彼氏との話し合いでの言葉遣い

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との話し合いでの言葉遣いについて困っています。彼氏が反発して議論が進められないことがありますが、私は自分の意見を伝える必要があると思います。普通のことを話しているつもりなのに、彼氏が反応するのはなぜでしょうか?また、そういう時にどのような言葉を使えばいいのでしょうか?
  • カップルの喧嘩に常識を持ち込むのはタブーなのでしょうか?私は普通のことを話しているつもりですが、彼氏が反発してしまいます。どのように接すればいいでしょうか?
  • 彼氏との話し合いでつらい思いをすることがあります。私は自分の理解できない点や常識的な主張を伝えたいのですが、彼氏からは嫌な言葉が返ってきます。どのような言葉を使えばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との話し合いでの言葉遣い

こんにちは。 私は彼氏への疑念・不満を抱えた時、話し合いでよく電話をします。 その際に、「~~~というところが理解できない」「~~~は普通じゃないの」という言葉を使うと、彼氏が非常に反発して、「理解できないという攻撃的な言葉を使うと、人格を否定されている気がしてもう何も言いたくなくなる」「そういう風に自分の決め付けで物事を話すのが嫌」と言います。 しかし、私は自分が理解できないところを伝えることは議論の上で必要だと思いますし、相手の考えがあるのであればそれに対して意見を言ってくればいいんじゃないの?と思ってしまい納得できません。 例を挙げると、 ・今大学の進路を考える時期に彼氏が何もしていない件での 私の「こういう時期に進路を考えるのは普通だと思う」という言葉 ・彼氏が寝すぎの問題で、働いてる人がよく寝るケースは理解できるけど暇な学生が寝まくりの件について話している時 「平日働いて、休日必要な分の睡眠を取るとかであれば理解出来る」 ↑ これは私が物事を判断しているようで嫌だそうです 特に、私の「普通」のレベルはかなり常識の範囲のことを話していると思っているので、彼氏がこういった言葉に反発して議論が進められないのは困ります。 自分の意見を一方行に主張するだけではダメとはわかっています。相手の主張にも理解を示しながら話し合いを進めているつもりなのですが、その上で自分の理解できない点、常識的だと思う主張をすると「そういう考え方が嫌なんだよね~」か言われ、非常につらいです。 カップルの喧嘩に常識を持ち込むのはそれほどタブーなんでしょうか?また、相手のことを「理解できない」時は、どのような言葉を使えばいいのでしょうか。優しい言い換え方、接し方などがあるのであれば知りたいです。 また、彼氏は基本的に友達などと接するとき、基本反発はせず相手を受け入れるような方法でしか生きてこなかったと言っています。(付き合うのは私が初めてです)なので、議論をしたくない性格であり、私が議論に運ばせようとする言葉が嫌いなのかなとも思います。でも、恋人である以上わたしは一緒にお互いについて考えていきたいです。どうすればいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 まず、彼氏が”理解できない”、”普通”という言い方が嫌と言っているのですから、話し合いをしたいのであれば、その言葉を使わないというのは、話し合いを行う上での最低限のラインとして、気を遣ってはいかがでしょうか。些末なことと思われるかもしれませんが、いわゆる差別表現と言われるような言葉を話し合いの場で使うと、その言葉に対する拒否反応が出て、揚げ足取りというか、議論が進まなくなるというのは、一般社会の中でも良くあります。彼氏が嫌と言っている言葉なのですから、違う表現に置き換えることで議論に前向きになれるのであれば、そこはあなたが譲ってはどうかと思います。  理解できない、普通という言葉を使うあなたは、常識という名の共通認識事項があるという前提で話をしていると私は感じます。でも、常識というのは、国、宗教、性別、世代、育ち方等、環境によっては全く異なるものです。あなたがあなたの生きている環境の中で、大多数が是とする考え方を常識として受け入れられるのは、本当はとても幸せなことなんですよ。お金の使い方などを例に挙げるとわかりやすいと思いますが、ある物が1万円で売っていたとして、それが平均的な収入のある家庭の金銭感覚では、適正な値段であったとします。でも、平均以上の収入のある家庭出身であれば、普段からもっと高いものを買っているので、1万円のものは安物と感じるでしょうし、困窮している家庭出身であれば、1万円でも高い、贅沢だと感じるでしょう。つまり、常識というのは金銭感覚みたいなものであって、環境によって左右されるものなんです。あなたの周囲の大多数が納得してくれるものであっても、彼氏が納得できないのであれば、それは価値観の押し付けにすぎません。  ”理解できない”というのは、相手の考え方を受け入れることができないという、いわば拒否の言葉です。彼氏にとっては、そこで切られてしまうというか、何かを主張する意味がないと、気力を奪われるような言葉なのではないでしょうか。”ちょっとわからない”というように、もう少し説明を求めるような言い方に変えた方が、議論は進むと思います。また”普通”という言い方が、あなたの思う常識を拠り所にしての言葉なのであれば、それはあなた自身の考えではないと受け取れますよね。”みんなが言っている”という風な、ある意味で無責任な言葉でもあります。”私ならこうする、こう思う”というように、あなた自身が主体となった言葉であれば、反論も話し合いの余地もありますが、誰だかわからない大多数の意見を背景にした主張では、空気を相手に反論するようなものですし、過激な言い方をすれば、数の暴力による意見の押し付けにもなります。  カップルの話し合いに常識を持ち込むのがタブーということはないと思いますが、少なくとも彼氏は嫌がっているのですから、相手の嫌がることはしないというのは、最低限の思い遣りじゃないでしょうか。そして、あなたの考える常識を彼氏が受け入れられないのであれば、それを押し付けないというのも、カップル以前に人付き合いの基本だと思います。”常識だから”と言う観点からでなく、あなたがどう思うのかという観点で物事を考え、話し合いをするのであれば、彼氏ももう少し議論を受け入れやすくなるのではないでしょうか。

ztztsb739
質問者

お礼

嫌がることはしない、最低限のルールですね、、その部分はしっかりしようと、自分を見直すことができました。確かに彼氏は、厳しい言葉で気力を奪われていたのかもしれないですね。議論が進まなくなる、の部分すごくよく理解できました。笑 私に対する回答文もとても丁寧で、回答者様は普段から、人付き合いで私よりはるかに相手の気持ちを考えて発言、行動していらっしゃるのだということが伝わってきました。心に留め、接し方をよく考えたいと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

結論から言います。 相談者様達は『不似合なカップル』です。 お互い『自分』に固執しています。 お2人ともに、自分の考え方、生活観、今までの生き方が正しいと思っているのです。 自分の価値観に合わせるように要求する『子供』です。 相手が自分の考え方と違う価値観を持っているなら、早々にお別れするのが一番の方法なのに、それが解っていません。 生き方や考え方について議論などすればケンカになるのに、其れも解っていません。 イチイチ、議論などしなくても、普段のデート中の会話や行動で、相手の価値観を判断して理解するのか? 別れるのか? を決めるのが『交際』ですよ。 例えば… クルマを運転中にタバコの吸い殻を窓からポイ捨てする人物なら、即、お別れ。 女性や老人に対して座席を譲らない人物なら、即、お別れ。 誕生日やクリスマスにイベントを持たない人物なら、即、お別れ。 LINEをまる1日返さない人物なら、即、お別れ。 皆、人それぞれの価値観で生きているのです。 相手が自分と価値観を共有できるかをキチンと交際の中で判断するように頑張って下さい。

noname#218319
noname#218319
回答No.8

言葉使いとかじゃなくて 彼は自分が否定されるのが嫌なんじゃない? 自己中って感じ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.7

彼に理論的に・・・というのが、そもそも無理が、あるんじゃないですか? 理論的に話すタイプの方じゃない気がします。 そういう方は特に女性が理論的に話すと嫌と思う人、多いと思います。 >彼氏が寝すぎの問題 何が問題なのか、よくわかりません。眠いなら寝る時間が、あるなら寝れば良いのでは? それで支障が出るなら彼が考え行動すれば、いい話で、それでも、そうしないなら、あなたが どうこう出来る問題ではないし、何かの病気だと思うのなら受診するよう勧めればいいだけ。 それでも受診しないなら、彼自身の問題です。 彼は、子供じゃないです。そこまでする必要は、ないです。 あれも、これも口を出し過ぎで、あれも、これも議論しすぎな気が、します。 まるで、口うるさい「おかん」のようです。 常識も普通も彼にとっては、どうでもよくて(なんで普通じゃないといけないの?) あなたのいい方が「私が言ってることが正しいでしょ。違うなら反論なさい。」って、まるで 親が子供に言うみたいです。 「理解、出来ない。」って言うんじゃなくって、そういう考え方も、あるんだなと思えば、いいと 思います。 彼氏だから、付き合ってるからといって何でも、かんでも口をはさんで、いい訳じゃないし 全て話し合えば理解、出来ると思うのは幻想です。 就活、何もしなくて困るのは彼自身。子供じゃないんだから、わかってるだろうし、自分で何とか するべきことです。 一言、言ったら、しつこく言う必要ありません。そういう性格は簡単には直らないし、嫌なら 別れれば、いいだけです。 あなたは、こうあるべきとか、私は正しいとかで、あなたの言う「普通の人」は、そこまで言われたら しんどいよ。 同じような考え方の人と付き合うのが、うまくいく方法だと思います。 ぎっちぎちに型に、はまった生き方は、つまんないし、しんどくなるよ。もっと、人に対しても 自分に対しても、ゆとりが、あってもいいと思うけど。 「あなたの言うこと理解、出来ない。」って言われたら、あなたは、説明するでしょうね。 それでも理解、出来ないって言われたら? 彼は、そういう気持ちなのだと思います。彼なりに自分の気持ちは伝えてて、あなたが理解しようと しないのか、理解、出来ないだけでは? 全てのことが理解、出来ると思い込んでることが、そもそも勘違いだと思います。

ztztsb739
質問者

お礼

自分にも人にもゆとりを持つ、大切ですね。。。 参考にして、よく考えてみます!ありがとうございます!

noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方は対等に議論し合うことが好きな友達を作りなさい。 男性が恋人に求めるものっていうのは「くつろぎ」なんですよ。

noname#215913
noname#215913
回答No.5

質問者様のしていることは、お相手に自分の感情をぶつけているだけです。 話し合い、議論、喧嘩、それらはまったく異なるものなのにこれら三つの言葉が質問文にでてきていますけれど、喧嘩をしたいのですか?理解できません。 恋人同士に話し合いはあっても、議論や喧嘩は避けようとするのが常識ですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

馬鹿じゃない?呆れるね。 に置き換えて伝えたらどうでしょうか。 >進路どうするの馬鹿じゃね。呆れるね。 >寝てばかりいるんだ馬鹿だね、時間がもったいない呆れるね。笑 それでダメだこりゃ、好きにやって後悔するんだね。って 言ってあげれば良いと思います。 普通っていうと私は「何が普通?」って思ってしまうことはあります。 理解出来ないっていうなら、仕方ないって思ってしまいます。 話しても意味なくなりますね。 いちいち怒ってしまいそんな時にそういう、「普通」とか「理解出来ない」とか使ってしまうのだと思いますが、もっとあまり親身にならないで客観的に見てあげたら良いと思います。 はっきり言って親身になればなるほど、腹が立ちますので、そういうのはぶっちゃけ知らねーよ? って感じで突き放しましょう。 もしくははっきりとだらしない生活して「腹立つなー!」と素直に言えば良いと思います。 普通とか理解出来ないでは、何か言葉のセンスとバリエーションない気もしますね。 ちなみに睡眠は回復は出来ても、寝だめは出来ません。 また体力が余っている人の方が寝れます。

ztztsb739
質問者

お礼

あまり親身にならないで客観的に見て、発言する とても参考になりました。そのくらいの距離感の方が、逆にいいかもしれないです。見直します!!ありがとうございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

言葉は発する方にも、受け取る方にもそれぞれの 育ってきた環境がありますからまだ若いあなたたちには 乗り越えられないのではないでしょうか。 00が理解できない、は、私に理解力がないから、と解することもできますが 普通00なんじゃない、とか、常識的に00でしょ、は 相手からすると、おれは普通じゃないって言いたいんだろ!とか 俺が非常識って言いたんだろ!と あなはが発する言葉で相手を傷つけることもありえる、と思った方がいいです。 二人で乗り越えられないなら関係は終わりです。

回答No.1

 価値観と言うか、人とのかかわり方の違いでしょうか。互いにそれに歩み寄ることが難しい場合、残念ながら良い結果にはなりません。あなた/彼は、彼/あなたのスタンスについていく努力ができますか。  また、短い時間の中では、難しいことであもあります。折り合いがつけられる時間を、持てますでしょうか。  焦らず、互いに自分の気持ちに、聴き耳を立てる必要があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼氏との話し合い

    はじめまして。 付き合って2年弱になる15歳年上の彼氏とのことについて、質問があります。 彼氏とちょっとした言い争いや喧嘩になった時や、わたしが彼氏に対する不安を打ち明けた時のことです。 わたしはお互いが十分に納得するまでとことん話し合いたい性格なのですが、彼氏は逆のようで、全く話し合いになりません。自分の主張や思っていることも言わず、わたしの話にも聞く耳を持ってくれません。 ちょっと話がこじれると、すぐに「そんなに嫌なら別れよう」と言って話をしなくなります。 結局わたしが大泣きして、彼氏が発言を撤回して終わりという感じです。 これでは喧嘩の原因も解決しないし、不安はむしろ増していきます。そのせいか、付き合いはじめた当初に比べて、わたしはかなり疑い深くなった気がします。 彼氏とはずっと一緒にいたいと思っていますが、このままでは彼氏との関係も悪化しかねません。 どうしたらきちんと話し合いをできるようになるでしょうか?または、話し合い以外で、解決法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 話し合いが出来ない彼氏のことで。

    交際して7ヶ月です。 私の彼氏はとても短気で、それは本人も自覚しています。 私と揉めると、途中で電話を切ったり、アパートから出て帰ってしまいます。 なので話し合いが出来ないままきてしまいました。 (私はどちらかというとのんびりしていて、彼をなだめる役です。) 今回もまた私と少し言い合いになり、電話を一方的に切ったので、何も解決せずにいます。しばらくすれば、何も無かったように連絡してくると思いますが、このままでは駄目だと思ってます。 このままだと疲れます。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、彼氏に対して、どのように伝えたら相手が受け入れやすいのか、上手に話し合いに持っていけるのか、同じ経験された方問わず、教えてください。彼氏自身も、たぶん自分の性格が好きではないと思います。

  • 冷静に話し合いをするには…

    初めまして。 30代の主婦です。 話し合いをするときに冷静になれず、うまく話し合いができません。 そもそも私は結婚以来、夫が真面目に話し合いをしてくれないのがずっと不満でした。 夫は、私が話し合いをしようと言っても、いつもダンマリを決め込むか話をそらします。 私は夫婦生活を作っていくうえで、話し合いは大事だといつも言っているのですが、夫は「わかったわかった」と生返事です。 そのことを友人に相談したところ「ああ、男は女よりも口下手だからね~、そんなもんだよ」なんて言っていて、納得していました。 そしてこの前、久しぶりにあった実の姉にこのことを言ったら、笑いながらこう言われました。 「そりゃ話し合いができないのは、旦那さんの方じゃなくてあんただよ」と。 姉の言い分はこうです。 「話し合いってのは、お互いの意見を聞いて妥協点を見つけたり、相手の気持ちを理解するためにするものじゃん? でもあんたはさ、自分の気持ちだけ言って相手の気持ちを聞こうとしないし、こっちがあんたの批判するとムキになって昔のこと持ち出したり屁理屈こね回して10倍くらい反論してくるじゃん? あんたは『話し合いをしよう』といいながら、自分の意見を通すことしか考えてないんだよ。 あんたのは話し合いじゃなくて、ただの口喧嘩。 それで何かが解決するならいいけど、結局あんただけがスッキリして終わる。 あんたが『話し合いをしよう』って言ってきたら、適当に流すのが一番賢いんだよ」と。 そして、私が「いや、それは違う…」と反論しかけたところで、姉に「ほら、そういうところ(笑)」と笑われました。 そのときはもう腹がたって腹がたって仕方ありませんでしたが、後から冷静になって考えてみると、さすが家族というか…姉の言うことはとても当たっています^^; 私は昔から、プライドが高く喧嘩や議論になると絶対に自分の非を認めないところがあります。 しかも、自分でもどこかで「この言い訳は苦しいなあ」と思いつつ、相当な屁理屈をつけて反論します。 いつも後から冷静になってみると「ああ、しまったなあ」と思うのですが、喧嘩や議論の最中はすぐムキになって相手が負けを認めるまで止まりません。 考えて見れば夫も、付き合った当初はちゃんと話し合いをしてくれていた覚えがあります。 きっとその後、私のムキになる癖に嫌気がさして、徐々に私との話し合いが嫌になっていったのだと思います。 姉が言うように、無視するのが一番賢いと思ったのかもしれません。 自分でも悪い癖だとわかってはいるし、話し合いの前には「冷静に、冷静に」とは思っているのですが、いざ話し合いになってみると、結局ヒートアップしてしまいます。 冷静になるコツはあるでしょうか?

  • 彼氏がケンカ後の話し合いを忘れますが、皆さんはどうされますか?

    遠恋中の彼氏とケンカをしたとき、うまくやっていくために ・ 自分がどうしたらいいか ・ 相手にどうしてほしいのか を話し合うようにしています。 しかし彼氏はその内容を忘れてしまい、忘れることについて 「色々話してたら忘れてもおかしくない」 と考えているらしく、罪悪感はないようです。 忘れただけならまだいいのですが、忘れたことで不満をためてキレられます。 皆さんは大事な話し合いの結果を忘れられることについて、どう思われますか? またどうされますか? ケンカの数も付き合った期間に比例して増えています。なので話をすべて覚えるというのは私も難しいと思います。 しかしそれでも私は「こうされたら別れを考えるぐらい嫌だ」という話の結果は覚えてほしいと思います。特に遠恋中なので、できる限り相手と仲良くできるようにするため、努力は必要だと思ってます。 私にとって、大事な話し合いの中での相手の意見を忘れるということは信じられないことです。しかし彼氏にしてみれば話は話、重要度は関係なく忘れてしまっておかしくないことのようです。 私は大事な話を忘れてしまうことが、おかしくないこととは思えないのですが…皆さんはいかがでしょうか?

  • 彼氏と話し合いがうまくできない

    彼氏と話し合いがうまくできない 閲覧ありがとうございます。 31歳の彼氏との事なのですが どうしても話さなきゃいけない事(お金の事や仕事の事、家庭の事など)を話している最中に 都合の悪い事になると『黙れ、イチイチうるさい』『グズグズいうな』『お前はもうこの話しはするな』等言われてしまいます お金の事等、私も話したくて話しているんではなくて 話さなくてはいけない問題だから話しているのですが分かってもらえません 喧嘩の際なら暴言はまだ分かるのですが、いたって普通に口論というか話しをしている時に言われるので正直、しっかり考えないといけない事を私の中で彼氏に話す事が難しくなってきています 私からしたらとても彼氏の今後の計画がとても詰めが甘いというか そんなんじゃ無理でしょと思う事が沢山ありまして、、、 そのような感情が口論の際に出てしまい、上記のような事を言われているのかもしれませんが 私からしたら自分の生活もかかっているし何だか腑に落ちないというか、どんだけ上から目線なんだと思ってしまいます。 このようにすぐ上記のような事を言う彼氏なのですが (質問)このような彼氏と現実的な問題を話し合うには何かいい方法はあるとおもいますか? 上記のような事が何度も繰り返され正直好きかどうかわからなくなってきていて頭がパーンッとなりそうです><

  • 話し合いに応じてもらいたいのに、、、

    以前、付き合っていた彼氏がいます 色々なトラブルの末、一方的に別れさせられてしまいましたがきちんとした話し合いがしたいと思っているのに相手は一切拒否しています… ○10月にどうしても話合いをしたくて終電がなくなっても彼の家で待っていて話合いに応じてもらえず、暴力をふるわれすぐには病院に行かなかったのですが、現在も後遺症のため痛みがある。昨日きちんと病院に行ったのですが、その診察料は第三者傷害のため全額私の方が負担 ○この費用の件等、話合いをしたい(私としては、払ってもらわなくてもきちんと話し合いをしてもらえればいいと考えてます)が「FAXで領収書送って口座番号教えてくれれば振込む」の一点張り ○彼が一切連絡に応じてもらえない為この件で、病院に行く前に彼の実家の親の方に連絡し、その事に関し、一方的に私を責め「二度と親に電話するんじゃねぇ」という。このように対応してもらえなければその手段をとらざるを得ないと思うのですが、この彼は一方的に「するな」という。従わなければならないという義務はあるのでしょうか? 内容証明郵便で「どうしても話をしたいので応じてもらいたい」という内容のものを送ろうか、とも考えるのですが… 「診療費の件等で話をしたい」(話合いによって負担してもらわないようになれば保険組合のほうに‘請求しないので保険証の適用を認めて下さい’と連絡しようと思うので早めに話合いをしたいと思ってます)という理由で会うことを求めたいのに対して「会いたくないからいやだ」というように拒否する権利はあるのでしょうか? また ○10月に彼の家の前で待っていたこと、彼が連絡に応じなかったので、何度もショートメールでメールを立て続けに送ったりした事があり、もしかしたら法的な処置、などということになったら私のほうが不利になったりしないでしょうか?よろしく教えてください。

  • 彼氏との喧嘩

    昨日の寝る直前に彼氏と喧嘩しました。 いつもだったら「もっとこっちおいで」って言ってくれるのに、それを言ってもらえなかったことに私が怒ってしまいました。 言うことは義務なの?? 俺は一緒に寝なくてもいいし、くっついて寝なくてもいい。 ○○がそうしてもらいたいって思ってるだろうからしてあげてるんだ 相手に合わせるタイプなんだよ。と言われました。 一緒に寝たいから寝てるんじゃないんだと思ったら、正直すごくショックでした。 おおげさかもしれないけど、一緒にいるのだって、○○が一緒にいたいからいてあげてるんだ みたいな感じなのかなと思ってしまったりもします。 彼氏はそのときの気分で物事をいいます。 こないだまで、自由もあるから大丈夫だよと言っていたのに、今度は色んなことを束縛するなと・・・ 何を信じていいかわかりません。 喧嘩しても、相手が何に怒ってるかを知ろうとも思ってくれません。 それを聞いても俺には理解できないからと言われます。 なので喧嘩しても話し合いもしてくれないし、私から話を振らない限り、冷戦状態が続くだけです。 なのでよく同じ喧嘩をします。 私は同じ喧嘩は繰り返したくないからちゃんと話し合いたいです。 でも彼氏はその場をしのげればいいや的な感じです。 でも喧嘩をすると、喧嘩嫌いなんだよ と文句を言ってくるんです。 私からしてみれば、彼氏がちゃんと向き合ってくれないから同じ喧嘩を繰り返すんだよと思うんです。 矛盾にしか思えなくて。。。 お前のそういう性格がダメなんだ、嫌いなんだとよく言われます。 喧嘩すれば、俺のスタイルをわかってくれる人がいい。もう無理なんじゃない?? といわれるし。 でも次の日になれば何事もなかったようにケロっとしています。 自分が言葉等で傷つけたことに対しても何も感じていません。 典型的なB型です。 私の考えも自己中だと思います。 でも少しでも改善したくて・・・ どうすれば少しでもよくなることはできるのでしょうか??

  • 竹島・尖閣について相手国と話合いをしないのはなぜ?

    昨今の日本が関わる領土問題(と認識しない人もいるが)について、 素朴に「なぜ科学的な議論をしないのだろう。」と疑問に思います。 お互いの国の政治家と政治・歴史学者あたりがひざを突き合わせて 議論し、それを両国で公開すればよいのではないでしょうか。 (出来ればテレビとインターネットで生中継) そうすれば、両国民がお互いの主張を知ることができ、 たとえ結論が出ないとしても、どこまでの認識が合意できて、 どこからの認識が違う、というポイントが明らかにできるのではない でしょうか。 現状は、お互いが自分の理屈で、自国民とその他の世界に対してメッセージを 発信していますが、肝心の相手国に対してコミュニケーションをとろう としているようには思えません。 卑近な話で恐縮ですが、小学校の時、喧嘩は話合いで解決しなさい、 と教わりました。なぜそれをしようとしないのでしょうか。 もしかしたら、韓国や中国が科学的な態度を持ってくれるはずがないからしょうがない、 という意見があるかもしれません。 でも日本はどうでしょうか。科学的に議論しましょう、という態度を示しているでしょうか。 自分にはそうは見えません。 竹島については相手国ではなくいきなり国際司法裁判所に提訴。 尖閣については「領土問題は存在しない」といって議論するようには見えない。 ヨーロッパのEUだって、元々は喧嘩ばかりの隣国関係だったのですが、 話合いであそこまでの共同体をきづいてきました。 このままだと、欧米諸国からアジア人は科学的に議論もできない野蛮な人々だ という印象をもたれてしまうと思います。 相手国のせいにしてばかりだと何も前に進まないと思います。 なぜ現状のように互いに一方通行に発信することしかできないのでしょうか。 理由が知りたいです。

  • 「話し合い」って??

    はじめまして 「哲学」なんて 難しいコーナーに顔出しちゃって大丈夫かと思ってます。 質問でもなく くだらないことなんですが なんとなく 感じたことがあったので投稿させていただきます。それに 「哲学」のカテゴリーなのかもわかりません。(まったく ミスマッチだったら 申し訳ありません。) 文章もわかりづらいです。 == 日曜日に自宅の近所を散歩しててみかけたのですが、結構迫力ありました。 烏が烏を 地面に押し付けて くちばしでつついてるんですよ。他の十羽くらいの烏は カーカー鳴きながら、上空を飛んでたり 高いところにとまっていたり。 ビックリしたのは、更に一羽の烏がやってきて(便乗して?) 押さえつけられている烏をくちばしで攻撃したんですよ。烏って 仲間意識ってあるんですかねぇ?仲間意識があるとしたら すごく頭いいですね。 このとき こどもと一緒だったんですが こどもが 「なんで 烏ってけんかするの??」 って 聞いてきたんですよ。で、 「もし 自分の住んでるところに 誰かが勝手に入ってきたらどうする?「なんで 入ってくるの??」って 聞くでしょ?でも 烏はしゃべれないじゃない。 だから 「なんで入ってきたんだ。入ってくるな」って 言えないから 喧嘩になっちゃうんだね」って 説明したんですが、 「でも 人間 戦争とかしちゃうじゃない??」 って 言われて 返す言葉が無かったです。 人間は「話し合い」でなんでも解決できるって 思いがちですが、 実は 「話し合い」の前提は 「思い(思考)を完全に相手に伝えられる」が 大前提で それが 人類の能力(理解力??)では まだまだ なのかなぁ と思ってしまいました。 どう思われますか?? == 話し合いで 解決できれば スバラシイことなのですが、その前提の 「伝える能力・理解する能力」がたりないんだろうなぁ。 (もちろん 価値観の相違などありますが それ以前の問題として・・・)

  • 彼氏とあたしの『価値観』の違いについて(。。;

    こんにちは! ご閲覧ありがとうございます。 さて、タイトルの件ですがそろそろつきあって 10ヶ月になる彼氏がいます。 なんだかつきあいが長くなるにつれて 電話もしないメールもしてこない デートに誘ってもなんとなくノリ気じゃないような 態度をとられ。。 何度となく自分に気持ちがないものなのかと 思って、不安に思って話し合いもしたんですけど 「それはない」との返答が常でした。 でもこの前話し合いになって彼が 「おまえはずっとお互い好き合っていくのがいいと 思ってるだろう?俺はそんなのはありえないと 思ってるし、むしろそういうつきあいはいやだ」 「もっと自然体で『いてあたりまえ』と思えるような つきあいをしていきたい」 といわれ。彼は肯定的な意味でいっているのだと 思うんですが、あたしは「いてあたり前」というのは なんとなく否定的な意味でしかとれないんです。 彼は言葉が足りない人なのでそれしか いわなくて理解に苦しんでいます。 彼の意味がなんとなく理解できる方がいらっしゃったら ご回答お願い申し上げます。。