• 締切済み

彼との事で悩んでいます。

付き合って1年ちょっとになる彼との事で、別れるべきか悩んでいます。(長文です) 付き合い始めは毎日会っても飽きないし、楽しく、癒され、この人と付き合えて 本当に幸せだなと思える毎日でした。 彼も同じように感じ、言葉でも表現してくれていました。(バカップル状態) 彼の性格もとてもしっかりしていて、仕事もバリバリ出来ます。 善悪の区別もしっかりでき、ちゃんと叱ってくれる頼れる男らしい彼です。 浮気はもっての他で、異性と遊ぶ・メールもしないような安心感がもてる人です。 付き合って半年ほどした頃から、喧嘩が頻発するようになりました。 喧嘩といっても私が一方的に怒られるものです。 もちろん私にも非がある場合もあるのですが、中には怒られる意味が理解出来ない (納得出来ない)事が結構あります。例えば ・服装が自分の好きなジャンルではない、デザインが気に食わないと着るなという。  (買って着替えろとまで言われたことも) ・ヒールのある靴を履くと、カツカツうるさいから履くな、耳障り・ストレスだという。 ・私は物忘れが激しいのですが、くだらない事は覚えているくせに、俺の話は全然  覚えていないと嫌味をいう。 この他にも、運転している時ナビの操作が分からず、彼のいう通りに操作出来なかったら、 「いくらナビがあっても、横に乗ってる奴が使えない奴だと意味ねーな。」という 傷つく言葉を吐き捨てられたこともあります。 普段デブやブタと呼ぶ事も多く、中傷した歌詞の替え歌等も作って歌ったりするので、 やめてといっても私から受けたストレスを発散させてると言って、やめてくれません。 お前は無意識な発言で俺を傷つける、だから俺はワザと酷い事をいう。無意識の方がよっぽど 性質が悪いし、相手を傷つけるといいます。 喧嘩になると私は考え込んでしまったり、怒られてる事に怯え何も喋れなくなってしまうのですが、 何か喋れと怒鳴られます。でも、私なりの考えを伝えようと喋ると、言い訳・屁理屈言ってんじゃ ねーよと、また怒鳴られてしまいます。 泣き崩れていると、そういうのウザイと怒鳴られ…何をしても火に油を注いでしまいます。 怒鳴られる度に恋人に放つ言葉とは思えない言葉で罵倒され、人として全否定されてると 感じる位酷い言葉の連続です。 ただ、彼がこんな風になってしまったのは私に原因があるといいます。 (今まで付き合ってきた人には怒鳴ったり等なかったようです) 例にもあげたように、服装や靴といった細かいところまで直せと注意してくることに、 私はどうしても疑問を抱いてしまいます。  私はどちらかというと、どうしても嫌な事(浮気等)以外は短所として受け入れ、こういう人と 思い付き合う方です。 彼はその逆で、小さな事でも嫌だと思う事はお互い直していくべきという考えです。 価値観が真逆といってもいいほど違います。(何事においても) 元々気が強い方で、リードをとる方な私でも、何も言えなくなってしまう位 彼はもっと気が強く、正当性のある話し方をします。 もちろんその発言の中には、彼の意見が正しい事もあります。 でも私はそこまで相手に求めるの?という疑問が心にあるので、直そうとしない 自分もいます。少し位受け入れて欲しいって気持があります。 性格的な所を要求されることも多く、性格を変えることは難しいながらも、彼を怒らせないように 気をつけていますが、どうしても気が緩むとイラつかせてしまいます。 それが彼にはいくらいっても全然直らない、嫌なことを繰り返してやってくると捉えられ 同じ事の繰り返しで傷つく、だからお前が嫌がる事をワザと言ったりするんだと言われました。 最近、車で移動中に喧嘩をした際に私も不満が溜まっていたので、つい嫌味混じりな言葉を ぶつけてしまいました。そうしたら頭を思いっきり叩かれてしまいました。 今までいつか殴られたりするのではという不安を持っていました。 それが現実になってしまった事に驚き、同時に怖くなり車を降りてしまいました。 私が嫌味混じりな発言をしてしまったのが悪いのはわかっています。ただ、頭を引っ叩くという 行為がどうしても不安です。これからもっとエスカレートしてしまうのではと考えてしまいます。 この文面を読んでわかる通り、私は話を上手くまとめ簡潔に話すことが苦手です。 主語が抜け唐突な発言になってしまう事も多く、いつもイライラされてしまいます。 彼の事は本当に大好きで、彼のいない生活なんて考えたくありません。 でも、ここまで価値観等が違う相手と付き合っていくことは、先のことを考える上でも やはり難しいでしょうか? 私の努力が足りないのは承知です。厳しいことでも構わないので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

やくざと同じですね。 彼らもやさしいときはとてもやさしくて離れられなくなるそうです。 しかし怖いときは怖い、しかし一転やさしくなる。    善悪の区別は彼らなりの理論です。一般には受け入れられないことが多いものです。 彼に鼻の骨を折られたとき慰謝料を十分支払える財産があるのでしたら 付き合っていてもいいと思います。 質問者様の自由です。 

回答No.12

こんにちは 気にしないでください。なんか放っておけなくて… もう一度milk444さんの相談内容を読み返してみました。 普段デブやブタと呼ぶ事も多く~ただ、彼がこんな風になってしまったのは私に原因があるといいます までの部分はまさに、わたしと重なっています。 こういうモラルハラスメントを行う人間は本当に似ているのですね。 なかなか別れるきっかけがないときは、しばらくそのままで、次に何か自分が怖い思いをしたときに別れを告げると良いかと思います。 優しさや泣き落としはその時だけです。どうか、騙されないで。。。 怒らせなければ幸せ…わたしも、そう思っていました。今考えると、あのときのわたしの精神状態や考え方はおかしかったと思うのです。 次、怖い思いをしたり、理不尽なことで怒られるようなことがあるときは別れを告げて、全てを拒否してください。そうしないと、情に負けてしまうかもしれません。。。 前を向いて、明るい未来に向けて頑張ってください☆

milk444
質問者

お礼

こんばんは☆ こんな辛い思いをしている人が私以外にもいる事が考えられません。 でも、同時に勇気になりました! ただ彼の涙は一度しか見たことがありません。 追いかけるのも大抵私でした。 彼はほんとに何でも出来て、後回しにするとか嫌いで 無駄な事が大嫌いです。 分からない事は人に聞くのではなく、自分でネット等を利用して 解決するまで調べ、自分の知識にしていくような人です。 私は対照的で、面倒な事は後回しだったり、分からない事があれば 知っている人に聞いて解決する。知識は少ない方です。 そのせいもあり、私の考え・行動が見ていてイライラするようです。 前に私のPCがネットに接続できず、skypeをする約束の時間を過ぎてしまいました。 その時も、「自分で調べて何とかしようとしないせいで、 俺がこんなに待たされるんだろ!」と怒られてしまいました。 デート中に喧嘩をしようものなら、「一緒にいて何も面白くない。ただの時間の 無駄だ。」、「何でこんな奴をわざわざ送ってかなきゃならないんだ。」、 「ストレス与えるなよ!だから寝れなくなるんだ。」等、他にも色々言われて きたけど、私が悪くて怒っているから仕方がないと思っていました。 別れを告げるタイミングは、次に怖い思いをした時でいいのですね! その時の方が私も頑張って言える気がします。 自分に負けないように頑張ります!!

回答No.11

こんばんわ 遅くなりました。すみません わたしも、悲しい思い、辛い思い、怖い思いたくさんしました。 わたしから何度か別れを告げたこともありました。 その度に優しくなるか、泣き落としをされました。 当然、楽しい思いもしていたので情にほだされズルズルと付き合っていました。 当時は好きという気持ちが自分の中にあると勘違いしていました。 それは、好きという気持ちではなく、【 情 】でした。 今は冷静にあのときの自分を見ることができます。 ある日、暴言がすごく、耐えきれなくなり別れることを覚悟を決めました。 電話の途中でしたが、切り、着信拒否(メール拒否も)しました。 翌日から会社や家の周辺をうろつくようになりました。 きちんと話をしなければいけないと思い、一度か二度、話し合いをしました。 もちろん、復縁する気は毛頭ありません。 別れに納得してもらうための話し合いです。 その時は納得してもらいましたが、それから1週間後、また家や会社の周辺をうろつくようになりました。完全にストーカーと認識しましたので接触することは一切せず、会社から帰るときなどは親に迎えに来てもらったり…一人になることを避け生活していました。 それでも2カ月間ストーカーは続きました。 警察に相談に行き、いつ、どこで、何時に出没したかをメモに書き持参し話ました。 警察から注意が行ったようで、その翌日、家に怒鳴りに来ました。 警察を呼び対応してもらい、その後警察署の方で彼を呼び出し警告してくれたみたいでした。 その後、パッタリ現れなくなりました。 その手の男の人は、絶対自分のところに帰ってくると自信を持っています。 帰ってこなければ、優しくする、泣き落としのワンパターンです。 それでも帰ってこなければ…実力行使に出る可能性があります。 同じことの繰り返し…覚えはありませんか? わたしは、絶対に別れるべきだと思います。 今になって思うのは、本当に好きならば嫌な部分も包んでくれるはず。 叩いたりしないはずです。 怖い思いなんてするはずがないのです。 怖い思いをしてる時点でアウトです。 情に負けず別れてください。 きっと、あなたを大切にしてくれる人が現れるはずです。。。 わたしにも救ってくれた人がいますから… 応援しています。

milk444
質問者

お礼

こんばんは。 図々しく伺ってしまって、本当にすみません。 当時の状況等、思い出したくないことを聞いてしまったのに、 詳しく話して頂きありがとうございます。 私の場合別れるという決意が中々持てずにいます。 現在もlalasakulaさんを始めとする、沢山の方にアドバイスを頂き、 やはり別れるのが最善だと実感しました。 しかし、まだ彼に告げられずにいます…。 ≫本当に好きならば嫌な部分も包んでくれるはず。 叩いたりしないはずです。 怖い思いなんてするはずがないのです。 そうですよね… 怒らせなければ幸せと考えている自分はおかしいですよね。 例え喧嘩をして相手が怒ったとしても、恐怖心を抱く事が異常ですよね… 確かに、今まで何人かとお付き合いしてきてもそのような事は一度もありません でした。悲しい思いはしても、怖い思いはしないですよね… タイミングをみて頑張って彼に別れを告げたいと思います!! アドバイスを頂き、ありがとうございます。

回答No.10

こんばんわ 質問されてからだいぶ時間が経っていますが…すみません。 わたしも2年程前、元彼から同じ仕打ちを受けていました。 明らかにモラルハラスメントです。 全く同じことをされていたので、素通りできず、回答させて頂きました。 わたしは、耐えられず(もちろん、暴力もありました。腕を殴られる程度のものではありましたが…)別れました。 別れたら、ストーカーされ警察に協力してもらい、やっと完全に離れることができました。 その手の男は粘着タイプが多いです。 かなり高い可能性でストーカーになります。 早めにきっぱり別れることを勧めます。 万が一のときには警察を頼ることです。最近はストーカーから事件になることが多いせいか、一応の話は聞いてくれますので。。。 経験者からでした。。。

milk444
質問者

お礼

全く同じことをされていたのですか!? 彼は別れるとなるとスパッといけるタイプみたいです。(過去の恋愛が) あまり追ったりしないと言っていました。 ただ頭を引っ叩かれた次の日に謝りのメールが来ました。 これがまた優しいのです…! 私を抱き締め、ごめんね。と優しく言ってくれました。 怒っていない時は面白く、優しいのでいつも別れる決心をつけられずに 今に至っています。 これが依存というものなんですよね。 lalasakulaさんはどのようにして別れたのでしょうか? 心境は今の私と同じ状態だったのですか? どうやったら彼のことを嫌いになれるのか自分自身わからなくて… 自分が辛い・怖い思いをしている実感はあります。 なのに全然嫌いになれないくて… 差支えなければ教えて頂けないでしょか? 図々しくてすみません。

  • bobovi
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.9

彼の言動が本当なら、あなたは愛されていないと思います。 あなたがどんなに彼を好きだとしても、彼から愛されていないなら、 そんな状態は付き合っているとは言えないんじゃないでしょうか。 お互いが苦しい想いをしながら付き合うより、 あなたから彼に別れ告げたほうが良いと思います。 あなたの気持ちも沈んでいるでしょうから、 新しい恋愛なんて考えたくもないかもしれません。 友達を遊ぶ時間を増やしたり、新しいことに挑戦したりして、 もっと前向きに有意義な時間を過ごしたほうが絶対良いと思います。

milk444
質問者

お礼

彼には大好きだなと思うけど、半面こいつ本当に嫌いだなと思う時が あるそうです。 このようなことも簡単にはっきり言ってきます。 確かに、お互い辛い思いをしながら付き合うより、はっきり させた方がいいですよね。 boboviさんのいう通り、新しい恋愛なんて考えたくありません… でも、好きな人を作らない限り彼を忘れることはできないとも思います。 矛盾してますよね… 前向きに別れる方向で、もう一度考えてみます! アドバイスを頂き、ありがとうございます。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.8

本当に手が出る前からDVですよね? イライラするなら彼が変わるなり別れたらいいのです。 質問者様に偉そうに言うのはお門違い。 共依存以外の何者でもないですよ。あなたがた。 >彼の事は本当に大好きで、彼のいない生活なんて考えたくありません。 それならこれからも彼に足蹴にされて暮らしたらいいでしょう。 価値観とかすでにそういう問題ではないです。 質問者様の努力?いやいや・・・洗脳されています。 まずはご自分のプライドと目指す幸せを考えてみてください。

milk444
質問者

お礼

彼から別れを告げられた事は一度あります。 でも頑張るからと泣いてすがりついてしまいました。 その後また別れるとなり、私ももう相手に愛情はないと思い、 けじめをつけようと携帯の画像等も削除し、前進しようとした事がありました。 その時は逆に、私がいないと駄目だ。俺も頑張るから、もう一度頑張ろうと 言ってくれ、私も気持があったので頑張る事にしました。 抱きしめ合うのが一番いいねと言ってくれ、何か喧嘩をしたらギュッとし合おうと 言ってくれ、付き合いたての頃のように手を繋いで歩いてくれるようになりました。 好きと言葉に出して言ってくれたり、本当に幸せな日が2週間ほど続きました。 でも、そんな最中に私がふと発言した言葉に対して失望してしまったらしく、 前の彼に戻ってしまいました。 そのまま今に至ります… やはり共依存ですよね。 お互いの為にも、別れる方向で考えてみます! アドバイスを頂き、ありがとうございます。

回答No.7

彼氏さんに依存しているから別れられないでしょう。と思います。でも、私服をデート中に貴女の出費で買うんですか?彼氏さんが買ってくれるんですか!?デート中に頭をぶたれてまでも…。我慢しなくちゃならないなんて。依存してると、また会いたくなるとは思いますが、彼氏さんは、もっとヒドイことをしてくるかも。

milk444
質問者

お礼

買って着替えろと言われた時は、結局そのままでいいと言われました。 でもその服は試着はしなかったものの、彼と一緒に買ったものだったので、 そこまで言われる意味が理解できませんでした。 彼曰く、酷いことをしているのは私なんだといいます。 今まで誰にも指摘されたことないようなことを言われるので、中には素直に受け入れ 改善しようとしていない事もあります。 彼の中では、全部改善してこそ思いやりといいます。 細かいことも彼の為に改善できるような、素直な性格であればよかったのですが、 私も気が強い方なので… それが一番の原因だと思います。 依存しているのは自分でも感じていました。 別れる方向で、もう一度考えてみます! アドバイスを頂き、ありがとうございます。

noname#144293
noname#144293
回答No.6

付き合って1年もすれば、ある程度相手のことを冷静に見られるようなりますので、今まではスルー出来たことも気に障ってしまって、喧嘩になることはあるでしょう。 このように、相手に不満があった場合、普通は冷静に話し合って、お互いの言い分を聞いて、どこかに妥協点を見出すでしょう。しかし、彼の場合はあまりに一方的で、質問者様の人格さえ無視しているように思えます。 中でも、決定的にしてはいけないのが、 >泣き崩れていると、そういうのウザイと怒鳴られ…何をしても火に油を注いでしまいます。 >つい嫌味混じりな言葉をぶつけてしまいました。そうしたら頭を思いっきり叩かれてしまいました。 この二つで、泣いている女性に更に追い討ちをかけるように怒鳴るなど普通ではありません。男は女性に泣かれると、何も言えなくなってしまいます。 また、嫌味を言ったくらいで、頭を叩く。それも思いっきりでしょう。女性に手をあげるなど男としてはあるまじき行為です。今の時点でこうなのですから、やがてDVに発展する可能性が高いと思いますよ。 ですから、正直、良く付き合っているなと感心してしまいます。 しかし、質問者様は、 >彼の事は本当に大好きで、彼のいない生活なんて考えたくありません。 と仰っている以上、他人が口を挟むご質問ではないと思われます。彼が大好きで、彼のいない生活が考えられないのですから、どうすることも出来ませんね。 むしろ、どうしろとお聞きしたいのですが?

milk444
質問者

お礼

ですよね、redhat3202さんの言う通り、どうしたいのか曖昧ですよね… 結婚を目標に彼から一緒に貯金しようと提案してくれ、通帳も作り、毎月同じ額を 貯蓄しています。 そこまでしてくれた人は今の彼しかいませんでした。 なので、依存しているだけかもしれません。 自分が変われば…気をつければ彼は怒らないし、上手くやっていけると思って いる自分もいます。 何より、浮気の心配がないことが一番の安心感になっています。 これまでお付き合いしてきて、浮気をされた事もあり、私自信が束縛をする方 なので、異性の不安がないことの安心感はとても大きいものでした。 結婚したとしても、浮気の心配をするよりは暴言に耐えた方がという考えも ありました。 その考え自体がおかしいのですね… 別れる方向で、もう一度考えてみます! アドバイスを頂き、ありがとうございます。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.5

こんばんは。 彼は、エスカレートしれいるように感じますね。 質問さんは、本当に幸せですか? この間TVで、女性は笑顔でいられるような人と結婚するのが望ましいと言ってました。 ケンカがあって成長したり、仲良くなったりすることもありますが、 辛くなったり、怖くなってしまうのは、限度を超えていますよ。 冷静になって考えた方がいいと思います。 自分を大切に見つめ直してみてください。

milk444
質問者

お礼

自信をもって幸せとは決して言えません… 仲がいい時は自然と笑顔になれるし、安心します。 でも、何かあると一瞬にして崩れてしまいます。 喧嘩するほど仲がいいとか、信頼が深まるといいますが、私たちの場合 溝が深まっていってる気がしてました。 怖い等という感覚は限度を超えている事なのですね… もう一度冷静になって、考えてみます! アドバイスを頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 読んでいて心が苦しくなってしまいました。 貴女は本当にこの彼が好きなんでしょうか? そして、彼から大切にされていると感じていますか? 感じていればこのような質問はあるはずはないとは思いますが…。 まず、価値観が違うのはどんなカップルでも夫婦でも同じです。 男性が変わる事を期待しないほうがよいです。なぜなら変わらないからです。 彼はこのままだとエスカレートして貴女にもっと暴力を振るいだすと思います。 そして今の彼が本当の彼です。(彼の本性) 本当に好きで愛してる女性を男性が屈辱したり傷つけたり…ましてや頭を叩いたりすると思いますか? 貴女は彼に依存しすぎです。 一度自分を客観的に見てみて下さい。 そしてもっと自分を大事にして下さい。

milk444
質問者

お礼

彼のことは本当に好きです。 だから今までずっと悩んで、離れる決心をつけられずに今に至っています。 依存していると自分でも思います。 大切にされているか…自信をもって「はい」とは決していえませんね… 自分のしてきたこと、相手にされたこと、もう一度振り返って 考えてみます。 アドバイスを頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏との事

    彼氏と価値観がかなり正反対です。 なので喧嘩がとても多いのです。 話方には十分気をつけて話しているのですが 基本的に不満をいわれた=自分は責められた!と感じるようです。 (なので不満をいう時は慎重に言葉に気をつけて言ってるのですが言葉よりも言われた!という思いが強いようで言い方に気をつけても駄目です) 100%自分が悪い時でなければ謝りたくない 怒るのは怒った人(不満を言った)が悪い→そっちが怒ったから俺も怒った、怒った人が謝るべきという感じです。 彼はもともと何か言われたら言い返すというクセがついていて(会社や他の人間関係でも気に入らない場合、強く言われたら相手より更に強く言うという形でやってきたと思います) 喧嘩をしていても火に油をそそぐような事をいうので喧嘩が大きくなるのですが、あまり気がついてないようで相手を理解する事で解決するというよりは自分の意見を理解できれば収まると思っているようです。あと不満を言われたと思った途端言い返す事で頭がいっぱいでちゃんと話を聞いてくれてないです。 *今回は問題を書いたのでなんか悪口みたいになってしまいましたが 良い所も沢山あります!。 こういう方が身近にいる人の意見など聞きたいです。 話あいをして約束しても守ってくれません。でも喧嘩がとても嫌いで喧嘩する位なら別れたいといいます。 どうやったら仲良くやれるのでしょうか?。 またこういう人と上手くやるコツや気持ちの持ちようがあったら教えてほしいです。

  • 腹の立つ事言われた時→角が立たない切り返し方は?

    みなさんはなんて言って切り返しますか? 例 「あーいたたた」 「今の言葉チクッときよ」 私はおっとりして見られるのでなめられやすく、 腹のたつ事を度々言われます。 あからさまに「今の言葉むかついた」などと言い返すと、 場が白けたり、気まずくなったり、気が弱い人は話し掛けてこなくなります。 相手は冗談のつもりだった。元々嫌味な性格をしている、逆切れする人もいたり、 コミュニケーションが人をからかう事しか出来ない人も中にはいるので 難しいです。 かと言って、何も言い返せないと腹にたまってしまいますので、覚えておきたいです。

  • 相手に、「難しい本読んでるな~」という言葉を言った事がある方へ

    最近、「難しい本読んでるな~」と周りから言われる事が多いです。 日頃、本を読む習慣は無いのに言われます。 自分は、難しい発言をしたつもりは無いし、カッコ付けようなんて気は全くありません。 思った事を素直に表現しただけなのに…。 <これくらいの事、特別優れた人でなくても考えるでしょう>って正直感じるのですが、 まぁ、それを難しいと感じるか感じないかは捉える側の感覚の問題だと思うのでさほど気にはなりません。 でも、何故難しい考えや発言だと感じた時、【本】のせいにするのですか? (・言った側が嫌味でないのは確証できます。  ※↑これが質問ではないので、「嫌味じゃないですか?」等、この事に触れた回答はご遠慮下さい) =====嫌味でなく相手を誉めているという前提なら===== 貴方はこの言葉が相手を深く傷付けているかもしれないと感じた事はありませんか? 自分は、逆にすごくプライドを傷付けられた気がするんですが。 本を読まないと難しい(と感じさせるような)考えや発言はできないものだと思いますか? ~~~質問に対する回答を求めているだけなので、 質問者の人格や質問形式に対する意見はしないで下さい~~~ Q&A方式で回答お願いします。

  • 言い返してしまう癖があります。

    こんにちは。 また、一つ気になる事があるので質問させていただきます。 私は負けず嫌いな性格(?)で、人に何か言われると負けじと返してしまう癖があります。 親と喧嘩する時も、何か言われると何か返す、という喧嘩のやりとりです。 多分、「ああ言えばこう言う」という人間なんだと思います。 なので、友達の機嫌が悪くて嫌味を言われたとしても、「ああ、今日は機嫌が悪いんだなあ。」と無難にスルーする事が出来ずに、後へ後へと引きずってしまい、結局仲が悪くなることが多いです。 相手に何か言われても、「今の発言は痛いなあ。」だとか、心の中で文句を言って消化(?)する事が下手なんだと思います。 要するに、相手に何かを言われても、そっとスルー出来る人間になりたいのです。 相手に何かを言われても、そっとスルー出来る方などがいましたら、、もしよければアドバイスをお願いします。

  • 言って良い事と悪い事。

    私は『知りたがり~』で『説明したがり~』で『考え~』で『理屈っぽい~』 な人間です。 なので、恋愛に対しても対人間関係に対しても言って良い事と悪い事の区別 がいまいちよく分かりません。 私と言う人間を良く見ると『まっすぐな人』と言われるのですが、逆に見ると 『いやみな奴』ではなのです。 過去このような性格で恋愛も失敗してます。相手の言葉の意味を考えたり、 どうしてその様な経緯に至るのかとかをすごーーーーく知りたがって、自分 の言葉をどうしてこうなったのかを説明したがったり、言葉ひとつひとつを 深く考えて気持ちが浮き沈んだり、自分の失敗を理屈で言い訳したりして しまします。 実際理解はしているつもりなのですが、分別がつきません。 どのような心がけがあると、その様な分別が付くようになるのでしょうか?? 結構悩んでます。。。よろしくお願い致します。

  • 彼の事について

    私は今遠距離ですが付き合っている同い年の彼がいます。 その彼の事なんですが、頑固というか人の意見を聞いてくれない人で参ってます。 連絡を取り合うなかで、ちょっとずつ気になってきて最近になり胃を悪くしてしまいました… 内容は、私が精神的に弱く相談した時があったんですが、説教みたいに私の普段の悪いところをズバズバ 「これ言ったら凹むかもしれないけど君の為だから言うね」みたいな枕詞をつけて言ってくるので辛いです。その度に「その性格変えたほうがいい」と言われたりも… 私も言い返した事はあったんですが、彼が「じゃあ俺は何も言えないよ?それでいいんだね?電話ももうしなくていいね?」とキレながら言うので怖くなってしまって何も言えず最後は私が謝る感じになり話にならないので何も言えなくなってしまいました。 電話で喧嘩の空気になると、必ず言われるのが、「やっぱ(こうゆう空気になるのは性格が)変わってないからだね」 言われます…私は性格が変わるように少しずつですが努力しているつもりですが、まるで私だけが悪いみたいに… そんな事があり最近、また性格の事を言われ初めたので、私「私が悪いのもわかったごめん でも、そういう言い方は傷付くからやめて?」 彼「じゃあどういう言い方ならいいの?」 私「言い方も教えないと分からないの?」 彼「うん」 と、子供の喧嘩をしてるみたいで… しまいには 「うるさいバカ」と私が言われたくない言葉まで言われたので 「それだけは言われたくなかったよ 謝って」と返したら「絶対謝らない 俺悪いことしてないから」って言われてしまいました 彼が言うには、自分が悪い事したと思ったら謝るけどそうじゃないなら絶対謝らない そうです。それって自己中心的な考えだとおもいませんか? 話の後半になると、前にあった私が悪かった喧嘩の愚痴を言われ続け、君はこうしたけど、俺はちゃんとしたし など… 私はいくら自分が悪くても100%悪いことはないと場合によってはですが思います 付き合っていれば相手を思いやる大切さも必要なんじゃないかなと未熟ながら思ったり、彼の事は尊敬しています。私の精神的な部分もわかってくれるし、なにより長く暗く落ち込んでいた私にとって大切な存在だと思います。 今回の事があって私の気持ちも怒りやら落ち込みやら不安やらで混乱しています 他にも色々話はあるのですが、きりがないので… だから第3者様からみたらどう思うのかしりたくて質問させていただきました。

  • 細かい事をしつこく気にしてしまう

    私は、人から見たら些細な事(と私からみたら思う)を 気にする性格です。しかも、一度気にし始めたら どんなに気にしないようにしようと思っても 気になって生活にも支障をきたす程です。 人間関係で自分を悪く思っているような感じが相手に あると気になって仕方ありません。 仕事で何度かミスをして注意されたら、自分を駄目な奴と 思っているのではないかと思うと仕事中も気になり、 それで集中できず、またミスしてしまうという位です。 そうならないようにしていけばいいのは尤もですが、 大らかな気持ちで細かい事を気にしない位になりたいのです。 いちいち極限まで気にしてしまうのが、精神的に持たないです。 大らかで小さい事を気にしないような性格になるには どうしたらいいでしょうか。

  • 「合わない」関係を修復する事は無理でしょうか。

    交際10ヶ月の彼(35)に振られました。交際中も、私(21)の自分勝手な発言などがきっかけで別れる危機が何度かありました。どこのどういう発言や態度がいけなかったのかと聞くと「あり過ぎて言い尽くせない」そうです…。(些細な事は、「会おうと誘ってきたくせに当日はいつも遅刻」「喧嘩後も何事もなかったかのようにころっと忘れる」などだと話してくれました…。) 自分のメールを読み返したり、色々な事を振り返っても、本当に情けないですがどこがいけなかったのか、全てを思い出せないのです…。でも直したいのです。自意識過剰かもしれませんが、自分の発言に注意を払っているつもりでした…。怒らせるのも嫌でしたし、彼ほどではないですが、顔色を窺ったりもしていました…。しかし彼にとっては私は何の変化もなかったようです…。 「いちいち(私のいけない所を)注意をしていくのはキリがないから出来ない。謝ったり謝られたり同じ事の繰り返しで、俺も君を怒らせないよう何も言わないで我慢してきたけど、相手を理解しようと感じられないし、話あっても変わらないよ。合わないって事なんだよ」と言われました。 こちらが見習わなきゃいけないと思うほど、彼は思いやりもあり、大切にしてくれていたと私は思っていました。しかし、そういった優しさが全て我慢からきていると思うと悲しくて情けないです。 価値観も性格も合わないんだろうか?と考えもしましたが、実際よく分からないのです…(楽しい日もあったので…)。ですが、好きな気持ちに変わりはなく、元に戻れるか分からないですが、性格を直したいのです。 合わないと思われてしまった時点で勝手な私の独り善がりかもしれません…。ですが、この人に見放されたらどう生きていいか分かりません…。 合わない状態からの関係修復は不可能でしょうか。 冷静でいられない状態で文章も分かりづらくてすみません。アドバイス下さい…

  • 彼女と喧嘩した事ないのですが、マズいんですか?

    友人に喧嘩した事ないよって答えると 本気で相手の事を思ってるなら喧嘩の一つや二つは 必ずするもんだろ?って言われました 言いたい事は分かるのですが 喧嘩って原因があるから喧嘩になる訳で・・・ 浮気、貸し借り、態度など考えてみましたが 今の所、彼女に直して欲しい所もみあたらないですし 上辺だけの彼女しか見てないのか? なんて思ったりもしますが、 それも違う気がします 恋人と喧嘩した時って何が原因なのでしょうか? よろしければ教えて下さい

  • ネット苛め?というか喧嘩してしまったが正しいのでしょうか・・・

    ネット苛め?というか喧嘩してしまったが正しいのでしょうか・・・ 相手は一人だけなのですが私の事を嫌っているみたいで たまに遠まわしに嫌な発言をしてきたりします。 私はその人と仲良くなりたいと思ってるのですが 何気ない発言で怒らせてしまうみたいです・・・ 私も考えて発言してないのが悪いのですが、 これからは何もなかったようにその人と仲良く接したらいいのでしょうか? それともその人を避けるべきなんでしょうか? 仲良くなりたい、とかはいいんで、 その人がもう嫌味などを言ってこないようにしたい・・・というか、 できれば普通の関係に戻りたいです ちなみに相手は顔も知らないネットの知り合いです 多分ネットしないのが一番いいのでしょうけどそれ以外で どうしたらいいんでしょうか?困ってます。 アドバイスや対処法をいただけたら助かります!