以外ありません

moosuke
質問者

お礼

確かに逆ギレする人にはちゃんと怒らないとダメなんですよね 小心者の私です、とほほ ありがたいお言葉です。ありがとうございます。

回答No.7

私は男なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・ 相手『おまえデコ広いなぁ』 おれ『そうそう、フラッシュいらずやねん・・・ってコラー!!』 みたな感じで若手芸人のように切り替えしています☆ それで笑いが起きればオレの勝ち☆

moosuke
質問者

お礼

確かに >笑いが起きればオレの勝ち☆ って分かります! 嫌味言った人の立場がなくなるし、 笑いに持っていく自分の方が器がでかいという風になりますよね

回答No.6

・「そんなことないですよぉ~」  相手が拍子抜けし、更なるいやみを言われても「そんなことないですよぉ~」を連呼する。 ・「ひっど~い。しくしく(T-T)」  漫画の一コマを読むように。

moosuke
質問者

お礼

連呼というところがポイントですね! ありがとうございます。

noname#46596
noname#46596
回答No.5

具体的にどんなことを言われるのですか? それによって切り返し方が違うと思います。 また、相手を悔しがらせるのが目的なのか、笑わせるのが目的なのかによっても違いますよね。

moosuke
質問者

お礼

例えば @あなたの性格卑屈だよねと言われました。 会ってまだ5回ぐらいの人です。 それを普通言わないでしょ?と思います。 思わず笑っちゃうでも悔しいがらせたいです 相手に「あなた無神経な発言だよ」と分からせたいです。

noname#25898
noname#25898
回答No.4

カチンとくる一因に「自分のことを棚にあげている」から、も、ありませんか? その言葉、そっくりそのまま、あんたに返すよ。 をジェスチャーで、は、どうでしょう。 「いただきました」と言いながら、それを箱につめ、熨斗をかけて、「はい」と、差し出すしぐさをするということです。

moosuke
質問者

お礼

ホントそれありますねーあなたに言われたくないって事! 無言でそのジェスチャーききそうです。 ありがとうございました。

noname#118337
noname#118337
回答No.3

笑いつつ反論します。 「バシっ」っと笑いながら叩くとか、「●●くん、きらーい(笑)」とか、「ショック!!(笑)」とか。 笑いながら言うと場も悪くならないですよ。 本気で怒るときも、相手に逃げ道をつくってあげたら、そこまで気まずくなることもないですよ。 例えば、、「○○でしょ!!(怒) 分かった!?じゃ、今度からそうしてね(笑)」とか。

moosuke
質問者

お礼

なるほど〜相手に逃げ道を作ってあげる。ですね ありがとうございました

noname#25630
noname#25630
回答No.2

「あ~!言ってしまいましたね。知りませんよ。私は知りませんよ!」 すると「何が?」となりますので、 「私の口からは言えませんよ。まだ死にたくないですから。知りませんよ!」と。

moosuke
質問者

お礼

今度使ってみます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔からお世辞でよく言われる事なのですが…。

    中学の頃から、今まで何人かの人(女性)にお世辞で「可愛い」「美人」等、顔の事を言われた事があります。 疑問に思ったんですけど、 よく女性の誉める事は9割がお世辞って聞きましたが、 いくら、言ってきた相手が、からかいや冗談のつもりでも、 これって、不細工ではないっていう意味ですか…? よくお世辞にも○○とは言えない…っていう言葉を耳にしますが、 冗談でも言われるだけ、 まだマシな方だと思ってよいのでしょうか…。 ちなみに言ってきた相手の年齢、顔、性格のタイプは色々です。

  • 3つの中で言われて一番腹が立つのはどれですか?

    あなたが言われて一番腹が立つのは何番ですか? この3つの中からみなさんが実際に言われたら一番腹が立つのはどれですか? (1) ××さんは良いねえ、羨ましいよ。何にも悩み事なさそうで。 (2) ××さんて○○人?やっぱりな。だと思ったよ。○○人以外の要素が何一つないもん。 (○○は例で言うと大阪です。) (3) ××さんておいしそうに食べるよね。見てて気持ちが良いよ。ぶっちゃけ雑草以外だったら 何食べてもおいしく感じるんじゃないの? どの言葉が一番腹が立ちますか? またそれを選んだ理由を教えて下さい

  • 言って良い事と悪い事。

    私は『知りたがり~』で『説明したがり~』で『考え~』で『理屈っぽい~』 な人間です。 なので、恋愛に対しても対人間関係に対しても言って良い事と悪い事の区別 がいまいちよく分かりません。 私と言う人間を良く見ると『まっすぐな人』と言われるのですが、逆に見ると 『いやみな奴』ではなのです。 過去このような性格で恋愛も失敗してます。相手の言葉の意味を考えたり、 どうしてその様な経緯に至るのかとかをすごーーーーく知りたがって、自分 の言葉をどうしてこうなったのかを説明したがったり、言葉ひとつひとつを 深く考えて気持ちが浮き沈んだり、自分の失敗を理屈で言い訳したりして しまします。 実際理解はしているつもりなのですが、分別がつきません。 どのような心がけがあると、その様な分別が付くようになるのでしょうか?? 結構悩んでます。。。よろしくお願い致します。

  • 何故「腹」なんですか?

    例)「あの人、腹の中では何考えているか分からない」    なんて言い方しますよね?   「あの人、【心】の中では…」なら、   心は頭にあるという考えもありますから   なんとなく納得はできます。  でも、【腹】の中で物事を考えないのに、  何故、【腹】というのでしょうか?       ※ ~語源なり、意味なりをお分かりの方          いらっしゃいませんか?~   

  • 人生で腹が立った時

    みなさんが、今までの人生の中で 他人に言われて腹が立った言葉はなんですか?

  • 小馬鹿にした喋り方

    実際は馬鹿にしているつもりなんて微塵も無いのに、 「馬鹿にしてるみたいな言い方、辞めてくれる~」と言われました。 その時は、笑いながら、冗談っぽく言われたのですが、 「そういう風に聞こえてたのか」と、自分自身の事ですがすごく落ち込みました。。。 また、違う所でも、 「本当は良い子なのに、何だか偉そうに聞こえるから損だね」と 言われた事もあります。 本来自分ではそんなつもりは無くても、 相手に「馬鹿にされている」という印象を持たせてしまう事に すごく悩んでいます。 昔、学校の先生にも、 「語尾が上がると嫌味ぽく聞こえるから、気をつけた方が良いよ」 と言われた事を思い出し、 そんな昔から人を馬鹿にしたような言い方で、 それを気づかずに今まで過ごしてきたのかと思うと、 本当に情けないったらありません(T_T) それもまた、自分では、 丁寧な言葉を使ってると思い込んでいたので、本当にタチが悪いです。 今、テレビなどを見て、 会話の仕方や言い方、声の抑揚のつけ方などを研究していますが、 どういった喋り方だと、 相手に不快感を与えず会話が出来るでしょうか? また、こういう喋り方をされると腹が立つ、という例もあげて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌な事が消化できない

    私は対外的には「社交的な明るい人」という印象と思います。 初対面の人、誰とでも感じよく不快感を与えるような事はなく会話をしていると思います。(いわゆる八方美人)。 ですが、実はとても気を遣っており、嫌な事を言われてもその場で荒立てるでもなく聞き流すふりをしていますので、後々かなり疲れています。 それは、初対面の人とだけでなくもっと身近な人との間でもそうでして、中には「人としてどうなの?」というような事を言う友人や親戚もいたりしますが、その場では顔色変えずに聞き流しています。 ここまででしたら、「大人な対応」といわれるかもしれませんが、実際は“腹が立って”いますし、すんなり忘れることができません。 そして、「あの時あー言い返せば良かった。こー言い返せば良かった。」と、ついつい想い出して、悔しがってしまいます。 先日も軽い事故(相手の信号無視)に遭い、一般的には私が被害者です。(法的には8:2~7:3くらい???) お互いに大きなケガもなかったですし、面倒臭いことは嫌ですから、こちらの損失に対して相手が認めて、一言謝ってくれれば良かったのですが、自分の過失に対しての反省もなく謝罪もありません。 逆に私に対して自分の損失をどうにかさせようとするくらいの勢いでした。 こんな相手の為にお金や労力を使いたくないので、もうその場(警察署)で、話を終わらせてきました。(私が引いた) しかし、大きなケガはなくても青あざが何カ所もありますので、痛いと感じる度に「あ~、なんで私が被害者なのに、しかも全く反省もしていない相手にもっとバシッと言ってやらなかったんだろう」と、その場で言うべき事は言ったつもりでしたが、後になって言い忘れた事を想い出して、悔しさがこみ上げてきます。 いつもそうなんです。 根に持つつもりはないのですが、忘れられずについつい想い出して、嫌な気分になってしまいます。 それでも、私なりに努力はしているんです。 例えば事故の事でしたら、相手は「自分が加害者なのに謝まりもせずに被害者に悪いことをしたな」と反省しているはず。 と考えたり、嫌味な事を言う人は、「きっと本人も何か嫌な事があってツライんだろうな。私に八つ当たりしたんだろうな。」 なんて、考えるようにしています。 もちろん、他事に集中したりもしています。 しかし、そうやって消化しようと思ってもなかなか消化できず、忘れられず、何かの折りに、またまた想い出しちゃったりします。 そんな自分の気持ちに押しつぶされそうな時もあります。 誰でも嫌に思うことはあると思いますが、どのように対処していますか? 私みたいな者でも消化できる、良い方法はありますか? 小さなアドバイスでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • ついつい腹がたってしまって・・・

    彼と会う約束をしていて、私が会いたい理由「初勤務が始まる間会えなかったら緊張しそう(>_<)(彼氏に会って安心したい)」の意でそういうと、 「就職したら○○お昼一人で食べてそうだもんねぇ(T_T)(笑)」 と言われました。 というのも私は大学に入り対人恐怖になり段々と人を避けるようになったからです。彼は社会人で私は学生です。 数日前に、最近また情緒不安定で涙もろくなって何だか辛いと伝えていて、でも大丈夫と私が言いました。 しかし、今日また大学に行き、情緒不安定でテスト中に何度も涙がでそうになり気持ち的にまいっていたので、彼のその言葉に腹が立ち、いつもならスルーするのに、 「こりゃ会わん方が良いかもねぇ(T_T)」 と言ってしまいました。 彼には今日辛かった事は言ってませんでしたが、数日前に凹んでいた事伝えてたのに…と腹立ってしまいました。その後自分勝手な言動に反省し冗談ぽく 「こりゃ逆に不安になりそぅだ(⌒~⌒)(笑)」と返しましたが、彼も風邪なので早く寝たのか返事はないです。 私は明日素直に謝った方がいいでしょうか? 「数日前に辛いって伝えてて、一旦もう大丈夫って言ったけど昨日言われたのはちょっと嫌だったんだ。実は昨日しんどくて気がたっててスルーできずにあんなこと言ってゴメン」 と謝ろうかと考えています。 数日前より今日の方が辛かったので、彼の冗談に勝手に傷ついてしまって。 彼は私の事自分勝手な嫌味な女だと思っているかもしれないです…(T_T) アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 彼との事で悩んでいます。

    付き合って1年ちょっとになる彼との事で、別れるべきか悩んでいます。(長文です) 付き合い始めは毎日会っても飽きないし、楽しく、癒され、この人と付き合えて 本当に幸せだなと思える毎日でした。 彼も同じように感じ、言葉でも表現してくれていました。(バカップル状態) 彼の性格もとてもしっかりしていて、仕事もバリバリ出来ます。 善悪の区別もしっかりでき、ちゃんと叱ってくれる頼れる男らしい彼です。 浮気はもっての他で、異性と遊ぶ・メールもしないような安心感がもてる人です。 付き合って半年ほどした頃から、喧嘩が頻発するようになりました。 喧嘩といっても私が一方的に怒られるものです。 もちろん私にも非がある場合もあるのですが、中には怒られる意味が理解出来ない (納得出来ない)事が結構あります。例えば ・服装が自分の好きなジャンルではない、デザインが気に食わないと着るなという。  (買って着替えろとまで言われたことも) ・ヒールのある靴を履くと、カツカツうるさいから履くな、耳障り・ストレスだという。 ・私は物忘れが激しいのですが、くだらない事は覚えているくせに、俺の話は全然  覚えていないと嫌味をいう。 この他にも、運転している時ナビの操作が分からず、彼のいう通りに操作出来なかったら、 「いくらナビがあっても、横に乗ってる奴が使えない奴だと意味ねーな。」という 傷つく言葉を吐き捨てられたこともあります。 普段デブやブタと呼ぶ事も多く、中傷した歌詞の替え歌等も作って歌ったりするので、 やめてといっても私から受けたストレスを発散させてると言って、やめてくれません。 お前は無意識な発言で俺を傷つける、だから俺はワザと酷い事をいう。無意識の方がよっぽど 性質が悪いし、相手を傷つけるといいます。 喧嘩になると私は考え込んでしまったり、怒られてる事に怯え何も喋れなくなってしまうのですが、 何か喋れと怒鳴られます。でも、私なりの考えを伝えようと喋ると、言い訳・屁理屈言ってんじゃ ねーよと、また怒鳴られてしまいます。 泣き崩れていると、そういうのウザイと怒鳴られ…何をしても火に油を注いでしまいます。 怒鳴られる度に恋人に放つ言葉とは思えない言葉で罵倒され、人として全否定されてると 感じる位酷い言葉の連続です。 ただ、彼がこんな風になってしまったのは私に原因があるといいます。 (今まで付き合ってきた人には怒鳴ったり等なかったようです) 例にもあげたように、服装や靴といった細かいところまで直せと注意してくることに、 私はどうしても疑問を抱いてしまいます。  私はどちらかというと、どうしても嫌な事(浮気等)以外は短所として受け入れ、こういう人と 思い付き合う方です。 彼はその逆で、小さな事でも嫌だと思う事はお互い直していくべきという考えです。 価値観が真逆といってもいいほど違います。(何事においても) 元々気が強い方で、リードをとる方な私でも、何も言えなくなってしまう位 彼はもっと気が強く、正当性のある話し方をします。 もちろんその発言の中には、彼の意見が正しい事もあります。 でも私はそこまで相手に求めるの?という疑問が心にあるので、直そうとしない 自分もいます。少し位受け入れて欲しいって気持があります。 性格的な所を要求されることも多く、性格を変えることは難しいながらも、彼を怒らせないように 気をつけていますが、どうしても気が緩むとイラつかせてしまいます。 それが彼にはいくらいっても全然直らない、嫌なことを繰り返してやってくると捉えられ 同じ事の繰り返しで傷つく、だからお前が嫌がる事をワザと言ったりするんだと言われました。 最近、車で移動中に喧嘩をした際に私も不満が溜まっていたので、つい嫌味混じりな言葉を ぶつけてしまいました。そうしたら頭を思いっきり叩かれてしまいました。 今までいつか殴られたりするのではという不安を持っていました。 それが現実になってしまった事に驚き、同時に怖くなり車を降りてしまいました。 私が嫌味混じりな発言をしてしまったのが悪いのはわかっています。ただ、頭を引っ叩くという 行為がどうしても不安です。これからもっとエスカレートしてしまうのではと考えてしまいます。 この文面を読んでわかる通り、私は話を上手くまとめ簡潔に話すことが苦手です。 主語が抜け唐突な発言になってしまう事も多く、いつもイライラされてしまいます。 彼の事は本当に大好きで、彼のいない生活なんて考えたくありません。 でも、ここまで価値観等が違う相手と付き合っていくことは、先のことを考える上でも やはり難しいでしょうか? 私の努力が足りないのは承知です。厳しいことでも構わないので、アドバイスをお願いします。

  • 勉強になった事

    前回このような質問をさせて頂きました。 ↓ 最後の一文 現在29歳なのですが、 普段すっぴんでいます。 友達にすっぴんだと40歳くらいに見えると言われ、 マジー!と思い、違う知り合いの人に、メールで尋ねてみました。 『こんばんわ、(内容を説明して)。○○さんはどう思う?正直な意見ちょうーだい!』 とメールしたところ、真剣に尋ねているのに、大丈夫39歳くらいにしか見えんよ(笑顔マーク)と、ちょっとふざけて送って来たので、 ホントなのかふざけて送ってきてるのか、解りかねたので、 もう一度、尋ねたら、気を使っているのか年齢とは全く関係ない事を言ってきました。 ちょっと、イラっとしてしまい、ショック受けないから正直に教えて!とメールすると、 31と返って来ました。 で、その後、 気すんだ!? じゃあね、おやすみ。 とメールしてきました。 気済んだって何よ?何か、嫌味みというか感じ悪く聞こえたのですが、 やはりこの一文は嫌味ですか? ↑ 前回このような、相談をさせて頂きました。 この質問に対して、回答を頂きました。 私が悪いという意見でした。 その意見とは、相手は私の年齢なんて興味なんてないしどうでも良い事で、相手は気を利かせて、 冗談ぽく答えてくれたのに、再度尋ねた私が悪いと。 今回は、相手が冗談ぽく答えてき為に、 本心なのか、冗談なのか、解りかねた為に、再度尋ねました。 冗談か本当か解らないから本当の事を教えてとというような内容で。 私としては、本当の事が知りたかった。 なので、改まって事情を説明して、本当の事教えてとお願いした。 私が逆の立場なら、初対面などの軽いノリで「私、幾つに見える~?」というような場面では、 御世辞を言うし、相手が長い知り合いや仲の良い友達から、改まって事情を説明されて言われたら、 真剣に答えてあげます。フォローも交えて本当の事を言ってあげます。 イラっとしても、そんな小さな事で嫌味や相手を傷つけるような事は 言わないですし、ましてや、相手は悩んで尋ねてきてるのだから、 それくらいの事で。。どんだけ器の小さい人間なの?どんだけ冷たい人間なの?と思ってしまいました。 私は人の相談にのったり、力になってあげたりする事が 好きなので、これくらいの事で。。と正直思ってしまいましたが、 こういう事で嫌がる人が多い、という事を勉強しました。 私が逆の立場では今回のような事は、全く嫌ではないので、自分なりには相手に気を使っていたつもりですが、今回のようなちょっとした事でも、人に何かをしてもらう時には、 下手に下手にでるのが賢いのでしょうか?