• ベストアンサー

彼氏との事

彼氏と価値観がかなり正反対です。 なので喧嘩がとても多いのです。 話方には十分気をつけて話しているのですが 基本的に不満をいわれた=自分は責められた!と感じるようです。 (なので不満をいう時は慎重に言葉に気をつけて言ってるのですが言葉よりも言われた!という思いが強いようで言い方に気をつけても駄目です) 100%自分が悪い時でなければ謝りたくない 怒るのは怒った人(不満を言った)が悪い→そっちが怒ったから俺も怒った、怒った人が謝るべきという感じです。 彼はもともと何か言われたら言い返すというクセがついていて(会社や他の人間関係でも気に入らない場合、強く言われたら相手より更に強く言うという形でやってきたと思います) 喧嘩をしていても火に油をそそぐような事をいうので喧嘩が大きくなるのですが、あまり気がついてないようで相手を理解する事で解決するというよりは自分の意見を理解できれば収まると思っているようです。あと不満を言われたと思った途端言い返す事で頭がいっぱいでちゃんと話を聞いてくれてないです。 *今回は問題を書いたのでなんか悪口みたいになってしまいましたが 良い所も沢山あります!。 こういう方が身近にいる人の意見など聞きたいです。 話あいをして約束しても守ってくれません。でも喧嘩がとても嫌いで喧嘩する位なら別れたいといいます。 どうやったら仲良くやれるのでしょうか?。 またこういう人と上手くやるコツや気持ちの持ちようがあったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

No2です。 ちょっと私の読解力が不足していました。 どちらかというと理論派なのですね。 恐らく彼なりの理論武装があると思うので それを突破するのは容易ではないかもしれませんね(-_-; 攻めるポイントとしてはやはりクールダウンした時ですかね? ヒートアップしている時の彼には質問者様の言葉は届いて無さそうですし 謝ってくるという事は時間がたってあなたの意見に賛同する部分があったのか ヒートアップした自分に落ち込んでるかのどちらかだと思います。 その時に、落ち着いて話を聞けるようにちょっとずつお話されるのが良いかと思います。 ただ、まぁ、はっきりいうと面倒なタイプですよね。 その場で聞く耳をもってくれれば二度手間にならないのですが・・・ 質問者様がココに書き込みされたという事は、別れではなく 解決を望んでいると思いますので、がんばってみてください。

oreevu12
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうそう~その理論武装をするんですよねー。 でもその理論武装は言い負かすためのいい訳にしか聞こえないんですよね(-_-;) 時間がたつと「言い過ぎたごめんね」って言ってくれる時もあるのですが、その時点では色々言い返されて他の事にも頭にきていたりしてなかなか許すのが大変だったりします。そこでまた言ってしまうと「謝ったじゃん、これ以上俺にどうしてほしいわけ?」とかいいだすのでなんとか許すようにするのですが・・・。 そうですよねー、以前は私は喧嘩は話し合いでしか解決できないからその場で話しあいたいと思い、そうしてきたのですが彼の方は一人になりたい言ってました。これからは喧嘩したら一人にしてあげようと思います。 ん~~~、ちなみにこういう男性って珍しいですか?。 私は彼としか付き合った事がないのでわからないのですが・・・。

その他の回答 (6)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.7

またまたNo2です(-_-; 彼の様なタイプ・・・結構いるかな? ちょっと周りを思い出してみると、2、30人に一人ぐらい?←かなりアバウトです。 でも、相手によって態度が変わったりする人もいるから一概には言い切れないですけどね。 私の友人もそうなんですが、こういう方って交渉事には非常に頼りになるんですよね~。 結構強引に相手を丸め込んでくれるし(汗 質問者様の初めてお付き合いする方だったのですね! 世の中には色んな人がいますし、なにかの縁でお付き合いされているのですから、うまくいくと良いですね。 ただ、無理なモノは無理と割り切る気持ちも大事です。

oreevu12
質問者

お礼

すみません、私がお礼に質問書いたからまた投稿しなくちゃいけないっておもわれましたでしょうか(^_^;)。回答していだだければ嬉しいですがめんどうなようでしたらそのままにしてもらっても大丈夫ですよー。 でもご回答ありがとうございます!。 人数的には意外に少ないんでビックリです。5人に1人位はそうだろうと思っていたので・・・。 初めて付き合った人ではあるけど8年以上も付き合ってますからね(^_^;) 会社での交渉事は多分上手い方ですね、全体的に頼りになる性格だと思います。 再度のご回答ありがとうございました!。

  • ru28
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.6

聞いてて耳が痛いです。。 まさに、わたしもそれです。 喧嘩はきらい、でもどうしても言い返してしまい、どんどん事態が収拾しなくなっていって、最後は、、、 実はアマノジャクではないですか? ・負けん気が強くて、強情で、謝れない。 ・あとは、クセみたいに、相手の反対のことを言う。(内容はあまり関係なくて、反論することがクセになってる。) で、理論武装できるだけ、頭も回る。 そうすると、相手が張り合いなければ解決するのでは。 こんな感じで。 男「Aがいい」 女「そうかな、Bじゃない?」 男「いや、絶対にA」 だったのが、 男「Aがいい」 女「そお?じゃAね」 →言い返すことがない 男「いや、やっぱBかも」 女「じゃあ、Bだね。」 →言い返すことがない こうやって、賛成されると、意見を変えるしかなくなって、最終的に「自分子どもだなー、反抗したいだけじゃん」って思いますよ。 「糠に釘、暖簾に腕押し」作戦で!

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!。 ふふふ・・・あまのじゃくですね~。自分でも負けん気が強いと言ってます。そうそう私もそう思ったのです、反論がクセになっていてると・・・。いったいこのクセはどうやったら直ってくれるのか・・・もっと理解しようとしてくれるのか・・・。 でも普段は私に対しては価値観が違うだけで反論しようとして言ってる訳ではないと思うので・・・喧嘩した時にでるんですよね~。 でも暖簾に腕押し作戦はちょっと考えてみたいと思います。 ところでru28さんは彼女がいたり結婚されていたりしますか?。 パートナーの方の対応を参考までに教えてもらいたいです。

回答No.4

価値観がかなり正反対、とありますけど、これってけっこう重要な部分が合わなくないですか? 付き合っていく上で、歩み寄りができないってことですよね。 ものすごく自己中心的でわがままですよね。 彼のいいところがたくさんあるって、たとえばどんなことですか? 背が高いとか、かっこいいとかじゃないですよね? 普段はやさしいんですか?まじめな性格? いいところも欠点も、両方あって当然です。 いいところがたくさんあるからといって、欠点にはすべて目をつぶれるものでもありません。 ケンカするくらいなら別れたいって。。。 ケンカしないカップル、夫婦なんていませんよ。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケンカしないカップル、夫婦なんていませんよ >これについては私もそう思うし相手にもよく言ってるのですが 嫌なものは嫌っていう性格なので納得てもらえません。 いい所はもちろん見た目とかではないですよ(^_^;)。 やさしい所もあるし・・・。 長い付き合いなので信頼もできるし。 んーこれに関してだけいえば彼は子供っぽいしワガママだなとも思います。 今までの経験で約束したりしても駄目な事がわかっているので 私が変化する事によって彼を変化させる事ができればと思っています。。 もっとこじれずに不満を言えて 相手もそれほど不快にさない方法・・・ないですかねー(-_-;)。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.3

貴女は幸せになりたいのですか、 それとも・・・ >良い所も沢山あります!。 しかし、 >話あいをして約束しても守ってくれません。 という人の奴隷になりたいのですか。 どちらなんですか。 貴女が言う「上手くやる」とはなんですか?

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、特に奴隷だとは思ってはいませんよ(^_^;)。 結構つくしてくれる所もあるんです。 困っている、悩んでいる事を書いたのでこんな感じになってしまったのですが・・・ 彼にとって約束は守れたら守るし守れない場合は仕方ないんじゃない?・・・という程度のもののようです。 私は約束したら何がなんでも守らなきゃと思う方なので昔この言葉で大喧嘩をしました。例えば30%でも直したら「直したけど」って感じなんです・・・それでまた喧嘩になったりするんですけどね(-_-;)。 でもまあ私にもいたらない部分もあるでしょうし、 彼のようなタイプでも世の中には仲良くやってる人もいるのではないかなと思って・・・私なりに頑張ってきましたが不満を言わないという事はできないので・・・。どうやると仲良くやれるのか知恵を貸してほしくて質問させてもらいました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.2

彼氏さんはちょっと短気なんですかね? 僕の友人もとりあえず何か言わないと気がすまない性格みたいで、ちょっと言われるとすごい剣幕です。 その友人の彼女から何度か相談された事もありますが、やっぱりそういう部分って直らない気がするんですよね。 でも普段はとてもイイ奴なんです。 ちなみに私の友人への対応策ですが、「理論的にゆっくりと話す」、「だんまりにならない」事ですかね。 こういうタイプはしょっぱなにヒートアップしますが、時間かけて話してやると最後は自己反省?して 謝ってくる人が多いです(なら最初から言うなって思うけど)。 後、だんまりになると「話聞いてるの?」って攻められますので注意です(汗 正直なところ、ある程度の我慢がないと付き合っていけないと思いますが・・・どうでしょう? 短気は損気ってうまく言ったモンだなぁって思いますね。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~短期なんでしょうか・・・。 私とは剣幕で怒るというよりはとにかく理論でいいまかそうとする感じです。一貫性がなかったり、こじつけにしか聞こえないような事が多々あり、それがまた頭にきたりして・・・(-。-;。「理論的にゆっくりと話す、だんまりにならない」はやっているのですが私が怒った時点で彼はちゃんと聞く事ができていないし、私もとても気をつかいながら不満を伝えても結局ほとんど反論が帰ってくるので頭にきてしまって・・・。 そうそう!その時はヒートアップするのですが数日自分の時間をつくってあげると反省して謝ってくれる事が多いです。こういうタイプの特徴なんですかね(^_^;)。

回答No.1

40代男性です。 かなりお子ちゃまな彼なのですね。よくまともな社会生活を送れていますね。それが不思議です。 同僚の一人だったら、スポイルするしかないです。議論は無駄ですから。リストラするなら、リストの上位にします。従って、もしも結婚して共に家庭を営んでいこうとするなら、まずそのことを覚悟しておくことでしょう。それから、家庭内の問題もです。 誰でも不満言われれば、愉快でありません。しかし耳を傾け、きちんと対応するものです。それができずないのは、自分の弱さを隠すためのように思います。少しでも傷つくことが怖いので、傷つけられる前に攻撃したくなるのです。弱い犬ほどよく吠えるというやつですね。 私なら、そんな彼と上手くやることよりも、他の誰かを考えた方がよっぽどマシなような気がしますが、あなたはそれでも好きなのですから、努力するしかないのですね。 例えば、どんなことにも不満を抱かない努力。これは無理かもしれませんね。しかし、不満があっても口にしないことは可能かもしれません 。それは、「~がイヤだな~」じゃなくて、「~だと嬉しいな!」といった表現をすることです。これを広い慈愛の心で何度も根気よく繰り返すことで、彼の性格が陶冶されることを期待するしかないと思います。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事などに関しては度胸があるのと責任感が強いのでそんな感じではあるものの反対にそういう強気な所も評価されているように思います。人のせいにする所もありますがめんどうみが良かったり俺の下についたからには下の人にはそれなりの生活をしてもらいたいという事も言ってます。(役職についてます) ・・・と仕事ではいい風なんですが・・・ ちなみに人の評価を気にするタイプではないので 私以外の人間関係ではあまり悩む事はありません。 「~だと嬉しいな!」という言葉は何も思っていないときは使っているのですが頭にきた時だとなかなか言えてないかもしれません。私も不満を言うと喧嘩になるのがわかっているのでできるだけ我慢してそれでも怒りが抑え切れなった結果結局言ってしまうのです(>_<) 「~だと嬉しいな!」は頭にきた時ほど大切になるかもしれないですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼との事で悩んでいます。

    付き合って1年ちょっとになる彼との事で、別れるべきか悩んでいます。(長文です) 付き合い始めは毎日会っても飽きないし、楽しく、癒され、この人と付き合えて 本当に幸せだなと思える毎日でした。 彼も同じように感じ、言葉でも表現してくれていました。(バカップル状態) 彼の性格もとてもしっかりしていて、仕事もバリバリ出来ます。 善悪の区別もしっかりでき、ちゃんと叱ってくれる頼れる男らしい彼です。 浮気はもっての他で、異性と遊ぶ・メールもしないような安心感がもてる人です。 付き合って半年ほどした頃から、喧嘩が頻発するようになりました。 喧嘩といっても私が一方的に怒られるものです。 もちろん私にも非がある場合もあるのですが、中には怒られる意味が理解出来ない (納得出来ない)事が結構あります。例えば ・服装が自分の好きなジャンルではない、デザインが気に食わないと着るなという。  (買って着替えろとまで言われたことも) ・ヒールのある靴を履くと、カツカツうるさいから履くな、耳障り・ストレスだという。 ・私は物忘れが激しいのですが、くだらない事は覚えているくせに、俺の話は全然  覚えていないと嫌味をいう。 この他にも、運転している時ナビの操作が分からず、彼のいう通りに操作出来なかったら、 「いくらナビがあっても、横に乗ってる奴が使えない奴だと意味ねーな。」という 傷つく言葉を吐き捨てられたこともあります。 普段デブやブタと呼ぶ事も多く、中傷した歌詞の替え歌等も作って歌ったりするので、 やめてといっても私から受けたストレスを発散させてると言って、やめてくれません。 お前は無意識な発言で俺を傷つける、だから俺はワザと酷い事をいう。無意識の方がよっぽど 性質が悪いし、相手を傷つけるといいます。 喧嘩になると私は考え込んでしまったり、怒られてる事に怯え何も喋れなくなってしまうのですが、 何か喋れと怒鳴られます。でも、私なりの考えを伝えようと喋ると、言い訳・屁理屈言ってんじゃ ねーよと、また怒鳴られてしまいます。 泣き崩れていると、そういうのウザイと怒鳴られ…何をしても火に油を注いでしまいます。 怒鳴られる度に恋人に放つ言葉とは思えない言葉で罵倒され、人として全否定されてると 感じる位酷い言葉の連続です。 ただ、彼がこんな風になってしまったのは私に原因があるといいます。 (今まで付き合ってきた人には怒鳴ったり等なかったようです) 例にもあげたように、服装や靴といった細かいところまで直せと注意してくることに、 私はどうしても疑問を抱いてしまいます。  私はどちらかというと、どうしても嫌な事(浮気等)以外は短所として受け入れ、こういう人と 思い付き合う方です。 彼はその逆で、小さな事でも嫌だと思う事はお互い直していくべきという考えです。 価値観が真逆といってもいいほど違います。(何事においても) 元々気が強い方で、リードをとる方な私でも、何も言えなくなってしまう位 彼はもっと気が強く、正当性のある話し方をします。 もちろんその発言の中には、彼の意見が正しい事もあります。 でも私はそこまで相手に求めるの?という疑問が心にあるので、直そうとしない 自分もいます。少し位受け入れて欲しいって気持があります。 性格的な所を要求されることも多く、性格を変えることは難しいながらも、彼を怒らせないように 気をつけていますが、どうしても気が緩むとイラつかせてしまいます。 それが彼にはいくらいっても全然直らない、嫌なことを繰り返してやってくると捉えられ 同じ事の繰り返しで傷つく、だからお前が嫌がる事をワザと言ったりするんだと言われました。 最近、車で移動中に喧嘩をした際に私も不満が溜まっていたので、つい嫌味混じりな言葉を ぶつけてしまいました。そうしたら頭を思いっきり叩かれてしまいました。 今までいつか殴られたりするのではという不安を持っていました。 それが現実になってしまった事に驚き、同時に怖くなり車を降りてしまいました。 私が嫌味混じりな発言をしてしまったのが悪いのはわかっています。ただ、頭を引っ叩くという 行為がどうしても不安です。これからもっとエスカレートしてしまうのではと考えてしまいます。 この文面を読んでわかる通り、私は話を上手くまとめ簡潔に話すことが苦手です。 主語が抜け唐突な発言になってしまう事も多く、いつもイライラされてしまいます。 彼の事は本当に大好きで、彼のいない生活なんて考えたくありません。 でも、ここまで価値観等が違う相手と付き合っていくことは、先のことを考える上でも やはり難しいでしょうか? 私の努力が足りないのは承知です。厳しいことでも構わないので、アドバイスをお願いします。

  • 彼氏との話し合いでの言葉遣い

    こんにちは。 私は彼氏への疑念・不満を抱えた時、話し合いでよく電話をします。 その際に、「~~~というところが理解できない」「~~~は普通じゃないの」という言葉を使うと、彼氏が非常に反発して、「理解できないという攻撃的な言葉を使うと、人格を否定されている気がしてもう何も言いたくなくなる」「そういう風に自分の決め付けで物事を話すのが嫌」と言います。 しかし、私は自分が理解できないところを伝えることは議論の上で必要だと思いますし、相手の考えがあるのであればそれに対して意見を言ってくればいいんじゃないの?と思ってしまい納得できません。 例を挙げると、 ・今大学の進路を考える時期に彼氏が何もしていない件での 私の「こういう時期に進路を考えるのは普通だと思う」という言葉 ・彼氏が寝すぎの問題で、働いてる人がよく寝るケースは理解できるけど暇な学生が寝まくりの件について話している時 「平日働いて、休日必要な分の睡眠を取るとかであれば理解出来る」 ↑ これは私が物事を判断しているようで嫌だそうです 特に、私の「普通」のレベルはかなり常識の範囲のことを話していると思っているので、彼氏がこういった言葉に反発して議論が進められないのは困ります。 自分の意見を一方行に主張するだけではダメとはわかっています。相手の主張にも理解を示しながら話し合いを進めているつもりなのですが、その上で自分の理解できない点、常識的だと思う主張をすると「そういう考え方が嫌なんだよね~」か言われ、非常につらいです。 カップルの喧嘩に常識を持ち込むのはそれほどタブーなんでしょうか?また、相手のことを「理解できない」時は、どのような言葉を使えばいいのでしょうか。優しい言い換え方、接し方などがあるのであれば知りたいです。 また、彼氏は基本的に友達などと接するとき、基本反発はせず相手を受け入れるような方法でしか生きてこなかったと言っています。(付き合うのは私が初めてです)なので、議論をしたくない性格であり、私が議論に運ばせようとする言葉が嫌いなのかなとも思います。でも、恋人である以上わたしは一緒にお互いについて考えていきたいです。どうすればいいでしょうか・・・

  • この状況を乗り越えるには?

    バツイチ同士、彼(33)、私(31)です。 彼には子供はいますが、会ってはいないようで養育費を払ってます。 私は子供いないバツイチです。 彼とは最近付き合うことになりました。 最初はすごくマメで、人のことも考えてくれるいい人だなぁと思い付き合いました。 それもつかの間で、私は彼への不満が募りはじめ、一度話し合うため時間を置き、話し合いました。 私は別れると思い話を聞いていました。 言った言葉は、 俺は相手に合わすとか、そういうことが出来ない。 自分のことしか考えてない、相手のことを考えることは出来ない。それを理解してくれて付いてきてくれる人でないと無理 と言いました。 私も自由な生き方をし、今までの恋愛を振り返ったら自分もこんな感じだったのかと思います。 だから理解しようと思い、付き合うことにしました。 けれど、人間だから不満も出て来ます。 あぁして欲しい、こうして欲しいと。 でも言い出せず、言うと機嫌が悪くなるし。 私はそれでも彼を理解しようと思い、自分を変えようと思うのですが、私の考えはおかしいものなのでしょうか? 周りからの反応は、すごく悪いです。 今も喧嘩中で、ここ最近喧嘩が耐えません。 喧嘩って言っても私の不満を少しいうぐらいなんですけど、それでも喧嘩になってしまいます。 彼に求めたらダメなのはわかりますが、少しはわかって欲しいです。 こういう彼とのうまく付き合い方教えて欲しいです。

  • 恋人に対する不満を受け入れること

    恋人に対する不満て、みんな受け入れながら付き合っていますか? 私は結婚を考えて2年ちょっと付き合ってる彼がいるのですが、不満があると、「もう結婚無理かも」と勝手に考えてしまいます。 彼は逆に私に対する不満も理解して受け入れていると言ってくれてるんでうが、不満を持ちながら付き合って、結婚とかって難しくないですか? 私の彼に対する不満 ・「ありがとう」「ごめん」が言えない ・喧嘩するとすぐ暴言を吐く。(彼は切れるとコントロールできないらしい。) ・謝らせないと気が済まない ・喧嘩して自分の意見に反論すると、「バカ」「頭いかれてる」などという。 ・職業がらか、自分の意見が正しいと思い込んでいる。 喧嘩した時の不満が多いのですが・・・^^; でも浮気はしないし(たぶん)、口では優しい言葉とか言わなくても私のために尽くしてくれてると感じるし、私のことを本当にすべて受け入れてくれてて、信頼もしてます。また、上のような彼の性格もわかっているつもりです。 でも喧嘩する度「この人とは結婚できない」とか「この人とは一緒に子供育てられない」とか考えてしまい、喧嘩するとこっちもイライラするので、「受け入れられない」と思ってしまいます。こう思いながらなんだかんだで続いている感じです。 恋人が「この人完璧!」なんて人いるんでしょうか? それとも不満は受け入れながら付き合ってくべきなんでしょうか。 人によって譲れない部分とそうでない部分とあると思いますが、普通不満ゼロな相手なんていないのでしょうか。

  • 何を考えているかわからない彼氏

    私→24歳 彼→26歳 付き合って4ヶ月で、彼は思っていることや不満を相手に言わないタイプです。 なので、例えば私が不満を持っていて会った時に終始無言でも彼は何も聞いてこないし、彼が何も言ってくれないので私もどうしていいかわからず、思っていることを言えなくなってしまいました。 私としては、言葉にしなければわからないこともたくさんあるし、私に対する不満や愚痴は溜め込まずに言ってもらって、直せる所は直したいと考えています。一度そのことを伝えたのですが、彼は「自分はそういうことは言わないタイプだ」と言って、逆に私が不満を言いたいから俺にも言って欲しいんでしょ的なことを言われ、しかも最終的にこの件はきちんと解決せずに終わってしまいました。 正直私も結婚とか考える年だし、今後何十年も生活を共にする相手なのだから、お互い考えも言えず満足な喧嘩すらできない相手とこのまま付き合っていけるのかと思いました。 このような彼氏とは今後どのように対応していけば上手くいきますか?私があまり彼にここを直して欲しいとか不満をぶつけてばかりだと、彼の方が嫌気がさして続かない気がします。。。

  • 彼氏ってどんな存在でしょうか?(長文です)

    結婚を考えている彼氏がいますが、彼が自分を将来支えてくれるか心配に なっています。私は中間管理職のような立場で、皆の愚痴を聞いてますが、 たまには自分も愚痴を言いたくなります。でも社内では立場上、言えないので 職場の違う彼に話をします。女性はとにかく話を聞いてほしいという人が多いと 思うのですが、私もそういうタイプなんだと思います。とにかく今不満に思う事を きいてほしいと思って話すんですが、彼に愚痴ると喧嘩になります。 私が意見を聞き終える前に話をさえぎって、彼の意見を言ってくるのですが、 それが私の神経を逆なでするのです。例えば、Aさんが無断欠勤が多くて皆が 困ってるし怒ってると愚痴れば、彼はその人にはその人の理由があるから 仕方ないとか、私の愚痴りたい事と逆の意見をいってくるんです。確かに彼の いうとおりですが、ちょっと愚痴りたかった私としては正論で固められると 怒りの持って行き場がなくなってしまいます。喧嘩にならないように黙って 一度私の話を聞いてほしいといえば、すねて無反応でだま~って聞き始める 始末。ストレスを自分の一番身近な人にすら言えない、理解してもらえない 事が最近不安になってきました。 そもそも彼という存在は好きであればいいのか、やはり精神的な支えの 存在なのかあなたにとっての彼氏は?という事と、男性の場合は女性に とってのこんな彼氏になりたいという考えがあれば教えてください。 上記の文を読んで、だったら別れれば的な意見は今回は勘弁してください。 相手を変える、あるいは自分が変わるべきかとか、ひたすら考えています。

  • 彼の事について

    私は今遠距離ですが付き合っている同い年の彼がいます。 その彼の事なんですが、頑固というか人の意見を聞いてくれない人で参ってます。 連絡を取り合うなかで、ちょっとずつ気になってきて最近になり胃を悪くしてしまいました… 内容は、私が精神的に弱く相談した時があったんですが、説教みたいに私の普段の悪いところをズバズバ 「これ言ったら凹むかもしれないけど君の為だから言うね」みたいな枕詞をつけて言ってくるので辛いです。その度に「その性格変えたほうがいい」と言われたりも… 私も言い返した事はあったんですが、彼が「じゃあ俺は何も言えないよ?それでいいんだね?電話ももうしなくていいね?」とキレながら言うので怖くなってしまって何も言えず最後は私が謝る感じになり話にならないので何も言えなくなってしまいました。 電話で喧嘩の空気になると、必ず言われるのが、「やっぱ(こうゆう空気になるのは性格が)変わってないからだね」 言われます…私は性格が変わるように少しずつですが努力しているつもりですが、まるで私だけが悪いみたいに… そんな事があり最近、また性格の事を言われ初めたので、私「私が悪いのもわかったごめん でも、そういう言い方は傷付くからやめて?」 彼「じゃあどういう言い方ならいいの?」 私「言い方も教えないと分からないの?」 彼「うん」 と、子供の喧嘩をしてるみたいで… しまいには 「うるさいバカ」と私が言われたくない言葉まで言われたので 「それだけは言われたくなかったよ 謝って」と返したら「絶対謝らない 俺悪いことしてないから」って言われてしまいました 彼が言うには、自分が悪い事したと思ったら謝るけどそうじゃないなら絶対謝らない そうです。それって自己中心的な考えだとおもいませんか? 話の後半になると、前にあった私が悪かった喧嘩の愚痴を言われ続け、君はこうしたけど、俺はちゃんとしたし など… 私はいくら自分が悪くても100%悪いことはないと場合によってはですが思います 付き合っていれば相手を思いやる大切さも必要なんじゃないかなと未熟ながら思ったり、彼の事は尊敬しています。私の精神的な部分もわかってくれるし、なにより長く暗く落ち込んでいた私にとって大切な存在だと思います。 今回の事があって私の気持ちも怒りやら落ち込みやら不安やらで混乱しています 他にも色々話はあるのですが、きりがないので… だから第3者様からみたらどう思うのかしりたくて質問させていただきました。

  • 彼氏の事が好きか分かりません。

    付き合って1年半くらいなんですが。時たま喧嘩をします。彼はあまり自分の思ってる事を話しません(そいう性格らしいです)私の事は大事にしてくれています。私的にはちょくちょく気にくわない…部分がありストレスを感じる時があります。あーやだなと感じます。仕事で疲れているとはいえ、私も夜学行きながら働いてます。前にすごい喧嘩をしました。そこで好きだったんだなと再確認したのにも関わらず…また今嫌気がさしてます。 あたしは好きなのか分からなくなりました。 ただ寂しいから… 都合のいい感じの人となっているだけなのかな?と思ってしまい、彼のことを大事にしてあげれないです。あまり長く付き合った事がなく初めて1年半も付き合っているのですが…ちょっと疲れてきた アドバイス下さい よろしくお願いいたします

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • 同じ職場の彼の事尊敬できません。。。

    彼は同じ職場の3つ上の先輩です。 彼と付き合って4年経ちました。 一緒に仕事をする機会があり、彼と出張に行った時の話・・・ 間違ったら怒り注意するのは当たり前ですが、質問や提案の話をしているだけでも注意されて、落ち込みながら仕事してました。 その時から、彼の事尊敬できなくなってしまい、一緒に仕事をしたくないという気持ちが出てきました。 この間、彼のミスが発覚しクレームが来て、その時彼は休みをとっていたので私が対処しました。 彼が出社した時に、事情を話した時の一言 『知るかよっ!』 私に言った言葉ではなく、相手先に言った言葉だと思っているんですが・・・ 腹が立ちました。 そしてやるせなくなりました。 対処した私が相手先から怒られ、先輩にはその一言言われ。 彼も忙しくて、不満はいっぱいあると思うけど、そんな風に言われたらいい気する人いないじゃないですか? なんでそういう風にしか言えないのか理解できません。 腹立ててるのは彼だけじゃなく、私だって腹立ててる事考えてくれてないように感じガッカリしました。 会社では先輩なので強く言えず、腹立つ気持ちを抑え我慢しましたが 信頼できません。正直尊敬できません。先輩として・・・ 仕事はできるけど、プライベートでも不満に思っている事があるので 結婚して一緒に暮らしたとしても、うまくいかないんじゃないかと思っています。 私が大人気なくて、カッとなりやすいのでうまくいかないっていう事もあるかもしれないけど 言いたい事は言うようにしてるけど、会社ではなかなかそうはいかないので 会社を辞めたほうがいいのか 彼と別れたほうがいいのか 誰にも相談する事が出来ないので、悩んでいます。