彼氏がケンカ後の話し合いを忘れる!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がケンカ後の話し合いを忘れてしまうことについて、どう思われますか?話し合いの結果を覚えることは重要ですが、遠恋中などの特殊な状況では難しいかもしれません。
  • 相手が話し合いの内容を忘れることに対して、罪悪感や不満を感じるかもしれません。しかし、ケンカの数が増えると覚えるのは難しいものです。
  • 大事な話し合いの中での相手の意見を忘れることは信じられないことですが、相手の立場を考えると忘れることもあるかもしれません。遠恋中などの特殊な状況では、努力は必要ですが理解も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がケンカ後の話し合いを忘れますが、皆さんはどうされますか?

遠恋中の彼氏とケンカをしたとき、うまくやっていくために ・ 自分がどうしたらいいか ・ 相手にどうしてほしいのか を話し合うようにしています。 しかし彼氏はその内容を忘れてしまい、忘れることについて 「色々話してたら忘れてもおかしくない」 と考えているらしく、罪悪感はないようです。 忘れただけならまだいいのですが、忘れたことで不満をためてキレられます。 皆さんは大事な話し合いの結果を忘れられることについて、どう思われますか? またどうされますか? ケンカの数も付き合った期間に比例して増えています。なので話をすべて覚えるというのは私も難しいと思います。 しかしそれでも私は「こうされたら別れを考えるぐらい嫌だ」という話の結果は覚えてほしいと思います。特に遠恋中なので、できる限り相手と仲良くできるようにするため、努力は必要だと思ってます。 私にとって、大事な話し合いの中での相手の意見を忘れるということは信じられないことです。しかし彼氏にしてみれば話は話、重要度は関係なく忘れてしまっておかしくないことのようです。 私は大事な話を忘れてしまうことが、おかしくないこととは思えないのですが…皆さんはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malibog
回答No.1

あなたが彼に対して、マシンガンズのネタのような「MAXめんどくせー」ことを言っているとしたら、それは忘れる以前に覚えようとしていない可能性があります。以下、それはないとしてのアドバイスです。  約束したことを記録に残してはいかがでしょう。遠距離ということなので、紙に書いてというのが難しいとしたら、お互いに同じことを書いたメールを送り合うというのはいかがでしょうか。これならきっちり証拠が残りますので、以後きちんと覚える(忘れない)ようになるでしょう。

Ipheion
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 お礼を書き込んだはずなのですが失敗していたらしく、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 >MAXめんどくせー あまりTVを見ない方なのでネタを理解できず申し訳ありません。 私の発言内容は「なかなか会えないのに、会うたびに文句を言うのはやめてほしい」といったものです。私はそこまで面倒なことを言ってるつもりはありませんが…いかがでしょう? >約束したことを記録に残す 普段の会話はメッセンジャー(以下メッセ)なので、ログを残そうと思えば残せます。 私はケンカのたびにログを保存して見直して、理解しにくいところがあったら必ず確認するように、また相手の希望に沿うよう直しています。 ただ彼はログを見直さないないので、メッセも直接の会話も関係ないようです。ケンカ後の話し合いについては「時間が経ったら自分の主張しか記憶に残らない」そうです。 最初のころに「互いを振り返るため、ケンカはメッセで」と決めたのですが…ログには結論以外のことも残っているので、読み返すのがしんどいのかもしれません。 頂いたご意見を参考に、まずは私がログをまとめて、話し合いの結果を振り返ることの大事さを理解してもらうことから始めてみます。 ありがとうございました。