• ベストアンサー

彼氏との事

彼氏と価値観がかなり正反対です。 なので喧嘩がとても多いのです。 話方には十分気をつけて話しているのですが 基本的に不満をいわれた=自分は責められた!と感じるようです。 (なので不満をいう時は慎重に言葉に気をつけて言ってるのですが言葉よりも言われた!という思いが強いようで言い方に気をつけても駄目です) 100%自分が悪い時でなければ謝りたくない 怒るのは怒った人(不満を言った)が悪い→そっちが怒ったから俺も怒った、怒った人が謝るべきという感じです。 彼はもともと何か言われたら言い返すというクセがついていて(会社や他の人間関係でも気に入らない場合、強く言われたら相手より更に強く言うという形でやってきたと思います) 喧嘩をしていても火に油をそそぐような事をいうので喧嘩が大きくなるのですが、あまり気がついてないようで相手を理解する事で解決するというよりは自分の意見を理解できれば収まると思っているようです。あと不満を言われたと思った途端言い返す事で頭がいっぱいでちゃんと話を聞いてくれてないです。 *今回は問題を書いたのでなんか悪口みたいになってしまいましたが 良い所も沢山あります!。 こういう方が身近にいる人の意見など聞きたいです。 話あいをして約束しても守ってくれません。でも喧嘩がとても嫌いで喧嘩する位なら別れたいといいます。 どうやったら仲良くやれるのでしょうか?。 またこういう人と上手くやるコツや気持ちの持ちようがあったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheche100
回答No.5

No2です。 ちょっと私の読解力が不足していました。 どちらかというと理論派なのですね。 恐らく彼なりの理論武装があると思うので それを突破するのは容易ではないかもしれませんね(-_-; 攻めるポイントとしてはやはりクールダウンした時ですかね? ヒートアップしている時の彼には質問者様の言葉は届いて無さそうですし 謝ってくるという事は時間がたってあなたの意見に賛同する部分があったのか ヒートアップした自分に落ち込んでるかのどちらかだと思います。 その時に、落ち着いて話を聞けるようにちょっとずつお話されるのが良いかと思います。 ただ、まぁ、はっきりいうと面倒なタイプですよね。 その場で聞く耳をもってくれれば二度手間にならないのですが・・・ 質問者様がココに書き込みされたという事は、別れではなく 解決を望んでいると思いますので、がんばってみてください。

oreevu12
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうそう~その理論武装をするんですよねー。 でもその理論武装は言い負かすためのいい訳にしか聞こえないんですよね(-_-;) 時間がたつと「言い過ぎたごめんね」って言ってくれる時もあるのですが、その時点では色々言い返されて他の事にも頭にきていたりしてなかなか許すのが大変だったりします。そこでまた言ってしまうと「謝ったじゃん、これ以上俺にどうしてほしいわけ?」とかいいだすのでなんとか許すようにするのですが・・・。 そうですよねー、以前は私は喧嘩は話し合いでしか解決できないからその場で話しあいたいと思い、そうしてきたのですが彼の方は一人になりたい言ってました。これからは喧嘩したら一人にしてあげようと思います。 ん~~~、ちなみにこういう男性って珍しいですか?。 私は彼としか付き合った事がないのでわからないのですが・・・。

その他の回答 (6)

• cheche100
回答No.7

またまたNo2です(-_-; 彼の様なタイプ・・・結構いるかな? ちょっと周りを思い出してみると、2、30人に一人ぐらい?←かなりアバウトです。 でも、相手によって態度が変わったりする人もいるから一概には言い切れないですけどね。 私の友人もそうなんですが、こういう方って交渉事には非常に頼りになるんですよね~。 結構強引に相手を丸め込んでくれるし(汗 質問者様の初めてお付き合いする方だったのですね! 世の中には色んな人がいますし、なにかの縁でお付き合いされているのですから、うまくいくと良いですね。 ただ、無理なモノは無理と割り切る気持ちも大事です。

oreevu12
質問者

お礼

すみません、私がお礼に質問書いたからまた投稿しなくちゃいけないっておもわれましたでしょうか(^_^;)。回答していだだければ嬉しいですがめんどうなようでしたらそのままにしてもらっても大丈夫ですよー。 でもご回答ありがとうございます!。 人数的には意外に少ないんでビックリです。5人に1人位はそうだろうと思っていたので・・・。 初めて付き合った人ではあるけど8年以上も付き合ってますからね(^_^;) 会社での交渉事は多分上手い方ですね、全体的に頼りになる性格だと思います。 再度のご回答ありがとうございました!。

• ru28
回答No.6

聞いてて耳が痛いです。。 まさに、わたしもそれです。 喧嘩はきらい、でもどうしても言い返してしまい、どんどん事態が収拾しなくなっていって、最後は、、、 実はアマノジャクではないですか? ・負けん気が強くて、強情で、謝れない。 ・あとは、クセみたいに、相手の反対のことを言う。(内容はあまり関係なくて、反論することがクセになってる。) で、理論武装できるだけ、頭も回る。 そうすると、相手が張り合いなければ解決するのでは。 こんな感じで。 男「Aがいい」 女「そうかな、Bじゃない?」 男「いや、絶対にA」 だったのが、 男「Aがいい」 女「そお?じゃAね」 →言い返すことがない 男「いや、やっぱBかも」 女「じゃあ、Bだね。」 →言い返すことがない こうやって、賛成されると、意見を変えるしかなくなって、最終的に「自分子どもだなー、反抗したいだけじゃん」って思いますよ。 「糠に釘、暖簾に腕押し」作戦で!

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!。 ふふふ・・・あまのじゃくですね~。自分でも負けん気が強いと言ってます。そうそう私もそう思ったのです、反論がクセになっていてると・・・。いったいこのクセはどうやったら直ってくれるのか・・・もっと理解しようとしてくれるのか・・・。 でも普段は私に対しては価値観が違うだけで反論しようとして言ってる訳ではないと思うので・・・喧嘩した時にでるんですよね~。 でも暖簾に腕押し作戦はちょっと考えてみたいと思います。 ところでru28さんは彼女がいたり結婚されていたりしますか?。 パートナーの方の対応を参考までに教えてもらいたいです。

回答No.4

価値観がかなり正反対、とありますけど、これってけっこう重要な部分が合わなくないですか? 付き合っていく上で、歩み寄りができないってことですよね。 ものすごく自己中心的でわがままですよね。 彼のいいところがたくさんあるって、たとえばどんなことですか? 背が高いとか、かっこいいとかじゃないですよね? 普段はやさしいんですか?まじめな性格? いいところも欠点も、両方あって当然です。 いいところがたくさんあるからといって、欠点にはすべて目をつぶれるものでもありません。 ケンカするくらいなら別れたいって。。。 ケンカしないカップル、夫婦なんていませんよ。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケンカしないカップル、夫婦なんていませんよ >これについては私もそう思うし相手にもよく言ってるのですが 嫌なものは嫌っていう性格なので納得てもらえません。 いい所はもちろん見た目とかではないですよ(^_^;)。 やさしい所もあるし・・・。 長い付き合いなので信頼もできるし。 んーこれに関してだけいえば彼は子供っぽいしワガママだなとも思います。 今までの経験で約束したりしても駄目な事がわかっているので 私が変化する事によって彼を変化させる事ができればと思っています。。 もっとこじれずに不満を言えて 相手もそれほど不快にさない方法・・・ないですかねー(-_-;)。

• uketuke
回答No.3

貴女は幸せになりたいのですか、 それとも・・・ >良い所も沢山あります!。 しかし、 >話あいをして約束しても守ってくれません。 という人の奴隷になりたいのですか。 どちらなんですか。 貴女が言う「上手くやる」とはなんですか?

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、特に奴隷だとは思ってはいませんよ(^_^;)。 結構つくしてくれる所もあるんです。 困っている、悩んでいる事を書いたのでこんな感じになってしまったのですが・・・ 彼にとって約束は守れたら守るし守れない場合は仕方ないんじゃない?・・・という程度のもののようです。 私は約束したら何がなんでも守らなきゃと思う方なので昔この言葉で大喧嘩をしました。例えば30%でも直したら「直したけど」って感じなんです・・・それでまた喧嘩になったりするんですけどね(-_-;)。 でもまあ私にもいたらない部分もあるでしょうし、 彼のようなタイプでも世の中には仲良くやってる人もいるのではないかなと思って・・・私なりに頑張ってきましたが不満を言わないという事はできないので・・・。どうやると仲良くやれるのか知恵を貸してほしくて質問させてもらいました。

• cheche100
回答No.2

彼氏さんはちょっと短気なんですかね? 僕の友人もとりあえず何か言わないと気がすまない性格みたいで、ちょっと言われるとすごい剣幕です。 その友人の彼女から何度か相談された事もありますが、やっぱりそういう部分って直らない気がするんですよね。 でも普段はとてもイイ奴なんです。 ちなみに私の友人への対応策ですが、「理論的にゆっくりと話す」、「だんまりにならない」事ですかね。 こういうタイプはしょっぱなにヒートアップしますが、時間かけて話してやると最後は自己反省?して 謝ってくる人が多いです(なら最初から言うなって思うけど)。 後、だんまりになると「話聞いてるの?」って攻められますので注意です(汗 正直なところ、ある程度の我慢がないと付き合っていけないと思いますが・・・どうでしょう? 短気は損気ってうまく言ったモンだなぁって思いますね。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~短期なんでしょうか・・・。 私とは剣幕で怒るというよりはとにかく理論でいいまかそうとする感じです。一貫性がなかったり、こじつけにしか聞こえないような事が多々あり、それがまた頭にきたりして・・・(-。-;。「理論的にゆっくりと話す、だんまりにならない」はやっているのですが私が怒った時点で彼はちゃんと聞く事ができていないし、私もとても気をつかいながら不満を伝えても結局ほとんど反論が帰ってくるので頭にきてしまって・・・。 そうそう!その時はヒートアップするのですが数日自分の時間をつくってあげると反省して謝ってくれる事が多いです。こういうタイプの特徴なんですかね(^_^;)。

回答No.1

40代男性です。 かなりお子ちゃまな彼なのですね。よくまともな社会生活を送れていますね。それが不思議です。 同僚の一人だったら、スポイルするしかないです。議論は無駄ですから。リストラするなら、リストの上位にします。従って、もしも結婚して共に家庭を営んでいこうとするなら、まずそのことを覚悟しておくことでしょう。それから、家庭内の問題もです。 誰でも不満言われれば、愉快でありません。しかし耳を傾け、きちんと対応するものです。それができずないのは、自分の弱さを隠すためのように思います。少しでも傷つくことが怖いので、傷つけられる前に攻撃したくなるのです。弱い犬ほどよく吠えるというやつですね。 私なら、そんな彼と上手くやることよりも、他の誰かを考えた方がよっぽどマシなような気がしますが、あなたはそれでも好きなのですから、努力するしかないのですね。 例えば、どんなことにも不満を抱かない努力。これは無理かもしれませんね。しかし、不満があっても口にしないことは可能かもしれません 。それは、「~がイヤだな~」じゃなくて、「~だと嬉しいな!」といった表現をすることです。これを広い慈愛の心で何度も根気よく繰り返すことで、彼の性格が陶冶されることを期待するしかないと思います。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事などに関しては度胸があるのと責任感が強いのでそんな感じではあるものの反対にそういう強気な所も評価されているように思います。人のせいにする所もありますがめんどうみが良かったり俺の下についたからには下の人にはそれなりの生活をしてもらいたいという事も言ってます。(役職についてます) ・・・と仕事ではいい風なんですが・・・ ちなみに人の評価を気にするタイプではないので 私以外の人間関係ではあまり悩む事はありません。 「~だと嬉しいな!」という言葉は何も思っていないときは使っているのですが頭にきた時だとなかなか言えてないかもしれません。私も不満を言うと喧嘩になるのがわかっているのでできるだけ我慢してそれでも怒りが抑え切れなった結果結局言ってしまうのです(>_<) 「~だと嬉しいな!」は頭にきた時ほど大切になるかもしれないですね。ご回答ありがとうございました。